橋本麻紀さんの「60歳からの笑顔で暮らせる片づけ術」

ライフオーガナイザーの本の出版が目白押し♪

今回は橋本麻紀さんの本をご紹介したいと思います。

「60歳からの笑顔で暮らせる片づけ術」
d0179818_13125125.jpg



購入してからご紹介まで少し時間が空いてしまったのですが、
こちらの本も私はとってもとっても楽しみにしておりました。
私が知るべき、というか知りたかった内容でした。



私は自分が老眼になるまで、老眼ってどんな感じなのか、わかりませんでした。
子供の頃、指に刺さったトゲを母に抜いてもらうのに、
「見えない、見えない」と言っていて、
「近くなのに見えないってどうゆうことよ??」と若干イラついたりしたことがあります(笑)

今ではよ〜〜くわかります。

老眼になった今、「老眼ってこういう感じで、こういうことが不自由なのよ」って
話してほしかったと思ったりします。
知りたがりだからかしら??

ですので、私は自分の老いのサインを、周りによくしゃべります(笑)
迷惑している方、いらしたらごめんなさい〜
だって、知っているのと知らないのでは大きな差だと思うから。


この麻紀さんの本の中には、私がまだ経験していないことがたくさん書かれています。

先程の老眼の話しもそうですが、親世代というのは自分のからだの変化に疎いだけでなく、
知ってもらうということも考えにないようです。
それは、仕方ないこととして受け入れているから。
老いに逆らおうとしている私などとは正反対ですね(笑)

ですので、今母が経験していることだったり、近い将来自分が経験するであろうことだったり、
それらのことを記してくださっているこの本はありがたいのです。

そして素晴らしいのは、そこから一歩進んで、
一生続く暮らしの質を「笑顔」を目印に維持していくアイデアも
たくさん書かれています。

実はこの本の中のアイデアのひとつ、オット宅で実行していました!
本で見るまでは、こんな方法、恥ずかしいかな・・と思っていましたが、
これからは堂々と人に勧めます(笑)


私の母は昨年体調を崩しましたが、
今はだいぶ回復し、日常生活はほぼ自分でやっています。
朝食と昼食は自分で作り、夕食はシニア弁当。
びっくりするほどの回復ですが、今こうして動けるのは、
体調を崩す前と変わらない部屋で暮らしていることも大きいと思っています。

できるならば、もう少しモノが少ない部屋だったら、
スッキリしていて動きやすいだろう・・と思うこともあります。

でも85歳になる母にとって、自分が整えた部屋が一番暮らしやすそうで、
大きく変更はせずに、小さな部分を変えるにとどまっています。

数年前、母の部屋の片づけをしようとしたことがありました。
母はもともと住んでいた一軒家からマンション、そして戸建ての中のワンルームへと住み替えて、
そのたびに見直しはしていました。
私から見たら手放せそうな衣類などまだありますが、
これ以上手放してほしいというのも忍びない。
もういいんじゃないかなと思っています。
処分したいけど動かせない、自分ではできない、というときに言ってもらえる関係でいること。
そしてそのときに手を貸せばいい。
そう割り切りました。


私が45才まで、使えなくなる前にそれが必要か?必要ではないか?
という判断によってモノと暮らしについて考えるということを知らなかったのと同じように、
母は知らなかったと思います。

最近の片づけブームで知ってはいるでしょうが、納得はできていません。

「納得する」ってとっても難しい。

私だって、大好きってほどでもなく、思い出でもなく、ただ長いこと家にあり、
馴染んでいるというだけで、さよならできないものがまだまだたくさんあるのです。

戦争を生き抜き、少しずつモノを買い、豊かになる実感を感じて生きてきた
シニアの方に難しいのは仕方ないことです。

でもできるだけ必要なものだけ、好きなものだけで、モノが少ない方が
管理も楽で、暮らしやすいのも事実。

ですので、まだまだ判断力のある60代くらいから、
モノの持ち方、暮らし方について、まず知って、考えていただくのがいいですね。
そして親世代と子世代が一緒に話題にできたらいいですね。

ぜひぜひ老いも若きもご一読ください!!



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2015-03-20 08:51 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧