朝のはじまり・・生存確認?

単身赴任も三度目になり慣れたことと、また最近オットが忙しいこともあり、
コミュニケーションが以前より少なくなりました。

昔は1日一度は電話で話していましたが、
最近は帰ってくるまでほとんど話さないことも多いです。


それでも毎朝、

「おはよう、行ってきます」
「おはよう、いってらっしゃい」

の挨拶は欠かしません。LINEでね。
LINEは嫌がっていましたけど、家族間の連絡事項には非常に便利ですね。
返事がなくても、用件を見てくれたってわかるので。


この話しをすると、「ラブラブね〜♡」と言われます(笑)
そうなのか?ラブラブなのか??


でもね、これって挨拶が大事というのもありますが、
私達にとっては「生存確認」なんです。


私もオットもあまり身体が強くありません。
私の病気がひどい時も出張が多く、結構心配かけましたし、
オットも長く体調が悪いときもあり、私もずいぶん心配しました。

遠く離れているときに心配なのは、本当に辛いです。
いてもたってもいられない。
安心して仕事ができません。


でも単身赴任を何度も経験するうちに、変わってきました。
心配するより、信じるようになりました。

そして互いに余計な心配をかけないように、生活に気を配り、
体調管理もするようになりました。


私の年代になれば、どれだけ身体に気を配っていても、いつ何があるかわかりません。
私の父は49才の時、ある朝目覚めず、そのまま数日で他界しました。
いつもと同じ朝が来るとは限らないんだな・・という気持ちがなくなりません。

毎日一緒に暮らせれば、もう少し安心していられるかもしれませんが、
これも仕方ないこと。


そこでお互いが余計な心配をしないで1日安心して過ごせるように、

「おはよう、行ってきます(生きてるよ〜)」
「おはよう、いってらっしゃい(私も生きてるよ〜)」

という生存確認をしているんです。
ちゃんと目覚めたから心配しないでねという意味。

生存確認って言葉にするとちょっと冷たい感じだし、
特にそのように話し合ってしているわけではなかったので、
そうと思っているのは私だけかとも思ってオットに確認しましたら、
「うん、あれは生存確認だよ」との答えでした。
長年連れ添って、あれやこれやを乗り越えてきているので、よくわかってる(笑)


この朝のコミュニケーション、ルーチンのように、毎朝ほぼ同じ(笑)
d0179818_23322133.png

d0179818_23411677.png



生存確認なので同じでよし!
私はその時の気分に合わせたスタンプ選びますけど(笑)

変わらぬ毎日に感謝しながら・・。




読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2015-01-26 07:15 | 50才からの暮らし


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧