カテゴリ:   ・・・ファッション( 24 )

着丈の長いタンクトップ


先週、以前カラーの勉強をした色彩塾のcolor+shape ブティックに
林智ちゃんと行ってまいりました。

初めて伺ったのですがたくさんの色のお洋服やアクセサリーを、どんな風に合わせるといいのか、
これとこれを合わせたら、靴やバッグは何色に。
そんな勉強をしながらのショッピングで、たったの2時間で頭がクラクラしてしまい、
放心状態でした(笑)


その中で大人買いしたのがこちらのタンクトップ。
紫と紺、そして霜降りグレー(洗濯中)。
d0179818_1051639.jpg

色がわかりにくくてすみません。


実は紫のタンクトップ、
先日のクローゼットオーガナイズで処分したばかりで躊躇している私に林智ちゃんが、

「知子さん、処分したのは丈が短すぎたからです。
 これは着丈が長いから」


そっか!そうでした。
着丈がそう長くないタンクトップがすっかり縮み、
へそだしになってたんだった・・。


でもさ、私は同じ形のものばかり買う傾向があるから、
違う形のものを選ぶといいって言ったよね・・。
同じ形のタンクトップ3枚も買っていいの?

「これはいいんです。夏でも冬でも着れるし、肩からチラみせしたり、
 着丈長くて裾から色を見せたりできるから」


あ、なるほどね。
勉強になります・・。


このタンクトップ、肩ひもかわいいでしょう。
d0179818_1053641.jpg

なんかスポーツ選手みたいで好きなんですが、持っていなかった。
本当は真っ黒に日焼けして着たいけど・・、ガマンですな。


少ない枚数で着こなそうとすると、買い控えしてしまう。
そうではなく、バリエーションを増やしていいものもあるんですよね。

着丈の長いタンクトップはカットソーの下や、シャツの下にも着れるので
何枚かあってもいいアイテムですね。



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-06-10 11:03 |    ・・・ファッション

それを着たら、過去の私に戻っちゃう・・

「知子さんのお家に行きた〜〜い!」とリクエストをもらいながら、
なかなか予定が合わずにいましたが、先日やっと来てくれたのが、
SMART STORAGE!スタッフ ともともコンビの林 智ちゃん

最近衣類が増えているのでクローゼットも乱れがち。
ちょっとアドバイスをもらおうとクローゼットを見てもらいました。

すると林が一言、
「知子さんが着ている姿が想像できない服が・・」

「これはね、尚さんがスタイリングの時に使ってくれたの」
「これはね私にしてはちょっと高い買い物だったの」
と説明していて気がつきました。

クローゼット内には、「過去の私」がぎっしりだったのです。

尚さんのこちらの記事☆にもありますが、
当時の私は自分に似合うものもいくつか持っていたものの、似合わないものが多く、
そんなワードローブの中からスタイリングしてくれました。

その後、自分のファッションの方向性が定まり、自分に合うものを買うようになりましたが、
その時の尚さんの思いや自分の思いを感じる洋服をずっと手放すことができなかったのです。


そんな私のために林も一生懸命スタイリングを考えようとしてくれましたが、
「ともちゃん、ありがとう。でも、やっぱり着たくない。
 だってその服着たら、また過去の私に戻っちゃいそうだもの」

似合わないことがわかっていて、手を通すことはなかったその服たちを
もう一度着ることを真剣に考えたら、
またスタイルに迷っていた自分に戻ってしまうことがはっきりわかりました。

その服は「思い出」として保管することもできましたが、
正直、そこまで好きな服ではなく(笑)

手放せなかった思いをしっかりと噛みしめ、手放すことにしました。
d0179818_1134532.jpg


手放す服の目玉は、私がbeforeで着ていたデニムのハーフパンツ。
去年自分でカットして家で履いてました(笑)
d0179818_11242871.jpg


お会いしたオーガナイザーにも聞かれましたが、あのbeforeは正真正銘その時のものですから・・
恥ずかしいので、みなさん、そろそろ頭から消去してくださいな・・



その他にも定番のTシャツなどは、定番ゆえに「今年着たら処分しよ〜」を毎年更新・・。
この機会に処分しました。
おかげで引き出しすっからかん。
d0179818_11251164.jpg


空の引き出しを見ると少々焦りますが、
空けると次が入ってくるというのはこういうことねと納得!
引き出しが「買っていいよ〜」と言ってるのです(笑)
もともと買い替えるものは頭にあったので、慌てず順番に買い足すことにします。
それがとても楽しみ♪


自分に似合うスタイルがわからない・・。

そんな時にはスタイリングがおすすめですが、
今回あえて、クローゼットオーガナイズをおすすめさせていただきます。

手放すまでの時間が必要ということもわかりますし、
手放せなかったゆえにストレスを感じていたことも経験しました。

スタイルのチェンジに、クローゼットのオーガナイズは本当に一石二鳥ですよ♪


今回の記事は林智子とのコラボ記事です。林のブログもご覧くださいね・・


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-05-27 11:34 |    ・・・ファッション

色が苦手・・・だから勉強


ファッションに興味がでてくると、次の壁が「色」でした。

ファッションに限らず、インテリアでも
例えば・・
茶系にまとめているつもりがなんとなくチグハグなのはなぜ?

どこが違和感のもとなのか、わからない・・。


尚さんのスタイリングでカラー診断をしてもらった時、
私は4シーズン診断で、Winter。
髪も目も黒。
着ていて合うのもわかりましたし、安心できたので、
ずーっとグレーや黒ばかり着ていましたがさすがに飽きてきて(笑)
安全な得意な色だけでなく、違う色も着たいと思うようになりました。

でも色は苦手・・。


そんな時に色彩塾でオーガナイザー向けの講座があることを知りました。
色彩塾の勝馬ちなつ先生(ブログはこちら)とは一度面識があり、
勉強したいな〜と思っていたので迷わず受講!
d0179818_10365383.jpg


そしてそれから、色を選ぶときに考えるようになりました。
先日買ったメガネ。
勝馬先生がカラーのメガネをとてもおしゃれに使ってらっしゃるのです♪
もともとメガネが好きで、必需品でもあるので、
赤いメガネが欲しかったのですが、ブルーベースの私に合うのは
青みがかった赤。
d0179818_10362812.jpg

選んで買ったメガネの色を調べてみると、24番か1番あたりからきている赤。
大昔に買った赤いメガネも同じ色味でした。
本当は赤みがいらない人ですが、赤が好き♡
取り入れるなら、ギリギリこの色と学習しました。

勉強で使った「新配色カード」で、気になる色は調べるようにしています。
自分でこのあたりの色?と思っていても違ったりして、
調べることでそんな感覚の差を縮めるのにも役立っているような気がします。

この新配色カード、Amazonでも買えますし、世界堂などにもあるようですよ。

色の勉強は深いので、入り口を覗いたくらいですが、
少しずつでもわかると楽しくなってきますよ。



読んでくださってありがとうございます。応援クリックありがとうございます☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-05-21 10:48 |    ・・・ファッション

ファッションをどのように学んだのですか?part2

どうやってファッションを学んだのか?の続きです。

雑誌と同じように、たくさん本を読みました。
もともと本が好きなので、活字で取り入れたいタイプ。
中身を見て興味が湧けば、とりあえず買って読みました。
私はコーディネートを見ただけではよくわからないので、
説明が必要なのです(汗)
d0179818_8483439.jpg


自分が好んで買った本で多かったのが、
「パリジェンヌ」がキーワードになっているもの。

思い起こせば中学生の頃、吉田まゆみさんのマンガ「セシール気分」が大好きで(ご存知??)
その頃からパリジェンヌへの憧れがあったのかもしれません。
私にパリジェンヌの要素は全くありませんが、
シンプルなアイテムの組み合わせなのにおしゃれ♡
そんなファッションが好きで憧れなのです。

どうしておしゃれなの?どこがポイントなの?
ひとつづつでもいいので、ポイントを知りたい!

ひとつの例ですが、サイズ感もポイント(らしい)
シャツなどは、ゆったり着るよりちょっとぴったり目がおしゃれ(らしい)
面倒がらずに試着して、今までよりひとつ下のサイズも試してみるとか。
「なるほど!」と思う時もあれば、「いや、無理無理無理・・」の時もあり。
試着は面倒ですが、
めんどくさい・・と思うことをするのが、私にとっての勉強でしょうか?


そして、本以外に好きなのが、テレビ♪
最近好きでよく見ているのが、日本テレビのお昼の番組「ヒルナンデス」
火曜日の「格安コーデバトル」!
毎回、お題があり(例えば、高原リゾートで夫とドライブデートとか)、
その時にどんなコーディネートをするか?をモデルさん2人がコーディネートを競うのです。
コーディネートを着るモデルになるのがアラフォータレントさん。
モデルさんのように身長も高くなく、スタイルがいいわけではない(失礼!)ので、
ファッション誌よりずっと取り入れやすく、身近に感じられます。
自分ならそのシチュエーションではどんなコーディネートをするかな?と考えながら見ていると
これがなかなか勉強になるんですよ!
またどうやってコーディネートを作っていくかも興味深く見ています。

素敵だなと思うコーディネートをたくさん見ること。
どこが素敵なのか、理解すること。
何もわからない状態から、少しづつでも理解していき、
ひとつづつ自分に生かせるようになりたい!そう思っています。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-05-14 09:00 |    ・・・ファッション

ファッションをどのように学んだのですか?

コメントでご質問を頂きました。

Naoさんのブログに「苦手なファッションを学び、克服した」とありますが、
どんな雑誌でどのように学んだのですか?
またどの雑誌を買って、どの店で買えばいいのかわからないのです。


克服したというレベルではないと思いますので参考になるかわかりませんが、
私がやっていることをまとめてみますね。


まず私が好きなファッションは、シンプルでどちらかというとカッコいい感じ。
そんな私が買う雑誌は、Oggi、Domani、CLASSY。


48才ですが、なにか??(笑)


どの雑誌を買ったらいいかわからなかったら、とにかく中を見てみましょう
雑誌の名前ではなく、中身です。

私が雑誌を選ぶポイントは

・「いいな」と思うスタイルが載っている
  →パッとみてこういうの好き!着たい!と思うスタイル
・自分が好きなアイテムが載っている
  →シャツやTシャツの特集、Gジャンも好き。
・プチプラブランドの特集が載っている
  →お手頃価格で買いやすいプチプラを上手に着るには?
・持っているけれど、うまく着れていないアイテムに似たものが載っている
  →どんなアイテムのどんな色と合わせたらいいのかな?

こんなことを理由に選んでいることが多いです。


私の年齢と雑誌のターゲット年齢がかけ離れていますが、
好きなスタイルがシンプルなので大丈夫かなと思っているんですが・・。


最初は勉強と割り切って、どれか1冊は選んで買っていました。
あ〜、じっくり見ると今月のこの雑誌はあまり参考にならなかったな・・なんてこともあります。
最初は無駄だったな・・と思うことが多いかと思います。
それは仕方ない。勉強ですから!
無駄を減らすために、よく見て、考えることが必要なんだと思います。

今はこれ以外も合わせて3冊くらい買ってしまうこともあれば、1冊も買わないこともあります。


かっこいい感じより、ふわっとした感じがお好きなら、選ぶ雑誌が違うかもしれないですね。

理想(雑誌)があって、現実(私)があって、そのギャップを埋めていくという作業は
オーガナイズと同じです。
ギャップが少なそうなところから始めるといいかと思います。
手持ちのデニムに似ているデニムのコーディネートを探すとか。


たまに4〜50代向けの雑誌も見たり買ったりします。
なぜなら、「若いファッションを取り入れる時の注意点」なんかが特集されたりしているので、
研究しておかないとね(笑)


そして、雑誌を読む時のポイントは、
大きな見出しだけでなく、中見出しや、小さい字のところも読むこと。
そのスタイルのポイントが書いてあって、それこそが勉強。
これは最初のスタイリングで尚さんに教えてもらったことなんですよ。

やはり最初は新しい情報をインプットすることが必要です。

またしっかり情報を自分に取り入れるために、スクラップをしています。
d0179818_063349.jpg


ファッションに限らずインテリアでも同じですが、
「切り抜いて、張って、客観的に見る」という作業は自分の好きを知るために
とても有効だと思います。

最初はうまくいかないことも多いです。
マネしているのに、なんか違う??どこが?何が?全くわからない。
そこであきらめずに、なぜなのかをいろいろ考えると、自分のものになっていくと思うのです。

おしゃれだな〜素敵だな〜と思う人も、最初から一発で決まるわけではなく、
私達の何倍も何十倍も研究し、見て歩き、めんどくさがらずに試着をしているから
自分を生かしたスタイルができているのです。
頑張りましょう!

次は雑誌以外について書きますね。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-05-10 09:00 |    ・・・ファッション

復活のパンプス


シューフィッター神戸屋さんでの「目からうろこの靴選び」が一通り終わり、

いよいよ靴の中敷き調整です。


ここまでのお話で、私の靴選びが根本からずれていることがわかりましたので、

半ばあきらめ気味でベージュのパンプスをお渡ししました。

すると西村さんから「これはなんとかいけそうです」と夢のようなお言葉が。

このパンプス、かかとが割と小さな作りだったのです。


この靴で足が痛くなった原因は、滑りにくい中敷きでした。

靴の中敷きに滑りやすいものと滑りにくいものがあることを

あまり意識していませんでしたし、

滑りにくいと聞けばそのほうがいいと思っていました。


自分の足幅より大きい靴なので靴の中で足は前に滑ってしまう。

でも中敷きは滑りにくいので止めようとする。

ようするに痛みは「滑りたい足vs滑らない中敷き」の摩擦による火傷のような状態だったのです。

納得です!



そしてブログを拝見していて見ていた、いろいろな形の中敷きを

私の左右それぞれの足に合わせて組み合わせていただきました。

こんな感じです。

d0179818_110546.jpg




チェックで足入れの段階で「えっ、入らない・・(汗)」。

すると西村さんが

「女性でも靴べらを使うんですよ。靴べらなしで履ける靴は大きすぎるということなんです」

とおっしゃいます。

そういうことなのですね。


そして足入れしてみましたら、靴が足に吸いついているようです。

歩いても靴と足が一体になっています。

今までと全く違う感覚に少しとまどいがあり、

「こんなにピッタリでいいんでしょうか?」と伺うと

「ピッタリしているけど、きつくないでしょ?」

確かにピッタリしていて、それでいてきつくない!

足の指も動きます。


今まで足の指を踏ん張って、靴が脱げないように歩いていたのが嘘のよう。

考えてみれば、自分の足に合った靴を今まで履いた経験がないのです。

初めての感覚なのですよね。


お店の外の普通のアスファルトの道も歩いてチェックして

再度、調整して終了です。

d0179818_1113151.jpg



そして試しに自分が履いてきた靴を履いてみましたら、パカパカなのにびっくりしました。

自分の足幅より大きな靴を履いていたということがよくわかりました。

足裏のアーチを支え、本来の足の形を作ってあげると、わずかな時間でも足は変わるのです。


本当に「目からうろこ」の体験をさせていただいて良かったです。


今、日本人女性の足の幅は、一般的に売られている靴の幅より

狭い方のほうが本当は多いそうです。

それなのに、EやEEや3Eの幅の大きい靴が多く、

そもそも靴の幅の表示すらありません。


もともと着物でぞうりを履いていた国民だからかもしれませんね。

着物も帯もぞうりや下駄も、多少のサイズの違いを調整できるものですから

サイズのバリエーションという概念があまりなかったのかもしれません。


でも靴を履くことが当たり前になったのですから、

そろそろ靴のサイズも長さだけでなく、足囲、そしてできればかかとの大きさも

バリエーションを揃えていただきたいなぁと思います。

それが健康にもつながるのですから。

ご自分の足を知ること、おススメしますよ。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-06-14 11:17 |    ・・・ファッション

シューフィッター神戸屋さんでの足の計測


私が予約したのは、

目からうろこの靴選びアドバイス」と「靴の中敷き調整」のセットメニュー。

自分の足のことを知りたいのと、あわよくばベージュのパンプスの復活、

無理ならば引導を渡してもらおうという気持ちでした。



足の計測はコンピューターによるものと、店主の西村さん自らの計測によるものです。


コンピューターによる計測では足の裏のバランスを計りますが、

私は両足とも薬指と小指をついていません。

歩いている時に、いつも指で踏ん張っているので意外な結果。

そしてかかとの重心が右と左のバランスが違います。

d0179818_1113452.jpg



そして西村さんによる計測です。

甲が薄くて、開帳足であるだろうという検討はついていましたが、

西村さんの「かかとが小さいですね」のひと言にはびっくりしました!

そして外側のくるぶしが落ちているそうです。

確かに靴によってはくるぶしが当たって擦れてしまうんですよね。


靴の幅のサイズと思っていたウィズという指の付け根を計った長さは

立っている(体重がかかっている)状態だとD。

体重をかけない状態だと右がC,左がBでした。

本来はBかCなのに、自分のサイズより幅広の靴を履いているのと、

足の裏のアーチを支える筋肉が衰えてしまっているからだそうです。

ひぇ~!!

他にもたくさん自分の足の特徴をお伺いしました。



機械での計測は初めてではありませんでしたが、

ここまで自分の足について分析していただいたのは初めてです。

データが何を伝えているのかをどれだけ読み取れるのか、

そこにご自分での計測と経験と知識を加えて分析する。

原因と結果が入り混じり、複雑で、とても素人が自分で判断できることではありません。

たくさんの足を見て研究された方だからこそできることだと思いました。



それにしても自分の足なのに、本当にわかっていないものですね。

靴選びで苦労しているオットも絶対連れてこようと思いました。


次回は「靴の中敷き調整」編です。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-06-12 11:25 |    ・・・ファッション

ファッションスクラップ


ファッション誌が溜まってきたので、スクラップ作り。

そろそろ次の号がでるので、スペース確保。


この作業、サクサク進む時と、全くダメな時があります。

カッターでざくざく切って。

d0179818_136029.jpg


スクラップブックにペタペタ貼ります。

d0179818_1361996.jpg


これで雑誌は資源ゴミへ。


ストライプシャツとボーダーが好きなのに、持ってないのはなぜ??



読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただくと励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-01-30 13:15 |    ・・・ファッション

こだわって選んだ一足 カラータイツ


数年前ですが、グレーのボトムスに合わせる薄手のタイツを探していました。

グレーでも灰色ではなくて、ちょっと青味がかったような色のもの。

そしてみつけたのがこちら。

d0179818_10322082.jpg


アンタイトルのオースシーズンタイツ チャコールグレー。25デニール。

青味がかってはいませんが、探している色合いにとっても近い。

結構探したので、この色味はなかなかないんじゃないかと思います。

ねずみ色っぽい灰色ではいやで、黒では強すぎるというときにぴったり。

一足買ってから、その後ずっとリピートしています。

ちょっと前まで暑くて素足だったので、今年はやっと出番です。

もう一足買っておかなきゃ。


読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただくと励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-10-16 10:38 |    ・・・ファッション

秋冬ファッションで買い足したもの


またまたたくさんの方に見にきていただいてありがとうございます!

女性にとって、ファッションってやっぱり捨てられない部分ですよね。

ファッションも女性のテンションを上げてくれます。

それを思い出させてくれたパーソナルスタイリング!


その後に買い足した秋冬ものをご紹介します。

黒タイトスカートに黒パンツ。

d0179818_12493418.jpg


レパード柄のストール、黒ベスト。
d0179818_12501212.jpg


黒エナメルのパンプス。
d0179818_12502742.jpg



黒パンツはGAP,それ以外はユニクロです。

最初に足が向くのはプチプラブランド。

みつかりそうだな~と思うものはありますね。

他にも買い足したいものがあるのですが、まだみつかりません。


黒タイトスカートはユニクロでみつかると思っていませんでした。

ユニクロでは若い子向けの短いスカートばかりかと思っていたので・・。

たまたま目に入って、試着してみたら、ドンピシャ!


黒ベストは衝動買い(汗) その日着ていた白シャツにはおったら格好良かった♪

気に入っているのですが、あと2パターン考えないと。


黒エナメル風のパンプスは,実際履いてみたら、右足と左足がちょっと触れた時、

ひっかかってころびそうになります。

これは私の歩き方のクセのせいか、久しぶりのパンプスだからなのか?

他の手持ちのエナメルの靴では特に感じなかったことなので、材質かなとも思います。

靴はデパートでも探したのですがみつからず、このアイテムは早く欲しかったため

手っ取り早く調達しました。

やっぱり、「欲しい」の気持ちが強いと、判断力が落ちますね。

プチプラだから尚更、「まぁいいか」と思いがち。反省点です。


黒グレーのレパード柄ストールはアニマルプリント初挑戦なので、ユニクロが気軽で良かったです。


カラータイプが「冬」の私は秋冬は白、黒、グレーが中心になります。

今までは茶系が多かった。なぜなら、秋冬は茶系が着たくて茶系を探していたから。

着てみていいなと思って買った服はグレーが多く、黒グレーに偏らないようにと思って買った服が

茶系だったのです。素直に自分の目を信じれば良かったのにね。

ご参考になれば♪


読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただくと励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-10-09 12:55 |    ・・・ファッション


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧