2013オーガナイズウィークチャリティイベント☆


今年もやってきましたオーガナイズウィーク。

2011年に始まったJALO主催のチャリティイベントですが、
毎年ブラッシュアップされ、中身の濃〜い役立つ情報満載の
イベントとなっております。
参加費は東日本大震災の支援金として、経費を差し引いた収益を全額寄付させていただいております。


東京では今週22日に青山ウィメンズプラザにて開催され、
私も参加してまいりましたよ♪
久しぶりにお会いする方々もたくさんいたのですが、
あまりの人でクラクラし、ご挨拶できなかった方々、失礼致しました。


講座の内容も素晴らしく、メモを取りながら、笑ったり、ちょっと涙したり。
大忙しでした(笑)

個人的には「シニアオーガナイズ」のお話しが特に興味深く
親世代のことというより、すでに自分のこととして聞き入ってしまい、
いろいろと勉強になりました。
例えば、指が使いにくくなって引き出しの引き出す動作が大変になってくるとかね。

もともと私がオーガナイズを学び始めたきっかけが、
病状の変化で体調が悪化した時でもできるだけ自分で家のことをこなす。
また年を取るにつれ、もっともっとラクなシステムにしていかなければ。
ということでしたので、参考になることがたくさんありました。


今回のイベントで講座を聞いて、オーガナイザーが大切にしていることはいつも
「片付けのその先にあるもの」なのだなぁと思いました。

自分が笑顔でいられること。
家族が笑顔でいられること。


ささやかだけど、なかなか難しいことですね。


5月30日のオーガナイズの日を前に、
どうしたら、「もっとラクに、もっと心地よく」なれるかな?
と考えてみてはいかがでしょうか?

その時には、いつもの自分の視線ではなく、自分を含めた家族の姿を
高いところから見ている感じ(俯瞰)を意識してみてくださいね。
いつもの目線では見えないことに気がつくかもしれませんよ。


オーガナイズウィークチャリティイベントは6月1日高松会場でしたら
受付中です。
お近くの方はぜひご参加くださいね!
そして来年もオーガナイズウィークチャリティイベント開催されますので、
ふるってご参加くださいませ☆



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-05-26 06:46 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧