キッチンシリーズ フライパン~!

フライパンを買い替えた~い!
もうくっついてしまうので、ストレスです・・。


d0179818_20315291.jpg


大と小、28㎝と20㎝。

フライパン用のガラス蓋が28㎝用なので、大きいフライパンは28㎝を買い続けています。
小さい方は鍋フタで代用。

これらはコンロ前に吊るす収納。
d0179818_2031465.jpg

あっ、ミルクパンがありました。
これは毎朝、お湯を沸かします(オットとともにティファールの湯沸かしポットが戻ってくるまで)
お鍋は7個ですね(^^ゞ



見た目的には、本当は、収納したい・・。

しかし、フライパンはオットも使う。
    ↓
彼は背が高い。
    ↓
かがむのがおっくうだと言う。
    ↓
「このままにしてほしい」とのリクエスト。

これなら、使うのも、洗って戻すのも、苦ではないとのこと。
それならこのままにしておくのが、私にとってもプラスだよね。。という現時点での結論です。


そして卵焼き用。
d0179818_20342537.jpg

今はお弁当を作らないので、ほぼ年末にしか使わない。15年は使っているかな。
これはシンク下、お鍋の横に収納。
お鍋の記事の写真でチラッと見えます。


そして中華鍋。揚げ物用です。
d0179818_20364035.jpg


少ない揚げ物の時に、できるだけ油の使用料を減らしたかったので、
このお鍋を購入しました。

これはすぐれもので、少量の油でもフライパンより深くなるので、
揚げ物には重宝しています。

収納場所は吊り戸棚の一番下。
d0179818_20383125.jpg


実は中華料理を習いはじめまして、今、片手中華鍋が欲しいのです♪
そこでこのお鍋を手放すか検討中。というか心の整理中です。

ただね、道具好きな私なので、中華鍋だけの買い替えではなく、
お料理教室の先生が使っているジャーレンや中華お玉、油用ポットなんかも
欲しくなっているため、慎重に考えないと。


フライパンも数を減らしたくて、なんとかひとつだけにできないか考えています。

気に入って買っても、フライパンは長くは使えない・・。
お料理関係の方何人かに伺いましたが、みなさん、消耗品とおっしゃる。
あくまで“こびりつかない系”のフライパンのことですよ。

思い入れのないところくらいは、数を減らしたいのです。


好きなものは使用頻度が低くても、持っていたい。
そのかわり、どこを減らそうか。




今まであれやこれや買ったり手放したりして、それは成功だったり失敗だったりしますが、
そうすることで自分を知ってきたような気がします。
そしていつも今の自分の感覚を優先していきたいと思っています。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-11-24 21:01 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧