家探し〜オットのこだわりポイント〜

GW前にオットの出張に同行して家探しをしました。

会社までのアクセスと、こちらに帰るときを考え、
ピンポイントでひとつの駅に絞っての家探しです。

「よろしくね〜」とオットは仕事に行ってしまうので、私1人での家探し。
決断力、判断力が足りない私にはかなり荷が重い役割・・。


イメージ的には、基本的に1人で暮らすので1LDKくらいで、
1部屋はリビングの一角に間仕切りがある感じがいいな・・。
そして駅に近くて、できるだけ新しいところ(笑)

3〜4月の引越しシーズンが終わったあとなので物件も少なかったのですが、
それでも5件ほど見ることができ、その中で候補を3件にしぼりました。
間取りもほぼ希望とおりだし、築浅、駅近。

明るくて、私が1人でいても大丈夫そうだし、いい感じ。
夜、オットに写真を見せながら話したら、「うんうん、わかった」と。


「それでね、こちらのほうは24時間ゴミ出しOKなところはないんだって」
「!!!  それは困る・・」


「マンションでもゴミ出しはその日の朝なんだって。
 このあたりでは24時間ゴミ出し可能なところはありませんって」
本当のところ、マンションでもダメなのかどうかはあやしいところですが、
マンションに空きがなかったから致し方ないです。



実は最初の単身赴任の時、建物の完成まで1ヶ月ちょっとの間、コーポに住んでいたのですが、
当然のことながらゴミ出しは収集日の朝で。

どうしても出張があり1週間ずっとそこにいるわけではないオットは
ゴミ出しの日が出張の最中になってしまうとゴミを出せないという状況に陥りました。
前日の夜に出す方もいらっしゃいましたが、カラスなどに荒らされても困りますものね。


「ゴミ出しがいつでもOKって、どのくらいの優先順位?」
「1番!それが最優先!」


1人で暮らしているとA型気質が全開になり、非常にマメでキチンとさんになるオットは
生ゴミに限らず、ゴミが家の中にある状態で数日家を空けるなんてもってのほか!


ゴミ出しがそんなに優先順位が高いとは思わず、振り出しに戻る・・。
そして翌日、中心部のほうの不動産業者を回りました。

一件目で、ゴミ出しいつでもOKの希望のあとに駅近と言ったとたん、
「あ〜ないですね」と、調べる気もない様子。
非常に感じが悪い。
いくらお客だって私もきちんと事情もお話して控えめに希望をお伝えしましたよ。

わがまま言っているのはわかりますが、お客の希望に対してもう少し違う対応があるでしょう??
二度とあの会社に家探しには行かない・・と静かに誓って次のところへ。


若干心折れそうになりつつ、希望を伝えると、社員さん2人がかりで探してくれました!
管理会社に1件ずつ電話をかけて、確認してくれて!
希望にあったところはもちろん、
「ちょっとご希望からは外れてしまうかもしれませんが・・」といいつつ
こちらの視野を広げるような選択肢も提示してくれて、6件くらいでしょうか。
そうそう、こちらはわからない部分もあるので、こういう提案してくださると助かります!


結果的に、24時間ゴミ出し可能、駅まで6分、築2年の家に出会えました。
こちらの事情に親身になって対応してくださったおかげです!
本当に感謝!!


たかがゴミ出し、されどゴミ出し。
ついないがしろにしがちですが、部屋の中でもゴミ箱の定位置を決めることはとても重要ですし、
ゴミをどうするかという仕組みは生活している以上切っても切り離せません。
一人暮らしで出張が多い場合は、ゴミ出しのチェックは必須ですね。


部屋も決まり、イメージも湧いてきたところで、
私には今回どうしても導入したいものがありました。
次はその私の希望のものについて・・。


おまけ
何年ぶりかでお店で頂きました。
安くてお味がちゃんと再現できるのでお持ち帰り用ばかりになっていましたが、
お店で食べるとおいしいお漬け物がおかわり自由♡
麺にご飯はほとんど食べないけど、これだけは別!
おなかいっぱいでもご飯が欲しい♡
d0179818_1945867.jpg




読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-06-21 20:27 | 単身赴任


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧