カテゴリ:ライフオーガナイズ( 113 )

2015オーガナイズウィークチャリティイベント、今年も開催です!


5月30日はオーガナイズの日です(日本記念日協会認定済み)

年末の寒くて慌ただしい時に、憂鬱になりながら大掃除や片づけをするのではなく、
一年に一番オーガナイズに適した季節に、ゆとりをもって人生や暮らしを見直す時間を作り、
心地のいい住まいや人生をつくっていきましょう、という考えの啓蒙活動のため、
制定されました。(日本ライフオーガナイザー協会HPより)



このオーガナイズの日までの2週間をオーガナイズウィークとして
全国でチャリティイベントが行われます。
必要経費を除いた収益は東日本大震災への支援金として寄付させていただいております。


今年は全国9カ所での開催になります。

2015年5月16日(土) 北海道(札幌)
2015年5月16日(土) 広島 
2015年5月17日(日) 宮城(仙台) 
2015年5月22日(金) 東京 
2015年5月26日(火) 愛知(名古屋) 
2015年5月28日(木) 大阪 
2015年5月30日(土) 香川(高松) 
2015年5月30日(土) 福岡 
2015年6月6日(土) 静岡(浜松) 


詳しい内容とお申し込みは日本ライフオーガナイザー協会HPのコチラからどうぞ!



私は、
オーガナイズの手法で暮らしを見直すことで、
自分の人生と家族との暮らしをよりよいものにできると実感しています。
ですので、たくさんの人にライフオーガナイズを知っていただきたい!
と思っています。


心も時間も空間も自分仕様に整える方法は、いろいろあり、人によって違いますので
さまざまな方法を見て知ることはとても有効だと思います。
ご自身をオーガナイズするヒントをみつけていただきたいです。

ぜひご参加くださいね。
[PR]
by bellberry_k29 | 2015-04-22 08:41 | ライフオーガナイズ

橋本麻紀さんの「60歳からの笑顔で暮らせる片づけ術」

ライフオーガナイザーの本の出版が目白押し♪

今回は橋本麻紀さんの本をご紹介したいと思います。

「60歳からの笑顔で暮らせる片づけ術」
d0179818_13125125.jpg



購入してからご紹介まで少し時間が空いてしまったのですが、
こちらの本も私はとってもとっても楽しみにしておりました。
私が知るべき、というか知りたかった内容でした。



私は自分が老眼になるまで、老眼ってどんな感じなのか、わかりませんでした。
子供の頃、指に刺さったトゲを母に抜いてもらうのに、
「見えない、見えない」と言っていて、
「近くなのに見えないってどうゆうことよ??」と若干イラついたりしたことがあります(笑)

今ではよ〜〜くわかります。

老眼になった今、「老眼ってこういう感じで、こういうことが不自由なのよ」って
話してほしかったと思ったりします。
知りたがりだからかしら??

ですので、私は自分の老いのサインを、周りによくしゃべります(笑)
迷惑している方、いらしたらごめんなさい〜
だって、知っているのと知らないのでは大きな差だと思うから。


この麻紀さんの本の中には、私がまだ経験していないことがたくさん書かれています。

先程の老眼の話しもそうですが、親世代というのは自分のからだの変化に疎いだけでなく、
知ってもらうということも考えにないようです。
それは、仕方ないこととして受け入れているから。
老いに逆らおうとしている私などとは正反対ですね(笑)

ですので、今母が経験していることだったり、近い将来自分が経験するであろうことだったり、
それらのことを記してくださっているこの本はありがたいのです。

そして素晴らしいのは、そこから一歩進んで、
一生続く暮らしの質を「笑顔」を目印に維持していくアイデアも
たくさん書かれています。

実はこの本の中のアイデアのひとつ、オット宅で実行していました!
本で見るまでは、こんな方法、恥ずかしいかな・・と思っていましたが、
これからは堂々と人に勧めます(笑)


私の母は昨年体調を崩しましたが、
今はだいぶ回復し、日常生活はほぼ自分でやっています。
朝食と昼食は自分で作り、夕食はシニア弁当。
びっくりするほどの回復ですが、今こうして動けるのは、
体調を崩す前と変わらない部屋で暮らしていることも大きいと思っています。

できるならば、もう少しモノが少ない部屋だったら、
スッキリしていて動きやすいだろう・・と思うこともあります。

でも85歳になる母にとって、自分が整えた部屋が一番暮らしやすそうで、
大きく変更はせずに、小さな部分を変えるにとどまっています。

数年前、母の部屋の片づけをしようとしたことがありました。
母はもともと住んでいた一軒家からマンション、そして戸建ての中のワンルームへと住み替えて、
そのたびに見直しはしていました。
私から見たら手放せそうな衣類などまだありますが、
これ以上手放してほしいというのも忍びない。
もういいんじゃないかなと思っています。
処分したいけど動かせない、自分ではできない、というときに言ってもらえる関係でいること。
そしてそのときに手を貸せばいい。
そう割り切りました。


私が45才まで、使えなくなる前にそれが必要か?必要ではないか?
という判断によってモノと暮らしについて考えるということを知らなかったのと同じように、
母は知らなかったと思います。

最近の片づけブームで知ってはいるでしょうが、納得はできていません。

「納得する」ってとっても難しい。

私だって、大好きってほどでもなく、思い出でもなく、ただ長いこと家にあり、
馴染んでいるというだけで、さよならできないものがまだまだたくさんあるのです。

戦争を生き抜き、少しずつモノを買い、豊かになる実感を感じて生きてきた
シニアの方に難しいのは仕方ないことです。

でもできるだけ必要なものだけ、好きなものだけで、モノが少ない方が
管理も楽で、暮らしやすいのも事実。

ですので、まだまだ判断力のある60代くらいから、
モノの持ち方、暮らし方について、まず知って、考えていただくのがいいですね。
そして親世代と子世代が一緒に話題にできたらいいですね。

ぜひぜひ老いも若きもご一読ください!!



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2015-03-20 08:51 | ライフオーガナイズ

心の片づけのバイブル

心理カウンセラーそしてメンタルオーガナイザーである渡辺奈都子さんの新刊
しなやかに生きる心の片づけ」が発売されました。
私は西新宿の本屋さんにて購入しました!

その後、近所の行きつけの本屋さんにも平置きしてあるのを見て、
澄ました顔のまま、「ヨシヨシ!」と心でニンマリしておりました(笑)

d0179818_9214489.jpg



奈都子先生とは東京でのカンファレンスでお会いした時から、
プライベートなお話を聞いていただき、
その後も短くもピリッと山椒のように効くアドバイスを頂いたり、
私の身体のことも気に掛けていただいていて、とっても感謝しています♡


奈都子先生が心の片づけについての本を出版されると聞いて、楽しみにしておりました。
すでにたくさんのオーガナイザーがご紹介しておりますが、
ぜひ私からもご紹介させてください!



たとえば家や部屋の中にモノがあふれていたら、
何がどのくらい?あるのか見えるのでわかります。
そして放置していたら、家の中いっぱいになってしまいます。


同じように、パソコンやスマホの中の情報なら?
容量があるので無限大とはいきませんが、結構な量のデータが入れられます。
そして家や部屋よりもモノがたまっているのがわかりにくいですが、
見て確認することは可能です。


では心の中は?
良い事もイヤな事も、さまざまな思いや経験やなんだかわからないものが
いっぱい詰まっています。

自分でさえも、向き合わなければ・・
いえ、向き合おうとしてもどうしたら中身を確認できるかがわからない・・。
その心の中をどのように片づけたらいいのか?を
オーガナイズの手法を使ってわかりやすくレクチャーしてくれるのがこちらの本。


目に見えるものも、見えないものも、
自分の家に、そして心の中に
入れるのか?入れないのか?
入れたらどこに置いておくのか?
どのように扱うのか?


この本のタイトルにもあるように、
しなやかに生きるために、ぜひ知っておきたいと思います。

しなやかに
とっても好きなフレーズです♡



実際のモノをオーガナイズするときでもポイントになるのが、
キーワード!分け方ですね。
カテゴリー分けが苦手な私には、
心の中を分けるキーワードがとても参考になりました。


そしてそれ以外にもたくさん!、
毎日の中で自分の心持ちを良くするためのヒントが書かれています。



どんなものがどのくらいあるのか、自分のことなのによくわからない
心の中のお片づけ、ぜひしてみてくださいね。
そして定期的に心の棚卸しをすると、次第にしなやかな心になれそうです。

帯にありますが、
心の中は自分だけの特別なスペース。
何よりも優先して心地よくしたいものです。


私もしなやかな心の持ち主になりたい♡

d0179818_9435544.jpg

しなやかな私のイメージ(笑)
画像お借りしております






読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2015-03-05 09:50 | ライフオーガナイズ

再始動がテーマ〜2014JALOカンファレンス

今年も参加してまいりました、2014年JALOカンファレンス。
開催地は横浜です。

ちょっと疲れがたまっていたので、しんどくて、横浜までの道のりが遠い・・(汗)
みなとみらい駅から会場のパシフィコ横浜までの道すがら、
だんだんとテンションが上がってきました。
d0179818_13371839.jpg

d0179818_13372760.jpg

d0179818_13372520.jpg

こういうものを見るのが、好きなんだなぁ♡
3〜4歳の頃、デパートで照明売り場のシャンデリアに見とれてはぐれ、
迷子になったことがありました。
あの頃と全く変わっていない(笑)


さて、今年のカンファレンスでは元気いっぱいのオーガナイザーのみなさんと
たくさん写真が撮りたいなと思っていたのですが、
もともと写真が苦手なうえ、年々みなさんのキラッキラ度が高まって、
ご挨拶するのが精一杯でした(涙)


実は落ち着いていた持病のサルコイドーシスがちょっと活動を始めたらしく、
目の調子が良くありません。
見えているけど、焦点が合いにくく、はっきりしないので、お顔の判別が難しいのです。
そんな事情もあり、探せずにご挨拶できなかった方もたくさんいらっしゃり・・残念でした。


今年のカンファレンスのテーマは「再始動〜Restart〜」
カンファレンスの内容はとても上手にレポートしていらっしゃるオーガナイザーさんが
たくさんいらっしゃいますので、そちらをご覧くださいね。

さて、多くのオーガナイザーがいろいろな思いで、再始動の時と考えているようです。
それぞれの人生にはいろいろな出来事があり、
自分をみつめなおすこともあれば、周りを見直すこともあります。


そして再始動の時は実はいつでもありだと思います。
ただどこかの区切りがあるほうが、意識しやすい。
誕生日であったり、新年であったり、新年度や新学期が多い4月とか。


プログラムの中のワークで自分の人生グラフを書きました。
私は自分の人生のターニングポイントになる出来事がかなり多かったほうだと思います。
でもそのほとんどを自分の心の中に閉じ込め、平穏を装っていました。
それは私が悲しんでいることを知って、周りを困らせたくなかったから。

そのせいか、いろいろな出来事があったにもかかわらず、
グラフを書こうとすると平坦になってしまうので、
出来事を客観的に判断しながら書くことに・・。

話しはずれますが、この時私は、曲線でグラフを書いたのですが、
グラフの書き方がみんな違うことにとても興味が湧きました。
私はどうしても曲線でしか、書けなかった・・。
私の心の中はきっと大きなショックなども曲線でなだらかにして
少しずつ消化しながら受け止めるクセがあるのかもなぁと自己分析(笑)



そんな昔からのクセからか、自分を上手にコントロールすることができず、
身体や心に常に力が入ったまま。
自分では意識していませんが、ストレスがかかりっぱなし・・らしい(笑)
病気の活動もストレスが原因と言われていますし・・。


この半年、生活の変化がいろいろあり、変化が苦手な私にとっては良い事も悪い事も
必死にこなしていくという状況でした。
ですので少し落ち着いてきた今、この変化をもっとプラスにするには
どうしたらいいのかを漠然と考えていました。

今回のカンファレンスでいろいろなお話を聞き、
みなさんと同じように自分の再始動について考えています。


ひとつのキーワードが先日言われたことば

「知子さんが楽しんでいるのを見るのが面白い♪」

大まじめに話しているので、私が面白いの??と思って困惑するのですが(笑)
私が楽しんでいる姿を見たり、話してるのを聞いて、面白いと思ってもらえるのなら、
もっと私は楽しんでいいんじゃないか?そう思いました。


自分が好きなこと、自然とワクワクすることをもっと楽しむ。
人にバカにされても、悲しまないで気にしない。

無理はしない。
人から何も変わらないように見えても、現状維持と思われても、
悲しまないで気にしない。無理するところは自分で決める。


2日目のリンダ・サミュエルさんによる「オーガナイズに欠かせない3つの要素」の講義の中で、

 「〜べき」という考え方をやめ、完璧という考えは手放す。
  心の平和を取り戻す時間が必要。
  仕事・楽しみ・休息のライフバランスを整える。


等のお話を伺いました。


自分の身体を含めた人生を大事にし、家族を思いやり、楽しんで毎日を過ごすこと。

それが私が目指すオーガナイズとオーガナイザーの姿なので、
近づけるように日々過ごしていきたいと思います。
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-12-14 14:13 | ライフオーガナイズ

目に見えない心の中を見える化!メンタルオーガナイズ

まだあたふたしていた8月のことですが、
ちょっと(いやかなり)楽しい体験をしてきました。
メンタルオーガナイズのモニターです。


メンタルオーガナイズは、
心理カウンセラーで協会本部スタッフである渡邊奈都子さん(ブログはこちら)が、
ライフオーガナイズの考え方にこれまで学んで来た心理学やカウンセリングの手法を統合して
開発した新しいプログラムなのです。


このプログラムによるセッション、まず始めに「願望のオーガナイズ」を受けました。


「メンタル」と聞くと、なんだか自分の中のドロドロとした暗〜いものと
向き合わなきゃいけない・・というイメージ。。

ところがどっこい、実際に受けてみたら、いやもう、楽しいのなんのって(笑)
いい意味で期待を裏切られました!


もちろん私の中にはドロドロとした暗〜いものはありますが(笑)
注目するのはそこじゃない!

ドロドロの中のキラッと光る大事な部分。
実はドロドロだって、たくさんのキラキラに絡まって、嵩増しされていただけじゃないか?
と思うほど!


私は自分のことがわかるとか気付くというのが好きなんだなぁと思いましたが、
何より、自分の頭に漠然とあるいろいろなもの。
それが自分の願望なんだ!!とはっきり認識できたことが大きな収穫でした。


私は自分の頭にある願望を、ただ頭になんとなくあるものとして
見て見ぬふりをしてきたんだ!
そして認識した私の願望は、恥ずかしいくらいくだらないことですが、
本当に長い間、願っていることであったと。



それが目の前にバーン!と出た時には、笑っちゃいました。
笑いながら、ありがたかった。
自分を認めてあげることができたから。
とても清々しくて、迷いがなくなりました。(あくまで私の場合ですが)


そしてネガティブと言われることも多かったし、自分でもネガティブだと思っていましたけど、
私って、結構ポジティブだったんだわとも思いました(笑)


自分の心や頭の中でモジャモジャになっていたことが整理されていくってすごいことですよ!


そして、今すぐにでもできることがたくさんあることにも気付けました。
「どうしてこんな簡単にできることをしなかったんだろう??」と思うくらい。


右脳炸裂の擬態語だらけのところから、私の感動を感じていただけるとうれしいです(笑)
奈都子さん、このプログラムを作ってくれてありがとうございます♡


なんとなく、楽しくない。
なかなかやる気がでない。

等でモヤモヤしている方に受けていただきたい!
モヤモヤが晴れて、元気とやる気がでてくるかもしれませんよ♪


そして、このモニターセッションで私のメンタルオーガナイズをしてくださったのは、
マスターライフオーガナイザーの沼本ゆきさん(ブログはこちら


ゆきさんは、とにかく分析力と着眼点が素晴らしい!!
私の話を聞きながら、混沌とした言葉達を見事に整理してくれました!
ゆきさん、ありがとうございました!


そしてオーガナイザーの方にこそ、このメンタルオーガナイズのセッションをおすすめします!
オーガナイザー向けにはセルフメンタルオーガナイズ講座がありますよ。

こちらは私が受けたセッションにプラスして、オーガナイザーとして活動する時に
役立つ内容にまで掘り下げられているようです。


まずは自分の頭と心を整理する!
目に見えない心の整理ができるプログラムです。

そして、自分の願望の中には、大事な価値観が隠れています。
気付かなかった価値観に気付くことができるかもしれないチャンスですよ。


最近の慌ただしい毎日を気持ち良く過ごすことができているのには、
少しの時間でもあれば、自分の願望を満たそう!そうしていいんだ!
と実行できたことも大きいと思います。
自分の頭と心の整理をぜひ!
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-09-13 09:17 | ライフオーガナイズ

五・七・五とオーガナイズ

「プレバト」という番組をご存知ですか?

私は最近、見始めました。
どのコーナーも面白いのですが、非常に感銘を受けたのは俳句のコーナー。

だれでも1度や2度、学校などで作ったことがある俳句。
芸能人の方々が作った俳句を先生が添削していくのですが、
初めて俳句を面白いと思いました!


五・七・五の17文字の中に無駄なく、言葉を配置していく。
伝えたい光景、背景を伝えるためにどんな言葉を選ぶのか?
どんな順序に並べるのか?
だぶって表現している言葉は外す。
そして自分の伝えたいことを表現できる言葉を考える。


オーガナイズと同じだなぁと思いました。


人と比べられないけれど、
私は多分、子供の頃から人より身体が強くなく、疲れやすい。

そんな自分のエネルギーで生活するためにどうしたらいいのか?
どんな生活をしたくて、そのために必要なエネルギーを
どんな配分でどう配置したら無駄がないのか。
私がオーガナイズを学び始めた大元はここです。

今は、無駄がないだけでなくて、ちょっと小洒落た表現もできたら楽しい♪


家も同じ。
決まった空間に何をどのように配置するのか?


俳句に通じるように、
日本人は無駄なく、効率的で、かつちょっと遊び心がある。
そんなことが実は得意なのではないかなと思います。


いつもと違った視点を見つけると、新鮮な気持ちになって、発想が広がる感じがします。


私の生活はまだまだ字余り(笑)
見直して、見直して、自分にぴったりな五・七・五にしていきます。
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-08-31 22:31 | ライフオーガナイズ

2014オーガナイズチャリティイベント東京に参加してきました!

もう一週間前になりますが、オーガナイズウィークチャリティイベントに参加してきました。
全身でインプットに集中することにしていましたので、写真がこれ1枚・・(笑)
d0179818_12503726.jpg


久しぶりにお会いする方がいらっしゃったり、お声をかけて頂いたり。
そんな時間も楽しみのひとつでした♡


さて、今回のチャリティイベント 「住」オーガナイズについてのセミナー内で
オーガナイザーの事例の一例としてご紹介頂きました。
d0179818_12504127.jpg


何度か登場のわが家のリビングの一角のワークスペース。
広いリビングではありませんので、一角というよりもほぼこれだけでいっぱいいっぱい(笑)

正直、私のイメージするスッキリしたリビングではありません。
多分、オットも同じだと思います。


ならなぜこうしているのか?


今、ここでやりたいことを最優先しているからです。


理想と現実がかけ離れていることがあるのはオーガナイザーでも同じです。
人様のお宅の素敵なリビングを見てうらやましいな・・と思うこともあります(笑)


それでも、今ここで何をしている時が自分達の幸せなのか?を考え、取捨選択していったら、
この形がベストだったのです。


見た目はともかく(笑)ここで過ごす時間は私たちにとって最高!



イメージ優先、形から入っていくのが大好きな私が、機能を優先で考えるようになったのは、
病気になり、機能優先にせざると得なかったことと、オーガナイズとの出会いでした。

自分の行動をイメージに無理矢理近づけていこうとしていた昔は
自分がダメな人間にしか思えなくて苦しみました。

今は理想のイメージの前に一段ずつ階段を作っているような感じでしょうか?


一気に理想には行きつかなくても、前には進んでいると思えることが楽で心地よい。
それがまさしく今年のチャリティイベントの関東チャプターのテーマ
今よりちょっと素敵ライフ」への道かなと思います。


このチャリティイベントは全国で開催中で、新潟会場と香川会場はお申し込み受付中です。
詳しくはこちら

全国各地のオーガナイザーが自分の経験を踏まえて、
「もっと楽に、もっと生きやすく」なる暮らしについてお話致します。

お近くの方はぜひご参加くださいね。
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-05-27 13:05 | ライフオーガナイズ

オーガナイズウィークチャリティイベントのお知らせ

暖かな気持ちの良い陽気になってきました。
身も軽く、動きやすいこの季節、お片づけには最適ですね。


冬の寒い間、2階のリビング中心で生活していると
寒〜い1階に降りるのは外に出かけるのと同じくらいハードルが高い場所。
じっくりとモノの要不要をするのは、なかなか難しいです。



やっと!!という感じのお片づけのベストシーズンということで、
5月30日の「オーガナイズの日」に向けて、
今年も全国でオーガナイズウィークチャリティイベントが開催されます。

関東での開催は以下の通りです。


開催日時  5月20日(火曜)10時~
開催場所  文京シビックホール 小ホール
テーマ   「ラクに 楽しく 私らしく」
         ~今よりちょっと素敵ライフ~



d0179818_1312354.jpg




目指すゴールもやり方も人それぞれ!
自分と家族にあった暮らしに近づくためのヒントを
盛りだくさんにご紹介するイベントになっております。


東日本大震災の復興支援として始まったこのイベントは
必要経費を除く収益を寄付させていただきます。

4月2日からお申し込みが始まっております。
ぜひ、ふるってご参加くださいませ。


詳細、お申し込みはこちらから



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-04-09 13:13 | ライフオーガナイズ

お薬の見直し

マンションリフォームのReCasaにてコラムを書かせていただきました。

増えてしまいがちな薬はどのように管理する?


3年前の3月11日もお客様のお宅に伺う前に、病院に行き、
処方されたひと月分の薬を持っていました。
水薬だったので重たくて・・、
でもその日家に帰れなくても薬が手元にあったので安心だったことを思い出します。


私の病気は薬での治療はできるだけ避ける病気ですが、
いろいろ表れる突然の不調に備えるために、家には大量の薬がありました。
出先で具合悪くなるのが心配で、持ち歩いてもいました。


その状態から少しずつですが、薬を見直して、手放してきました。
私にとってはなかなか勇気のいる作業でした。
薬を減らすことは、不安を手放すことですね。


代わりではありませんが、サプリメントと年齢に伴うオットの薬が増えてきました(笑)


今では不安だから置いておく薬が減り、必要な薬だけになりました。
量が多く、何の薬なのかわからない状態では、使う時も保管の時もストレスになります。
常に動いている薬だけなら量があっても、ストレスが少ないですよ。

今飲んでいないお薬は、不安を手放し、ぜひ見直してみてくださいね。



ReCasaでは、ライフオーガナイザーの先輩方によるインテリアに関するコラムが始まりました。

吉本とも子さんによる
白いだけの部屋は卒業! 〜アクセントウォールをつくりましょう

森下純子さんによる
素敵インテリアは配色と素材感で決まる

素敵なインテリアのヒントがまとめられています♪
ワクワクしてきますよ。
ワクワクは元気の源です!
ぜひお読みくださいね。


読んでくださってありがとうざいます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-03-18 19:10 | ライフオーガナイズ

どこが違うの? 左左vs右右

昨日は同期の川崎朱実ちゃんのお宅にお邪魔してきました!


ライフオーガナイズでは脳タイプの特徴を参考にしてお片づけを進めることが多いのですが、
実際にお客様のお宅で作業をしていると、脳タイプによる違いを感じることがあります。

私はインプットもアウトプットも右脳。
オットも右脳右脳。
一緒に作業することの多いスタッフも右脳右脳か右と左のミックスタイプ。


右脳のことはわかるけれど、左脳のことをもっと知りたい!
特に完全左脳の人との違いを知りたい!!


ということで、左脳左脳の川崎朱実ちゃん古後静ちゃんにお声をかけて、
私と同じく右脳右脳の住江直美と一緒に、
左左vs右右 と称していろいろお話を聞かせてもらいました。


なんてかしこまって書きましたが、
一緒に作業をしたこともある気心のしれた仲でもあり・・
左脳と右脳の違いを話しながら、大爆笑!
もう最初っから大笑いの楽しい新年会(笑)でした。


朱実ちゃんのお宅は2度めですが、変わらずスッキリとしていて
育ち盛りの男子4名が暮らす家とは思えません!

余分なものを持たない。
必要なものが必要なだけ。


足りる暮らしの理想型のお宅を拝見してテンション上がりっ放しでした♪


私達、右脳タイプは「好き」というキーワードがポイントなので、
必要か?必要でないか?
使っているか?使っていないか?

ではモノを減らすことが難しいです・・。


でも、モノは少ないほうが管理が楽だし、時間もかからない。
心にもゆとりが生まれます。



もっともっと厳選して、大好きなものが常に使われている状態。
そんな状態にしたいと思います。


左左vs右右 の違いは奥が深く、それ以上に面白くて、まだまだ話し足りません(笑)
また集まろうね!と約束したので、次回も楽しみです。
d0179818_12243873.jpg

          盛り上がりすぎて、「1枚も写真撮ってない〜!!」と帰り際にパチリ



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-01-22 12:42 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

人気ジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧