五・七・五とオーガナイズ

「プレバト」という番組をご存知ですか?

私は最近、見始めました。
どのコーナーも面白いのですが、非常に感銘を受けたのは俳句のコーナー。

だれでも1度や2度、学校などで作ったことがある俳句。
芸能人の方々が作った俳句を先生が添削していくのですが、
初めて俳句を面白いと思いました!


五・七・五の17文字の中に無駄なく、言葉を配置していく。
伝えたい光景、背景を伝えるためにどんな言葉を選ぶのか?
どんな順序に並べるのか?
だぶって表現している言葉は外す。
そして自分の伝えたいことを表現できる言葉を考える。


オーガナイズと同じだなぁと思いました。


人と比べられないけれど、
私は多分、子供の頃から人より身体が強くなく、疲れやすい。

そんな自分のエネルギーで生活するためにどうしたらいいのか?
どんな生活をしたくて、そのために必要なエネルギーを
どんな配分でどう配置したら無駄がないのか。
私がオーガナイズを学び始めた大元はここです。

今は、無駄がないだけでなくて、ちょっと小洒落た表現もできたら楽しい♪


家も同じ。
決まった空間に何をどのように配置するのか?


俳句に通じるように、
日本人は無駄なく、効率的で、かつちょっと遊び心がある。
そんなことが実は得意なのではないかなと思います。


いつもと違った視点を見つけると、新鮮な気持ちになって、発想が広がる感じがします。


私の生活はまだまだ字余り(笑)
見直して、見直して、自分にぴったりな五・七・五にしていきます。
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-08-31 22:31 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧