ファッションをどのように学んだのですか?part2

どうやってファッションを学んだのか?の続きです。

雑誌と同じように、たくさん本を読みました。
もともと本が好きなので、活字で取り入れたいタイプ。
中身を見て興味が湧けば、とりあえず買って読みました。
私はコーディネートを見ただけではよくわからないので、
説明が必要なのです(汗)
d0179818_8483439.jpg


自分が好んで買った本で多かったのが、
「パリジェンヌ」がキーワードになっているもの。

思い起こせば中学生の頃、吉田まゆみさんのマンガ「セシール気分」が大好きで(ご存知??)
その頃からパリジェンヌへの憧れがあったのかもしれません。
私にパリジェンヌの要素は全くありませんが、
シンプルなアイテムの組み合わせなのにおしゃれ♡
そんなファッションが好きで憧れなのです。

どうしておしゃれなの?どこがポイントなの?
ひとつづつでもいいので、ポイントを知りたい!

ひとつの例ですが、サイズ感もポイント(らしい)
シャツなどは、ゆったり着るよりちょっとぴったり目がおしゃれ(らしい)
面倒がらずに試着して、今までよりひとつ下のサイズも試してみるとか。
「なるほど!」と思う時もあれば、「いや、無理無理無理・・」の時もあり。
試着は面倒ですが、
めんどくさい・・と思うことをするのが、私にとっての勉強でしょうか?


そして、本以外に好きなのが、テレビ♪
最近好きでよく見ているのが、日本テレビのお昼の番組「ヒルナンデス」
火曜日の「格安コーデバトル」!
毎回、お題があり(例えば、高原リゾートで夫とドライブデートとか)、
その時にどんなコーディネートをするか?をモデルさん2人がコーディネートを競うのです。
コーディネートを着るモデルになるのがアラフォータレントさん。
モデルさんのように身長も高くなく、スタイルがいいわけではない(失礼!)ので、
ファッション誌よりずっと取り入れやすく、身近に感じられます。
自分ならそのシチュエーションではどんなコーディネートをするかな?と考えながら見ていると
これがなかなか勉強になるんですよ!
またどうやってコーディネートを作っていくかも興味深く見ています。

素敵だなと思うコーディネートをたくさん見ること。
どこが素敵なのか、理解すること。
何もわからない状態から、少しづつでも理解していき、
ひとつづつ自分に生かせるようになりたい!そう思っています。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-05-14 09:00 |    ・・・ファッション


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧