色が苦手・・・だから勉強


ファッションに興味がでてくると、次の壁が「色」でした。

ファッションに限らず、インテリアでも
例えば・・
茶系にまとめているつもりがなんとなくチグハグなのはなぜ?

どこが違和感のもとなのか、わからない・・。


尚さんのスタイリングでカラー診断をしてもらった時、
私は4シーズン診断で、Winter。
髪も目も黒。
着ていて合うのもわかりましたし、安心できたので、
ずーっとグレーや黒ばかり着ていましたがさすがに飽きてきて(笑)
安全な得意な色だけでなく、違う色も着たいと思うようになりました。

でも色は苦手・・。


そんな時に色彩塾でオーガナイザー向けの講座があることを知りました。
色彩塾の勝馬ちなつ先生(ブログはこちら)とは一度面識があり、
勉強したいな〜と思っていたので迷わず受講!
d0179818_10365383.jpg


そしてそれから、色を選ぶときに考えるようになりました。
先日買ったメガネ。
勝馬先生がカラーのメガネをとてもおしゃれに使ってらっしゃるのです♪
もともとメガネが好きで、必需品でもあるので、
赤いメガネが欲しかったのですが、ブルーベースの私に合うのは
青みがかった赤。
d0179818_10362812.jpg

選んで買ったメガネの色を調べてみると、24番か1番あたりからきている赤。
大昔に買った赤いメガネも同じ色味でした。
本当は赤みがいらない人ですが、赤が好き♡
取り入れるなら、ギリギリこの色と学習しました。

勉強で使った「新配色カード」で、気になる色は調べるようにしています。
自分でこのあたりの色?と思っていても違ったりして、
調べることでそんな感覚の差を縮めるのにも役立っているような気がします。

この新配色カード、Amazonでも買えますし、世界堂などにもあるようですよ。

色の勉強は深いので、入り口を覗いたくらいですが、
少しずつでもわかると楽しくなってきますよ。



読んでくださってありがとうございます。応援クリックありがとうございます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-05-21 10:48 |    ・・・ファッション


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧