カテゴリ:   ・・・健康( 4 )

ホームセラピスト

今年に入ってから、ボディセラピストの講座を受けており、
先日無事課程を終了しました。


自己流のマッサージをオットにし始めたのが6〜7年前でしょうか。
精神的にも肉体的にも限界にきている様子のオットを毎日見ていて
辛くてたまりませんでした。

からだのこわばりだけでも取ってあげたい・・
そうしたら、ほんの少しでも心も楽になるかもしれない・・
ただ毎日毎晩、心を込めて、マッサージをしていました。
手技は専門家にはかなわなくても、
私だからからだを預けられる。そんな状況でした。


大きな山を超えて、精神的には楽になっても、
相変わらずからだはガチガチなオットへのマッサージを続けていました。


ある時、通っているこちらの中国料理教室でちょっと具合が悪くなり、
その時ご一緒していたアロマロンドの由美先生が膝下のトリートメントをしてくださり、
その気持ちよさにノックアウト!

オイルトリートメントって気持ちいい〜。
力を入れてほぐさなくても、からだが楽になるんだ〜。
と大感激!


私は自分が感動するとすぐにマネしたくなります(笑)
習ったお料理を復習するのも、マッサージも、自分がやってみたくて、ウズウズするから!


由美先生がボディセラピストの講座をしてらっしゃると聞き、受講を決めました。
受講までの間に、自己流でガチガチのオットのマッサージをしていたために
左手首を痛め、治るまでに3ヶ月ほどかかってしまい、
今年に入ってからの受講となりました。

由美先生は、セラピストのからだを守ることと、
セラピスト自身が楽しく施術することを大切にしていらっしゃいます。

自分が手首を痛め、マッサージどころか、日常生活にまで支障をきたすようになったことで
きちんとした施術を習うことが大切と気付きました。
由美先生に教えていただいて、本当に良かったと思います。

また一連の流れがあるので、終わりなきマッサージからも解放(笑)



最終チェックで先生に施術をさせていただき、
感覚でポイントを見極められること、
また手がセラピスト向きだと褒めていただき、感激しました!


そしてほんの少し私の施術を受けてくれたお友達にも
手が気持ちいいと言ってもらい、テンションアップ!


マッサージとトリートメントは違いますが、
何年もオットのからだを触り、その日その時のからだの痛みやコリ、
本人が訴えている箇所ではないところに原因が隠れていることなど、
自然に学んできました。
ただ必死にマッサージしてきたことが、実になっていたんだなと思いました。


受ける側も施術する側も楽なので、ベッドも購入。
形が整うとモチベーションが上がるタイプです(笑)
d0179818_21205355.jpg



オールハンドのオイルトリートメント。
考えてみると男性はなかなか受ける機会がありませんね。
からだの大きなオットへのトリートメントは面積が大きいし、
女性と違ってからだが固いのでなかなかヘビーですが、
リラックスして眠ってしまうのを見るとこちらも幸せで癒やされます。


これからもっと気持ちよい施術をできるようになって、
オット以外の方へのボディセラピストデビューもありかも・・な〜んて考えています。
[PR]
by bellberry_k29 | 2015-03-31 21:44 |    ・・・健康

オット、ダースベイダーになる?!〜CPAPによる治療

つづく〜のまま、ずいぶんと時間が経ってしまいました(汗)
パートナーの寝息、止まっていませんか?」の続きです。


あの後、気になっているんだけど・・というお声も頂き、申し訳ありません。


折しも、先週テレビ番組で西村知美さんがいびきから睡眠時無呼吸症候群であることがわかり、
その治療をしている様子が放送されました。
オットがすることになった治療法と同じで、CPAP(シーパップ)による治療法でした。


この治療法は、機械によって自動的に空気を送り込み、呼吸が止まるのを
防ぐという、意外と原始的(笑)な方法による治療です。
d0179818_18534272.jpg

                 こんな感じです。画像お借りしています。


原始的とはいえ、空気を送り込む量を決めるのはとても繊細で、
多すぎれば苦しくなって脳が眠れず、少なければ呼吸が止まってしまう。
ちょうどいい加減をみつけるための調整が必要です。
呼吸の状態等は内蔵のSDカードに記録されるので、そのデータによって調整するのです。



そして前回の検査で、ETになったオットは、CPAPを装着するとダースベイダーになりました(笑)
d0179818_18363271.jpg

                  画像お借りしています

機械が空気を送り込む音が似ています。



そして、CPAPを装着すると、ダースベイダーオットの無呼吸は劇的に改善しました。
無呼吸はほぼ0になったのです!


効果が高いとはいえ、デメリットもあるようでして、
ひとつは、お腹が張ってしまうことが多いこと。
これは空気が肺だけでなく、お腹の方にも行ってしまうからです。
ご飯を食べても一緒に空気を飲み込んで、お腹が張ることがあるようですが、それと同じですね。

もうひとつは、マスクの装着によって鼻周りがかゆくなること。
これはオットの皮膚が敏感だということも大きいかもしれません。
マスクの種類もいろいろあり、一度交換して頂き、だいぶ改善したようですが、
肌の状態によって気になって辛いこともあるようです。
アレルギー性鼻炎の症状がある時も辛いようです。

また冬になり、気温が下がり、空気が乾燥するようになると、
マスク内が結露するようになりました。
窓と同じね・・。
こちらの対応は、CPAPに装着する加湿器を使用することと、室温を上げることで改善します。


効果は高いものの、続けるためには環境を整えたり、
自分でモチベーションを上げることが大事ですね。


西村知美さんは半年の治療で完治が期待されると放送されていましたが、
睡眠時無呼吸症候群になる理由は人によって違いますので、
治療によって完治するとは限らないと思います。

オットも首と気道が細いので、治療は続けざるをえないと思います。
でも、CPAPの使用によって、高い効果がでていることは確かなので、
少しずつでも治療に慣れていき、続けていくことが大事だと思います。
CPAP自体も改善されて、だいぶ使いやすくなっているようでもあります。
これからも改善されていくことを期待したい!


本人の自覚がないまま酸欠状態になってしまうことで、
熟睡感がなかったり、昼間に眠気があったり、
また成人病の原因になったりすることがある睡眠時無呼吸症候群。

治療法があり、効果もあることを知っていただけたらと思います。





読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2015-02-14 19:03 |    ・・・健康

風邪予防の新入り

風邪やインフルエンザが流行っているようですね。


今年はお腹から始まりましたが(笑)
朝起きたら、「ノドが痛〜〜い・・」から始まるのが私の風邪の定番。

加湿器をつけていても何かノドに違和感を感じる回数が多くなりました。
だいぶ乾燥しているんですね。



d0179818_7242914.jpg


私は去年の年末から使いはじめました。
のどミストとマヌカハニー

のどミストは通販生活の広告を見て、気になって気になって・・。
いろいろリサーチをしましたが、使ってみなければわからないという結論に(笑)

わが家は2人ともぜんそくの既往歴があるので吸入器があるのですが、
なにせ大きくて、よっぱど辛くならないと出す気になれません。

この小さな吸入器はサッと出してすぐ使えるところがとてもいいです。
いろいろなレビューにもありますが、ミストを吸うとむせます(笑)
慣れるまでは吸い方を加減したりして調節していますが、
ノドの奥が潤う感じがします。
朝、ノドの違和感を感じたら、その場ですぐにのどにミストシャワー!


そしてその後、マヌカハニーをひとさじ食べます。
いろいろな効用があるとされるマヌカハニーですが、お味が独特との噂もあります。

はちみつをそのまま食べるだけでもちょっと抵抗があるのに、
独特な味って・・となかなか手を出せませんでした。

こちらのマヌカハニーは「普通においしい」とのレビューが多く、
実際に食べてみると本当に美味しいです♡
美味しくてついつい食べたくなってしまうくらいですが、
お高いので、ひとさじ。そしてひとさじといってもだいぶ少なめ(笑)

のどミストの後のマヌカハニーはノドに沁みわたります。


このふたつでこの冬を乗り切れるか??
今のところ、なんとか乗り切っている感じ♪

あっ、もちろん、うがい手洗いが基本ですよ〜〜!
帰宅したら、まずうがいと手洗いをしっかりね!




読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2015-01-29 07:32 |    ・・・健康

大人のミルク

子供の頃牛乳が飲めなかったせいか、飲む習慣がありません。
でもコーヒーに入れるのは牛乳が好き♡
そして濃い牛乳が好きです。



d0179818_7561756.jpg




スーパーで、パッケージに惹かれて試し買いしたこちらのミルク。

低脂肪なので少し薄い感じはするのに、コクがあって本当に美味しい!!
1ℓはいらないんだけどなぁ・・というわが家事情にもピッタリ!
開け閉めがラクで、空気にふれにくいキャップ式もGood!!


プレミル


あとから調べたら、本当に大人向けに開発されたミルクだったのですね。
「カラダしっかり」がドツボです(笑)
今はわが家の定番ミルクになりました。


カルシウム重視で青パッケージを買っていたので、
たまには赤パッケージを・・を買ってみたら、こちらは乳酸菌飲料。
飲むヨーグルトかと思いきや、お味はヨーグルトよりずっと牛乳寄り。
コーヒーに入れるには青の方が好きかなぁ。


大人のミルク、お試しあれ(笑)



ご心配をおかけしましたが、
おかげさまでようやく普通に食事が取れるようになりました。
久しぶりのコーヒーが美味しいです!






読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2015-01-12 08:21 |    ・・・健康


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧