あと10年・・

「ちょっと相談があるんだけど・・」と珍しくオットから切り出されました。

「考えたんだけど・・
 模型ができるのがあと10年くらいかなと思ったら、やっぱり欲しいんだよね」


オットの趣味は鉄道模型。
買ってきた模型をディティールアップするのが趣味です。

細かい作業ばかりで拡大鏡を使っていますが、それもだんだんしんどくなってきた様子。
近視老眼で遠くも近くも見えずらい(笑)
趣味に充てられる時間も集中力も少なくなりました。
以前は1年で4〜5両仕上げていたのが、
最近では1年に1両仕上げられるかというペースになっています。


オットが今回欲しいと言い出したのはHOゲージの機関車です。
1年ほど前にも言っていましたが、その時は見送り・・
今回買うことにしました(笑)


結婚した当初、オットが持ってきた荷物に小学生の時に買ったHOゲージの機関車がありました。
新婚でいろいろなものがピカピカな中、箱も古いし、中身も古びてて
どこがいいんだろう?なんだかなぁ・・と思っていました。

私が渋るので鉄道模型の趣味も封印。

その後、Nゲージという小さいサイズの模型を始めましたが、
HOはしまい込まれたまま20年以上が経過。

ちょっと出してみようよとオットの思い出ボックスから出してみました。
もう40年ものです。
d0179818_821835.jpg

真鍮製なので塗装もちょっと剥がれてきて痛みもあります。


でも小学生の時から、ずっーーーっと好きなんだな。
本当に大切な上質世界なんだな。
としみじみ思いました。


私も最初からオットの趣味に理解を示していたわけではなく、
むしろ嫌がっていたので5年くらいは一切やらせず。

その後、ちょっとずつ始めたものの、スペースや時間を費やし始めると
文句をタラタラ言って、何度も大ケンカをしました。


今振り返ると、
その頃は家庭のことを考えているつもりで、自分のことしか考えていなかったなと思います。
多分オット自身のことは見ていなかったし、考えてもいなかったと思います。

その後、二人で乗り越えざるをえないことをいくつも乗り越えてきて、
ようやくオット自身の大切なことも大切にできるようになりました。


HOゲージとNゲージ、こんなに大きさが違います。
d0179818_8211242.jpg

                 寝台特急は私も好き♡


大きいと場所を取るので、しっかり住所も考えてもらっていますよ。
その点は私よりしっかり管理できる人です。


今回、あと10年と言われ、もう少し早くからやらせてあげれば良かったと思いました。
でもオットは「今だからできるんだよ」と。


机で常に見ていられるように、ディスプレイ。
これは私も乗った北斗星の電気機関車。
d0179818_8445766.jpg

お正月に集中して作成してました。
このまま電気もついて汽笛も鳴ります(笑)


今では、忙しい毎日の中これが癒しの時間なんだなとわかるようになりました。


今年はいよいよ50代に入ります。
人生は長いかもしれないけど、したいことができる時間はもうそれほど長くないのかもしれない。
今まで先延ばしにしてきたこともちゃんと考えていく年齢になってきたんだなと思います。
それもちょっと楽しい作業になりますね。



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-01-16 08:50 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧