ファッションをどのように学んだのですか?

コメントでご質問を頂きました。

Naoさんのブログに「苦手なファッションを学び、克服した」とありますが、
どんな雑誌でどのように学んだのですか?
またどの雑誌を買って、どの店で買えばいいのかわからないのです。


克服したというレベルではないと思いますので参考になるかわかりませんが、
私がやっていることをまとめてみますね。


まず私が好きなファッションは、シンプルでどちらかというとカッコいい感じ。
そんな私が買う雑誌は、Oggi、Domani、CLASSY。


48才ですが、なにか??(笑)


どの雑誌を買ったらいいかわからなかったら、とにかく中を見てみましょう
雑誌の名前ではなく、中身です。

私が雑誌を選ぶポイントは

・「いいな」と思うスタイルが載っている
  →パッとみてこういうの好き!着たい!と思うスタイル
・自分が好きなアイテムが載っている
  →シャツやTシャツの特集、Gジャンも好き。
・プチプラブランドの特集が載っている
  →お手頃価格で買いやすいプチプラを上手に着るには?
・持っているけれど、うまく着れていないアイテムに似たものが載っている
  →どんなアイテムのどんな色と合わせたらいいのかな?

こんなことを理由に選んでいることが多いです。


私の年齢と雑誌のターゲット年齢がかけ離れていますが、
好きなスタイルがシンプルなので大丈夫かなと思っているんですが・・。


最初は勉強と割り切って、どれか1冊は選んで買っていました。
あ〜、じっくり見ると今月のこの雑誌はあまり参考にならなかったな・・なんてこともあります。
最初は無駄だったな・・と思うことが多いかと思います。
それは仕方ない。勉強ですから!
無駄を減らすために、よく見て、考えることが必要なんだと思います。

今はこれ以外も合わせて3冊くらい買ってしまうこともあれば、1冊も買わないこともあります。


かっこいい感じより、ふわっとした感じがお好きなら、選ぶ雑誌が違うかもしれないですね。

理想(雑誌)があって、現実(私)があって、そのギャップを埋めていくという作業は
オーガナイズと同じです。
ギャップが少なそうなところから始めるといいかと思います。
手持ちのデニムに似ているデニムのコーディネートを探すとか。


たまに4〜50代向けの雑誌も見たり買ったりします。
なぜなら、「若いファッションを取り入れる時の注意点」なんかが特集されたりしているので、
研究しておかないとね(笑)


そして、雑誌を読む時のポイントは、
大きな見出しだけでなく、中見出しや、小さい字のところも読むこと。
そのスタイルのポイントが書いてあって、それこそが勉強。
これは最初のスタイリングで尚さんに教えてもらったことなんですよ。

やはり最初は新しい情報をインプットすることが必要です。

またしっかり情報を自分に取り入れるために、スクラップをしています。
d0179818_063349.jpg


ファッションに限らずインテリアでも同じですが、
「切り抜いて、張って、客観的に見る」という作業は自分の好きを知るために
とても有効だと思います。

最初はうまくいかないことも多いです。
マネしているのに、なんか違う??どこが?何が?全くわからない。
そこであきらめずに、なぜなのかをいろいろ考えると、自分のものになっていくと思うのです。

おしゃれだな〜素敵だな〜と思う人も、最初から一発で決まるわけではなく、
私達の何倍も何十倍も研究し、見て歩き、めんどくさがらずに試着をしているから
自分を生かしたスタイルができているのです。
頑張りましょう!

次は雑誌以外について書きますね。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-05-10 09:00 |    ・・・ファッション


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧