カテゴリ:ライフオーガナイズ( 113 )

7個の土鍋をどこに収納しているの??

7個も土鍋持っていることに反響を頂きました(笑)
そしてどうやって収納しているのか見た~いというお声が!


お答えしま~す。


わが家のキッチンです。
○のところに土鍋ちゃん達を収納。

d0179818_13301648.jpg



一か所にまとめていません。
使用頻度が違うので、点在させています。



お鍋をする時に使う土鍋ちゃん1号は、IH卓上コンロとセットにしています。
d0179818_13322257.jpg


場所は食器棚上部。
片手で取れるくらい軽いので、上部に配置していますが、
重たかったら下の方に配置すると思います。



2号3号は、食器棚の一番下。
d0179818_13324675.jpg


味噌煮込みうどんか、ひつまぶし どっちも名古屋めし(笑)の時に使うので、
鍋というより食器の感覚
なのでお皿と一緒に並んでいます。


4~7号は、お味噌汁の残りを入れたり、ご飯を移したり、お鍋の残りを入れたり、
一番良く使うので、コンロに近くて、取り出しやすい場所にまとめてあります。
d0179818_13335158.jpg

d0179818_13333499.jpg

6号7号はフタを逆さにして重ねています。

これらはタッパーの感覚。



使いやすいところにまとめていったら、このような収納になりました。

いかがでしょうか?

土鍋として、一か所にまとめなくても、
どのように使うのか、どのくらいの頻度で使うのかによってバラバラに収納してもいいですよね♪


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-11-11 13:40 | ライフオーガナイズ

大きな土鍋選びのポイント

わが家の土鍋ちゃんを見て、
土鍋って、一家にひとつじゃないのねぇ」とか
大きな土鍋を処分しちゃったけど、お気に入りを探そうかな
なんてコメントを頂きました。

そこで、土鍋の中でも大きな土鍋選びのポイントを整理してみました。

当初、ウチの大きな土鍋は9号サイズの瀬戸焼き。
こちらとお揃いのものでした。
d0179818_2225534.jpg


同じ号数でも、深さや、底のカーブで容量が違います。
私が持っていたのは、深くてたっぷりしたタイプでした。

ですので当然のことながら、重い

40才を超えて、土鍋の重さに、扱いがしんどくなってきました。
40過ぎたら、軽さを優先
そう決めました。

調理器具でも、食器でも、持ってみて、
「あっ、重い?」と思ったら考えます。
今重いかな?と感じたら、3年後、5年後にはズシッときます。
だからルクルーゼやストウブのお鍋が欲しくても買えないの・・

そしてもうひとつは、土鍋はしっかり乾かさないといけないということ。
大きな土鍋で何度も火にかけるおでんなどは、底に焦げ付いたりしますよね。
お水に浸してコゲを取ってから、しっかり乾燥させて・・と思っていると
その間、大きな土鍋が出っぱなし。
それがストレスでした。


そんな経緯で、処分された大きな土鍋ですが、
復活させるにあたり、迷い、悩み、探して、選んだのが、土鍋ちゃん1号です。
1号だけど、わりと新入りなの。大きさ順です。

焼き物でなく、ステンレス三層で軽いので、食器棚の上の方に置いていても取るのがラクチン♪
IH卓上コンロとセットにして、置いてあります。
洗って拭いて、すぐしまえる!
ストレスなしで、お鍋をするのにも快適!!


明日は、7個の土鍋をどんな風に収納しているの?にお答えしま~す。



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-11-09 22:44 | ライフオーガナイズ

土鍋だよ!!全員集合~!

わが家の土鍋ちゃんたち


土鍋ちゃん1号
d0179818_23241.jpg

IH対応で、ステンレス三層鍋(土鍋じゃないですけど)で軽い!!
大きな重たい土鍋はつらいお年頃なので、大きいのは軽いことが条件!
見た目もいいでしょ~。

先日、お客様に聞かれましたが、うちでは夏も お鍋します(笑)



土鍋ちゃん2号3号
d0179818_233252.jpg

この一人用土鍋達は、もっぱら名古屋名物の味噌煮込みうどん用!
名古屋に住んでいたころに瀬戸で買った思い出の品でもあります。
味噌煮込み好きなので、使用頻度高し!



土鍋ちゃん4号
d0179818_234623.jpg

この土鍋は、残った豚汁やお味噌汁用。
直火にもかけられるし、レンジでチンもできて便利!
お正月の七草かゆもこれで作ります。



土鍋ちゃん5号
d0179818_235308.jpg

この子はプレゼントで頂いたもの。
体調が悪い時、おかゆを少し炊いたりする時に使ってます。



土鍋ちゃん6号7号
d0179818_2355711.jpg

もっとも使用頻度の高い土鍋です!
大きく見えるかもしれませんが、お茶わんより少し大きいくらいの大きさです。
炊きたてのごはんが好きな私は、本当は残ったごはんは食べたくない(笑)
でもこれなら、チンしてもおいしく頂けます。
同じく残ったお味噌汁ももうひとつに入れて、直火で温めなおしができます。



2人家族でこの数、多いですね。
考えてみると、土鍋が好きなわけではなく、使い勝手がいいのです。
冷蔵OK, レンジOK, 直火OK で食洗機で洗えるととってもラクチンです!
ウチの土鍋は、1号以外はタッパー代わり
だから、ウチにはタッパーありませ~ん。


土鍋だよ!全員集合!!
d0179818_237089.jpg



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-11-08 23:21 | ライフオーガナイズ

調理バットはいくつある??

今現在、私の家にはザルがひとつしかないというお話をしましたが、
「バットは、いくつある?」というお題が参りました。
突然のシリーズ化です。

わが家のバットは、2セットです。
d0179818_22511991.jpg


普通でしょうか?


しかし、写真奥のグレーのバットは使っていません。
そうか、処分してもいいのか!!と気付きました。
多分これは、私が最初に買ったバット。
揚げ物の時にずっと活躍してくれていました。
その割に傷んでもいなくて、今でも何の問題もなく使えます。

が、

そんなに好きじゃない(笑)
ツヤのないグレーがねぇ・・ピンとこないのです。

好きじゃないのに、結婚当初に買ったもので残っているもの
という微妙な位置づけ・・。困ります。


手前の白いのは野田琺瑯。
こちらは、パン専用。
ホームベーカリーで焼いたパンを冷ますのに使ってます。
というか、それにしか使ってません。




そしてとっておきがこちら。
これはバットじゃなくて食器ね。
d0179818_22532269.jpg


もうお気に入りです!

揚げ物してもそのまま食卓に出せるし、マフィンなんか焼いた時にも使えます。


どうやら、私のお気に入りポイントは、
そのまま食卓に出せる
らしいですね。



しかし、考えてみると、バットの役割
洗った材料を置くとか切った材料を置く
ということに全く使用してないのです。

なぜなら、事前に用意するほどマメではないから(笑)

使う直前に切るし、切る直前に洗うし、バットを必要としていない・・。
必要なのは、網なのかな~。
バットがなければ、お皿を使いますしね(*^^)v


ザルと同じくバットの数も少なめでしょうか?
しかし、わが家には数の多いアイテムがあることに気がつきました。
それはまた明日以降に記事にしますね。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-11-07 23:09 | ライフオーガナイズ

ザルやボールをいくつ持ってますか?

たまたま続けてお客様に聞かれました。
「ウチには今、一つか二つしかないですねぇ」
とお答えすると、ビックリされます(笑)

ザルとボールでセットのものを1組と、ボールをひとつ。
d0179818_20553358.jpg


本当はもう1セットあるのですが、今、単身赴任のオット宅へ赴任中です。

その1セットが移動した時に、不便を感じたことを思い出しました。
何度も買おうかどうしようか、迷いました。


でも・・・。


私は、重ねたボールやザルを取りだすのがと~ってもストレス。

めんどくさいのです(>_<)



結局、ないまま1年以上を過ごし、今は不便も感じません。
逆に帰ってくるのか・・とも思う。

それに考えてみたら、ボールは他にもありました。


チェリーテラスのサラダスピナー。
d0179818_20572261.jpg


私はこのガラスボールで酢飯を作っちゃいます。
かなり大雑把ですね・・。
飯台を使ったほうがおいしいのができるのはわかっているけど、置き場所を取るし、管理が面倒(笑)
家族で食べる分にはこれでいいかな~と思っています。


そして、私の愛するファイヤーキングのバターボール。
d0179818_2058932.jpg


これは大好きなので、使おうと使うまいと仕分け対象外!
でも使ってますよ~。
おもにチヂミとホットケーキを作る時に使っています。
果物なんかを乗せることもありますね。



手持ちのセットのザルとボールは、石黒智子さんプロデュースの米とぎボール。
d0179818_20583883.jpg


お米を研ぐのも、私のストレスポイントでした。
ザルの目にお米が詰まって、それをとるのが面倒で・・。

こちらは買って、大正解!

専用のウィスクで冬場、お米を研ぐのも冷たくないし、もちろんお米も詰まらない。
また見た目小ぶりで、使い勝手が良いのです。
葉物野菜など洗ったあと、縁でしっかり立っているのでシャキっとするし、
形的に食卓にそのまま出してもイヤじゃな~い。


ボールは結局4つほどあることになりますが、ザルはひとつだけ。
今ではこの1つのザルをどうやって使いまわすか、自然に考えています。

ザルってそんなに汚れるものじゃないですものね。
なんとかなるものです。


ストレスポイントは人によって違います。

もしも、重なったボールやザルを取りだすのにストレスを感じているなら、
不便を恐れずに試しに減らしてみるのもいいかも。
すぐに処分しなくてもいいので、とりあえず違うところに移動して、
少ない数で生活してみる。
そんな風に試してみるといいですね。



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-11-06 21:15 | ライフオーガナイズ

本日発売!「もっと心地いい暮らし」

11月1日本日、私の先輩であり、BOSSであるライフオーガナイザー鈴木尚子さんの初の著書

 「もっと心地いい暮らし」 が発売されます。


d0179818_736576.jpg


ひと足お先に発売が開始された横浜の書店で手に入れてもらい、読んでいます。

本当は一気読みしたいところですが、

じっくりゆっくり隅々までなめるように(笑)、頭に叩き込みながら読んでいます。



この題名の「もっと・・

もっと幸せになってほしい」

もっと輝いてほしい」

もっと自分を大切にしてほしい」


こんな「もっと」を尚さんからいつも聞いているなぁと改めて思いました。


片づけの先にあるものを、もっと大切に! 


そんな想いの詰まったこの本には、尚さんがご自身が片付けられるようになるまで、

そして今、悩めるお宅に伺って試行錯誤して培ってきたノウハウが惜しみなく書かれています。

ぜひぜひ、読んでみてくださいね。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新に励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-11-01 07:44 | ライフオーガナイズ

ランチとお勉強

さいたま市起業女子ランチ会に参加させていただいてます。

「私、さいたま市民じゃないし・・、起業もしてないし・・」などと考えて、
当初は申し込みに至らなかったのですが、
ある時再び告知を目にした時、何も考えずに申し込みをしてしまいました。

そんな勢いで参加させていただいたランチ会ですが、
様々な業種で、「これが好き!これを知ってもらいたい!」という想いで
頑張っていらっしゃる方々とお話することができて、
毎回有意義で充実した時間を過ごさせていただいています。

もちろん「さいたま市民」じゃなくても参加可能な会でしたよ(笑)

またこのランチ会は、「プチ勉強会」付き。
このプチ勉強会がもったいないくらい中身の濃~い内容です。

前回は、美味しい薬膳のmi-miさんによる薬膳のお話。

今回は、読まれる文章表現コンサルタント 杉山加奈恵さんによるプチ勉強会でした。


想いがあればあるほど、言葉にするのが難しく、話が長くなってしまいがちですが、加奈恵さんは、
ひとりひとりの想いはそのままに端的な言葉にまとめていかれるので、
私などはハァ~と感心するばかり。


お仕事にまつわるのブログは、考え始めるどうしたらいいのかわからなくなってしまいがち!
でも自分が楽しくなくなってしまったら、元も子もない。
そんなブログについてのお話をいろいろ伺い、モチベーションが上がりました!
楽しく更新できていますよ♪


加奈恵さん、ありがとうございました!!

加奈恵さんのブログ、勉強になりますよ~
想いが伝わるブログ代筆屋さん


その後のランチでは、私はいつもは選ばないであろうパスタを選びました。
d0179818_6514461.jpg


少し前の私は、無難な味のお料理をいつも選んでいたのですが、
きっときのこにしたと思う(笑)


万が一、まずくたっていいじゃな~い!
人生、面白くなくちゃ!!


という所ジョージの言葉に今、感化されています(笑)
選んだパスタ、美味しかったです(*^_^*)
選択肢が増えたぞ♪ 冒険して良かった~!


いろいろな意味で、一皮むけた「さいたま市起業女子ランチ会」でした。
主催のマリンさん小林朋子さん、ご参加の皆さま、ありとうございました~☆


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-10-22 06:49 | ライフオーガナイズ

オーガナイズ作業 before & After

久しぶりの更新です(^^ゞ
公私共に変化があり、ブログに向き合う余裕がありませんでしたが、
お仕事も一生懸命行かせていただいていました。


そんな中伺っていたモニターのお客様。

リビングに近い洋室が来客時の一時避難場所になってしまい、
気がつけば何があるかもわからない状態に・・。
このようにひと部屋がつぶれてしまっているお宅も少なくないと思います。

ご主人のお仕事をお手伝いをされているとのことでしたが、
詳しく1日の生活スケジュールをお伺いしますと
ご本人が自覚しているよりもお仕事の占める時間が多いのです。
そして実際に作業に伺い、時間をともに致しますと、
ご本人のお話以上に突発的な対応が多くて、
モノの整理どころか、少しの時間でも何かに集中することが
難しかったのだろうなと思いました。

もう少しでもホッとできる時間を作って差し上げたい!
そう思いました。


今回のご希望はお子様が落ち着いて勉強できるスペースを作りたいとのこと。
まず、つぶれてしまっているお部屋の中身を把握することから始めました。

予想しておりましたが、実際に分けていくとお仕事関係の物が多く、
その中に思ったほど数は多くないけれど、かさ張るカゴ類やおもちゃが点在しておりました。

処分するつもりでしたとおっしゃったキーボードや使っていない椅子2脚など
大きなものを移動させながらお部屋にあるものを確認していきますと、
奥にロッキングチェアがありました。

「私の母が、私がお腹にいるときに使っていたものなんです。
 それで私も子供がお腹にいるときにここに座っていました。
 子供たちにも座らせたいと思っていたんです・・。」


そんな素敵な思い出のあるロッキングチェア。
なんとか活かしてあげたい!


お仕事関係とお家関係の物を分け、他に仲間がいるものはその仲間のところへ移動させ、
処分することにしたものは45ℓのゴミ袋に6~7袋になりました。

お待たせしました。

      Before
d0179818_1962319.jpg


      After
d0179818_1965522.jpg


      Before
d0179818_197172.jpg


      After
d0179818_1975095.jpg

                 画像掲載許可をいただいております。



書類、文具等お客様ご自身にご判断いただくものが宿題として残りましたが、
お客様が頑張ってくださったので、予想以上に作業が進みました。

こちらが宿題です。
d0179818_1993292.jpg




お客様からのご感想です。

「片付けていただいた洋室、そのままきれいです。
パパがデスクに向かってみたり、子どもたちが揺り椅子にすわってみたり、と
みんな喜んでいます。
本当にありがとうございました。」


ご家族に喜んでいただけて、本当に良かった!!
そしてご自身もホッとする時間を過ごしてほしい。


始まりは「とりあえず・・」というほんの少しの気持ち。
でもひと部屋を占領するのはあっという間です。

そうなるとお1人で片付けるのには体力も時間もかかり、疲れるわりには成果がでない。
「どうしようかな?」と少し迷うものがでてくるとそこで作業がストップしてしまうことも多いと思います。

そんな時も、目指すゴールを見失わないように少しサポートすることで、
お客様ご自身の判断力も上がり、このように私達の予想以上の結果がでることがあります。
次回の作業も楽しみにしております!



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂くと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-10-18 19:25 | ライフオーガナイズ

ライフオーガナイズがテレビに登場!

本日夜7時54分放送の「仰天クイズ!珍ルールSHOW」

ライフオーガナイズが取りあげられます。


登場するライフオーガナイザーは川崎朱実ちゃんです!

以前もご紹介しましたが、育ち盛りの4人の男の子のお母さん。

笑顔が女優の吉瀬美智子さんに似ているすっきり美人ですが、訳あって怖い顔をしているらしい・・。

テレビですのでね(笑)


業界では当たり前でも私たちには目からウロコのルールが満載!とありますが、

私がライフオーガナイズに出会った時も目からウロコでした。

  アメリカで開発された片付け術「ライフオーガナイズ」。
  利き脳を利用して片づけをする。
  右脳タイプの人は物を4つの言葉で仕分けると良いという。
  優先順位3番目の言葉とは?
 番組HPより


アレかしら?(笑)

どんな内容なのか、私も今から楽しみです♪

どうぞ、ご覧になってくださいね。


朱実ちゃんのブログ 八王子カスタマイズ収納@ライフオーガナイザーでは

放送後に裏話的な記事が読めそうですよ。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-09-04 14:18 | ライフオーガナイズ

出会い そして今

雑誌の片付け特集や、インテリア雑誌を読む日々から

素敵なお部屋や暮らしぶりのブログを見る日々に変わってずいぶんたったある時、

ひとつのブログに出会いました。

片付けにプラスしてファッションについて書いてあって、

数日で最初のページまでさかのぼって読みました。


SMART STORAGE!です。

まだブログが始まって2~3カ月のころでした。

収納記事はもちろんですが、ファッションがとても好きで、

この人のパーソナルスタイリングを受けてみたいと思うようになり、

スタイリングに来ていただいたのがnaoさんとの最初の出会いでした。



訳あってネット関係は見るだけ!と決めていた私にとってブログにコメントを入れるのも、

ましてや何かを依頼するのも、ものすごくハードルの高いことだったのですが、

振り返ると何かのお導き?と思うほどです。



ちょうどサルコイドーシスという病気になり、本気で生活を変えなければと模索中だったこともあり、

ライフオーガナイザーの1級を受講をし、ライフオーガナイザーになりました。


自分の家をオーガナイズするために受講しただけだったはずなのに、

naoさんに誘われるまま現場に同行し、経験を積ませていただき、

今では微力ながらチームSMART STORAGE!の一員として

人様のお宅のオーガナイズをさせていただいています。



主婦歴23年ですが、家事には自信がなく、整理も苦手・・。

それでも自分なりには頑張ってるし、今のままでもいいと思う・・なんて

以前は思っていたような気がします。


そして最初の問い合わせまで何カ月も迷う気持ちも経験し、

それでも本気でなんとかしたい、変わりたいと思って前向きな行動を起こせば、

いくつになっても変われると自分が経験しました。



自分のため、家族のためになんとかしたい!

自分も家族も幸せでありたい!

そんな女性が家事を、暮らしを充実させるためのお手伝いができたらと思っています。




読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-09-02 21:36 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧