目に見えない心の中を見える化!メンタルオーガナイズ

まだあたふたしていた8月のことですが、
ちょっと(いやかなり)楽しい体験をしてきました。
メンタルオーガナイズのモニターです。


メンタルオーガナイズは、
心理カウンセラーで協会本部スタッフである渡邊奈都子さん(ブログはこちら)が、
ライフオーガナイズの考え方にこれまで学んで来た心理学やカウンセリングの手法を統合して
開発した新しいプログラムなのです。


このプログラムによるセッション、まず始めに「願望のオーガナイズ」を受けました。


「メンタル」と聞くと、なんだか自分の中のドロドロとした暗〜いものと
向き合わなきゃいけない・・というイメージ。。

ところがどっこい、実際に受けてみたら、いやもう、楽しいのなんのって(笑)
いい意味で期待を裏切られました!


もちろん私の中にはドロドロとした暗〜いものはありますが(笑)
注目するのはそこじゃない!

ドロドロの中のキラッと光る大事な部分。
実はドロドロだって、たくさんのキラキラに絡まって、嵩増しされていただけじゃないか?
と思うほど!


私は自分のことがわかるとか気付くというのが好きなんだなぁと思いましたが、
何より、自分の頭に漠然とあるいろいろなもの。
それが自分の願望なんだ!!とはっきり認識できたことが大きな収穫でした。


私は自分の頭にある願望を、ただ頭になんとなくあるものとして
見て見ぬふりをしてきたんだ!
そして認識した私の願望は、恥ずかしいくらいくだらないことですが、
本当に長い間、願っていることであったと。



それが目の前にバーン!と出た時には、笑っちゃいました。
笑いながら、ありがたかった。
自分を認めてあげることができたから。
とても清々しくて、迷いがなくなりました。(あくまで私の場合ですが)


そしてネガティブと言われることも多かったし、自分でもネガティブだと思っていましたけど、
私って、結構ポジティブだったんだわとも思いました(笑)


自分の心や頭の中でモジャモジャになっていたことが整理されていくってすごいことですよ!


そして、今すぐにでもできることがたくさんあることにも気付けました。
「どうしてこんな簡単にできることをしなかったんだろう??」と思うくらい。


右脳炸裂の擬態語だらけのところから、私の感動を感じていただけるとうれしいです(笑)
奈都子さん、このプログラムを作ってくれてありがとうございます♡


なんとなく、楽しくない。
なかなかやる気がでない。

等でモヤモヤしている方に受けていただきたい!
モヤモヤが晴れて、元気とやる気がでてくるかもしれませんよ♪


そして、このモニターセッションで私のメンタルオーガナイズをしてくださったのは、
マスターライフオーガナイザーの沼本ゆきさん(ブログはこちら


ゆきさんは、とにかく分析力と着眼点が素晴らしい!!
私の話を聞きながら、混沌とした言葉達を見事に整理してくれました!
ゆきさん、ありがとうございました!


そしてオーガナイザーの方にこそ、このメンタルオーガナイズのセッションをおすすめします!
オーガナイザー向けにはセルフメンタルオーガナイズ講座がありますよ。

こちらは私が受けたセッションにプラスして、オーガナイザーとして活動する時に
役立つ内容にまで掘り下げられているようです。


まずは自分の頭と心を整理する!
目に見えない心の整理ができるプログラムです。

そして、自分の願望の中には、大事な価値観が隠れています。
気付かなかった価値観に気付くことができるかもしれないチャンスですよ。


最近の慌ただしい毎日を気持ち良く過ごすことができているのには、
少しの時間でもあれば、自分の願望を満たそう!そうしていいんだ!
と実行できたことも大きいと思います。
自分の頭と心の整理をぜひ!
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-09-13 09:17 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧