50代に突入しました

「50才になってどう?」と一週間ぶりに帰宅したオットに聞かれ、
「さっぱりした」と答えました。
出そうで出ないような(笑)、落ち着かない気持ちだったので、
スッキリしたなぁというのが今の気持ちです。


数日経った今はそんな心境ですが、当日はちょっと違いました。


50才の誕生日を迎え、私は父の年齢を超えました。
父が迎えることができなかった年齢。
この日を無事に迎えることが私のひとつの目標でもありました。

力持ちで身体つきもしっかりしているのに、もともと身体が強くなくて
しょっちゅう具合が悪くて、寝込んでいた父。
朝起きるのも辛そうで、夜も早くに床につくことも多かった。

そんな父の体質に一番似ている私にとって、50才は大きな節目だったのです。
前日に寝る時、ちょっと緊張したくらい(笑)
無事にその日を迎えることができ、ほっとしたのが一番でした。


オットはこちらにいなかったので1人でもあり、静かに1日を過ごそうと思っていたのですが、
ちょっとだけと年末にむけての片付けを始めたら、なんとギックリ腰に・・(涙)
おいしいものを買いに行って、ひとりで楽しもうと思っていたのに、
身動きが取れなくなって、無念・・(笑)
午後は寝て過ごすはめに・・。



夕方、少し落ち着いたところで、隣りの母のところに行きました。
すると母も寝込んでいて、私の誕生日は忘れている模様(笑)

ひとしきり話を聞いたあとで、
「お母さん、今日、50才になりました。お父さんの年を超えたよ。
 そして、50年前に大変な思いで産んでくれてありがとう。」
と伝えました。

初めてではないけれど、いろいろなわだかまりもありましたし、
こんなに心から素直な気持ちで伝えられたのは初めてのような気がしました。
そんな機会があって、本当に良かったと思いました。

カレンダーに印をつけていたのに、ごめんなさいねと申し訳なさそうな母に、
いやいや、お母さんにありがとうを言いたかっただけだから〜言うと、
昔のことはだいぶ忘れちゃったのよと言いながら、

「お母さんは(上2人と)同じ病院で産みたかったけど、病院だと子供は入れないでしょう。
 お姉ちゃんもお兄ちゃんも楽しみにしていたからねぇ。すぐに会える近くの産院にしたのよ」
「3人めはスルッと産まれると聞いてたのに、知ちゃんは一番大きくて、苦しくてねぇ、
『3人目は楽だったいったじゃない!』って悪態ついたのを覚えてるわ(笑)」
と話してくれました。

そして、
「その日はお父さん、具合が悪くてねぇ、朝から寝込んでいたのに、
 知ちゃんが産まれたと聞いて、産院まで来たのよ。
 着物着てたからねぇ、だいぶ辛かったんだろうにね。」
と話しながら涙ぐんでいました。

そういえば父の寝間着は浴衣で、具合が悪い時は外出の時洋服に着替えずに、
浴衣の上に着物を羽織っていたことを思い出しました。
私達子供も具合が悪くて病院に行くときは着物でした。
明治じゃないよ、昭和だよ(笑)



初めて聞いた話ではありませんが、忘れていた話もあり、
なにより聞き手の私の気持ちが変わったせいか、すぅっと心に入ってきました。


親子でありながらも、しょせん別々の人間。
お互いに未熟で、いろいろいろいろあったけれど、
私は愛されて産まれてきたんだなぁと素直に思えて、ちょっとうるっときました。


私にとって特別な50才というハードルをエイやっと超えて着地したところで、
どんな50代を過ごしたいか、まだまとまりませんが、
これからは力を抜いて自分らしく!楽しんで!
日々過ごしていきたいと思っています。


今ははやく腰が治って、普通の生活が送りたい〜〜!
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-11-22 15:10 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧