カテゴリ:ライフオーガナイズ( 113 )

手紙の整理で気付いたこと

あちこちのブログで手紙の整理について書かれているのを見て

気になっていたので、着手しました。

独身の頃からの手紙はこの箱にざっくり入っている程度でした。

d0179818_8561974.jpg



一番気になっていたのは、オットからの手紙。

読み返すのも、恥ずかしいですね~(汗)

本人に許可をもらって、旅行先から送ってくれたハガキ1枚だけ残して

全部シュレッターしました。


他の友達などの手紙は、心に響くもの、情景が頭に浮かぶものを残しました。

d0179818_8595975.jpg



今回、手紙の整理をしていて、気付いたことがありました。

私は文字を見ると、そこからいろんな思い出を思い出すようです。


私は子供の頃に亡くなった父の字を見るのがとても好きです。

ほとんど残っていないのですが、小学生の頃の通信簿の記述欄とか

お雛様の箱に書いてある字をみると、父を思い出します。

ですので、私は写真よりも文字のほうが残したいもののようです。


10年以上見ていなかった箱なので、全部処分してもいいのかもしれません。

でも今回久しぶりに読んでみて、もう少し残しておきたいなと思いました。

バンカーズBOXを1つ、メモリーボックスにしているので

それがいっぱいになったら、また見直します。


ただモノを減らすために捨てていくのではなく、

選別で自分が何を感じているのかを意識すると、気付くことがあって、面白いです。

自分を知るステップなんですね。



読んでくださってありがとうございます。励みになります。
ブログ村参加してますので、応援クリックよろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-08-17 09:04 | ライフオーガナイズ

決断力?

銀行やお店などでいただく粗品などは、自分で使わないなと思ったら

お断りできるようになってきました。

お断りすることが面倒だったり、申し訳なかったりして、

持ち帰ってから処分しようと思っても、一度家に入れてしまうと

出すのは大変です。

先日は、ドラッグストアで知らぬ間に粗品の食器が袋に入ってました・・(+_+)

処分するのはストレスです。



大好きだった雑貨屋さんで以前に溜まっていたポイントカード。

なかなか行く機会がなく、ようやく行けたので、雑貨と交換してもらおうとしたら、

どう考えても今の自分に必要ないもの・・。

商品券としても使えるので、なんとか交換しようと(だってせっかく溜まったんだもの)

お店の商品を全部見てみましたが、ピンとくるものがない。

ひとつだけ、いいなと思った食器がありましたが、いいお値段。


  追加でお支払いしてまで必要なのか?

  お支払い以前に今必要なのか?


自分と葛藤して・・、やめました。

答えはとっくにNoと出ているのに、決断するのに時間がかかりました。

ちょっと前の私なら、絶対、交換するか、なにかしら買ってきてましたが、

やめる決断ができたことが少し気持ち良かったです。

はじめの一歩?

モノに限らず、今の自分に何が一番大切なのか?

時間だったり、休息だったり、さまざまですね。

これを続けて、もっと早く決断できるようになりたいと思います。


読んでくださってありがとうございます。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-08-09 11:24 | ライフオーガナイズ

ライフオーガナイザー2級講座

ライフオーガナイザー2級講座を受けてきました。

最近は入門講座も多く開催され、「ライフオーガナイザー」についてご存知な方も

多いと思います。

私も2級講座が待ち切れず、先に入門講座を受講しておりましたが、

入門講座でもいろいろ興味深いお話を伺っていたので、とても楽しみでした。


こちらの講座では、オーガナイズを『空間や暮らし、人生を俯瞰し仕組み化する技術』

と定義し、この概念を新たに『ライフオーガナイズ』と名付け、実際にサポートしていく

専門的な資格であるライフオーガナイザーを育成するために講座が行われています。


今回受けさせていただいた2級講座は、自分自身をオーガナイズするためのスキルを

身につけるためのもの。


今と昔を比べると、モノや情報の量が格段に増えて、もはや自己流で

整理整頓できるほど単純ではなくなっているというお話がありましたが、

とても実感しています。

欲しいもの1つで考えてみても、どこのどんなお店に行けば買えるのか、

それがわからない限り手に入らなかったものが、今では日本にとどまらず

世界中のものを手に入れることも可能なのです。


モノや情報だけでなく、時間や思考の整理術を学ぶことで、より快適で

自分と家族が幸せに人生を送れるようにしたいと思っています。


このライフオーガナイザーの講座では、整理や片付けをする時の脳の働きについての

お話しを聞くことができます。

家事が苦手だと思っていますが、どうやらそれは自分が怠けものなのではなく

(それも多いにあると思いますが・・)脳のくせにも関係しているらしいということで、

脳についてはもっと自分でも調べてみたいなと思いました。


私は、体調のせいもあって、自分自身で楽に管理できるくらいにモノを減らしたい⇒

でもなかなか決断できなかったり、一度作ったやり方が合わない⇒

どうやらただ捨てるだけじゃなく自分の頭の中の整理が必要?

というように変化して切実になってきていたところに「ライフオーガナイザー」を知ったので、

本当にいい時期に知ることができたなと思っています。

もっと早く知りたかったというのが本音ですが、自分がそのタイミングでなかったので

仕方ないですね。

でも大人になってからの勉強は楽しいです!

ご興味があるかたは、こちらをご覧くださいね。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-08-06 12:38 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧