本当はできるのかも?!

今月30日に日本ライフオーガナイザー協会のカンファレンスがあります。
明日29日はシンポジウムです。
全国からオーガナイザーが集まり、また海外からオーガナイザーをゲストとしてお招きし、
お話を伺えるのでとても楽しみにしております。


今年はオットの単身赴任先での開催ですので、一足先に現地入りしました。

久しぶりのオット宅♪

d0179818_2303450.jpg


半年に一度くらいしかこられないのですが、こんな感じです。


単身赴任してからのオットの変貌に、私はびっくりしました。
家をきちんと保つなんてできない人だと思っていたのです。
それが、こうしてきちんとしているので驚いて聞きました。

「どうして家だとやらなかったの?」
「家では持ち物が混在している。ここには自分のものだけしかないからと。」

自分のものと自分以外の人のものが無秩序に混在していると
片付けの意欲が失われてしまうのだなと目の当たりにしました

その後、オットは家でも自分のスペースを確立させ完璧に管理するように!
本当はできるのに、その意欲を失わせていたんですね。


思えば、初めての単身赴任のときは、不便があったらかわいそうと思い、いろいろなものを揃えました。
その時もきちんとしていたと思いますが、なんとなくごちゃごちゃとした雰囲気でした。
男の一人暮らしだし、そんなものと思っていました。


私がオーガナイザーの勉強をしていた2度めとなった単身赴任では、食事や生活パターンを考えた上で、
管理しやすくするためモノの量はできるだけ少なく、出しやすく戻しやすい方法で形を作りました。

その結果、今の方がは少ない労力でスッキリと維持管理できるようです。


時たま、「どう?使いにくいところない?」と聞き、何かあるようなら、いくつか案を出してみると、
自分で改善します。

そのように、少しずつ改善することで、その時々の生活パターンの変化に対応しています。


人のことだとわかりやすいですが、自分のことも同じです。
出しにくい。戻しにくい。わかりにくい。
そのようなときには、他の方法に変えてみるといいですね。


モノの量は少ない方が管理しやすい。
小さくても独自のスペースを作り、混在させない部分にする。



これが「できない」から、「できる」に変わる一つのポイントですね。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-11-28 23:33 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧