過去2回の単身赴任部屋の作り方との違い

最初の単身赴任の時には、オットも初めての一人暮らしということもあり勝手がわからず
不便がないように・・ということを常に考えていました。
単身赴任ってこんな感じ?という想像でいろいろ準備しました。
生活しはじめて不便があると、モノを買って対処していたような・・。


二度目の単身赴任の時にはちょうどライフオーガナイズを学んでいる時。
最初からモノを揃えず、生活に合わせてカスタマイズしていこう、と考えていました。
とはいえ、前回の単身赴任終了で持ち帰ったものもあったので、
それらはここに置いておけないし必要だよねと持っていきました。


どちらの時も私の頭に一番大きくあったのは
いつまでも単身赴任を続けられたら困る!ということでした。

一人暮らしの不便さはしょうがないですが、
とても不便ということはなくても、心地よい空間ではありませんでした。
心地よくなって帰る気がなくなったら困りますのでね(笑)



さて今回はどうしたい?とオットに聞きましたら、
「ソファーが欲しい!」という答えが帰ってきました。

リビングにはソファーはいらないという考えだと思っていたけど、
やっぱりソファーが欲しかったのかな??と少し気になり聞いてみると、


「向こうでは接待や打ち合わせで飲んで帰ることが多いから、
 帰ったらまずソファーでひと休みしたいんだよね・・。
 それからでないとお風呂入ったり、洗濯したりの行動ができないんだ・・。
 前の時はこたつだったから、休んだら動くのがしんどくなっちゃうんだよ」

なるほど!今の家でもソファー欲しかったの?

「こっちの家では帰ったらまず自分のデスクに座るのが好きなんだよ。
 それからお風呂入ったり、ご飯食べたり・・。
 向こうとこっちでは行動が違うんだよね。」

了解しました!(ガッテン!ガッテン!ガッテン!)
私よりずっとオーガナイズされた行動しているし、自分をわかってる(笑)


でも共通しているのは、
オットは椅子に座っているのが好き。
私は床でゴロゴロしているのが好きですし、その状態からでも動けますが、
オットは床でゴロっとしたら最後、動けなくなるらしい
つまり床でごろっとするくらいならベッドで寝たいという。


というわけで、
・家に帰ったら、次の行動に移る前にひと休みがしたい
・次の行動に移りやすいような状態がいい(床に座るのはNG)
ここからオットの希望通り、ゴールイメージが「ソファーのあるリビング」になりました。


今回は10年続くかもしれないこの生活をできるだけ充実させてあげたい。
帰ったら寝るしかないというような空間ではなくて、気持ちがほぐれるような空間に。
疲れがとれて、明日への活力が湧くような空間に。
疲れていてもしなければならない最低限の家事も、スムーズにできるように。



今までの部屋作りとの違いは、私もオットも生活と行動をイメージしていること。
考えてみれば、所詮、自分は自分。そんなに大きく変わるわけがありません。
新しい家に引っ越したら、途端に身体が軽くてスイスイと家事ができるようになるわけもなく、
できないことが急にできるようになるわけでもありません。
ただ、苦手なことがスムーズにできるように。
必要のある行動がしやすいように。
そんなことを意識して空間を作れれば、暮らしやすくなります。


次はそんな「ソファーのある空間」をイメージしながらの家探しだったんですが、
その家探しに難関が!
そこにもオットのこだわりがありました。
続く・・


ここでひとつお知らせがあります。
私がオットが暮らす空間を作ったように、
お片づけのプロはその人の暮らしに合わせた空間作りをしたり、
行動の見直しをしたりすることで、
今よりもっと心地よい暮らしを作るお手伝いをしています。


そんな片づけ・整理のプロが、
どんな仕事をしていて、どのようにお客様に喜んでいただいているかを発表しあい、
この仕事の認知度を上げていこうという催しが6月29日に開催されます。
日本初!「片づけ大賞2014」です。

こちらの式典は片づけのプロだけでなく一般の方にもご参加いただけます。
プロの実際の仕事内容のプレゼンテーションもありますし、
「超整理法」でおなじみの野口 悠紀雄先生の特別講演までお聞きすることができます。
お申し込みは6月23日までです。
詳しくはこちらから・・
お時間がありましたら、ぜひご参加くださいね!



おまけ
下りの海老名SAでの腹ごしらえ
しらす桜エビ茶漬け
風邪からの病み上がりの身体にやさしい♡
d0179818_21393254.jpg




読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-06-19 22:04 | 単身赴任


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧