カテゴリ:   ・・・ファッション( 24 )

パーソナルスタイリングを受けて・・


先日、SMART STORAGE!のnaoさんのスタイリングを受けたことを話題にしましたが、

実際何がどう良かったのか興味がおありの方もいらっしゃるかと思います。

自分自身を見つめて思考を整理する意味もありますので、まとめてみました。


人それぞれだとは思いますが、私の場合。

一番は客観的に自分がどんなイメージなのかを教えていただけたこと。

ファッションについてよくわからないと、人が着ていて似合っているものが素敵に見えて

自分もマネしたりしちゃいます。

自分に似合っているかどうか、客観的に考えることもしませんでした。

おまけに、微妙な年齢。

自分の年齢ターゲットのファッション誌は、特におしゃれなところへ出掛けるあてもない主婦が

着られるような服でもお値段でもなく、何を参考にしたらいいのかもわかりませんでした。

また家では怒りんぼのわたくし、「怖い・・」と言われることを内心反省していて、

少しでもやわらかい雰囲気になろうと、花柄の小物を買ってみたり、携帯をピンクにしてみたり

(↑方向性、違い過ぎ。怒りんぼを治すべき!)

そして着る洋服もだんだん変わってきました。

そんな状態で自分に自信が持てず、不安がつきまとっていました。


パーソナルスタイリングでは意外にもその内面的な部分をストレートにアプローチして

いただいた感じです。


ギックリ腰でずっと痛かった腰が、凄腕整体師で一発で治ったって感じ?

それぐらいの変化が私にはありました。


でも、生活習慣を改めなければ、すぐまたギックリ腰になるかもしれない。

そんな感じで自分のキャラクターに合うのか、合わないのか、考えるようになりました。

また手持ちの服や小物を最大限、利用して何パターンものスタイリングを考えてくださるので、

むやみに処分せずにすみ、だんだんと自分スタイルに移行していける。


自分スタイルと思っていても、雑誌やネットでいろいろなものを見ると欲しいものがでてきます。

今年の冬はムートンブーツを買おうと思ってましたもの。

でも、お話するうち、私のスタイルとは違んじゃないかと気付きながらもお聞きしました。

「ムートンブーツはどうでしょう?」「ムートンというイメージじゃないですね」「やっぱり」


今はぶれないように自分のスタイルを確立することが必要だと思ってます。

自分のスタイルに必要なアイテムは持っていないのに、違うものを買う余裕はありません。

そんなにたくさん、洋服も靴も管理できませんし。



「一度、スタイリングしていただいて、後は自分でできるの?どうなの?」と

オットは最初、疑問に思っていました。

自分自身でも一番自信のないところだったので、相当迷いました。

できるのか、私??


でも受けて良かったと心から思います。

もちろん、オットもそう思っているので、先日のプレゼントに繋がったのです。

そうでなければ、未だに私はファッションのみならず、生き方も迷走中。

もともと自分好みのスタイルと客観的に見ていただいたスタイルが一致していたことが、

良かったのもあるかもしれませんが、迷いがなくなり、大きな転機になりました。


ファッションは変化するので難しく、細かな疑問はたくさんでてきます。

ファッション誌を細かく見て勉強が必要です。

でも、自分の方向性が決まっただけで、楽になりました。

参考になれば・・と思います。



読んでくださってありがとうございます。
応援クリックありがとうございます。
今日もポチっとお願い致します☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-10-07 13:13 |    ・・・ファッション

昨シーズンは出番がなかったロングパールネックレス

この変わりやすいお天気のせいか、どうも身体の動きが鈍くなっています。

家も乱れがち(というか乱れっぱなし・・)


ということで、気分を変えてアクセサリーのお話を。


ロングパールネックレスです。

d0179818_14332619.jpg


去年の冬の半ばに欲しいなぁと思って、探していました。

イミテーションで充分と思って探していましたが、色味とか触り心地がなんとなく違う感じがして、

見つけられずにいました。

そしてネットショップでみつけたのが淡水パール。

ほぼ円形に近くて、留め金がないのところも使い勝手がよさそうで気に入りましたが、

売り切れ・・。

そしてしばらく待って、手に入れることができました。

ホワイトだけを購入するつもりでしたが、ブラックもまっ黒ではなく、

ダークグリーンや紺のような色味が混じっていて良さそうな感じ。

思い切って両方注文しました。

実物を見ないで購入するのは不安でしたが、届いてみたら思ったとおりのお品。


去シーズンは使いこなせませんでしたが、今年はこの秋からヘビーユース!

白シャツが多い、今時期はホワイトで。

もう少し寒くなって黒やグレーのニットが多くなったらブラックを。

今頃になってですが、我ながらなかなかいい買い物ができたと満足してます♪

購入したのはコチラ


読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただくと励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-10-04 14:39 |    ・・・ファッション

洋服の見直し その2


先日の続きで、夏物を含め、再度洋服の見直しをしました。

ラインがもう古いコート。

私のイメージに合わないスカート、ブラウス。

これまたイメージと違うバッグ。


先日、テレビで「数えるだけダイエット」という洋服の見直し方法をやっていました。

下着、靴下は除いて、自分が全部で何点服を持っているか、数えるのです。

別に正解があるわけではなく、100点くらいが管理できる目安ということで、

たくさんお持ちでも、きちんと管理できていればいいわけです。


さて、私はというと処分後ですが、91点でした。

この秋冬で買い足す予定もあるのでおよそ100点くらいになりそうですね。

コート、ジャケット、スカートなどと、分類して数えている最中は

合計はもっと少ないかなと思いましたが、足してみると予想以上でびっくり。

それに、こうして分類して数えてみると、偏りも多い。

私の管理能力から考えると100点は多い気もします。

いろいろ気付かされました。


数を把握するのは客観的になるきっかけとしていいかもしれませんね。


今日は古布回収に行ってきました。

45ℓ1袋分。

ありがとう~、さようなら~。


読んでくださってありがとうございます。
クリックしてくださると励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-09-11 12:07 |    ・・・ファッション

秋冬の洋服は買う前に手放してから



暦ではもう秋とはいえまだ暑い今日この頃。

こんなに暑いのに今年はもう秋冬の洋服がとても売れていると

ニュースで言っていました。


O型は裸が好きだと、タレントのYOUさんと高田純次さんが言っているのを

テレビでみたことがあります。服を着ているのが嫌だと(笑)

私もO型。裸でいいとは言いませんが、肩の凝る重たい冬服より夏のほうが好きです。


とはいえ、裸で過ごすわけにもいかず、秋冬用の服のこともそろそろ考えないと。

でも買う前に手放してから。まず、もう着ない洋服の処分です。


髪は(白髪はあるものの)真っ黒。

眉毛も目も限りなく黒。

美容室でも髪を明るくしたいと訴えても似合わないからと反対される私。

カラー診断によると「ウインター」だそうです。

その中でも私に合うのは黒、グレー、真っ白。

黒を着て映えるというのはウインターのみだそうなのでうれしい限り。

確かに黒や白を着てると「元気そう~」と言われるような。


なのになぜ?私の秋冬の服は茶系多し・・。

d0179818_10575979.jpg


夏に白や紺を好んで着るせいか、秋になると茶色にしようかな~と思っていたわけです(短絡的?)

トップスはほとんど試着せずに買っていたので、似合うもなにもわからず。

お安くて買いやすい夏ものと違って、秋冬ものは最近の買い物も少なかったので

年齢的にも痛々しく、年季ものも多い(笑)

思い切って処分できます。


もうひとつ、さよなら対象。

母の海外土産のセーター。なぜ私にピンクのセーター??形も微妙・・。

d0179818_10583698.jpg


子供の頃から母とは服の趣味が合わず「言うこと聞かず」だった私。

一度も着てません。ごめんなさい。

  余談ですが、絶対に着たくないと何度も拒絶してきたカッコ悪いカーディガンを、
  その日に限って母に根負けして、「どうせスモックを着て見えないからいいか」と
  妥協して着て幼稚園に行った日に、牛乳をこぼして(←間の悪い子)みんなの前
  でスモックを脱がされて嫌いなカーディガンをみんなに見られた屈辱の思い出が
  あります。 もう最悪、プライドずたずた。
  屈辱といえば、お遊戯で履かされた白いタイツ。上は白いセーター、頭にお面。
  ほとんどお笑いの世界、もじもじ君か??っての。



話がずれました。靴も見直しです。

d0179818_1121373.jpg


赤好きなので、アクセントにと買ったものの履きこなせず・・。

もう10年以上下駄箱で待機です。皮もひび割れているし。

茶の靴も今はちょっと。

ありがとう~、さようなら~。


服は土曜日にリサイクルセンターで回収があるので、持っていきます。

夏物ももう一度見直して、今年着なかったものはさよならですね。

もう少し処分できそうです。

カラー診断のおかげで、黒か?茶か?ということで迷わなくて良くなり

自分のイメージも固まってきたので、とても楽になりました。

寒くて重たくて憂鬱な秋冬も楽しみになってきました♪


読んでくださってありがとうございます。
クリックして頂くと励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-09-05 11:33 |    ・・・ファッション


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧