親の病気と変わった親子の関係

ちょうどオットの引越しの時からですが、実家の母が入院しておりました。

私の年の時に子宮卵巣の手術をして以来、大きな病気はなかった母ですが、
気付けば84才。
その身体に3ヶ月の間に大きな変化があり、
当初の入院の原因とは別の原因で2回の手術を受けました。

一時は寝たきりの状態になってしまいましたが、
「人間ってすごい!」と感嘆するほどの回復をみせてくれました。

今は、当初の予想よりずっと早く退院できて、自宅に戻り、
少しずつ以前の生活に戻るべく、日々過ごしています。


ほぼ同時に義理の父も体調不良で、病院の送り迎え、付き添い、
そして結果的に入院、手術となりました。

母と違い、普通に動ける状態からの手術でしたので、
動くということに関しては回復が早く、ホっとしておりますが、
以前の身体に戻るのにはもう少し時間がかかるでしょう。


実母と義父の病院の合間に、オットの病院に私の病院。
私の人生で1番病院漬けの日々を過ごしているかもしれません(笑)


こういう事態は私の年齢からいっても仕方がないことですね。


実は恥ずかしながら、私はどちらの親ともあまりいい関係ではありませんでした。
どうにもならず最近まで関係が断絶していて、修復後もしばらく落ち着かない状態でしたが、
今は普通に接することができています。


普通に接することができるようになり、以前と何が違うのかなと考えましたが、
ふと、以前は綱引きをしていたような感じだったのかな・・と思いました。
d0179818_22182864.jpg


「こうしてほしい」
「こうあるべき」
「どうして私が」
「どうしてあなたは」


お互いに自分サイドに引っ張りっこ。
私は相手サイドに引き込まれないように必死でした。
結局、綱は切れておしまい・・。


その状態から、今、自然に親と接することができるようになったのは、
ようやくですが、親との関係を大切にしたいと思えるようになったことかもしれません。

「こうしてほしい」と言っているから「こうしなきゃ」ではなく、
「関係を大切にしたい」から「こうしてあげよう」と思えるようになったということ。

言葉だとわずかな変化ですが、気持ちは全然変わります。


今は、自分と親が直接、綱で繋がっているのではなく、
間に何か箱のようなものがある感じ?

相手がグイッと引っ張っても、私が直接引っ張られるわけではなくて、
引っ張っていますよとわかるだけ。

私は、「なぜ引っ張っているのかな?」と考えることができるので、
どう対応するかを考える余裕ができる。
それだけで、ずいぶん楽なんですね。


相手を好きにならなくても、関係を大切にすることはできる。
と聞いていましたが、
関係を大切にしていると、自然と相手も大事にできるようになるんですね。
なるほど、こういうことか・・と思いました。


今でも毎日、慌ただしくて、ちょっとお疲れ気味。
以前の私なら、不平不満がでていたはずですが、今は不平も不満もありません。

「疲れた〜」とも言えますし、「こうしてもいい?」とも聞ける。
肩の力の抜けた状態でいられます。

もっと早くこうできたら良かったのに・・と思いますが、
お互いにこれだけの時間が必要だったのだと思うことにして(笑)
遅かったかもしれないけれど、変われて良かったと思っています。
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-09-09 22:57 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧