カテゴリ:ライフオーガナイズ( 113 )

モニター様 廊下収納 before&after

昨日の続きになります。


要不要作業・カテゴリー分けを行い、このようになりました。

             before
d0179818_1630962.jpg

d0179818_16304563.jpg



             after
d0179818_1684954.jpg



もともとお使いの収納ケースを使用し、何も買い足していません。

バラバラだった配置を並べるだけでもスッキリしますね。

サイズピッタリのケースがなかったものは、紙袋で仮置きにしています。


家全体の要不要判断が終わっていない場合は、指定席が変わる可能性があります。

現時点では費用をかけずに、あるものを使って仮置きをし、

その指定席がご自分の生活に合っているかを試していただきます。

器を買い足すのは、その後のお楽しみです。


おしゃれがお好き♪と思われるお客様。

ネイルの道具もすぐ取り出せるようにしました。

楽しくなる!うれしくなる!

それがモチベーションアップにも繋がりますね♪



こちらのお宅の収納は、間取りの都合でどの収納も奥行きが斜めになっているため、

使いこなすのが難しく、ゆえに、空いている部分が多い(喜)

使用頻度の低いものを選んで、余裕のあった寝室の収納に移動させスペースを作ることで、

廊下の収納を使いやすく変えることができました。

お客様のご要望だった、廊下にあった新聞と紙袋置き場をこの中に移動♪



今回の作業では、リビングの要不要も致しました。

前回のダイニングキッチンの作業と合わせて、家具自体も整理することになり、

その家具の撤去が終わると、かなり変化すると思います

次回の作業は、家具の撤去が終わってからの予定です。


前回と今回のオーガナイズでお客様ご自身もとても変化されて、

ご依頼のあった収納グッズも、ご自分で楽しみながら探してみますとおっしゃるほど♪

今まで必死で楽しむ余裕なんてなかったのだと思います。


なんとかしたい!その気持ちがあっても、

大きな歯車を回す最初は重たいもの。

一人でしんどかったら、誰かの手を借りるのもひとつの方法です。

ひとつが動き出すと、変わり始めます。


尚さんの記事に、

 スモールスペースなんてやっている場合ではない。
 もう、今日にでも結果を出す必要がある。
 と感じました


とありますが、お客様はまさにここから動き出し、変わり始めた経験をされているのではないか

と思います。

そんなお手伝いができて、私達もうれしく思います。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-08-26 11:12 | ライフオーガナイズ

モニター様 キッチンの次は・・

あっという間に8月も終わりに近づいて、秋もすぐそこですね。

慌ただしく過ごしていましたが、ブログは長い夏休み状態になってしまいました(汗)


さて、オーガナイズヘルプ緊急出動!ののち、

くらしじてんの林 智子さん と私の「ともともコンビ」のモニターになってくださったお客様。

初回の作業に行って参りました。


   前回の作業内容・経緯の詳細は、SMART STORAGE! 鈴木尚子さんのブログ
     辛かったね・・・収納before&after
     辛かったね・・・収納before&after 2
     辛かったね・・・収納before&after 3
   をお読みくださいね。




前回の作業から約3週間が過ぎていましたが、

キッチンとダイニングはきれいにkeepされていました♪

もともととても小まめに動かれる方だと思いますが、

モノの住所を決め、定位置管理ができるようになったことで、

今までかけていた時間が大幅に短縮できたことと、

整った場所を維持したいという気持ちがご家族にも芽生えたことが大きいですね。


ゆえに・・

他の場所も早急に整えませんと!!
 


リビングダイニングですので、リビングに取りかかりたいところですが、

お客様のキッチンに次ぐオーガナイズ希望箇所が「廊下の収納」。

玄関からリビングへ続く廊下にある収納で、場所的に使いやすいため

何でも入れたくなります。

定位置が決まっていないと、ごちゃつく原因に。



何があるか一目でわかって、取り出しやすく、しまいやすく!

またリビングをスッキリさせるために、ここを上手に活用したい!

上記のことをふまえ、作業致しました。


記事が長くなりましたので、次回に続きます。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-08-25 15:41 | ライフオーガナイズ

オーガナイズヘルプ緊急出動!

Bellberryことライフオーガナイザーの鈴木知子です。

タイミングを逸して、実名公表が遅くなりましたが(汗)

どうぞよろしくお願い致します。


さて、オーガナイズ現場のお手伝いさせていただいている

SMART STORAGE!の鈴木尚子さんから、先日、急遽呼び出しがあり、

くらしじてんの林智子さんと合流して、オーガナイズの現場に伺いました。


当日の出動は初めてですので、どんな緊急事態?とダッシュで駆けつけました。

(経緯の詳細は鈴木尚子さんのブログ記事「辛かったね・・収納before&after」をご覧ください)


私もお客様と全く同じように

「どうしてみんなが普通にできていることが私にはできないんだろう?」

と数年前まで悩んでいました。

お気持ち痛いほどわかります。



4名で一生懸命作業させていただきました。

(オーガナイズの詳細は「辛かったね・・収納before&after pert2」をご覧ください。)


お写真の掲載許可をいただいております
          before
d0179818_8563791.jpg


          after
d0179818_8573842.jpg



          before
d0179818_8593346.jpg


          after
d0179818_90017.jpg



オーガナイズ後のキッチンを見てお客様が

「私ひとりでは絶対できなかったです。ありがとうございました。」と涙。

ひとりではできなかったとはいえ、お客様の頑張りがなければゴールに到達できません。

本当に頑張ってくださいました。

今もそのお姿を思い出すだけで、胸がジーンとします。

そんな感動のお言葉がなによりのご褒美です。

こちらこそありがとうございました。



そしてモニターになっていただけるということで、

次回からはくらしじてんの林 智子さんと、私 鈴木知子でオーガナイズに伺うことになりました。

命名「ともともコンビ」(笑)



家事は誰かがやらなければなりません。

全部を主婦がやるわけではなく、

ご主人やお子さんがお手伝いしてくれることもあるでしょう。

誰がやるにしても、できるだけ短い時間で、ラクにできたほうがいい。

時間は楽しめること、幸せだと感じることに使いたいですものね。


お客様が笑顔でご家族と過ごしている様子が頭に浮かびます。

その姿を現実にするために、私がお手伝いできることを精一杯させていただきたいと思っています。


モニターになってくださったお客様、そしてご紹介くださった尚さん、

ありがとうございました。

頑張らせていただきます!


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-07-24 09:11 | ライフオーガナイズ

念願のシューフィッター神戸屋さんへ


またすっかりご無沙汰してしまいました。

今日はオーガナイズでもお家ではなくからだのお話。


よく拝見させていただいているブロガーさんの記事から

いつかお願いしたいなぁと思っていたのが

「靴の中敷きオーダーメイド専門店 シューフィッター神戸屋」さん。


今まで足と靴との関係には悩み続け、

おしゃれな靴を諦めたり、またおしゃれはガマンと痛みに耐えてみたり。

グルグルと迷走を続けていましたが、

こちらに伺い、今まで知らずにきたことをたくさん教えていただきました。

まさに「目からうろこ」の経験です。

自分の振り返りも含めて、靴にお悩みの方の参考になればと思います。


冬のセールの終わりにずっと探していたベージュのパンプスと出会い購入したことが

今回のことの始まりです。

うれしくてうれしくて、しばらく前に初めて履いて出かけましたら、

歩き始めてすぐに痛みだし、その後もうあり得ないほどの激痛!

爪は血豆になり、指から足の裏まで大小の水ぶくれが10個ほどできていました。


もちろん試着して、少し大きいかな?と思ったくらいだったので、

想像のつく対処グッズは持っていきましたが、全く役に立たず。

どうしてこんなにひどくなったんだろう?


あんなに探して気に入って買ったのに・・(涙)

もう一度チャレンジしてみようかという気も起きないほどの痛みだったので、

すっかり意気消沈しました。


また探して買っても、次も歩けない靴だったらもったいないし、

ちゃんと自分の足のことを知らないとダメなんじゃないか?

そう思い、神戸屋さんの予約を取りました。

長くなりますので続く・・



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-06-08 11:15 | ライフオーガナイズ

過去でなく未来でもなく、今


全国10か所で開催されたオーガナイズウィークチャリティイベントが

先日の日曜日で全て終了致しました。

お出でいただいたみなさま、ありがとうございました。


さてイベントは終わりましたが、このイベントの大元は

5月30日の「オーガナイズの日」です。


4年前になりますが、私は病気になり、

日中のほとんどを2階リビングで横になって過ごすようになりました。

おとなしく横になっていられるのはまだいいほうで、

「苦しいから帰ってきて」と電話したいのを我慢して

ただ早く時間が過ぎるのを祈って耐える毎日。

そんな状態はほんの数カ月でしたが、その時はいつまで続くのか

良くなるのか、もっとひどくなるのか、全くわからない状態で、

そのためオットは私が動かなくていいように

また自分が私のかわりに家事をするのに楽なように、

リビングにいろいろなモノを配置しました。

見た目は考えていられませんでした。


おかげさまで今ではほとんど心配せずに生活できるようになり、

オーガナイズの仕事までするようになりました。

生活も変わってきたので部屋のオーガナイズもしましたが、

どうもしっくりこないのです。


東京会場での講座を聞いている時のこと、

「この部屋にいたらどうなっていくと思いますか?」というお話がありました。


今のリビングは、病気で体調が悪い時を大前提にした部屋です。

そこから脱却したい。

そう思いました。


私がライフオーガナイズを学んだのは、病気を持っていることで

体調があまり良くない時にも最低限の家事ができるように。

いい時には自分にとって大事だと思うことに時間を費やせるように。

そんな楽ができる生活の仕組みを作りたいという気持ちからでした。


仕組みができれば、

具合が悪かった過去やどうなるかわからない未来ではなく、

今、気持ちよく過ごすためにどうしたいかを第一に考えても大丈夫。

やっとそう思えるようになりました。

とっくにそう考えているつもりだったのですが、そうではなかったようです。


そしてオットと、家にいる時間をどんな風に過ごしたいかを話し合って、

リビングをオーガナイズすることにしました。


始めてみると、この季節は本当にオーガナイズに最適な季節です。

部屋の温度差もなく、風通しもよく、

着こんでもいないので動きやすいといいことずくめ。


「この部屋にいたらどうなっていくと思う?」と問いかけることから

毎日が楽しく、元気になれるお部屋へ。

そんなことを考えてオーガナイズしてみてくださいね。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-05-29 19:21 | ライフオーガナイズ

オーガナイズウィーク チャリティイベント東京会場、大盛況にて終了しました!


金環日食の月曜日、ライフオーガナイザー協会主催のチャリティイベントが

東京会場にて開催されました。


ライフオーガナイザーである私でも、新たな気付きを得て、

元気とやる気をたくさんもらえたので、

一般の参加者の方にもたくさんの気付きを持って帰っていただけたと思います。


私自身も感じていますが、オーガナイザーの話の中で多く聞くのは

家族がとても応援してくれていて協力的だということです。

なぜでしょう?

ぜひオーガナイザーに会ってみて、その答えを見つけてくださいね。


今週の土曜日 26日の埼玉会場でのチャリティイベントには

まだ若干お席が残っております。

お申込みは本日23日まで!

東京会場とはまた違う内容の講座を聞くことができます。

ぜひお申し込みくださいね。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-05-23 11:02 | ライフオーガナイズ

ESSEでライフオーガナイズ特集!


昨日発売のESSEの巻頭特集で22ページにわたり、

ライフオーガナイズによるお片づけの方法が紹介されています。

d0179818_913017.jpg




ライフオーガナイズの特徴のひとつに、

脳のタイプによる違いに注目しているということがあります。


脳タイプはひとつの目安ではありますが、

私はこれを知ることで気持ちがだいぶ救われました。

「こうしたい」という理想と、「できない」という挫折の繰り返しで

自分はダメな人間だと思い込んでいましたが、

「できない」のではなく「合わない」のだとわかり、

俄然やる気がわいてきて、そのままライフオーガナイズについて学んでいきました。



1度でたどり着けなくても、自分に合ったやり方というのがあるはずです。

答えは自分の中にあります。

自分自身と向き合うことが必要なのです。

私のように「できない」と思っている方に、ぜひライフオーガナイズを知っていただきたい。


そしてそれでも、その答えが見えそうで見えない・・。

自分ひとりではよくわからない・・。

そんな方がご自身と向き合って答えを見つけるためのサポート役が、ライフオーガナイザーです。


ぜひESSE6月号を手に取っていただき、

ライフオーガナイズについて、ライフオーガナイザーについて

知っていただけたらと思います。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-05-08 09:07 | ライフオーガナイズ

今年も開催、『オーガナイズウィークチャリティイベント』!


最近、パソコンの調子が不安定で、困っています(汗)

サブモニターにも繋がらず、真黒な画面にうっすら見える何かを頼りに修復したり・・。

あとはひたすら「がんばれ!がんばれ!」と応援するばかり(笑)


そんなこんなで告知が出遅れました・・。

もうすでにたくさんのライフオーガナイザーが告知をしておりますが、

去年から開催している『オーガナイズウィークチャリティイベント』が

今年は全国10か所で開催されます!


5月30日は「オーガナイズの日」

5月30日を、5と30で「ゴミゼロ」と読む語呂合わせと、

一年で最も片付けや整理に適した季節であることから、ということに由来しています。
(日本記念日協会認定済)



寒い季節が終わり、重たいコートも脱いで、身も心も軽くなってくると

「あ~、お部屋をすっきりさせたいな~」と思いませんか?


ライフオーガナイズは、お部屋を片づけるというだけではなく、

心と思考の整理整頓に注目しています。

ゴミというのはモノだけではなくて、心にひっかかっていることや

毎日の生活の中のちょっとした不便だったり。

生活からなくなった方がいいものですよね。


自分はどんな毎日を送りたいと思っているのかな?

お家がどんな風になったらいいかな?

5月30日のオーガナイズの日をきっかけに

そんなことをご自分でも、またご家族でも、考えていただいて

暮らしや人生をスッキリさせていただけたら・・と思います。


そしてそのオーガナイズの日までの2週間をオーガナイズウィークとして

全国各地でライフオーガナイザーによるチャリティイベントが開かれるのです。


ライフオーガナイズを学び、自分で自分の人生を充実させているライフオーガナイザーから、

それぞれの経験や得意分野の、暮らしを変えるヒントになるお話が聞けますよ。


参加費は3000円です。

チャリティイベントですので、必要経費を除く収益は

東日本大震災の支援金に全額寄付させていただきます。


東京会場はすでに満席になってしまいましたが、

その他の会場はまだ間に合いますので、

ぜひ、ご参加くださいね。

d0179818_2161299.png


               埼玉会場のチラシ↑

イベントの詳細については、コチラをご覧くださいね。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-04-22 21:12 | ライフオーガナイズ

モノの整理は、気持ちの整理


13年乗っていた車とさよならしました。

d0179818_12154158.jpg


今のわが家の環境と合っていて、気に入っていたので、

なんの迷いもなく車検を通し、もう2年は乗るつもりでした。

車検の見積もりで、近いうちに修理が必要な部分がみつかり、

急遽買い換えることになったのです。

この車は今までで一番長く乗った車で、それだけ思い出もたくさんあります。



私は子供の頃から車が好きでした。

小学生の頃も家の車を買い替える時、名残惜しくて、

長い時間、車の中に座っていたのを思い出します。



今回は望んでいたことでないうえに、短い期間でなかなか心の整理ができずにいて、

先日車を引き渡してからもモヤモヤと考え続けていました。


この車は、私にとっては「思い出深くて、とても大切なもの」

それもかなり上位に位置するものです。

もっと小さいものならば、絶対手放さずに保管しておくものになります。


私は、こんな風に思い入れをしてしまいやすい性格なので、

モノを手放せない場合どうしたらいいのか、ずっと考えていました。


どれだけ思い出深くて大切でも、手元に置けないものであれば、

自分で自分の気持ちの整理をするしかないのですよね。



淋しいけど、使えなくなってしまったから手放す。

新しく使うもののために、場所を空ける。



小さなモノでも手放した後、「あれ捨てちゃったんだよね・・」と

ブルーになることもあります。

それは仕方ないことです。

そういう気持ちを味わわずに済むことはないのでしょうね。



ならば、自分の気持ちの整理の仕方をみつけることです。


私が気付いたこと。

 ・使うこと(使わないでいれば、なおさら別れがつらくなる)

 ・なぜ手放すのか、しっかり認識すること(手放さない理由ではなく手放す理由を考えて
  納得するしかない)

 ・楽しい未来を想像すること(過去より今より、快適で楽しい未来をイメージできれば、
  気持ちの整理がしやすい)


これって、オーガナイズや整理をするうえで、言われていることですね。

ちゃんと教わっているのにねぇ・・と思います(苦笑)



モノの整理は、気持ちの整理。

勉強しても、頭で考えても、できるようにはならなくて、

実際に行動して、気持ちにケリをつけていくことに慣れていくしかないと思いました。


整理のできる人は、自分では意識していないでしょうが、

日々、モノとの関わりを考え、使いながらでも、気持ちの整理をしているのだと思います。


今更ですが、早くそのようになりたい!

そしてそれが「モノを活かす」ということに繋がるのだなと思います。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-03-27 12:24 | ライフオーガナイズ

クロワッサンにライフオーガナイズ登場!


本日発売の「クロワッサン 2/25号」にて、ライフオーガナイズが特集されました!

d0179818_17393110.jpg



片付けや収納について、たくさんの本や雑誌、テレビを見ても

どうしても自分にはうまくできない・・。
  
 
  私がだらしないから・・。
 
  私がめんどくさがりだから・・。

  私にはもう無理だろうな・・。


諦めかけていた時、出会ったのがライフオーガナイズです。


このライフオーガナイズが知られるようになったら、

片付けの悩みから救われる人が増えるだろうなと思っていました。

ですので、こうしてメジャーな雑誌に取り上げてもらって

本当にうれしく思います。


しかも、今回、取材協力に抜擢されたライフオーガナイザーは

同期の川崎朱実さん(ブログはこちら

4人の育ちざかりの男の子を育てながら、ライフオーガナイザーとして活躍しています。

とはいえ、パワフルウーマンという感じではなく、

ライフオーガナイザーって暮らしを楽にするスペシャリストなのねと

わかっていただけると思います。


ようやく先ほど買ってきたクロワッサンですが、ライフオーガナイズについての内容は

びっくりするくらい盛りだくさんでした!

小さい字のところまで、大切なことが書いてあります。

もったいないので、じっくり読んでいただきたいと思います。


自分に合った、自分が楽になるお片づけ。

お部屋だけでなく頭の中もスッキリするお片づけ。

それが「ライフオーガナイズ」です。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-02-10 17:42 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧