カテゴリ:   ・・・健康( 17 )

パートナーの寝息、止まっていませんか??

オットのことです(笑)

40代後半に入ってからでしょうか?
イビキはそれほどでもないものの、たまに息が止まっているなぁと気になっていました。
オットに話しても、大丈夫だよと言って、おしまい。
睡眠時無呼吸症候群のことは知っていましたが、昼間の眠気があるわけではなかったので、
それほど深刻に考えていませんでした。
眠気はないけど、眠りが浅いんだよね〜、熟睡したいとオットは言っていました。


ある時テレビで芸人さんが睡眠時無呼吸症候群の治療をしているそうで、
「若いときのように熟睡できるようになった!」と話しているのを聞いて、
オットが俄然興味を示し、自ら病院に行くと言い出しました。


これはチャンスとさっそく調べて、会社近くに専門の病院があったので、そちらを受診。
寝ている時のことは本人はわからないので、私も同伴。

先生「イビキはかなり大きいですか?」
私 「隣で寝ていて、イビキで目が覚めるわけではないので、それほど大きくありません」
先生「そうですか」
私 「でも、テレビの話し声はほとんど聞きとれません」
先生「・・それは大きいほうですね」
私 「・・・」

なかなかのイビキだったか・・


私もかなり前から睡眠障害気味で寝付きも悪く、
そして2〜3時間で目が覚めて、その後2時間くらい眠れないというサイクルだったので、
目が覚めていることも多く、夜中のオットの様子がよくわかっていると思っていましたが、
イビキの大きさに関しては検討違いでしたね(笑)
テレビでよく見るすごいイビキは特大なんだろうか??


そして最初は小型の測定器を貸してもらい、自宅で装着して検査することになりました。

d0179818_21315859.jpg

こんな機械です。

d0179818_2132030.jpg


測定が始まると、指先が光ります。
d0179818_2132357.jpg


ト〜モ〜ダ〜チ〜  絶対やると思った(笑)

d0179818_2132538.jpg

                   画像お借りしました





翌日、病院に返却。
そして、1週間後に結果を聞きに行きました。


結果は1時間中30回、つまり2分に1回呼吸が停止、またはそれに近い状態になっていて、
酸素飽和度が83%まで下がっているという恐ろしい状態!
正直、そこまで悪い結果がでるとは思っていませんでした・・。
なぜなら私が見ていた限り、検査の日はいつもと違ってイビキもかかないし、よく寝ているな〜、
これは異常ないですと言われるかもしれないな〜と思っていたくらいだったのです。
良く寝ていると思っていたのに、こんな結果なら、ひどいときはどんななんだ??と
心配になりました。


次に入院して精密検査を受けることになりました。

オット初めての入院です(笑)
入院といっても仕事が終わってから病院に行き、朝の7時くらいには終わっているので、
休む必要もなし!

今回は指先だけでなく、頭の先から足首まで、身体中にセンサーをつけての検査です。
寝ている様子を録画もします。
でも写真はなし(笑)


その結果は、重症の睡眠時無呼吸症候群。

本当にビックリしました。
正直、一緒に寝られないほどイビキが大きいわけでもないですし、
そこまで呼吸が止まっているわけでもないですし、眠気があるわけでもない・・。
熟睡した気がしない。もしかして・・その程度のことと思っていました。
オットはモニターで自分の呼吸が止まっている様子を初めて見て・・
特に感想はなし(笑) 予想通りだった模様。


オットの場合は、もともと首が細くて気道も細いこと。
体重増加であご下に脂肪がつき、寝ていると気道が押されてしまうこと。
その理由で呼吸が止まりやすくなっているようでした。

呼吸が止まってしまうのは一晩に二回くらいのようですが、
限りなく細くなってしまうのが頻発していること。
そのどちらも同じと判断されカウントされること。
一時間あたりのカウント数で重症度が判断されること。
呼吸が止まりかけると身体は寝ていても脳は起きて呼吸を再開して、脳が眠れない。
それなので眠った気がしないのです、と説明を受けました。
重症という診断なので、早速、治療を始めることになりました。


テレビで見た芸人さんが使っているという機械による治療です。
オットは、「若いときのような熟睡感」に夢を膨らませ、
私は初めて見る機械に胸を踊らせていました(笑)


つづく〜


イビキをかく。呼吸がちょっと止まる。
そんなのよくあることだと思ってしまいます。
でも眠っているときのことなので、ちゃんと検査しないとわかりません。
最初の簡易検査は難しいことは何もないですし、入院も必要ないので、
おかしいなと思ったら、一度検査することをおすすめしますよ。
本人は気がついていないことが多いですし、近くにいる人が気をつけてあげてほしいと思います。
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-12-06 22:15 |    ・・・健康

あなたの更年期はどこから??私は○○から・・

風邪薬のCMをパクった出だしですみません(笑)
ここ数ヶ月、私を悩ませている更年期障害・・。


老眼にしろ、更年期障害にしろ、「これってそうかしら・・?」と
自分でもよくわからないくらいの時はまだまだのようで、
その時がくると、「ああ、これは絶対そうだ!!」とはっきりわかります(笑)


さて、その更年期障害ですが、そうは言っても人それぞれ。
みんな同じではありません。
では私の場合はどうなのか?知りたいですか?
知りたくなくても書いちゃいます。どなたかのお役に立つかもしれません。


それは思いがけないところから始まりました。
どこかというと、右足の土踏まずのちょっと上あたり。

ある時、そこに何か熱いものが触ったように、カァ!!としました。
「何?」と思い、足を触っても何でもないけど内側から熱い。
すぐに収まり、また突然、カァっと熱くなる。


なんでそれが更年期の始まりと思ったかというと、更年期の先輩、姉からの話でした。
姉は左の二の腕の一部分がカァ!としたところから始まったと(笑)
それも後から考えるとあれが始まりだったんだなぁとわかったんですよね。
姉妹ですので、体質は似ているところも多いです。


そんな右足の一部分から始まった更年期(?)ですが、
最近は完全に更年期です(汗)

(汗)と書きましたが、まさに汗だく(笑)
サウナに行ってもなかなか汗のでない私が、
ちょっと涼しくなった秋の電車の中でタオルハンカチで顔から首まで汗を拭いてるなんて、
それしかない!!
この夏はアイスノンをしているにも関わらず、暑がりのオットより暑がり、
オットに風邪を引かせてしまったなんて!


そこで、がん検診の時に婦人科の先生に相談しましたが、
ホルモン療法はがんのリスクが若干ですが増えるとのお話もあったり、
それでも治療して快適になった方もたくさんいらっしゃるとのこともあり・・。


急に顔が熱くなったりして不快ではありますが、なんとかガマンできないほどでもないので、
もうしばらく様子をみてみようと思います。
自覚できる症状も困りますが、ホルモンが減ることで、
骨粗しょう症やら、代謝が落ちて脂肪がつきやすくなるとかも困ります。

まずは運動やら食事やら、日々の生活でできることから少しずつ。
自力でホルモン出せるように、大好きなあの人のことを考えて♡♡
そして、何より、毎日笑って暮らすように!


更年期だけでなく、私のカラダにはそれが一番の薬だと思っています。
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-10-16 11:01 |    ・・・健康

大ヒットでえんじゃないかい!!

毎日暑い日が続いていますね。

熱中症対策に水分摂取が必須ですが、スポーツドリンクは糖分が多いとの話しもあるので、
お水やお茶+塩分にしたいな〜と思っていました。


そんな時、毎月通っているお料理教室でご一緒したマリンさんに教えていただいたものが
わが家で大ヒット中なんです〜!!
マリンさん、ありがとうございます〜♪


それがこちら
汗をかいたら塩(えん)じゃないかい!
d0179818_1455779.jpg



ひと目惚れです(笑)
d0179818_146645.jpg


中にはわじまの塩の粒が入っています。
こちらのお塩は、2粒くらいなめるとのどの乾きが治まるとか。
私はお塩が大好きなので、塩味とかより塩そのもののほうがうれしいのです!!

このケースが気に入りました!フリスクみたいでしょ?


また夏場の現場作業にもってこい!

SMART STORAGE!のみんなにも紹介し、
オットは外回りの多い会社の営業担当に渡したいと、大量注文しました。


私は、自分専用のときめき仕様♡にして、塩分と元気を補充しています♪


「能登わじまの海塩ショップ」こちらで購入できますよ。



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-08-04 14:20 |    ・・・健康

歯列矯正経過とゴールイメージ

歯列矯正を始めて、約2ヶ月が過ぎました。
歯が動いてきていることがわかります。
面白いものですね。

笑いのための写真なら撮りますが(笑)記録のための写真は全く撮っていません。
過去の自分の歯並びは、頭に焼き付いていますからね。


今は予想以上に食事がうまく取れず、悩みのたねです。
奥歯でしか噛めないのに、奥歯で噛むとブラケットが外れてしまうのです。

体重がかなり落ちたので、久しぶりに会う方々に心配されますが、私は元気ですのよ!

年のせいか、お腹周りが全く減らないので、体重が落ちていることにも
気づきませんでした(笑)
奥歯で噛む正しい噛み合わせになってきて、顎関節症のあごの痛みがほとんどなくなりました。
そのせいかあご周辺から首まわりが細くなったので、余計に痩せてみえるのかも。
もともと首が細くてゴツゴツしているので、とてもかっこわるいのですが・・。
暑くなってきて夏バテも心配なので、真剣に食べることを考えることにします。


さて、ご存知だと思いますが、矯正装置は歯にブラケットというものをつけて
そこにワイヤーを通していますよね。
歯並びがデコボコしているところに、ワイヤーを通しているので、
歯とワイヤーのすき間が大きいところが結構あります。

よく駅で
「電車とホームの間が広く開いております。ご注意ください」というアナウンスがありますが、
あれが私の歯とワイヤーに起こっています。
食べたものがことごとく、そのすき間に絡まるので
頭にそのアナウンスが流れます。
「はい!はい!注意しますよ」と注意深く小さくして食べるので、
おいしく食べているように見えないようですが、おいしく頂いてますよ(笑)


心配していた痛みはほとんど感じませんが、
常に違和感はあるので、終わるのが待ち遠しいです。
鏡を見てためいきがでることもしばしばですが、
そんな時にはゴールをイメージ
ゴールに向かっていると思うだけで、頑張れますね。
改めてゴールのイメージは大事だと思いました。


今食べたいものは、おせんべい、とうもろこし。
思いっきり食べたいなぁ♡


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-06-28 10:36 |    ・・・健康

歯列矯正はじめちゃいました

ここひと月ほどの間に私に会った方々は、なんか「?」と思われたかもしれませんが
実は下の前歯が1本ありません(笑)

思いがけず、お会いした方に「ブログを読んでいます」と言っていただくことがあり、
ありがたいやら、恥ずかしいやら、で内心あたふたしています。
おまけに歯がないなんて・・。
でもとってもうれしいので、ぜひお声かけてくださいね♪


言い訳ですが(笑)今、歯列矯正しています。


良く会うスマストの他のスタッフは「気にならないよ〜」と言ってくれますが
ありがたいことにワイヤーは目立たず、歯の隙間は目立っているんでは・・。
歯があるの?ないの?といった感じ(笑)
早く歯が動いてくれ〜と祈っています!


歯科の定期検診はマメに行っており、その時に、ちょっとご相談して始めた治療が、
思いのほか時間がかかり、数ヶ月・・。

というのも、私の歯茎が炎症を起こしやすく、
慎重に治療を進めてくださっていたからなのですが
長かった治療が終わりに近づいてきたところで、急遽決まったのが矯正でした。


歯並びの悪さが若い時からのコンプレックスで、
結婚式の写真は歯を出さないように、笑った顔が1枚もないのです(笑)
写真にはですよ。写真以外では歯ぐきまで見せて笑ってたはず

気にはなりつつも、「今更・・」という気持ちのほうが大きかったのですが、
今回の治療を受けていて「自分の歯をできるだけ長く健康に保つ」ということの難しさを
感じていました。


歯並びが悪いということは、歯磨きが難しく時間もかかります。
自分で頑張っていても限界があります。
実際、歯肉が少し腫れてしまうことが多く気になっていました。


歯科で働いていた時に、お年寄りの治療を見ていたこともあるので、
「今から2〜30年先のことを考えるのは難しいでしょうが、
今後鈴木さんの歯はこうなる可能性があります・・」との先生の話がすぐ理解できました。

歯を長持ちさせるため、
このままにしていたら抜けてしまうだろうという前歯を1本抜歯し、
下の前歯だけの部分矯正をすることにしました。
最近の歯科矯正は、将来的な歯槽膿漏の予防としての理由も多くなってきているそうです。


今、思うように食事ができず、自分の歯で食事ができることの
ありがたさを感じています。
早く思いっきり、食べたい!!
年を取っても自分の歯で噛める生活のために、がんばります。

お子様が矯正している方、お子様はえらいですよ〜!
確かに慣れますが、最初はなんとも言えない違和感に外してもらおうかと思ったくらい・・。
頑張っているねって褒めてあげてくださいね〜


私にお会いする機会のある方々、しばらく前歯に隙間がある笑える状態ですが、
お許しくださいませ〜(笑)



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-06-07 23:26 |    ・・・健康

不妊症そしてサルコイドーシス

前回の記事でいろいろメッセージを頂きました。
ありがとうございます。
私自身、改めて振り返る機会となりました。
この振り返りがもし5年くらい前であったら、今とは違った見方だったのではないかと思いますが、
それはやはりライフオーガナイズを学んだことが大きいと思っています。

さて、前回の記事の続きになります。
最初の手術後、たった2年でまた卵巣に嚢胞ができていたので再び手術。
その後、不妊治療を始めましたが、始める前に自分で決めたことは、
体外受精までしないことと、治療は40才までという2つ。

それまでの何年かだけでも神経がピリピリしていたので、
自分の中で線引きをしておかないと、神経がもたないとわかっていました。
月の半分は毎日病院に通い、薬と注射と診察の毎日。
この薬や注射で体調を崩す方も多いのですが、私は全く変化がなく楽な方でした。
それでもやはり精神的には辛かったと思います。

治療中に再度妊娠しましたが、不育症のため再び流産しました。
前回のことがあるので、起き上がるのも怖くて、トイレに行くのもいや、ご飯も食べたくない。
お腹が大きくなって心配がなくなるまで、眠ったままでいたい・・と思っていました。

私はたぶん産むことができないのだなと悟り、しかし気持ちになかなかケリをつけられず、
結局36才で治療をお休みすることにしました。

病院から離れて暮らす間に年も取り、
心からオットと二人で楽しく暮らそうという気持ちになれましたが、
オットは毎週出張があり、その上単身赴任をすることになってしまいました。

私達夫婦は仲もよいですが、真っ正面からぶつかるとなかなかな派手なバトルになります(笑)

新しい生活スタイルにお互いに馴染めず、けんかも多くなりましたが、
20年近くそんな不器用なすり合せをしていく中で、
ようやくいい感じの距離の取り方ができるようになってきた頃です。

葡萄膜炎を発症し、その後サルコイドーシスという難病だとわかりました。

夫婦二人で生きていくと決めたころから、
私自身もっと強く、まずは自分のことは自分で全てできるようにならなければと考えていましたし、
当初はそれほど深刻に思っていなかったので、ひとりで病院に行っていましたが、
症状が目で見えにくいことと、治療の内容も痛みを伴うものがあるため
オットが早退したり、休んだりして付き添ってくれるようになりました。
しばらくして肺の症状が出るようになってから、苦しくて起きられないことも多くなり、
2階のリビングで1日を寝て過ごすようになりました。
その間、家事はオットが全てやってくれていました。


私はこの病気とずっと付き合っていかなちゃいけない。
良くなることもあるだろうし、悪くなることもあるだろう。
せめて体調がいい時にはオットに頼らず、できるだけ家事をしたい。
こんな調子で、今よりもっと年を取ったらどうなる??
それでもできるだけ自分で生活するにはどうしたらいい?
楽に暮らせるようになるにはどうしたら?

体調が少し良くなってきてから、いろいろ調べ始めました。


もう少しおつきあいくださいね。
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-04-16 22:25 |    ・・・健康

今に至る道

私が所属するSMART STORAGE!のBOSSがブログで紹介してくれましたので、
私自身でも自分についてお話ししたいと思います。
私の話がどなたかのお役にたてればうれしく思います。
それにしてもひどいビフォー写真で恥ずかしいです・・。


前回の記事で初めて手術をしたことを書きましたが、そのきっかけが不妊治療でした。
赤ちゃんは自然に授かるもの。
特に意識もせずにそう思っていました。

結婚して、転勤をし、初めて住む土地で生活を始めて1〜2年のころ、妊娠しました。
オットは子供好きでしたから、本当にうれしかったと思います。
しばらくして出血し、翌日、病院に行き、そのまま入院。
安静にしていましたが、数日たった夜に診察を受け、
流産したことを伝えられました。

私が悲しむと周りが困るだろうな。
なにより私と同じくらい悲しい思いのオットを困らせたくない。

淡々と事実を受け止めましたが、
たった一度、病室に戻る車いすを押してくれる看護婦さんの言葉に涙がこぼれました。

若いし、きっとまた授かると信じることにしましたが、
そこから「赤ちゃんを授かるための生活」が始まりました。
治療を始めたわけではありませんが、頭の中にいつも「赤ちゃんが欲しい」がある生活です。

なかなか授からず、時間が過ぎていくうちに、
 「なぜ授からないの?」
 「そもそもなんで子供が欲しいと思っているの?」
 「本当に私は子供が欲しいの?」
とどんどん煮詰まっていきました。
思い詰めるようになったのは、この頃からかもしれません。

強気で肩で風を切るように歩いていたのに、人の視線が怖くなりました。
会社勤めの時に身体を壊していたので、体調が優れなかったのも
気持ちが暗くなる原因のひとつだったでしょう。

パートを始めてみたり、スイミングに通ってみたり、何かで気を紛らわす毎日。

何年かして本格的に治療をしようと思い、病院に行ったところ
子宮内膜症による卵巣嚢腫だとわかり、手術をすることになりました。
そして前回の記事のくだりにつながりますが、ここからが病気との戦いが始まりでした。


少し重たい話だったかもしれませんので、おまけをひとつ。
入院している私のためにオットが差し入れてくれたのが「クレヨンしんちゃん」。
初めて読みましたが、笑ってお腹が痛くて痛くて・・。
まだお腹にチューブが入っていた時だったので、
あなた、状況を考えて選んできてよと文句を言いましたが、
「痛い!痛い」と笑う私を見て、安心したのかもしれませんね。

次回に続きます。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-04-12 01:01 |    ・・・健康

お薬の管理〜オットの場合〜

45才を過ぎると体調の変化が著しくなります。
病院に行くのは私が圧倒的に多かったのですが、
最近はオットが病院に通うようになりました。

成人病の予防的なものやアレルギーに加え、血圧の薬。
一ヶ月分を頂いてくるので、袋にいっぱい。
d0179818_1312639.jpg


最初は薬を飲み付けなかったこともあり、人任せでしたが、
最近は自分で管理するようになりました。

ですので、わかりやすいようにオットが毎日飲む薬のストックを独立させました。
d0179818_132415.jpg


結構な量ですね。


IKEAのケースはツヤっとした白で清潔感があります。
フタ付きの容器の時もありましたが、フタを開けるアクションがないほうが楽。
薬を袋のままで入れているのは、袋の大きさで何の薬かを把握しているからです。
またいつもらった薬かで期限を確認できます。

袋から出して透明な容器などにズラッと並べたほうが、きれいだし、量も把握しやすいのですが、
オットも私も袋のままのほうがわかりやすくて安心。
このケース自体は食器棚の中に入れているので見えないのでそれほど問題でもありません、
薬に関しては、飲む本人が安心して安全に管理できる方法が一番です。

手前のポーチはお薬専用。この中に毎日飲む薬を入れて常にバッグの中に。
東京に戻った時に、自分で補充して行きます。

補充した時に薬の残量もチェックして、病院に行くタイミングも確認。
右脳タイプのオットなので、薬の残量を数えるなんてことはせずに、
袋をのぞき「なんとな〜く、あとこれくらい〜」と大雑把(笑)

単身赴任から戻っても、出張が多くなるので、このシステムは変わりません。

病院や薬との距離が近づく時期や年代があると思います。
管理方法や整理は半年に1度くらいで見直すといいと思いますよ。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-03-17 13:31 |    ・・・健康

気持ちを理解する

去年の秋から歯の治療に通っています。
3ヶ月ごとにクリーニングに通っていますが、こんなに長く治療に通うのは何年ぶりかです。

歯医者さんは苦手な方が多いようですが、私は好き。

カチャカチャと道具の音がすると「何をしているんだろう??」と知りたくてたまらない。
興味が高じて、歯科助手のアルバイトもしていました。
おかげで、何をしているのか今ではわかります(笑)

今通っている歯医者さんは、噛み合わせにも詳しく、
私の歯や歯肉の状態を見ながら治療を進めてくれています。
こんなに丁寧に進めてくれる歯医者さんは初めて!
そしてメリットデメリットも説明してくれ、
相談しながら進められるので安心してお任せできます。

子供の頃から歯並びが私のコンプレックスなので、
この先生に出会ったことで矯正をしようかと考えていたこともありますが、
病気になったことで長い治療中に体調が急に変化する可能性があるため
ストレスのかかる治療はやめようとあきらめました。

それでも少しでもきれいにしたいという私の希望に応えてくださり、
今の歯科治療に、ほんの少しプラスアルファをしています。
今から仕上がりが楽しみです。

きれいにする治療ができるだけでなく、
きれいにしたいという気持ちを本当に理解してくれる歯医者さんにはなかなか出会えないですね。

ふと、オーガナイズのお仕事でも同じだなと思いました。
気持ちに寄り添うことを忘れずにいたいです。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-03-08 09:34 |    ・・・健康

頭皮にも炭酸!

行きつけの美容室でおススメされたのこちらの商品。

d0179818_1728856.jpg

d0179818_17302866.jpg


クレンジングソーダ、いわゆる炭酸水です。


頭皮の汚れがびっくりするほど落ちると聞いていました。
「お客様に汚れを見ていただくとびっくりされます」とのこと。
私も一度サロンで体験したのですが、その時はびっくりするほど汚れていなかった(笑)
ご自宅でもできますよ~と聞いて購入してきました。
オットに使ってほしかったのです。


年末年始のお休みで気持ちもリラックスしている時に試してもらいました!
その結果は・・


オットの頭が無臭になりました!!(笑) 

びっくりしました、ホントに!


普通にしていて気になるほどではありませんが、枕カバーも以前より洗う回数も若干増えて、
お年頃だから仕方ないわね・・と思っていましたが
お年頃じゃなかったんだ!!

毎日シャンプーしても、プロのように完璧に洗えるわけもなく、今までは致しかたなかったけど
お悩み解決です!


実は、年末のヘアカットの時に初めてヘッドスパを体験したオット。
頭皮のマッサージを受けたら、
肝臓大丈夫?という顔色だったのが、色白ピンク色になり、
視界までクッキリ明るくなり、今までより目がパッチリ開いて(笑)


身をもって変化を体験したので、
頭のコリや頭皮のケアというものへの意識が大幅に変わったのです。
ヘッドスパも男性におススメ!

ですので、面倒がらずにこのシャンプーも試してくれたというわけ。
硬かった髪もずーっと柔らかくしなやかになってましたよ。


使い方は、通常のシャンプー前に、使って流すだけ。
おススメですよ!!

詳しくはコチラ・・Cleansing Soda クレンジングソーダ



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-01-09 17:59 |    ・・・健康


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧