自分を見つめ直したゴールデンウィーク

休日がカレンダー通りのわが家は、今日がゴールデンウィーク最終日。
蓼科以外はずーっと家でまったりと過しました。
家で自由にしているのも幸せ♡


さて、そのゴールデンウィークのスタートの話しを今頃なんですが・・(笑)
私には大事な時間だったので、残しておきたいと思います。


高校2〜3年のクラスメートが50才、その時の担任の先生が70才の古稀ということで
急遽クラス会が開かれました。
いや実は51才と71才になる年になっちゃったんですが。。
急だったのにクラスの半分以上が集まりました。
やっぱり節目というのもありますね。


32年ぶりの再会だった子もいましたが、みんな、全然変わってない(笑)

みんな、いろいろな思いをしながら、いろいろな人生を歩んできて、
その間、きっと変わったこともあるのだろうけど、
32年間で一巡して18才の頃に戻ったような感じがしました。

その日のうちにクラスメートのLINEグループができ、参加できなかった子も加わり、
話し足りないから近々また集まりたいね!なんて盛り上がりました。
便利な世の中ですね(笑)


そしてこの再会が盛り上がったのは、やはり担任の先生が素晴らしいから。
金八先生世代ですが、まさに金八先生のように信頼できる先生!
他のどのクラスの子からも、私達のクラスはうらやましがられるくらいでした。


その先生のご挨拶かわりのお話が胸に響きました。


古稀というのは70才まで生きるのは古くから稀である。
ということからきている言葉なんだけれど、今は周りに70才なんてたくさんいる。
稀なことではなくなっているよね。

そしてみんなは50才になったわけだけど、
君たちの10年先輩が50才になった時のクラス会を思い出すと、
今のみんなはとても若いなぁと思う。

きっとみんなが70才になった時、
70才が今よりももっとたくさんいて、
おそらく今の自分達よりもみんなはずっとずっと若いと思う。

だからみんなはまだまだチャレンジをして、人生を楽しんでほしい。



今の私にどんぴしゃな話しだったことと、32年ぶりの授業のようで、ちょっと涙が・・。



そしてその翌日、
大人になってから出会った同じ年のお友達と。
長い時間かかってようやく念願叶って・・の時間でした。

ふたりだけで会うのは初めてだったのに、
どんだけ話すんだ、私達(笑)というくらい
なが〜〜〜い時間、飽きることなく話し続けました。

彼女の空気感で包まれた心地よい空間と心地よい時間。

自分は自分らしくしかできないよね〜
なんて話しながら、とても幸せになり、元気をもらいました♪



しばらく気持ちが落ち着かないところがあったのですが、
でも先生のお話や、同じ年の仲間や友達との時間が
大切なことを思い出させてくれたような気がします。


自分を見つめ直したゴールデンウィークになりました。
[PR]
by bellberry_k29 | 2015-05-06 16:12 | 50才からの暮らし


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

人気ジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧