カテゴリ:ライフオーガナイズ( 113 )

孤独で寂しい作業の片付けを楽しいものに変化させるのがオーガナイザー〜2013JALOシンポジウムより

先週の5日〜6日と2013JALOカンファレンスに出席するために京都に行ってまいりました。

今年は、アメリカ、カナダ、オーストラリア、オランダからオーガナイザーをお招きした
国際会議としての開催ですので、とっても楽しみにしておりました!


新幹線で京都なんて修学旅行以来。
京都について私をお迎えしてくれた舞子さん人形。
d0179818_11485452.jpg

              写真に撮るとちょっと怖いところがツボ(笑)




お昼前に到着し、そのままシンポジウムの会場に向かいました。
久しぶりの再会でお仲間のオーガナイザーにお会いして、元気をたくさん頂きました!
人形の写真じゃなくて、みなさんの写真を撮らせていただけば良かった・・。



d0179818_11475855.jpg



シンポジウムの基調講演はアメリカのジュディス・コールバーグさん。
印象的だったお話をご紹介しますね。


「片付けは孤独で寂しい作業です。それを楽しい作業にするのがオーガナイザーです。」

オーガナイズの手法のひとつに、ボディダブリングという手法があります。
オーガナイザーが積極的にオーガナイズ作業をするのではなく、
クライアントのそばで作業を見守るという手法です。


私は1人で過ごすことは得意なほうですが、片付けの作業は1人でするのが苦手です。
もともと片付けが得意ではないからだと思いますが、できれば誰かにそばにいてほしい。
一緒に片づけてくれなくてもいいの。


“迷って煮詰まった時に、押し付けるのでもなく、いい加減でもなく(笑)、
 一緒に考えてくれる人がそばにいてくれたら、どれだけ楽になるか・・”

“目の前のモノに意識を持っていかれて、何のための作業かを見失ってしまっていても、
「こういうゴールに向かって作業しているんだよね?」と思い出させてもらえたら・・”

“自信がなくて決断できない時、大丈夫だよと背中を押してもらえたら・・”


きっと片付けは本当に孤独で寂しい作業から、楽しい作業になると思います。


私も未だにひとりで自宅オーガナイズしていると、寂しいなぁと思うことがよくあります。
大きく仕組みを変える必要がでてきたりすると、
あ〜でもない、こ〜でもないとプランを考え、1人黙々との作業になります。

昔、片付けの最中に寂しくなって落ち込むのは、自分がダメだからだと思っていました。
人並みのことができないからだと。


オーガナイザーになってお仕事では少なくともお客様と2人。
通常は3人でのオーガナイズ作業ですから、とっても楽しい!効率もいい!

ひとりでは寂しく感じても当然なんです。

今では、誰かいてくれたら楽しいのにな。と思いますが、
自分がダメだと責めることはなくなりました。


またある段階から、ひとりでも辛くなく作業できるようになると思います。
だって、考えずに戻す作業だけになりますから!


「孤独で寂しい作業の片付けを楽しいものに変化させるのがオーガナイザー」
なんだか今回、改めて心にずっしりと響きました。


今回で出席3回めのカンファレンス。
楽しい♪印象が強くて毎回遊びに行くような感覚なのに、
始まると「そうだ、そうだ、勉強だった」と思い出すのがお約束(笑)
それくらい学ぶことが盛りだくさん!
他にも少しずつご紹介していきたいと思います。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-12-10 12:18 | ライフオーガナイズ

お片づけって、哲学ですね!

私にしては珍しく、連日のブログアップです(笑)


さて、9月から隔週で鎌倉にて、60才以上の方に向けてのオーガナイズ講座を
住江と一緒に行わせていただいておりましたが、今日はその最終日。
ゴールの日でした。

d0179818_23183631.jpg



みなさんからうれしいご感想を頂きました。

「この講座を受けて帰ると、片付けたくなって、その日はお家の中を片づけるんですよ。」
とか
「朝、早く出るのが大変でしたけど、楽しいから頑張りました!」
なんてお言葉も頂きました。

私が思っていたよりも、みなさん遥かにアクティブで、びっくりするほどお忙しく、
その中で時間を作って、ご自宅のオーガナイズを進めてくださっている方も多くて、
講師冥利に尽きます。


その中でもとっても印象的だったのが、

「先生、お片づけって哲学ですね!
どんなお片づけをするのかは、その人がどんな生き方をしてきたかってことなんですものね。
だから、片付けに「お」をつけて、お片づけっていうの、素晴らしいですね。」


人生の大先輩の方から、そんなお言葉を頂けて、感無量でした。



夏前から準備してきたこの講座が終わってしまって、
受講生のみなさんとお会いできないのが淋しいですが、
みなさんが元気でオーガナイズを実践してくださると思うと、私も元気が湧いてきます!

繋がるっていいな。と感じさせていただき幸せです。


明日からは、私がインプット!
日本ライフオーガナイザー協会のカンファレンスに出席するため、京都に行ってまいります♪



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-12-04 23:35 | ライフオーガナイズ

Webコラム掲載のお知らせ

このたび、、マンションリフォーム会社RiCasaのサイトにてコラムが掲載されました。


「寛ぐだけがリビング?」という内容で、わが家の事例をご紹介しております。


リビングってこういうものというイメージ先行で生活していた頃もあり、
もちろんそんなリビングも憧れではありますが、
今の自分の生活スタイルや、何を一番大切にしたいのか?
優先すること、また手放さなければならないこと。
それらを考えて今の形になりました。


わが家では、夫婦で並んでワークスペースとして使っていますが、
パパとお子様でもいいと思いますし、
ご兄弟で並んでというのもいいかと思います。


また手作りというとビックリされるこのデスク。
私が乗ってもびくともしません。
作成した時も非常に楽しかったことを思い出します♪
d0179818_11512661.jpg



お部屋作りもお片付けもゴールに近づくと思えば、ワクワクするはず!
ご自身の中のワクワクを見つけてくださいね。

一つの事例として、お役に立てればうれしいです。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-12-02 11:52 | ライフオーガナイズ

満たされアイテムを知ろう!

先日、イベントに参加してきました。
女性理事長による東北復興支援チャリティ 「TOKYO WOMEN’S SUMMIT」


午前中は参加団体からのブースで体験会が行われていて、そちらにも参加したかったのですが、
午前中は鎌倉での講座がありましたので、終了後に住江とダッシュで向かいました!


午後の講演会では、我らオーガナイザーの大BOSS
代表理事 高原真由美さんの講演がありました。

テーマは、
今と未来の「私」を満たす、もっと心地いい暮らしをつくる思考の整理法


終了後、「もっと早く聞きたかった〜〜〜!」と言ってしまったほど、
具体的な思考の整理法でしたよ。
これからどこかで機会があったら、ぜひ、聞いてみてくださいね。
いや、聞かないと損ですよ!!


その中で、自分自身で自分を満たすための「満たされアイテム」を知るという作業。
もうすぐにでも作業に取りかかりたい!とウズウズしてきました。


今回はスライドの写真撮影が許可されましたので、高原理事の満たされアイテムを!
d0179818_2151539.jpg

             最後にそうりゃそうでしょう(笑)というアイテム


それを見ただけで「ワクワク!うっとり!」するだろうなぁ。
見るだけで自分が満たされるアイテムをまとめるっていいなぁ♡と思いました。
だって頭の中でリストアップしているだけで、顔がニヤニヤしてきちゃいますもの。


自分の好きを知ると、価値観がはっきりします。
優先順位もはっきりします。


大人になるにつけ、自分の好きにかまっていられなくなって、
だんだんわからなくなってしまい、そこから価値観も優先順位もあやふやになってしまう。
すると暮らしのベースがくずれて、生活が乱れてしまう。

そんな悪循環を断ち切るための、作業がこんなに楽しいことだなんて!
ぜひやってみてくださいね♪



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-10-05 21:15 | ライフオーガナイズ

変わらずにおくことはできないのです

私の父は、49才の時、突然倒れて4日で亡くなってしまいました。
今の私の年ですから、まさか自分が死んでしまうとは思っていなかったと思います。


暮らしの中から突然父だけが消えてしまい、モノはそのままです。
何年もそのままで暮らしました。
何かを変えるなんて、ましてや捨てる気持ちになんかなりません。


父は読書家だったので本がたくさんありました。
父以外に読書好きなのは私だけ。
父と私の一番強い接点でした。


父の読む本は難しい本が多かったので、
自分の成長とともに1冊、また1冊と父の本が読めるようになっていくのが
とてもうれしかったことを思い出します。


父が亡くなった時、私は父の本を残してほしいと思いました。
いつか読めると思って。


でも数年して、読もうと思ったとき、本には虫が湧いていました。
もともと古い本だったせいもありますが、モノが動かなくなったからでしょう。
これ以上変わらないでほしいという思いとは裏腹に、また変わってしまった。
もうショックでした。


今振り返って、こうしたら良かったなと思うことは、
その時にやはりきちんとしておけばよかったということです。

そのきちんとというのは、
思い出として大切に残しておくものとそれ以外のものを分けること。
そして、保管に耐えるような形で残すこと。


気持ちの整理として1〜2年はそのままで暮らしてもいいでしょう。
でも少しずつ見直していきましょうね。
思い出として取っておきたいものは、きちんとして、取っておきましょう。
そのままで・・という気持ち、よくわかります。
でもそのままにしておいたら、ダメになってしまうかもしれませんよ。


そして、自分が自分の意思で手元に残したいと判断する。
それは、誰かのモノが私のモノに変わる瞬間ですね。


結局、私は父の本を自分の手元に残すことはできませんでした。
今でも目をつぶると、昔住んでいた家の書棚。
あの書棚にはこんな本。この書棚にはこんな本があったなと思い出します。


そんな思いと共に、今でも大切にしているのが
子供の頃、父が買ってくれたもので大好きな本です。
すでに40年ものです(笑)
d0179818_1155792.jpg




読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-09-19 12:21 | ライフオーガナイズ

バッグインバッグの中もポーチで分ける!

わりと長いこと、バッグインバッグを使っていましたが、
生活が変わったり、持ち物が増えたりで、形を変えるうちに
なんだか上手に使えなくなっていました。


今使っているバッグインバッグはデルフォニクスのもの。
d0179818_10304977.jpg



SMART STORAGE!内でも大流行り!

もともとこの方が仕事用に使っていて、「いいなぁ」と私も仕事用にマネをして・・。
そしてBOSSがバッグインバッグとして使い始めたのを見て、
そっか!普通にバッグインバッグとして使ってもいいのね!と、
仕事とプライベートの2個持ちをすることにしました。
仕事の時は大荷物(笑)


仕事用では、この中に入っていればいいと、ドサッと道具を入れていたので
プライベート用も同じように使っていましたが、どうにも使いにくい・・。


そしてこの中もポーチで分けることにしました。
d0179818_10304054.jpg


左上から、お守り→小物①→名刺入れ
左下から、充電関係→小物②→ミラー


小物①には、目薬、リップグロス、バンドエイド、歯科用ワックス
小物②には、緊急用の飲み薬
を入れています。


充電用のこちらのポーチには、
スマホと携帯の充電用エネループとウォークマン。
d0179818_10304378.jpg



よく見ると、私のバッグインバッグは、私の安心バッグですね(笑)


そしてこれらポーチ達を、内側のポケットを使いながら、収めています。
d0179818_10305340.jpg


その時々で中身を抜いて、身軽にする時もありますよ。


右脳優位の私は、ザックリ収納の方がいいと思っていましたが、
ここは小分けで定位置を決めたほうが断然使いやすいです。
手触りと大きさで、中を見なくてもポーチは取り出せます。

ちなみにお財布は、長財布で大きいので、この中には入れていません。


外側のペン差し部分に、リップクリームとポケムヒとネイルオイルが入れてあります。
d0179818_10304588.jpg

電車に乗っている時間に爪を見て、「あっ、ネイルオイルを持ってくれば良かった・・」と
思うことが多かったので、持ち歩くことに。
椿油のネイルオイルです。

外ポケットには、万が一落として無くしてしまっても問題ないものだけしか入れません。


なんだかポケットがたくさんあると、「使いこなさないと!」と思いがちですが、
無理して使わなくてもいいですよね。
その辺り、お家の収納と同じかも!


このようにしてから、バッグインバッグが使いやすくなり、テンションが上がりました〜!


ただひとつ・・
やっぱりにすれば良かったかも・・(笑)



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-08-30 10:59 | ライフオーガナイズ

効率よりもたまにはテンションアップ! 〜コラボブログ〜

家事といえば、掃除・洗濯・料理ですが、今日は洗濯ネタを。


ウチのベランダはとっても狭いです・・。
キッチンの横の扉から出ますが、竿をかけたら扉がちょっとしか開きません。

設計段階では、ちっちゃな庭に洗濯ものを干すように言われたのですが、 洗濯機は2階なので、
どうしても2階にベランダをつけてほしい!
ドアが開けにくくてもいいから2階に洗濯ものを干したい!

とお願いしました。
狭いのは承知の上です。

急な雨で急いで取り込む時など、扉のすき間からすばやく何度も出入りして アザだらけ(笑)
それでも1階まで干しにいく。取り込みにいくより、私にはメリットが大きいです。


狭いので日頃の洗濯は、とにかく乾くことを優先。
日が射す時間の短いところには乾きやすいものを、
長いところには乾きにくいものを干すようにしています。
淡々と干して、取り込むだけ。


オットが出張に行きますと、風呂敷に洗濯ものをまとめてきます。
いつもは夫婦2名の洗濯ものだけなのに、狭いベランダに大量の洗濯ものが・・ と
テンションが下がるかと思いきや、私はテンションアップ!!

なぜなら、同じものが並んで干されているところが好きだから〜♡
d0179818_17505837.jpg


Y シャツに下着など、男性ものは大きさも揃っていて 見ていて気持ちいい〜!
色をグラデーションにしちゃったりして、いつもよりウキウキ♪
他のものを並べたくないので、翌日に回しちゃうなんてことも・・。
大人2人だからできることですね(笑)


いつもより洗濯ものが増えてもテンションアップする〜と言う人が他にもいました(笑)
だれかと言いますと、SMART STORAGE!の住江直美

この話しで盛り上がり、またまたコラボブログにしちゃいましたよ(笑)
住江のブログはこちら・・・
彼女の洗濯ものもグラデーション!

泥だらけでもグラデーションでテンション上がるなんて、
右脳全開の私達でした!


家事は効率を重視しがちですが、
たまには「テンションが上がること」を取り入れて、楽しみましょう!



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-08-08 18:11 | ライフオーガナイズ

本日発売の女性自身にライフオーガナイザーとしてご紹介いただきました。

本日発売の女性自身にライフオーガナイザーとして紹介していただきました。
「求められて稼げる60歳からの仕事ベスト10」という特集です。
  表紙は嵐ですよ〜


整理収納のプロとしてのお仕事、ライフオーガナイザーですが、
空間の整理だけでなく、思考の整理をすることで、
自分が望んでいる暮らし、人生を送れるようになるためのお手伝いをしています。


私は、今お仕事させていただいているチーム、SMART STORAGE!で最高齢(笑)
これでも力持ちですので、肉体労働も頑張れますが、
いつまでも身体を張ってのお仕事は難しいかもしれません。

しかし、世界では60代70代のオーガナイザーの先輩方が活躍しておられます。
オーガナイズの手法は、身体を使ってお片づけのお手伝いをするだけでないので、
高齢になっても続けることは可能だと思います。

そして、自分が今まで生きてきて
悩んだり苦しんだり、楽しかったりうれしかったり、
そんな経験をお役に立てることができるお仕事だと思います。

もっとも経験だけでは、ご近所の世話焼きおばちゃんになってしまうので(笑)
暮らしの最適化のプロとしては常に学んでいかないといけません。


昨日は、ライフオーガナイザー向けの講座「現場の悩み解消し隊」に
SMART STORAGE!スタッフとして参加させていただきました。

私達はチームとして活動していますが、お客様へのアプローチの仕方は
チーム内でみな同じという訳ではありません。

お客様に笑顔になっていただきたい!というゴールに向かって
いろいろなやり方や意見があり、
それがチームに幅を持たせることに繋がっていると思います。


やり方は人それぞれ。


お客様は何を望んでいて、そのために、自分は何ができるのか?を
常に考えていきたいと思います。


その後の納涼会では、久しぶりにチーム全員顔を合わせました。
笑いあり、涙ありでみんな顔がくっちゃくちゃ(笑)
相変わらず、中身の濃〜い楽しい時間でした!
スマストのメイクのプロ中澤だけが、崩れずきれいなお顔のままでした。
崩れないメイクをしっかり教えてもらわなくちゃ・・



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-08-06 15:04 | ライフオーガナイズ

2013オーガナイズウィークチャリティイベント☆


今年もやってきましたオーガナイズウィーク。

2011年に始まったJALO主催のチャリティイベントですが、
毎年ブラッシュアップされ、中身の濃〜い役立つ情報満載の
イベントとなっております。
参加費は東日本大震災の支援金として、経費を差し引いた収益を全額寄付させていただいております。


東京では今週22日に青山ウィメンズプラザにて開催され、
私も参加してまいりましたよ♪
久しぶりにお会いする方々もたくさんいたのですが、
あまりの人でクラクラし、ご挨拶できなかった方々、失礼致しました。


講座の内容も素晴らしく、メモを取りながら、笑ったり、ちょっと涙したり。
大忙しでした(笑)

個人的には「シニアオーガナイズ」のお話しが特に興味深く
親世代のことというより、すでに自分のこととして聞き入ってしまい、
いろいろと勉強になりました。
例えば、指が使いにくくなって引き出しの引き出す動作が大変になってくるとかね。

もともと私がオーガナイズを学び始めたきっかけが、
病状の変化で体調が悪化した時でもできるだけ自分で家のことをこなす。
また年を取るにつれ、もっともっとラクなシステムにしていかなければ。
ということでしたので、参考になることがたくさんありました。


今回のイベントで講座を聞いて、オーガナイザーが大切にしていることはいつも
「片付けのその先にあるもの」なのだなぁと思いました。

自分が笑顔でいられること。
家族が笑顔でいられること。


ささやかだけど、なかなか難しいことですね。


5月30日のオーガナイズの日を前に、
どうしたら、「もっとラクに、もっと心地よく」なれるかな?
と考えてみてはいかがでしょうか?

その時には、いつもの自分の視線ではなく、自分を含めた家族の姿を
高いところから見ている感じ(俯瞰)を意識してみてくださいね。
いつもの目線では見えないことに気がつくかもしれませんよ。


オーガナイズウィークチャリティイベントは6月1日高松会場でしたら
受付中です。
お近くの方はぜひご参加くださいね!
そして来年もオーガナイズウィークチャリティイベント開催されますので、
ふるってご参加くださいませ☆



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-05-26 06:46 | ライフオーガナイズ

連休は自宅オーガナイズ!

楽しみにしていた連休も今日で終わりですね。

前半は1日だけ家の庭で夫婦水入らずでバーベキュー。
私は訳あって、休んでいましたが、後半はオットが主体で家のオーガナイズでした。



単身赴任が終わり、ちょうどひと月。
これからの生活がどんな感じになりそうかわかってきたところで、
モノと動線のオーガナイズが必要でした。

これくらい減らさないと変化がないだろうな・・と思っていた
目標近くまで減らすことができました。
(我が家は物量が多いほうなので、生活を楽にするためには物量を減らすことが必要です。)

ノートパソコン2台と、ウィンドウズのOS(Win2000とXPが2つづつ)やら、
それほど場所をとっているわけではなくとも、使わないものがあるところは
動きもなくて、空気も流れない感じ・・。
目に入っていても見えてないのです。

片付けにかけた時間はそれほど多くはないので、まだ途中ですが、
オーガナイズを知る前の片付けとは、まるで違うんですよね。

何を優先するのか?
どんなゴールイメージなのか?


この2つをオットと共有できていたことがひとつのポイントだと思います。

家の中が変わってくるとあれもこれもとアイデアが湧いてくるので、
連休は終わりましたが、しばらく自宅作業が続きそうです。


ちなみにこれはサヨナラすることにした野球の応援ユニフォーム。
ファンをやめたわけではないですよ!まだこれの倍はありますから(笑)
d0179818_21422669.jpg



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-05-06 21:46 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧