スクラップは何のため?

過去の記事にコメントを頂きました。
ありがとうございます!
過去記事はこちら・・ファッションをどのように学んだのですか?


アラフォーからアラフィフにとって自分らしいファッションというのが
大きなお悩みのひとつですよね。

きっと今現在、進行形でファッションと格闘している私の様子が
どなたかの参考になればうれしいので、
これからもファッションネタをちょこちょこ上げていこうかな〜と思っちゃいました。


ご質問いただいたのは、スクラップの仕方。
ごめんなさい・・。今、スクラップお休み中です・・。

1年以上溜めてこんでしまった切り抜きは、先日、思い切って処分しました。
情報として古くなったということもありますが、違う理由があります。

私は今年50才。
48才と50才って違います。49才はどちらかに寄っている感じ?

私の場合は49才まではそれまでと変わらない感じでしたが、50才になるにあたり、
50才〜55才でどんな感じのファッションをしたいのか?
または必要なのか?

を考え直しました。

ですので、以前の切り抜きは一旦忘れて、スクラップするなら新しく始めようと思っています。



という理由で、写真のスクラップは以前のものでちょっと古いものですが、
お許しくださいね。

d0179818_12382243.jpg

d0179818_12382439.jpg


実は私のスクラップは、とてもいい加減でどんどん貼るだけ。
ちゃんとした言い方にしたら(笑)、時系列です。

情報なので、古いものから新しいものに並んでいるほうがいいかなと思っています。
スクラップブックが溜まってしまうと、それも困るので、古いものから処分できますし。

季節ごとで分ける方法もいいと思いますが、最近は季節の変わり目があいまいなので、
どこで分けたらいいかわからなくなってしまいそうですで、メリットが少ないと感じています

アイテム単体で切り抜いたものも覚え書き感覚で、空いてるところに貼ってしまいます。


むしろ大事な作業は、切り抜いたものを見て、良く考えることかもしれません。
このコーディネートの、このアイテムの、どこが好きなのか?
選んだものから、自分がどんなファッションが好きなのか?
思いついたことを、余白にどんどん書き込むのもいいと思います。
大事だなと思う見出しもこんな風に切り抜いて貼っていますね。
d0179818_12382776.jpg


「カジュアルはカジュアルに着ちゃダメなんです!」
今見てもドキッとする(笑)


そしてスクラップで安心せずに、とにかく着ること。
自分に合うかどうかは、着てみないとわかりません。

ここでの挫折もたくさんあります。
頭の中でイメージした自分と鏡の中の自分が違いすぎたり・・。
でもだんだんとそのギャップが少なくなってきます。

ファッション上手さんは、買い物での失敗も、試着でのがっかりも
私達の何倍も何十倍もしていると聞いたことがあります。
それだけ経験値が多いということ。

試した分だけ経験は増えるので、諦めずにがんばることが大事だと思っています。


スクラップをしたものの取り入れ方というか自分への活用の仕方というのは、
人それぞれ違うように思います。

私がスクラップをしていた理由は、「選んで、切って、貼って、見る」という作業をすることで、
自分が好きなものを認識するため。
そして必要な部分が少ない雑誌は、必要な部分を切り取って処分したいため。

スクラップをすることが、自分にどんな働きかけをしてくれるのか?
スクラップしながら、感じてみてくださいね。
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-11-03 12:53 |    ・・・ファッション


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧