伊勢神宮〜御垣内参拝〜、そしておいしいもの

前回の続きになります。

翌日は朝6時に出発し、伊勢に向かいました。

式年遷宮の影響で休日はとても混むと聞いていたので、当初の予定よりも早く出発。
おかげで朝日を浴びながら向かうことができました。

d0179818_9155254.jpg

d0179818_9154973.jpg



写真が多いので、ここから記事を畳みます。





伊勢神宮は名古屋在住時に1度行ったので、今回は2回目。
オットの知り合いの方がお手配してくださり、
特別参拝(御垣内参拝)させていただけるとのことで、とても楽しみにしておりました。


伊勢神宮の参拝は外宮から。
d0179818_916699.jpg


神官の方について参拝させていただきましたが、
外玉垣の内側に入りますと外の音が遮断され、空気感が全く別の空間でした。
外宮では古い社殿も拝見することができました。

全て新しく立て替えられる意味として、
常に新しくあり続けるという思想があるとのことですが、
実際に新旧の社殿を拝見しますと、
ただ新しくなるというだけではないということがわかった気がします。
とても貴重な体験をさせて頂きました。

d0179818_9293866.jpg

       遠くてわかりにくいですが、奥が新しい社殿、手前が旧社殿です。


続いて、内宮のご参拝に行きました。
下宮から内宮は車で10〜15分ほどです。

d0179818_916310.jpg


外宮より多くの人でちょっと圧倒されました。
大きな木に抱きついている方もいらして(笑)


内宮は外宮よりも人が多かったので、かなりざわざわしていましたが、
やはり外玉垣の内側は外の喧噪が聞こえなくなる、特別な空間。
落ち着いて透き通った空間でした。

内宮の御垣内はピンと張りつめた感じかと思っていましたので、
外宮よりもやわらかい空気感だったことがとても印象的でした。

こんな表現は失礼かもしれませんが、気持ちが良いというのが率直な感想です。
また来年もお参りさせていただきたいと思いました。



さて、ここからはおいしいお話(笑)

伊勢といったらまず!ということで。
赤福!
d0179818_9155417.jpg



あら・・目の前に、私を呼んでいるものが!!
大好物、焼き大あさり!!
美味しくておかわりしました(笑)
d0179818_915457.jpg



伊勢エビ汁♡
実がたっぷり!!
d0179818_9154745.jpg



そしてこの日の一番が、ハマグリの浜焼き!!

写真がなくてすみません・・あっという間に食べました。
「お醤油ありますか?」とお聞きしたら、
「醤油なんかかけたらもったいない!!このまま食べて!」とのことでしたが、
おっしゃるとおり!!
ほのかな塩味で実はぷりっぷり!!
お腹いっぱいじゃなければ、おかわりしたのに・・残念です。


その後伊勢から鳥羽方面にドライブがてら松阪まで戻りました。
d0179818_9155814.jpg

d0179818_916191.jpg


翌日はこの旅のメインのイベント!
もう少しおつきあいくださいね。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-01-28 09:41 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧