パートナーの寝息、止まっていませんか??

オットのことです(笑)

40代後半に入ってからでしょうか?
イビキはそれほどでもないものの、たまに息が止まっているなぁと気になっていました。
オットに話しても、大丈夫だよと言って、おしまい。
睡眠時無呼吸症候群のことは知っていましたが、昼間の眠気があるわけではなかったので、
それほど深刻に考えていませんでした。
眠気はないけど、眠りが浅いんだよね〜、熟睡したいとオットは言っていました。


ある時テレビで芸人さんが睡眠時無呼吸症候群の治療をしているそうで、
「若いときのように熟睡できるようになった!」と話しているのを聞いて、
オットが俄然興味を示し、自ら病院に行くと言い出しました。


これはチャンスとさっそく調べて、会社近くに専門の病院があったので、そちらを受診。
寝ている時のことは本人はわからないので、私も同伴。

先生「イビキはかなり大きいですか?」
私 「隣で寝ていて、イビキで目が覚めるわけではないので、それほど大きくありません」
先生「そうですか」
私 「でも、テレビの話し声はほとんど聞きとれません」
先生「・・それは大きいほうですね」
私 「・・・」

なかなかのイビキだったか・・


私もかなり前から睡眠障害気味で寝付きも悪く、
そして2〜3時間で目が覚めて、その後2時間くらい眠れないというサイクルだったので、
目が覚めていることも多く、夜中のオットの様子がよくわかっていると思っていましたが、
イビキの大きさに関しては検討違いでしたね(笑)
テレビでよく見るすごいイビキは特大なんだろうか??


そして最初は小型の測定器を貸してもらい、自宅で装着して検査することになりました。

d0179818_21315859.jpg

こんな機械です。

d0179818_2132030.jpg


測定が始まると、指先が光ります。
d0179818_2132357.jpg


ト〜モ〜ダ〜チ〜  絶対やると思った(笑)

d0179818_2132538.jpg

                   画像お借りしました





翌日、病院に返却。
そして、1週間後に結果を聞きに行きました。


結果は1時間中30回、つまり2分に1回呼吸が停止、またはそれに近い状態になっていて、
酸素飽和度が83%まで下がっているという恐ろしい状態!
正直、そこまで悪い結果がでるとは思っていませんでした・・。
なぜなら私が見ていた限り、検査の日はいつもと違ってイビキもかかないし、よく寝ているな〜、
これは異常ないですと言われるかもしれないな〜と思っていたくらいだったのです。
良く寝ていると思っていたのに、こんな結果なら、ひどいときはどんななんだ??と
心配になりました。


次に入院して精密検査を受けることになりました。

オット初めての入院です(笑)
入院といっても仕事が終わってから病院に行き、朝の7時くらいには終わっているので、
休む必要もなし!

今回は指先だけでなく、頭の先から足首まで、身体中にセンサーをつけての検査です。
寝ている様子を録画もします。
でも写真はなし(笑)


その結果は、重症の睡眠時無呼吸症候群。

本当にビックリしました。
正直、一緒に寝られないほどイビキが大きいわけでもないですし、
そこまで呼吸が止まっているわけでもないですし、眠気があるわけでもない・・。
熟睡した気がしない。もしかして・・その程度のことと思っていました。
オットはモニターで自分の呼吸が止まっている様子を初めて見て・・
特に感想はなし(笑) 予想通りだった模様。


オットの場合は、もともと首が細くて気道も細いこと。
体重増加であご下に脂肪がつき、寝ていると気道が押されてしまうこと。
その理由で呼吸が止まりやすくなっているようでした。

呼吸が止まってしまうのは一晩に二回くらいのようですが、
限りなく細くなってしまうのが頻発していること。
そのどちらも同じと判断されカウントされること。
一時間あたりのカウント数で重症度が判断されること。
呼吸が止まりかけると身体は寝ていても脳は起きて呼吸を再開して、脳が眠れない。
それなので眠った気がしないのです、と説明を受けました。
重症という診断なので、早速、治療を始めることになりました。


テレビで見た芸人さんが使っているという機械による治療です。
オットは、「若いときのような熟睡感」に夢を膨らませ、
私は初めて見る機械に胸を踊らせていました(笑)


つづく〜


イビキをかく。呼吸がちょっと止まる。
そんなのよくあることだと思ってしまいます。
でも眠っているときのことなので、ちゃんと検査しないとわかりません。
最初の簡易検査は難しいことは何もないですし、入院も必要ないので、
おかしいなと思ったら、一度検査することをおすすめしますよ。
本人は気がついていないことが多いですし、近くにいる人が気をつけてあげてほしいと思います。
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-12-06 22:15 |    ・・・健康


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧