再始動がテーマ〜2014JALOカンファレンス

今年も参加してまいりました、2014年JALOカンファレンス。
開催地は横浜です。

ちょっと疲れがたまっていたので、しんどくて、横浜までの道のりが遠い・・(汗)
みなとみらい駅から会場のパシフィコ横浜までの道すがら、
だんだんとテンションが上がってきました。
d0179818_13371839.jpg

d0179818_13372760.jpg

d0179818_13372520.jpg

こういうものを見るのが、好きなんだなぁ♡
3〜4歳の頃、デパートで照明売り場のシャンデリアに見とれてはぐれ、
迷子になったことがありました。
あの頃と全く変わっていない(笑)


さて、今年のカンファレンスでは元気いっぱいのオーガナイザーのみなさんと
たくさん写真が撮りたいなと思っていたのですが、
もともと写真が苦手なうえ、年々みなさんのキラッキラ度が高まって、
ご挨拶するのが精一杯でした(涙)


実は落ち着いていた持病のサルコイドーシスがちょっと活動を始めたらしく、
目の調子が良くありません。
見えているけど、焦点が合いにくく、はっきりしないので、お顔の判別が難しいのです。
そんな事情もあり、探せずにご挨拶できなかった方もたくさんいらっしゃり・・残念でした。


今年のカンファレンスのテーマは「再始動〜Restart〜」
カンファレンスの内容はとても上手にレポートしていらっしゃるオーガナイザーさんが
たくさんいらっしゃいますので、そちらをご覧くださいね。

さて、多くのオーガナイザーがいろいろな思いで、再始動の時と考えているようです。
それぞれの人生にはいろいろな出来事があり、
自分をみつめなおすこともあれば、周りを見直すこともあります。


そして再始動の時は実はいつでもありだと思います。
ただどこかの区切りがあるほうが、意識しやすい。
誕生日であったり、新年であったり、新年度や新学期が多い4月とか。


プログラムの中のワークで自分の人生グラフを書きました。
私は自分の人生のターニングポイントになる出来事がかなり多かったほうだと思います。
でもそのほとんどを自分の心の中に閉じ込め、平穏を装っていました。
それは私が悲しんでいることを知って、周りを困らせたくなかったから。

そのせいか、いろいろな出来事があったにもかかわらず、
グラフを書こうとすると平坦になってしまうので、
出来事を客観的に判断しながら書くことに・・。

話しはずれますが、この時私は、曲線でグラフを書いたのですが、
グラフの書き方がみんな違うことにとても興味が湧きました。
私はどうしても曲線でしか、書けなかった・・。
私の心の中はきっと大きなショックなども曲線でなだらかにして
少しずつ消化しながら受け止めるクセがあるのかもなぁと自己分析(笑)



そんな昔からのクセからか、自分を上手にコントロールすることができず、
身体や心に常に力が入ったまま。
自分では意識していませんが、ストレスがかかりっぱなし・・らしい(笑)
病気の活動もストレスが原因と言われていますし・・。


この半年、生活の変化がいろいろあり、変化が苦手な私にとっては良い事も悪い事も
必死にこなしていくという状況でした。
ですので少し落ち着いてきた今、この変化をもっとプラスにするには
どうしたらいいのかを漠然と考えていました。

今回のカンファレンスでいろいろなお話を聞き、
みなさんと同じように自分の再始動について考えています。


ひとつのキーワードが先日言われたことば

「知子さんが楽しんでいるのを見るのが面白い♪」

大まじめに話しているので、私が面白いの??と思って困惑するのですが(笑)
私が楽しんでいる姿を見たり、話してるのを聞いて、面白いと思ってもらえるのなら、
もっと私は楽しんでいいんじゃないか?そう思いました。


自分が好きなこと、自然とワクワクすることをもっと楽しむ。
人にバカにされても、悲しまないで気にしない。

無理はしない。
人から何も変わらないように見えても、現状維持と思われても、
悲しまないで気にしない。無理するところは自分で決める。


2日目のリンダ・サミュエルさんによる「オーガナイズに欠かせない3つの要素」の講義の中で、

 「〜べき」という考え方をやめ、完璧という考えは手放す。
  心の平和を取り戻す時間が必要。
  仕事・楽しみ・休息のライフバランスを整える。


等のお話を伺いました。


自分の身体を含めた人生を大事にし、家族を思いやり、楽しんで毎日を過ごすこと。

それが私が目指すオーガナイズとオーガナイザーの姿なので、
近づけるように日々過ごしていきたいと思います。
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-12-14 14:13 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧