カテゴリ:ライフオーガナイズ( 113 )

私を変えたスタイリングとライフオーガナイズ

更新が遅れて申し訳ございません。先日の続きになります。


どうしたら楽に生活できるようになるんだろう?

それまでも雑誌や本のインテリアや収納特集が好きでしたが、
マネをしてはうまくいかず、もう半ばあきらめていました。

しかし、病気になり、ステキな暮らしに憧れるのではなく、
生活を見直し、必要な家事を少ない労力で行う方法にする
そのように根本的に考え方を変えました。



ネットで、情報を調べていた時、尚さんのブログに出会いました。
収納に関する記事もですが、私がとっても楽しみにしていたのが
ファッションに関する記事でした。

ロールアップの仕方、足下コンバースのスタイル
これこれ、こういうこと教えてほしいのよ〜!
シンプルなお洋服なのにオシャレ。

たまにのるパーソナルスタイリングの紹介を読んでは、
「私もお願いしたいな・・」と思いながら迷ったあげく勇気を出して申し込みをしました。
そのあたりのくだりは以前に記事にしてあります・・こちら

「私がこんな格好していいんですか?!」
「いい〜〜〜んです!!」


今でも尚さんのこの力強い言葉が頭の中に流れることがあります。
たった1日、数時間のスタイリングで、私自身が変わりました。

かつて不妊治療をしていた時から人目を避けるようになり、
そして病気になり、ただ長生きしたいとおとなしく家で過ごす日々。

それが私のファッションに全て表れ、
スタイリングにより自信を与えてもらったことで、目の前が明るくなりました。
その時のスタイリングの写真がこちらです。笑っているでしょう。
d0179818_7413885.jpg

             尚さんが好きといっていたコーディネート。
                 大嫌いだったヒザを褒めてもらいました♡



そして迷っていたライフオーガナイザー受講についても
背中を押していただきました。

ライフオーガナイズは私が必要としていた生活の改善にドンピシャで、
今までマネしては挫折してきたステキな暮らしへのアプローチが
そもそも根本から間違っていたことがわかりました。

病気が悪化した時のために楽に暮らせるように・・と考えていたことが
今ではオーガナイズのお仕事をさせていただくようになり、
お仕事と家事を両立するために役立っています。

とはいえ、もともと不器用なので、今でも試行錯誤中ですが・・(笑)

自分を取り巻く環境を変えることで、行動が変わり、
自分の内面に変化が現れることがあります。
ファッションでもお家でもどちらからでもいいのです。
興味のある方からアプローチしてみませんか?
きっといい方向に変わり始めますよ♪
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-04-25 08:03 | ライフオーガナイズ

手前から後ろへ

以前にもご紹介致しましたが、我が家の食器棚の中です。

d0179818_9515728.jpg

「どのように収めたらいいのかわからない」というお客さまが多いようなので、解説を。



よく拝見するのは、こんな感じによく使うものを手前にという置き方。
d0179818_9523063.jpg

手前によく使うもの、奥に使用頻度の低いもの、というのは王道で間違っていません。
でももっと使いやすく、きれいに見せたい!


ここでもうひとつセオリーを加えます。
同じ種類でまとめ、手前から奥に並べます。
d0179818_10113725.jpg


高さのあるグラス、低めのグラス、マグカップ。
この3種類がお気に入りなので、我が家では90%これだけしか使いません。
例えば、温かい飲み物はコーヒーがほとんどで、お茶の時はマグカップのお隣を使います。
冷たい飲み物は、量で選びます。


ちなみに上段は・・
d0179818_10383649.jpg



同じ種類を手前から後ろへ。
常に、どの種類もワンアクションで取り出せます。

「お子様が使うコップ」とか「ビールを飲む時のグラス」など
種類はご家庭によってアレンジしてくださいね。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-03-10 10:39 | ライフオーガナイズ

コラボブログ〜こんなに違う私たち〜

新企画、「コラボブログ」♪
SMART STORAGE!のスタッフとして活動している住江直美と私、鈴⽊知⼦。
一緒に仕事をしていて息も合っていて気の合う二⼈なのですが・・、
意外にも「こんなに違うの?!」という新発⾒がありました。

やり方もこだわりも人それぞれ。
そんな違いがみつかったのが、この2カ所。


まずはじめは食材ストック。
我が家はこちら。
d0179818_853510.jpg

d0179818_85329100.jpg

オーガナイズされていますね(笑)
食材といっても、調味料関係がほとんどです。
「近くのスーパーで手に入らないもの」と「回転の早いもの」くらいで、
右側には粉類と乾物が少し。

ここはきちんと並んでいるのが好きなので、量が増えてくると気になります。
以前はレシピに従って調味料を買ったりもしていましたが、
今は持っていない調味料のレシピは作らなくなりました。
ここがきちんとしていて回っていることが気持ちいいのです。


そんな一見キチントさんのような私ですが、スーパーの袋の管理方法はというと
こちらに
d0179818_8551173.jpg

縛って、投げ込み!
d0179818_8553725.jpg


スーパーの袋に関しては紆余曲折でして
レジ袋ストッカーを試した時は、袋がモコモコしていて、
上と下からちらっと出たりするの がストレス・・。
三角折りにしていた時もありましたが、まとめて折るのは好きだけど、毎回は面倒・・。
かごに入れていた時も、納まりが悪く、ちらちら見える・・。

デスクで使っていたコンポニビリをこちらに移動した時に、
何となく入れたことからこの管理方法になりました。

まず、縛るだけの投げ込み収納で継続できる。
扉を閉めればスッキリしていて、見た目のストレスも感じない。
袋の大きさは触って判断しています(笑)

食材はきちんと並べて管理したいのに、
スーパーの袋に関しては管理したい気持ちが全く湧かず。

同じ人間のキッチン内の収納なのに、この差を住江直美がおもしろがってくれ、
私と違う〜~と見せてくれました(笑)

それぞれのこだわりと気になる部分が違うので、収納方法も違います。
ぜひ併せてお読みくださいね♪
住江直美のコラボブログの記事はこちら・・


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-03-05 09:04 | ライフオーガナイズ

お引越しのコツ

お引越しに際してのオーガナイズのご依頼が増えております。
環境が変わることで心機一転、思い切ったオーガナイズのチャンスでもありますね。

私は結婚後、3回引越しました。
オットの単身赴任の引越しを入れると7回ですが、
家全体の引越し3回ともいわゆる「おまかせパック」です。

この「おまかせパック」、あまり評判が良くないようですが・・
なぜ??

費用との兼ね合いはありますが・・
私はまた引越しをするなら、「おまかせパック」にしたいと思っています。


なぜなら・・

・前日の夜まで、普通に生活できるから!
・大量の段ボールの処理をしなくていいから!
・1番は、気力体力を引越し後のどうしても自分がやらなければならないことに当てられるから!

どうしても自分がやるしかないこと、または自分でやらなければいやなことってありますよね。

よく聞く話なのですが、食器棚に今までと同じように入れてもらえなくても、私は気にしません。
だって、食器全部洗うでしょう?
結局、全部出して自分で洗うのだから、その後、自分が気にいるように
入れ直せばいいと思っています。

洗い直しも、一度にするか、少しずつするかはその時の状況次第。
全部洗い終わるまで、決まった食器だけを使うようにしてればいいですよね。
私にとって、箱のまま置いていかれるより全然楽なのです。

「おまかせパック」を利用して、自分が楽をするためのコツを習得しました。
おまかせして、楽をするためにどうしたらいいか。
それがポイントですね。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-01-25 00:02 | ライフオーガナイズ

今年最後(?)の学び~選択理論研究会@名古屋~

カンファレンス後、再び名古屋に来ております。

そして念願の選択理論研究会に参加しました。

選択理論研究会は全国で行われていますが、
名古屋支部では選択理論心理士でありライフオーガナイザーの奈都子先生が担当されているのです。

お知らせですが、その奈都子先生の初の著書
「人間関係をしなやかにするたったひとつのルール~初めての選択理論~」が出版されます。

研究会の冒頭では、その本についてのお話も聞けました。
奈津子先生の本は、入門編ともいえる「幸せを育む素敵な人間関係」と
とっても分厚く難しい「グラッサー博士の選択理論」の中間的な位置づけとのことですよ。
選択理論に興味をお持ちの方にとって、待ってました!!という内容であるのは間違いなく、
私も発売を楽しみにしています♪


さて、研究会には岐阜のライフオーガナイザー竹内靖子さんもご出席されるとのことで、
研究会前にランチをご一緒しました。
ライフオーガナイザー伊藤さとみちゃんも一緒です。
d0179818_14144997.jpg


インプットもアウトプットも左脳というお二人と
インプットもアウトプットも右脳の私。
意外と共通点も多く、話も盛り上がり、時間が足りないくらいでした♪


そして初参加の選択理論研究会。
選択理論に関して、まだ初心者の私ですが、
分かち合いを通して理論を再度聞くことで、理解が深まりました。
そして、ロールプレイで、カウンセリング話法を体験することで、
クライアントの中にある答えが導く出されていく様子を拝見し、感動!!
そして深い!!

まだ一部ですが、自分の中にあった知識が、消化吸収されていった感覚です。
日常生活でも、仕事でも、ぜひ生かさないと!!
また参加したいです。

奈都子先生、ご参加のみなさま、ありがとうございました。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-12-16 14:21 | ライフオーガナイズ

思考と空間のストレスマネジメント~選択理論コラボ講座

カンファレンスのお話がまだですが、先にこちらのお話を。

昨日は、渡邉奈都子さん と鈴木尚子さんのコラボセミナーを受講してきました!
毎回、あっという間に受付が終了してしまう大人気のこの講座、初参加です!


選択理論は二年前のスキルアップセミナーで知り、目からウロコの経験をしました。
初めて選択理論を聞いた時とは自分の環境が変わり、また自分自身が変化しましたので、
その当時とは別の角度から検証できたりして、改めて『なるほど!』と納得しました。
奈都子先生のお話にはいつも引き込まれます。


尚さんのお話も毎回勉強になります。
私達主婦が“ちょっとおしゃれになれる”わかりやすいファッション講座なんて、
ちょっと前では考えられないですよね。

ファッション雑誌を見ても、モデルさんやおしゃれな読者さんの姿は、別の世界だと思っていました。
雑誌に載っているような服装を私なんかがしちゃいけないんじゃない?と不安で思っている方でも、
どのように雑誌を見て、そして取り入れたらいいのか、わかりやすくハードルを下げてくれます。


奈都子先生のお話にありましたが、お二人の講座を受けて
自分で自分を満たしたキラキラしたママや奥様が増えて、
その幸せが家族からもう少し先まで伝わったら
 

(このハッピーは本当に伝わるそうですよ♪)
と思うと、あたたかい気持ちになります。


今回は尚さんの出版記念講座ということでしたので、最後の時間はお二人のトークショーでした。
またそこで、奈都子先生 初の著書
 「はじめての選択理論 しなやかな人間関係をつくるたったひとつのルール」 
の表紙を初公開してくださいました!
出版が待ち遠しいです♪


奈都子先生、尚さん、楽しくて素晴らしいお話をありがとうございました♪


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-12-06 18:11 | ライフオーガナイズ

本当はできるのかも?!

今月30日に日本ライフオーガナイザー協会のカンファレンスがあります。
明日29日はシンポジウムです。
全国からオーガナイザーが集まり、また海外からオーガナイザーをゲストとしてお招きし、
お話を伺えるのでとても楽しみにしております。


今年はオットの単身赴任先での開催ですので、一足先に現地入りしました。

久しぶりのオット宅♪

d0179818_2303450.jpg


半年に一度くらいしかこられないのですが、こんな感じです。


単身赴任してからのオットの変貌に、私はびっくりしました。
家をきちんと保つなんてできない人だと思っていたのです。
それが、こうしてきちんとしているので驚いて聞きました。

「どうして家だとやらなかったの?」
「家では持ち物が混在している。ここには自分のものだけしかないからと。」

自分のものと自分以外の人のものが無秩序に混在していると
片付けの意欲が失われてしまうのだなと目の当たりにしました

その後、オットは家でも自分のスペースを確立させ完璧に管理するように!
本当はできるのに、その意欲を失わせていたんですね。


思えば、初めての単身赴任のときは、不便があったらかわいそうと思い、いろいろなものを揃えました。
その時もきちんとしていたと思いますが、なんとなくごちゃごちゃとした雰囲気でした。
男の一人暮らしだし、そんなものと思っていました。


私がオーガナイザーの勉強をしていた2度めとなった単身赴任では、食事や生活パターンを考えた上で、
管理しやすくするためモノの量はできるだけ少なく、出しやすく戻しやすい方法で形を作りました。

その結果、今の方がは少ない労力でスッキリと維持管理できるようです。


時たま、「どう?使いにくいところない?」と聞き、何かあるようなら、いくつか案を出してみると、
自分で改善します。

そのように、少しずつ改善することで、その時々の生活パターンの変化に対応しています。


人のことだとわかりやすいですが、自分のことも同じです。
出しにくい。戻しにくい。わかりにくい。
そのようなときには、他の方法に変えてみるといいですね。


モノの量は少ない方が管理しやすい。
小さくても独自のスペースを作り、混在させない部分にする。



これが「できない」から、「できる」に変わる一つのポイントですね。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-11-28 23:33 | ライフオーガナイズ

片付けって、本当に難しいことなんです!

たくさんのご訪問ありがとうございます。
かなりびっくりしておりますが、うれしいです!
ありがとうございます。


オーガナイズ作業に伺いますと、お客様から
「私のことをこんなに考えていただいて・・」というお言葉をいただきます。
うれしいお言葉です。


片付けられないという同じお悩みを抱えていらっしゃっていても、
お客さまによって事情も環境も違います。

どうしたらお客様の生活が楽になるのか?
望む生活に近づくのだろうか?


一生懸命、考えます。


先日のお客様のように、日々の生活に追われている状況でしたら、
考えることができなくても無理もありません。

こちらからのヒアリングにお答えいただくことで、
自分がどうしたいと思っているのか。
何にストレスを感じているのか。

気がつかれることも多いですね。

そして、現状を拝見し、お家とモノの量のバランスなどを考慮し、ご提案を致します。


オーガナイズの手順の中で、得意な分野と不得意な分野があると思います。
要・不要判断が苦手だったり、収納プランが苦手だったり。
またキッチン、クローゼット、リビング、子供部屋のそれぞれでも
得意なところと苦手なところがあったりもしますよね。
私にもあります。


苦手な部分に対するアドバイスがあるだけで、ぐっと楽になると思います。

「片付けなんて、できて当たり前」という思い込み(自他ともに)で、
悩んでいらっしゃる方のなんと多いことか・・


片付けって、本当に難しいことなんです!

でも、自分でできないことでもない。


大きな歯車を回そうとしたら、最初は大きな力がいります。
でもまわり始めたら、最初ほど大きな力がなくとも回し続けることができますよね。

それと同じで、アドバイスや一緒の作業をしてみることで
勢いがついてまわり始めることもよくあることなのです。

自分にはできない。自分はダメだ。なんて思って一人で悩まないでほしいなと思います。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-11-27 11:50 | ライフオーガナイズ

キッチンシリーズ フライパン~!

フライパンを買い替えた~い!
もうくっついてしまうので、ストレスです・・。


d0179818_20315291.jpg


大と小、28㎝と20㎝。

フライパン用のガラス蓋が28㎝用なので、大きいフライパンは28㎝を買い続けています。
小さい方は鍋フタで代用。

これらはコンロ前に吊るす収納。
d0179818_2031465.jpg

あっ、ミルクパンがありました。
これは毎朝、お湯を沸かします(オットとともにティファールの湯沸かしポットが戻ってくるまで)
お鍋は7個ですね(^^ゞ



見た目的には、本当は、収納したい・・。

しかし、フライパンはオットも使う。
    ↓
彼は背が高い。
    ↓
かがむのがおっくうだと言う。
    ↓
「このままにしてほしい」とのリクエスト。

これなら、使うのも、洗って戻すのも、苦ではないとのこと。
それならこのままにしておくのが、私にとってもプラスだよね。。という現時点での結論です。


そして卵焼き用。
d0179818_20342537.jpg

今はお弁当を作らないので、ほぼ年末にしか使わない。15年は使っているかな。
これはシンク下、お鍋の横に収納。
お鍋の記事の写真でチラッと見えます。


そして中華鍋。揚げ物用です。
d0179818_20364035.jpg


少ない揚げ物の時に、できるだけ油の使用料を減らしたかったので、
このお鍋を購入しました。

これはすぐれもので、少量の油でもフライパンより深くなるので、
揚げ物には重宝しています。

収納場所は吊り戸棚の一番下。
d0179818_20383125.jpg


実は中華料理を習いはじめまして、今、片手中華鍋が欲しいのです♪
そこでこのお鍋を手放すか検討中。というか心の整理中です。

ただね、道具好きな私なので、中華鍋だけの買い替えではなく、
お料理教室の先生が使っているジャーレンや中華お玉、油用ポットなんかも
欲しくなっているため、慎重に考えないと。


フライパンも数を減らしたくて、なんとかひとつだけにできないか考えています。

気に入って買っても、フライパンは長くは使えない・・。
お料理関係の方何人かに伺いましたが、みなさん、消耗品とおっしゃる。
あくまで“こびりつかない系”のフライパンのことですよ。

思い入れのないところくらいは、数を減らしたいのです。


好きなものは使用頻度が低くても、持っていたい。
そのかわり、どこを減らそうか。




今まであれやこれや買ったり手放したりして、それは成功だったり失敗だったりしますが、
そうすることで自分を知ってきたような気がします。
そしていつも今の自分の感覚を優先していきたいと思っています。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-11-24 21:01 | ライフオーガナイズ

わが家のお鍋

土鍋の記事、ご好評頂きました♪
そしてリクエストがありまして、次はお鍋です。


わが家のお鍋、数は多くもなく、少なくもなく、普通?
6個です。
d0179818_14213422.jpg


手前左から
・十得鍋(ステンレス鍋)16㎝、18㎝+蒸し器、20㎝

奥左から
・チゲ用鍋
・行平なべ(年季入ってます・・)
・圧力鍋

結婚してからいろいろなお鍋を使ってきました。
ホーローのお鍋、厨房にあるようなアルミ鍋等。
雰囲気や見た目で買ってみたものの、私の性格や使い勝手に合わないものは結局ストレスが多く、
今のお鍋にして、ようやく落ち着きました。


十得鍋はまずステンレスであること。
そしてステンレスだけど、それほど重くないこと。
そしてスタッキングできて、スペースがいらないこと。
全部重ねれば、こんなにコンパクト!
d0179818_14222378.jpg

でも私はめんどくさがりなので(笑)、2個ずつしか重ねません。

             こんな感じ。フタは裏返し。
d0179818_1429518.jpg

             16㎝と18㎝、20㎝の中に蒸し器。


圧力鍋は一度試してみたくて、買いました。
これが簡単だし、美味しく仕上がるし、かなり気に入っています。

行平なべは、軽くてお湯もすぐ湧くので、使用頻度大(使い込んで見た目が悪いですが・・)


チゲ用鍋は、オットのお気に入り。ほとんどスンドゥブチゲ専用です。
d0179818_1423884.jpg




お鍋はシンク下に収納しています。
d0179818_14235733.jpg


広くないですし、奥行も狭いので、これでいっぱい・・。
もちろん、収納しようとすれば、もっと入ります。
しかし、くどいようですが、私はめんどくさがり

この重さで、重なっていたら、これ以上はアウト。
毎日のことなのでストレスです。


実はずいぶん昔から、ル・クルーゼのお鍋が欲しくて、何度も見に行きましたが、
持ち上げてみては「無理・・」とあきらめてきました。

最近、だいぶ元気になってきたので、再び鋳物ホーロー鍋熱が再燃!
長くは使えないと思っているので、使用頻度と、数年後に手放すことを
頭に入れたうえで、購入するか、やめるか検討中~。
もちろん、スペースの確保は大前提(しかも重いから単独で置かないとね)


今、私にとってお鍋は道具。
使いやすくて、出し入れしやすい。これが第一優先。

そしていつも数を減らしたいと考えています。

このお鍋を使って作っているお料理を、こっちのお鍋でできないかな?
そんなことをしょっちゅう考えて試している(笑)

使っている、使っていないだけで判断していると、道具はなかなか減らせません。

私のようにめんどくさがりの方であれば、
スペースによりけりですが、やっぱり数は減らしたほうがいいと思います。

優先順位と、メリットデメリット! 

自分にとっての優先順位を考え、この数とこの収納になっています。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-11-23 14:45 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧