カテゴリ:SMART STORAGE!( 15 )

“キレイ”も移る

今年も残すところ、あと10日ばかり。早いものですね。

さて、前回の作業から少しお時間が空きましたが、
モニターのお客様の作業に、再び「ともともコンビ」で行ってまいりました。
「ともともコンビ」とは、林智子ちゃんと、私、鈴木知子のコンビです(笑)
伺いましたのは、秋のこと。

お時間が空いたあいだに、お客様宅には大きな変化がありました。
その変化に感動!!
ご紹介させていただきます。


前回の作業後、お家全体の収納の理想形をお伝えしていたのですが、
ご自身でコツコツとその作業を進めていらっしゃいました。


お家の中には、さまざまな物があります。
ご家族皆さんが使うもの、個人で使うもの。
片付かないというお悩みをお持ちの方の多くは、これらのものが点在し、混在していることが多いです。

既存の収納スペースに、なんとなくモノを収めていき、次第にスキマにモノを詰めるようになり、
いろいろなものがゴチャゴチャになっていきます。


お客様は全体的にモノは多い方ではありませんが、
ご主人のお洋服が多く、処分してくれないというお悩みがありました。

ご主人が書斎のように使っているサービスルームにご家族の洋服が入り乱れ、
寝室のクローゼットにもご主人の洋服が・・。

d0179818_13122483.jpg

                  写真掲載の許可をいただいております


お客さまはご主人に「洋服を捨ててほしい」と何度も話され、
「いやだ」というご主人と微妙な雰囲気になることも・・。


ご自分のモノを減らし、片付けを進めてきたお客様からしたら、
「あなたがもう少し減らしてくれれば・・」と思われても無理はありません。

しかし、「捨てるものなんてない!」と思っているご主人を変えることはできません。


お客様には
「ご主人様のお洋服が点在していて管理がしにくい状態です。選ぶのも選びにくいですよね。
 管理しやすくするために、ご主人様とお客様、それぞれのお洋服をまとめると良いと思います。
 ご主人様にご相談してみてくださいね。」
とお伝えしました。


ご主人はその話を前向きに受け止めながらも、
「自分の持ち物を一か所に押し込み、放置しようとしているのではないか?」
という気持ちも湧いてきていました。


 ・全体量を把握するために必要な作業であること。
 ・どうしても一か所に収められないのであれば、別にスペースを作ることも検討していること。


をお客様にお伝えし、ご主人様にお話ししていただいたことで、納得の上、お二人で作業にあたられました。


そして、お客様が一か所にまとまったご主人の衣類やバッグを整理して配置したことで、
ご主人に変化が現れました!



長くなりますので、次回に続きます。

読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-12-21 13:47 | SMART STORAGE!

今、何が一番大切ですか? お客様からのご感想

今、何が一番大切ですか?Before-after パート1
今、何が一番大切ですか?Before-after パート2
今、何が一番大切ですか?Before-after パート3の続きです。



お客様からのご感想を頂きました。


先日は、遠方まではるばるおいで頂き、誠にありがとうございました!

キッチン…。何とサッパリと使いやすい事と言ったら!こんなに、広かった⁈と思ってしまいました。
料理→洗い物がスムーズ!
キッチンがサッパリした事で、スペースも確保出来、段取りがスムーズ!
これ程の時短はありません!

リビング…。落ち着いてくつろげ、赤ちゃんも伸び伸び!

長男も、オモチャで遊び、言われずに元に戻しているのです!
戻す場所が決まり、スペースもあるので、ザックリ戻せて、簡単リセットが可能に!ストレス激減です!

この有難い、感謝の気持ちを、何と言い表したら良いか…。

完全に、日々の生活に追われ、フッと我に返った時には、
どうにも手が付けられない状況にまで陥らせてしまっていました。
数m先の物を動かす事すら億劫でした…。

これじゃいけない!
寝ても覚めても片付けなきゃ!


片付け片付け片付け…呪縛から解き放たれました!

恐るべし「片付けなきゃ呪縛」
言うなれば、『お祓いハリケーン』?

こんなにも、私の事を中心に考えて頂け、本当に有難いとしか言い表せないのです。

本当にありがとうございました!
今後も頑張ります!




帰りの電車に乗っている時、お客様からお子様がおもちゃを出して遊んでいる写真が送られてきて
拝見した時には胸がいっぱいになりました。

本当に良かった!

この仕事は素晴らしい仕事だな。
こんなに喜んでいただける仕事ができて、幸せなことだなと改めて思いました。

○○したい、~したいと希望がたくさんあっても、時間は限られています。
今、何を一番優先するのか?という部分がはっきりすれば、
そのためにどうしたらいいのかがわかります。

あくまでも、主役は「あなた」

 「あなたにとって今一番大切なことはなんですか?」 


       おまけの画像
           お子様が好きなテントの中に、大好きなぬいぐるみを並べて、お子様を迎えます。
           スタッフの粋な計らいです♪
d0179818_20414762.jpg




お読みいただきありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-11-21 20:45 | SMART STORAGE!

今、何が一番大切ですか? Before-after パート3

今、何が一番大切ですか?Before-after パート1
今、何が一番大切ですか?Before-after パート2の続きです。


その夜は、作業当日のための作戦会議。
BOSSの尚さんが直接確認していない現場ですから、
電話で報告しながら、作業方針を決め、その後シュミレーション。


キッチンは前日に打合せをしておいたので、当日はこちらのお任せ頂き、
お客様には集中しておもちゃの要・不要判断をしていただきました。


キッチンに関しては「家事効率を上げる」ことを優先し、
本当は使いたいけれど、今使っていない家電やキッチン道具を撤去し、
一時的に押入れに移動しました。

キッチンを使っているものだけにすること!
管理するもの(物量)を減らすこと!
 

そのように整えることで、どのくらい家事が楽になるか体感していただくためです。



リビングと和室内の物は、全て要・不要判断をしていただきました。

初めての要・不要判断のうえ、まだ数カ月の赤ちゃんを抱いての作業は
相当大変だったと思いますが、集中力も途切れず、
お客様は本当に頑張ってくださいました!!


私がすごいなと思ったことは、持ち物をきちんと把握されていること。

私達が押入れやいろいろな所を拝見し、「これは何ですか?」と伺うと
「それは○○です。処分しようと思っていたんですけど。」
「そこには△△と××が入っています。」と全部お答えになるのです。

やみくもに放置していたわけではなかったことがわかりました。
また作業の時短にも繋がりました。


おもちゃに関しては、
お子様が大好きなおもちゃ、今遊んでいるおもちゃをお客様がきちんと把握されており、
厳選することができました。


ではおまちかねのbefore-afterです。

                 キッチンbefore
d0179818_13534647.jpg

                 after
d0179818_13534791.jpg



               リビングbefore
d0179818_13542188.jpg

               after
d0179818_13542370.jpg



                 和室before
d0179818_135569.jpg

                 after
d0179818_1355515.jpg



今までリビングにあったおもちゃ入れは、引き出しが使いにくかったので撤去し、
お客様が以前に購入してそのままになっていたという籐のチェストを新しくおもちゃ入れにしました。

全て、お客様のお宅にあったものを利用しています。


次回はお客様からの感想です。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていだたけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-11-20 14:09 | SMART STORAGE!

今、何が一番大切ですか? Before-after パート2

前日の記事「今、何が一番大切ですか? Before-after パート1」の続きになっております。
よろしければ、そちらからお読みください。


スタッフミーティングを重ね、今回の作業は2名が1泊で伺うことにし、
前日のお昼過ぎからカウンセリングと現場の確認。
翌日、スタッフ2名も合流し、4名での作業ということになりました。


お客様が一番強く思っていらしゃること。


それは
「お子様が楽しそうに遊んでいる姿を見るのが好き。
 いつも穏やかな気持ちでお子様と接してあげたい」

ということでした。



そこで、来年の春に予定していらっしゃる職場復帰を目標に、

“管理するものを減らし、家事効率を上げる”
“お子様が自分でおもちゃのお片づけができるように”


この2点をゴールイメージにすることにしました。



しかし 「なんとかして差し上げたい!」 と私達が強く思って作業したからといって
良くなるものではありません。


前日に伺い、お家を拝見した後に、
「相当、覚悟して作業していただかなければなりませんが、大丈夫ですか?」 と
お客様に伺いました。



それまでのお話中も涙を浮かべていらしたお客様ですが、
「はい。よろしくお願いします。」

本気で決意されていることがしっかり伝わりました。


本当はとても不安だったでしょう。
一体どんな1日になるのか?家が本当に片付くのか?



明日に続きます。


読んでくださってありがとうございます。
続きが読みたい!と思っていただけたらクリックお願い致します!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-11-19 12:00 | SMART STORAGE!

今、何が一番大切ですか? Before-after Part.1

SMART STORAGE!へ依頼で、
遠方の為、カウンセリングのみというお客様です。


ご結婚される前は、スッキリサッパリしたお部屋に住んでいたそうですが、
2人目のお子様をご出産されて まだ数カ月。
ご主人の転勤で引っ越しをされた頃から、いろいろな事情が重なり、
お部屋が乱れ始めたものの、毎日、育児と家事で精いっぱい。

もうどうしたらいいのかわからない・・。 

わらをも掴む思いのお問い合わせでした。



頂いたお写真を拝見し、
これはカウンセリングだけでなんとかなる状況ではない!との判断で、
急遽、作業に伺うことを検討することになりました。

d0179818_1225799.jpg

d0179818_1231362.jpg

                   お客様より画像掲載許可をいただいております。



お客様から届くメールからは、毎日、必死で頑張っていらっしゃること、
それでも笑顔でお子様を保育園に送りだすことができない日も多いこと。
もう切羽詰まった状態が手に取るようにわかりました。


こちらからの細かいヒアリングに、時間を作って丁寧に答えてくださる様子から
「なんとかしたい!この状態を改善したい!」
というお気持ちが伝わってきます!


お住まいの地域柄もあり、頂き物も多く、
またお子様へのお下がりや頂き物のおもちゃも多いので、お家は飽和状態です。
2階建の一戸建てのどの部屋にも、モノがあふれている状態です。


何度か作業に伺えるお宅ならまだしも、
1度の作業で、お客様の生活を好転させるためにはどうしたらいいのだろうか??


1回の作業で、効果的に生活改善になる場所としてキッチンを作業しよう!
そう判断しました。

キッチンが使いやすくなれば、多少の時間もできる。
その時間で他のお部屋の片づけができるようになれば・・。



しかし、このおびただしい数のおもちゃ。
ここに手を付けずに、大丈夫だろうか・・?



次回に続きます。


読んでくださってありがとうございます。
続きが読みたい!と思っていただけたらクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-11-18 12:25 | SMART STORAGE!


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧