カテゴリ:   ・・・ファッション( 24 )

スクラップは何のため?

過去の記事にコメントを頂きました。
ありがとうございます!
過去記事はこちら・・ファッションをどのように学んだのですか?


アラフォーからアラフィフにとって自分らしいファッションというのが
大きなお悩みのひとつですよね。

きっと今現在、進行形でファッションと格闘している私の様子が
どなたかの参考になればうれしいので、
これからもファッションネタをちょこちょこ上げていこうかな〜と思っちゃいました。


ご質問いただいたのは、スクラップの仕方。
ごめんなさい・・。今、スクラップお休み中です・・。

1年以上溜めてこんでしまった切り抜きは、先日、思い切って処分しました。
情報として古くなったということもありますが、違う理由があります。

私は今年50才。
48才と50才って違います。49才はどちらかに寄っている感じ?

私の場合は49才まではそれまでと変わらない感じでしたが、50才になるにあたり、
50才〜55才でどんな感じのファッションをしたいのか?
または必要なのか?

を考え直しました。

ですので、以前の切り抜きは一旦忘れて、スクラップするなら新しく始めようと思っています。



という理由で、写真のスクラップは以前のものでちょっと古いものですが、
お許しくださいね。

d0179818_12382243.jpg

d0179818_12382439.jpg


実は私のスクラップは、とてもいい加減でどんどん貼るだけ。
ちゃんとした言い方にしたら(笑)、時系列です。

情報なので、古いものから新しいものに並んでいるほうがいいかなと思っています。
スクラップブックが溜まってしまうと、それも困るので、古いものから処分できますし。

季節ごとで分ける方法もいいと思いますが、最近は季節の変わり目があいまいなので、
どこで分けたらいいかわからなくなってしまいそうですで、メリットが少ないと感じています

アイテム単体で切り抜いたものも覚え書き感覚で、空いてるところに貼ってしまいます。


むしろ大事な作業は、切り抜いたものを見て、良く考えることかもしれません。
このコーディネートの、このアイテムの、どこが好きなのか?
選んだものから、自分がどんなファッションが好きなのか?
思いついたことを、余白にどんどん書き込むのもいいと思います。
大事だなと思う見出しもこんな風に切り抜いて貼っていますね。
d0179818_12382776.jpg


「カジュアルはカジュアルに着ちゃダメなんです!」
今見てもドキッとする(笑)


そしてスクラップで安心せずに、とにかく着ること。
自分に合うかどうかは、着てみないとわかりません。

ここでの挫折もたくさんあります。
頭の中でイメージした自分と鏡の中の自分が違いすぎたり・・。
でもだんだんとそのギャップが少なくなってきます。

ファッション上手さんは、買い物での失敗も、試着でのがっかりも
私達の何倍も何十倍もしていると聞いたことがあります。
それだけ経験値が多いということ。

試した分だけ経験は増えるので、諦めずにがんばることが大事だと思っています。


スクラップをしたものの取り入れ方というか自分への活用の仕方というのは、
人それぞれ違うように思います。

私がスクラップをしていた理由は、「選んで、切って、貼って、見る」という作業をすることで、
自分が好きなものを認識するため。
そして必要な部分が少ない雑誌は、必要な部分を切り取って処分したいため。

スクラップをすることが、自分にどんな働きかけをしてくれるのか?
スクラップしながら、感じてみてくださいね。
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-11-03 12:53 |    ・・・ファッション

お気に入りの1着を手に入れたら・・

前回、熱い熱いと書いていたのに(暑いというより熱いなの)
あっという間に指先がジンジン冷える季節になっていました。
今年は冷えないと思っていたけど、やっぱり冷えるときは冷えました(笑)
でもカァっとするのは相変わらず。


でもちょっとうれしいのが、秋物が着れるようになったこと!


今年、何年も何年も、欲しいなぁ〜〜〜♡と思っていた革のジャケットを購入しました。


私は髪が真っ黒なせいか、黒い革を着ると、
「そこまでバイクで来ました!」という感じになってしまいます・・

私はバイクも好きだし、一応中型バイクの免許持ってるの♪女性ライダーもかっこよくて好き。
でも、私の場合、ハマるとギャグになります(涙)

何度試着しても、どうしても今バイクから降りてきたライダーに見えて、挫折・・。
ブラウンはしっくりこない。
買わずには落ち着かない気がして、
去年は、「ライダーでもいいじゃないか!!」と購入しそうになりました。


でもガマンして良かった!!
自分が思ったような色味のネイビーのライダースに出会いました。

d0179818_12413066.jpg

               グリーンレーベル リラクシングです



黒っぽく見えたりもするけど、黒じゃない。

これなら「バイクとかにも乗ってそう♪」ってな感じ。
「バイクで来ました!」と「乗ってそう♪」は小さそうで大きな違いです(笑)

d0179818_12413362.jpg


念願叶ってみつけたこのライダースが大のお気に入りになりました。


実は私が好きな着こなしにGジャンの着こなしがあります。
雑誌でGジャンが乗っていると「あぁ、いいなぁ♡」と思いますし、
実際に何着も買ったことがあります。

そして何年も手放せないGジャンが2着ありました。
自分で着てみても、すでにしっくりこないのは重々承知していました。

そしてそのGジャンが大好きで手放せないのではなくて、
Gジャンを着こなすことへの憧れで手放せませんでした。


今年購入したこのライダースがお気に入りになり、たくさん着たいと思ったら、
Gジャンをあっさり手放せて、気持ちがスッキリ!
もう着ないとわかっているのに、手放せない・・。
クローゼットを開けるたび、罪悪感を感じていたんだなぁと思いました。


クローゼットをお気に入りだけに!とはいっても、なかなか思い切れないこともあります。
気持ちの整理に時間がかかっても、迷っても、別な方向にいっちゃっても、
自分が納得できたらきっと戻れるので心配しないで大丈夫。

また踏ん切れるようになる年齢というのもあります。
私の場合、まさに今!
遅咲きですけど、私らしい(笑)


今はまだ私には暑いけど、早くこのライダースにロイヤルスチュワートのストール巻きたいなぁ♡
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-11-02 13:04 |    ・・・ファッション

足に合う靴、大人買い♪

去年の秋にふと思い立って寄ったデパートで買った靴があります。

以前、シューフィッター神戸屋さんで足診断をして頂いた時に
私の足に合う可能性がある靴としてご紹介していただいたものです。
神戸屋さんのブログには靴に関するたくさんの情報がありますよ)

その時も見に行ったのですが、デザインがピンとこず。
その後、いろいろ探してみたものの、足に合う靴を探すという気力も失い気味でした。


そんな時に出会ったこの靴。
d0179818_22125259.jpg


色も好きなボルドーで、ヒールがあるのに足に合っているので疲れにくい!


地味に感動して、色違いを買おうかなと思っていたのです。

そして年も明け・・
その靴がなくなるかも・・という噂を聞いて慌てて見に行きました。
色違いの黒を買うつもりでした。


そして履いてみたら色違いなのに黒はなんとなく足にしっくりこず・・。
そのまた色違いと革違いがしっくり。
ということでついつい大人買い(笑)。二足買っちゃいました。
本当はもう一足買いたかったのをガマンしました。


もう少し薄いグレーが良かったけど、グレーのスエード。
d0179818_22124593.jpg


そしてブラックの型押しエナメル。
d0179818_22124143.jpg



これらの靴はB幅という細幅靴です。

私の足は長年の楽チン靴のおかげで、すっかり伸びて広がり、見た目には細幅とは思えません。
それがこんな細い靴に足が入るの?と思いますが、入っちゃうんです。
広がって見えても、ちゃんと計測していただくとB幅だからなんですね。

手持ちの靴と比べてみるとこの通り。
d0179818_22123994.jpg


そして何より、かかとの大きさが違う。
d0179818_22174830.jpg

わかりますでしょうか?
これ結構違うんですよ。

診断されて知りましたが、私はかかとが小さいのです。
かかとが小さい方は結構いらっしゃるようですよ。
これがくせ者で合う靴がほとんど見つからない(涙)

この靴に出会って、買ってみて、履いて出かけて問題なく帰ってこれたときには
飛び上がるほどうれしかったです。

そんな状態で見つけた靴なので大人買いも仕方あるまい(笑)

もう少し買い足したいくらいですが、下駄箱に入らないのでガマンですね。
寒くてもっぱらブーツでしたが、そろそろパンプスに変えたい気分です♪


読んでいただいてありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-02-24 22:30 |    ・・・ファッション

衝動買いしたセットアップ

今年の秋冬はスカートが流行りだそうで・・。
普段の作業の時はもちろん、家で過ごす時も、
気兼ねなく動けるパンツスタイルがほとんどなのですが、
ちょっぴりスカートが履きたくなりました。


先週の林智ちゃんの講座「My STYLEの作り方」の時に着ていったのが
ネイビーのニットのセットアップ。
ファッション講座なので、ちょっと気張っていきました(笑)


BOSSにも智ちゃんにも、褒めていただき、ノセられて写真を撮られました(笑)
ノリついでにアップしちゃいます。
d0179818_2335290.jpg



実はこちらは衝動買い。購入予定のものではありませんでした。
洋服はあまり衝動買いをしないほうですし、最近は特に「計画的に」と心がけていたので、
衝動買いの事実だけでもビクビク(笑)


でもちょうど、なんとなくですが
堅苦しすぎなくて、でもそこそこちゃんとしたスタイルで、
シワが気にならないものがあったらいいなぁ・・と思っていました。


こちらはニットなので、着ていて楽!
シンプルなので、上下ばらして着回しできそうだし、カジュアルにも着れそう!
夏にはネイビーを良く着るけど、秋冬はグレーが多くてネイビーがない。
そして決め手は、この冬一番のお気に入りのストールに合いそうだったから!

そんなことをグルグルと考えながら、「買っちゃおう♡」と決めました。


ちょうど欲しくて探していたブーティも見つけて購入したところだったので、
ネイビーのタイツと合わせてみたのがこの日のコーディネートでした。
コートはウールの黒で、赤チェックのストールを巻いて。


衝動買いはダメダメと思ったりしますが、
探していたわけではないのに、自分のアンテナにピピッときたものですもの。
ちゃんと試着して、しっかり考えれば、
案外、使えるお気に入りが見つかるものかもしれませんね♪



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-12-19 23:20 |    ・・・ファッション

ファッションをみんなで学ぶ!

今日は、林智子の初講座「My STYLEの作り方 入門編」でした。
私もスタッフとして同席させてもらいましたが、と〜っても楽しかった!!


ファッションがわからない〜というお悩みが解決し、
少〜しファッションというものが自分に近づいてくると、
またまた新しいお悩みが登場します(笑)
私も悩みっぱなし。。


今日の講座にお集りいただいたみなさんも、とってもステキで
ファッションを楽しんでいらっしゃるように見えますが、
新しいお悩みが登場しているようでした。


私もですが、一番は「自信がない」ということだと思います。

これでいいのかな?
なんかおかしくないかな?


自信が持てないからこそ、悩みが大きくなってしまう・・。
誰か教えてほしい・・と思いますよね。


今日はそんなお悩みにぴったりな講座だったと思います。

いつもは1人で悩んでグルグルしていることが、
講座が進むにつれて、みなさんがとっても楽しそうに変化!

特に普段自分では手にしないような小物を実際に身につけてみるワークでは
自分の変化も他の方の変化も見ることができて、なおさらわかりやすいです!

本当に大盛り上がりでした♪

私もスタッフとしてではなく、受講生としてガッツリ学びたかった・・。


さて、今日のともちゃん。
d0179818_0324010.jpg

いつもはともちゃ〜んと呼びますが、
今日は自然と「林先生!」と呼んでしまうようなかっこよさ!!


なんか楽しそうだな、私も学んでみたい・・と思ったら、ぜひ!
明日、次回の募集があります。
林智子のブログでご確認くださいね!


1人で悩むより、みんなで勉強すると楽しくなりますよ!



呼んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-12-13 00:35 |    ・・・ファッション

永遠のロイヤルスチュアート

先日、40代最後の誕生日を迎え、50代へのカウントダウンが始まりました。


これからどんな女性になりたいのか?
どんなスタイルをしたいのか?



30代40代の節目よりしっかりとした方向性が必要な気がしています。

私の場合ですが、素敵な60代70代の女性になるために、50代がキーポイントだと思っています。
でもイメージが固まっていないので、まだブラックボックスのような感じ(笑)


おまけに秋物ファッションのチェックが全くできないまま、秋に突入し、
何を着たらいいのかもわからず迷子になっていました。


そんな状態でしたが、思い切った最初の秋冬もののお買い物がこちら。
d0179818_1033547.jpg

ジョンストンズのストールです。


赤のチェックは子供の頃から大好きで、大好きで♡


好きで拝見しているファッションブロガーの方が素敵に使っていらして、
「あぁ、私も欲しいなぁ・・でもこれから長いこと使いこなせるかしら・・?」と
悩むこと数年。

右脳なのに、「石橋を見ているだけで渡らない」タイプ(笑)


でもテンションを上げたい気分。
見ているだけでもワクワクするようなファッション小物が欲しかったので、
決断しました!


d0179818_10341279.jpg


高かったけれど、手触りもしなやかで、
見ているだけでも、纏っても、気持ちいい!!

いつ下ろそうかと機会をうかがっております♪


そしてこのストールを肩にかけ、
ロッキングチェアで本を読むおばあちゃんになりたいと妄想中です(笑)



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-11-24 10:44 |    ・・・ファッション

秋の先取り、目元から・・

だいぶ涼しくなりましたね・・なんて声を聞きながら、
毎日暑い暑いと言っております。
やはり更年期でしょうか??(笑)
未だにカッチカチに凍らせたアイスノンを枕にしています。


そんな私ですので、秋の装いのリサーチもまだしておりませんが、
美容院で見た雑誌でひと目惚れしました。


ルナソル ベルベットフルアイズ
初ルナソルです。
d0179818_17195651.jpg



Navy Black Velvetとありますが、ネイビーというよりブルーがかったグレーでしょうか?
でもこんな色、大好きなのです!
きれいでしょう。
左下の色がお気に入り!!


今はまだ秋色の服を着ていないので、この中の2色くらいしか
使っていませんが、それでもちょっと秋の気分♪


パレットのアイシャドウを買うなんて、何年ぶりかしらん?
見ているだけでウキウキしてきます。
このアイシャドウに合う服を探そうかな?などと考え中〜。


いつもとは違ったところからの季節の先取りです!



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-09-10 17:32 |    ・・・ファッション

斜めがけバッグの大人カジュアル♪

久しぶりのファッションネタです。

話すとびっくりされるのですが、私はバッグを置き忘れることが多く、
若い頃に何度も無くしたことがあります。
さすがにバッグごとはないなぁと皆さんおっしゃいます。
飽きれた母親に「あなたはバッグを首から下げていなさい!」と言われてから
斜めがけバッグばかり持っていました。


数年前から普通のバッグ(笑)を持つようになり、
年齢的にもちょっとどうかな?と思い、
斜めがけバッグをほとんど持たなくなりました。

ひとつ残していたのがこちらのバッグ。
d0179818_1234440.jpg

10年くらい使っていて、年季が入っています。
気に入っているし、シンプルで使えそうなのにどう合わせたらいいのかピンとこないのです。


林智子が家に来た際、相談しました。

「好きなんだけど、もうサヨナラしたほうがいいかな?」
「もう斜めがけってトシじゃないもんね・・」

とブツブツ言う私の横で、シャシャシャ〜とコーディネートしてくれました〜!

d0179818_1234938.jpg



ウィンターの私が得意なグレーと白の上下でまとめ、
黒のバッグとブレスレット、写ってないですが、足元は黒のウェッジサンダルにして
メリハリを持たせています。

シルバーグレーのスカーフでちょっと大人な感じになりますね。


久しぶりに斜めがけバッグでお出かけしたくなりました!

カラフルな色にもちょっと飽きてきたところなので、
久しぶりにこんなモノトーンもいいですね。

バッグ、スカーフ、ブレスレットに少しですが光沢があるところがポイントかと思います。
靴も布のウェッジではなく、革のウェッジです。
年齢的にツヤ感、大事です!



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-08-19 12:17 |    ・・・ファッション

今年の夏、みんなに褒められるサンダルは・・♪

 
もうそろそろ靴とバッグは、ちょっといいものを持つようにしよう。
と思うようになりました。
そんな年齢ですのでね(笑)


ですが・・この夏、みんなに褒められるサンダルは
d0179818_1123989.jpg

            足が汚くて申し訳ありません・・


GUのもの!


靴選びはとても難しいのですが、
とにかく楽で、痛くない、走れるサンダルが欲しくて
失敗(痛くなる)しても許せるお値段であるこちらを購入しました。


「なんかいいんだけどな〜、この年でGUってどうなのかな〜?」と迷いながらの購入でしたが、
買ってよかった!!


色はネイビーを選びました。



褒めてもらうし、楽なので、すぐに黒を買い足そうとしましたが、完売・・。
ところが、今また販売されているようですよ。

ということでご紹介してみました♪


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-07-26 11:39 |    ・・・ファッション

夏はやっぱり白系アクセサリーが好き♪

毎日毎日、暑いですね・・。
ここ数年の熱気には閉口ぎみですが、太陽の光は好きなほうです。
できることなら日焼けしたい♡


夏は太陽の光に似合う白いアクセサリーがお気に入りです。
この夏にもいくつか買い足し、増えました。
d0179818_1059498.jpg


アクセサリーの下はお気に入りのネイビーのストール。
よく似合うよねと言ってもらいます。


ネイビーや黒や白といったはっきりした色が似合う私ですが、
たまにはこんなスモーキーな色も着たくなります。
ぼんやりしちゃうのはわかっているけど、着たい気分の時もあるの(うふ)


最初は真っ白ではないちょっとナチュラルなネックレスを合わせました。
ですが、私にはちょっと寂しい感じがして・・
d0179818_10595468.jpg


ツヤ感があるネックレスに変えてみました。
d0179818_10595255.jpg


赤みのいらないブルーベースでクリアなツヤっと感じが私に合うタイプですが、
年齢的にもますますツヤ感は必要な気がします。


そして、手元にはもっと白を足すか・・
キラッとを足すか・・


バッグと合わせてみて
カゴバッグだったら、白を足すかな。
d0179818_10595693.jpg

d0179818_110027.jpg




そして真っ白のトートバッグだったら、
ちょっとかっこ良くなるようにツヤツヤのシルバーバングルにしよう。
d0179818_10595933.jpg

d0179818_110330.jpg



などといろいろ試してみます。

合っているのかどうなのかは正直自信はありませんが(笑)
まぁ、いいんじゃない?くらいの気持ちで
どんどん試してみればいいかなと思っています。

手元のものくらいなら、両方持って出かけて、途中で変えることもありますよ。

楽しいな、うれしいなという気持ちで着ているのが一番ですものね。



たくさんの応援クリックありがとうございます!今日もよろしくお願いします☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-07-14 11:09 |    ・・・ファッション


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

人気ジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧