あなたの更年期はどこから??私は○○から・・

風邪薬のCMをパクった出だしですみません(笑)
ここ数ヶ月、私を悩ませている更年期障害・・。


老眼にしろ、更年期障害にしろ、「これってそうかしら・・?」と
自分でもよくわからないくらいの時はまだまだのようで、
その時がくると、「ああ、これは絶対そうだ!!」とはっきりわかります(笑)


さて、その更年期障害ですが、そうは言っても人それぞれ。
みんな同じではありません。
では私の場合はどうなのか?知りたいですか?
知りたくなくても書いちゃいます。どなたかのお役に立つかもしれません。


それは思いがけないところから始まりました。
どこかというと、右足の土踏まずのちょっと上あたり。

ある時、そこに何か熱いものが触ったように、カァ!!としました。
「何?」と思い、足を触っても何でもないけど内側から熱い。
すぐに収まり、また突然、カァっと熱くなる。


なんでそれが更年期の始まりと思ったかというと、更年期の先輩、姉からの話でした。
姉は左の二の腕の一部分がカァ!としたところから始まったと(笑)
それも後から考えるとあれが始まりだったんだなぁとわかったんですよね。
姉妹ですので、体質は似ているところも多いです。


そんな右足の一部分から始まった更年期(?)ですが、
最近は完全に更年期です(汗)

(汗)と書きましたが、まさに汗だく(笑)
サウナに行ってもなかなか汗のでない私が、
ちょっと涼しくなった秋の電車の中でタオルハンカチで顔から首まで汗を拭いてるなんて、
それしかない!!
この夏はアイスノンをしているにも関わらず、暑がりのオットより暑がり、
オットに風邪を引かせてしまったなんて!


そこで、がん検診の時に婦人科の先生に相談しましたが、
ホルモン療法はがんのリスクが若干ですが増えるとのお話もあったり、
それでも治療して快適になった方もたくさんいらっしゃるとのこともあり・・。


急に顔が熱くなったりして不快ではありますが、なんとかガマンできないほどでもないので、
もうしばらく様子をみてみようと思います。
自覚できる症状も困りますが、ホルモンが減ることで、
骨粗しょう症やら、代謝が落ちて脂肪がつきやすくなるとかも困ります。

まずは運動やら食事やら、日々の生活でできることから少しずつ。
自力でホルモン出せるように、大好きなあの人のことを考えて♡♡
そして、何より、毎日笑って暮らすように!


更年期だけでなく、私のカラダにはそれが一番の薬だと思っています。
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-10-16 11:01 |    ・・・健康


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧