キッチンだからこそのワナ?!

お仕事と子育てでお忙しくされているお客様のオーガナイズに伺いました!
SMART STORAGE! メインオーガナイザーの住江との作業で、
住江はリビング収納担当、私はキッチン担当でした。


キッチンの場合、どこに何を配置すると使いやすいかはだいたい決まっていますが、
お客様の身長によって使いやすいエリアも違いますし、
キッチンの形状もそれぞれ違いますので、毎回アレンジします。

全てのモノを出し
   ↓
要不要判断をして
   ↓
残ったものを仲間分け

生活やお好みによって優先順位をつけ、それぞれの物量に合わせて、
もっとも適した場所を選んで収納していく。


実はこの作業が私の得意分野!

いろいろなお宅で作業するなかで、わかったことです(笑)

そしてお客様から、
「とっても使いやすいです〜」
と言っていただけると幸せですね♪



さて、キッチンは作業をするための場所ですので、
当然のことながら人がモノを扱いやすい高さで作られています。

これがついついモノをヒョイと置いてしまうワナ。

ひとつ置いたら最後、あっという間に大集合になります。


            before
d0179818_15192767.jpg


d0179818_23483269.jpg

               写真掲載の許可を頂いています


置きやすいというワナが潜んでいるからこそ、
それに立ち向かうくらいモチベーションを上げなければなりません。

ひとつの方法が、ビジュアルを整えることです!

全て隠せれば、「つい置いてしまう」ことも少なくなりますが、
しまえなかったり、見えるところに置いておきたいものがある場合、
それ以外のものを「つい」置いてしまわないようにするために、
ビジュアル強化が必要です。

あなた(つい置いてしまったもの)居座っちゃだめよ〜とわかるようにです。

            after
d0179818_15192118.jpg


d0179818_23483488.jpg


こちらのお宅では・・
d0179818_15191360.jpg


お手持ちのカゴがキッチン家電のこげ茶に合うので、バナナのカゴとリンクさせて、
中身は日頃よく飲まれるドリンク系を収めました。

ドリンクの中でも最近使用頻度の上がってきた麦茶のパックを
ガラス瓶にいれて見える収納に!

このかわいいガラス瓶は、「使っていないので手の届かないところでいいです」
とおっしゃっていた処分対象のもの。

ふたつ並べて、それぞれに種類の違う麦茶が入っています。

お隣りの3つの缶にも、もともと紅茶などが入っていました。

リズムよく並べれば、「置いてます」ではなく「見せてます」になりますね。


また、食器棚下部に収納されていたキッチン家電。
棚板を移動してスペースを作り、すぐに使える状態で収納しました。
d0179818_1519367.jpg


すぐに使える状態にする!

これだけで使用頻度がアップします。
ステンレスでテイストも揃っていて綺麗ですよね。

「あまり使っていなかったけど、ミキサーも使ってみます」と
おっしゃってくださいました。


どうなったら使いやすくなるのか?
どうしたらその状態を維持できるのか?

考えてみてくださいね。

考えられない〜という場合はお手伝い致しますよ。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-07-09 15:34 | SMART STORAGE!


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧