カテゴリ:単身赴任( 12 )

夫婦2人でタオルは何枚あればいい??

オット宅は男の一人暮らしを想定してモノを揃えております。
しかし、夫婦2人でもこれだけで充分なんだな〜と検証する最高の場!!


ということで、第一回はタオル(わが家の場合)


d0179818_10193924.jpg


◆白タオル(お風呂上がり用・洗面所用・キッチン用) 10枚
◆茶タオル(私の髪用・・ヘナ直後は色落ちするため) 2枚
◆紺タオル(フリー) 1枚
◆チェックタオル(トイレ用) 2枚
すべて大きさは、フェイスタオルです。


基本は同じ白タオルで全てまかなうことのメリットとしては
・区別がないから回しやすい
・洗いやすい
・管理しやすい

ですね。


私はキッチンのタオルは別にしたいという固定観念を持っていたのですが、
試してみたら、意外と気にならない(笑)

オット曰く、きれいに洗った手を拭くんだから・・とのこと。
またこちらで料理をする頻度が少ないということもあると思います。


ただ区別がないから取り替えやすいし、洗いやすい!
そしてひと目で把握できる、ということのほうが、今はメリットを感じます。
同じタオルなので、汚れに気がつきやすいので、
漂白とかのお手入れをサッとしやすいというのもポイント!


バスタオルについては、徐々にコンパクトにしていて
東京の家では、通常のバスタオル→コンパクトバスタオルにしています。
コンパクトバスタオルからは小さくしないつもりでしたが、
オット宅で必要にせまられて(笑)フェイスタオルを使ったら
「これでもいいじゃな〜い」と思いました。
最初は2枚使うつもりでしたが、1枚でも大丈夫でした(笑)

私がバスタイムを楽しむタイプではないから・・ということもあるかもしれませんね。
私はお風呂で疲れてしまうので、お風呂上がりはお疲れモード。

ふわっふわのバスタオルにくるまれて、癒やされたい〜♡
よりも
サッサと着替えて、落ち着いて、くつろぎたい!
親父っぽい・・ですね(笑)

このように重きを置いてない部分だったり、気にならない部分は、
できるだけモノを減らして、管理を楽にしていきたいと思っています。


この白タオルの積み上げ方・・
d0179818_10194236.jpg


普段は、使っているもの、洗濯のものがあるので、こんなに積み上がっていませんよ(笑)
上から使っていくので、2列にするよりこのほうがわかりやすいので。
私は右からだっけ?左だっけ?と忘れてしまいそう。


早速、こちらの住まいでもタオルを変更しま〜す!
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-09-29 10:47 | 単身赴任

かわいいヘルシオちゃん♡

最近の機械はよくしゃべりますね(笑)

冷蔵庫などは「扉が開いています」だとか、
お風呂の給湯器が「もうすぐお風呂が湧きます」だとか言っています。
あっちもこっちも、ちょっとしゃべりすぎな気もするなぁと思っていました。


ところが・・


新入りヘルシオちゃん!
この子ったらかわいいんです♡


もちろん普通に「水が足りません」とか言うのですが、
調理中にこんな声が聞こえて、オットと二人で思わず振り返りました。

d0179818_20112778.jpg


しかも感情こもってる〜〜〜♡
「う〜〜ん、ありがとう〜〜!待ってるよ〜〜〜!」と答えてしまいました(笑)

「感情こもってるね〜」
「なんかかわいいね〜」
とオットと盛り上がった後に、ふと反省・・。


食事を作っている時にもちろん美味しく食べてもらえるようにと思って作っていますが、
こんな健気(?)な気持ちではなかった・・。

言葉は言霊というし、あえて口に出すのも大事だな。
たまには「美味しくできますように♡」と言ってみよう!なんて思いました。
機械に教わる(笑)


このヘルシオちゃん、使い終わってしばらく時間が経つと・・

d0179818_20112353.jpg


と言います。

「うんうん!また使うよ〜〜!ありがとうね〜〜!」と
つい答えてしまう私(笑)


そういう訳でヘルシオを「ヘルシオちゃん」と呼ぶようになってしまいました。

ヘルシオちゃんのおかげで、ちょっと否定的だった機械の語りかけも肯定的になり
気にならなくなりましたよ〜(笑)
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-08-08 20:21 | 単身赴任

ヘルシオちゃん

オットの1人暮らしのおかげで、新しい家電との出会いが続いております。
もともと家電大好きなので、楽しくてしょうがない♪


さて、ヘルシオといえば、新しい形のオーブンレンジの先駆け!
気になる存在でありながら、よくわからない・・。
良いとも聞くし、そうでもないとも聞くし・・。
実際はどうなんだろう?


いずれにしても今回の一人暮らしでは家で食べる機会がほぼないだろうとのことで、
温め直しができる程度のレンジがあればいいと思っていました。



そんなつもりで出かけた家電量販店で説明を聞き、私たちの心をわしづかみにしたのがヘルシオ。

新機種の発売を控え、お値打ちになっていたこともあり、
今すぐ持ち帰り、調理したい衝動にまでかられ、買ってしまいました♡

こんな時右脳夫婦だなと苦笑。


衝動的とはいえ、一応考えていますよ(笑)
私たちの生活スタイルでは、長く生活するのであれば、
電子レンジだけでなくオーブントースターが必要だなと思っていました。
でもできれば2台置きたくない・・。
最近のレンジはトーストが焼けるというけど、本当ならば1台で済むし・・。
しかし高い買い物だし、どうしよう・・。

店員さんのお話もとても良かったので、モノは試し!と思い切りました。


さて、翌日諸々の家電と一緒に届いたヘルシオちゃん♡

ヘルシオらしい赤の魅力に惹かれながらもガマンしたおかげもあり、
意外とスッキリとした面構えでしょ?(笑)
d0179818_12281640.jpg



早速、いろいろ調理してみました〜

朝食セット。
d0179818_12281970.jpg



鶏肉と野菜のオーブン焼き。
d0179818_1228134.jpg



簡単な焼き料理ばかりですが、ウォーターオーブンってすごい!!
美味しい!!
しかも簡単で楽チン!!


蒸し野菜も焼き野菜もお任せですので、
家ではお野菜をモリモリ食べたいオットにはピッタリでした。
またゆで卵がそのままできるので、卵が残った時にはゆでておいたりしているようです。
焼き魚もできますよ〜。
そうそうご飯も炊きました!
ごはんはおかずと一緒に調理することもできるようなので、次回にチャレンジ!


ヘルシオちゃん、単身赴任のご主人とか、1人暮らしの方で
そこそこ調理して食べたいけど、モノは増やしたくないという方におススメだと思います!


東京の家にも欲しい・・♡ と思いますが、
中華鍋を振るったり、ストウブでコトコトするのも大好きなので、
しばらくはオット宅でヘルシオ三昧したいと思います。


ヘルシオ話でもう一つ書きたいことが。それは次にしますね。
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-08-06 13:06 | 単身赴任

畳むのが苦手だから、かける収納にしたけれど・・

引越しからひと月が経ち・・オット宅に来ております。
生活してみてわかることも多いので、いろいろ手直し中〜。


その中で「ここはこれで大丈夫かな?」と思っていたのはクローゼットでした。

脳タイプは右脳右脳。そして畳むことが苦手
服の数もそれほどないので、基本的にハンガーにかける収納がいいと思っていました。
使用頻度で左側を仕事、右側をプライベートに。


d0179818_1423043.jpg


なんか微妙・・(笑)

週末はほぼ東京に帰ってくるので、カジュアルな服はほとんど着ません。
それでもこのひと月の間に泊まりでの研修等がありました。
その時のスウェットとかが左側に入っているし・・。
ベッドがあって若干開けにくいけど引き戸だし、たまになら右側も使うかと思っていましたが、
面倒で右側は使いたくない。そりゃそうか・・

下にあるライゼンタールのボックスは以前も使っていたもので、
上から見えるから今回もこれがいいと言っていたのですが、
前とちがって中がグシャグシャになってしまっている・・。

ダメじゃないけど、行動も変わってきていて、
今後もっと使いにくくなりそうだなと思い、ヒアリングしてみて変えました。


d0179818_14225760.jpg


クローゼットのスタンダード系(笑)
上部に仮置きしていた消耗品は場所を移動。


男性と女性って見え方が違うといいます。
よく聞くのは、冷蔵庫の中身。
何かを探して冷蔵庫を開けても、目の前にあるものが目に入ってなかったりします。
ないないと言われて、ほら、目の前にあるでしょう!っていうこと、よくありますよね。
男脳、女脳の違いと言われたりもします。
今回は右脳左脳というより男脳、女脳が強くでているのかな?と思いました。


目の前にあっても見えないものもある・・らしいということで、
掛けるのは毎日着るスーツとYシャツに限定。
ちらっと見えますが、普段開けない右側に数枚のカジュアルなシャツだけかけてますけど。


ベッドにかかることと、引出しの開け閉めも面倒かなと思っていたので、
オットに確認した上で、引出しを使うことにして。
シワを伸ばすため、スーツのパンツを逆さ吊りで収納しているので、
当たらない高さで引出しをどう組み合わせるか考えて。

ベッドに干渉しない左側によく使うものを。
右側も中身は半分ほどなので、問題なく使えます。


引出しの中は、
「パジャマ」「シーツ・カバー」「Tシャツ・ポロシャツ」「デニム・スウェット」
に分類。
この中はオットの畳みかたでOK。上手に畳めないけど、投げ込みはイヤなんですって。


ここのラベリングはわかりやすいように、はっきり、大きく!
d0179818_1512913.jpg



ちなみに、オットが自分で管理している趣味のグッズのラベリングは透明に白地。
わかりやすさより見た目重視。
d0179818_1512779.jpg




脳タイプ別の収納方法はいろいろありますが、必ずしも自分に合うとは限りません。
同じ人でも場所によって、管理するモノによって、優先順位は違うはず。
モチベーションも違うはず。
合わないな、使いにくいなと思ったら、どんどん変えてみればいいと思います。


このクローゼットに変えてオットは非常に喜んでいたけど、
ひと月後はどうなっているかな〜(笑)



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-07-17 15:17 | 単身赴任

溺愛バスマット


今回のオットの家作りでは、できるだけ今の家の心地よさを
そのまま再現したいと思いました。

そしてまっさきに浮かんだのは、お風呂。

以前の住まいでは、お風呂よりはシャワーで、
とにかくチャッチャときれいになって、チャッチャと寝たいという感じ。


今回は、ゆっくりお風呂に入って疲れを取りたいなぁ♡
きれいになるだけではなくて寛ぎたい。癒やされたい。
いつもでなくてもできるだけ・・。


だからといって良い香りのものとか、お風呂癒やし系のものを使わないところがわが家流(笑)
基本、こちらは男所帯ですのでね。


じゃん!

d0179818_22273153.jpg


バスマット! 足拭きマットですな。


「乾度良好」Dナチュレ


わが家ではこれを洗面所に2枚ひきつめてます。
2枚でお風呂の上がり口から洗面台まで網羅。
ふっかふかで気持ちいいんです♡
オット宅では1枚だけ(笑)
小さいほうはお試し価格でお値打ちだったので。今はキッチンのシンク足元に敷いています。

最初に買う時に勇気がいった覚えがあります。
たかがバスマットに何千円も!?しかも2枚
かなり長い時間迷っていましたね。


でも使ってみたら、いつもふかふかサラサラ♡
何年もその状態なので、ふかふかサラサラが当たり前。
心地よさもすでに感じないほど(笑)

でも以前のオット宅では、違うものを使った時に非常に違和感を感じました。
とはいえ、心地よさを求める家ではなかったので、まぁいいやで済ませていました。



この「乾度良好」、スーパーでもバスマットの取扱はありますが、
ネットで取り扱いのDナチュレをお試しください。
別物です(笑)
毛足の長さが違います。
市販のものは毛足が9〜15㎜、Dナチュレは24㎜です。


毛足が長くても「乾度良好」ですから、お洗濯してもすぐ乾きます!
ドラム式洗濯機の使用は避けるように記載がありますので、ご注意くださいね。
ちなみに私は自己責任でドラム式で洗っていますが、たぶん7〜8年くらい使っていると思います。
そろそろ買い替えてもいいかな(笑)
もちろん同じものにですよ。

これのおかげでバスマットジプシーから解放されました。
せっかく気持ち良くお風呂から上がったのなら、
気持ちよいまま身体を拭いたり髪を乾かしたりしたいですものね。
足の裏の感触、結構あなどれませんよ。



読んでくださってありがとうございました。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-07-01 22:46 | 単身赴任

憧れの・・・

いいな〜いいな〜と思いながら、こちらの家では導入できなかったもの。
それをオット宅に導入しました!!



d0179818_23205192.jpg


じゃ〜〜ん!ウォーターサーバー♡
設置したばかりの時の写真で、コードがダラ〜〜ン(笑)


以前はペットボトルのお水を買って帰っていて、オットはそれほど苦ではなかったらしいので、
ウォーターサーバーなんていらないよ〜と軽く断られていたのですが、

「夜中に目が覚めたときに、冷たいお水が飲めるんだよ〜」
  本当は冷蔵庫で問題ないけど・・

「焼酎のお湯割を飲むときに、お湯を湧かさなくていいんだよ〜」
  同じく電気ポットで問題ないけど・・


「でもでも・・今度はコンビニ近くにないし・・お水買って帰るの、私が大変なんだよ〜(涙)」
と泣き落としました(笑)


不在でもお水の受け取りは宅配ボックスでできるのですが、
空の容器の回収となると不在だと困ります。
そこで回収がいらないパック式のもので、1パックのお水の量が少ないもの(1人なので)
そして富士山のお水。
最後はサーバーの見た目で、フレシャスにしました。



実際に使ってみて、今ではオットのお気に入り!!


私のオススメ通り、
夜中に水も飲めるし、お湯を沸かさなくても焼酎のお湯割が飲めるし、
オットの生活にはピッタリだったようです♪


そして朝はぼーーーっとして何もしなかったのが、
毎朝、スープを飲んでいくようになったようです。
レトルトなのでお湯で溶くだけですが、大きな進歩(笑)



ひとつ難点は、お水が入っている箱がめちゃくちゃ重いこと。
1パックは7ℓで、それほど重くないのでお水の交換はできますが、
箱の状態では私には運べません。
女性の一人暮らしでは、運んでもらった玄関先が定位置になってしまいそう・・。

ストックのお水の定位置をどこにするのか?
そこまで移動してこれるのか?
このあたりをしっかり考えたほうが良いと思います。

オット宅では空っぽだったコンロ下をお水置き場にしました。


というわけで、
今まで使ったことのない、新しいグッズにテンションが非常に上がりました♪
こちらの家にも欲しいけど、二階キッチンなので難しいかな・・。

このように新しいグッズを使うことも楽しいのですが、
今わが家で使っているものが実はとても気に入っているものだったと再認識したものが
いくつかありました。
次からはそんなグッズについてです。



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-06-26 23:33 | 単身赴任

家探し〜オットのこだわりポイント〜

GW前にオットの出張に同行して家探しをしました。

会社までのアクセスと、こちらに帰るときを考え、
ピンポイントでひとつの駅に絞っての家探しです。

「よろしくね〜」とオットは仕事に行ってしまうので、私1人での家探し。
決断力、判断力が足りない私にはかなり荷が重い役割・・。


イメージ的には、基本的に1人で暮らすので1LDKくらいで、
1部屋はリビングの一角に間仕切りがある感じがいいな・・。
そして駅に近くて、できるだけ新しいところ(笑)

3〜4月の引越しシーズンが終わったあとなので物件も少なかったのですが、
それでも5件ほど見ることができ、その中で候補を3件にしぼりました。
間取りもほぼ希望とおりだし、築浅、駅近。

明るくて、私が1人でいても大丈夫そうだし、いい感じ。
夜、オットに写真を見せながら話したら、「うんうん、わかった」と。


「それでね、こちらのほうは24時間ゴミ出しOKなところはないんだって」
「!!!  それは困る・・」


「マンションでもゴミ出しはその日の朝なんだって。
 このあたりでは24時間ゴミ出し可能なところはありませんって」
本当のところ、マンションでもダメなのかどうかはあやしいところですが、
マンションに空きがなかったから致し方ないです。



実は最初の単身赴任の時、建物の完成まで1ヶ月ちょっとの間、コーポに住んでいたのですが、
当然のことながらゴミ出しは収集日の朝で。

どうしても出張があり1週間ずっとそこにいるわけではないオットは
ゴミ出しの日が出張の最中になってしまうとゴミを出せないという状況に陥りました。
前日の夜に出す方もいらっしゃいましたが、カラスなどに荒らされても困りますものね。


「ゴミ出しがいつでもOKって、どのくらいの優先順位?」
「1番!それが最優先!」


1人で暮らしているとA型気質が全開になり、非常にマメでキチンとさんになるオットは
生ゴミに限らず、ゴミが家の中にある状態で数日家を空けるなんてもってのほか!


ゴミ出しがそんなに優先順位が高いとは思わず、振り出しに戻る・・。
そして翌日、中心部のほうの不動産業者を回りました。

一件目で、ゴミ出しいつでもOKの希望のあとに駅近と言ったとたん、
「あ〜ないですね」と、調べる気もない様子。
非常に感じが悪い。
いくらお客だって私もきちんと事情もお話して控えめに希望をお伝えしましたよ。

わがまま言っているのはわかりますが、お客の希望に対してもう少し違う対応があるでしょう??
二度とあの会社に家探しには行かない・・と静かに誓って次のところへ。


若干心折れそうになりつつ、希望を伝えると、社員さん2人がかりで探してくれました!
管理会社に1件ずつ電話をかけて、確認してくれて!
希望にあったところはもちろん、
「ちょっとご希望からは外れてしまうかもしれませんが・・」といいつつ
こちらの視野を広げるような選択肢も提示してくれて、6件くらいでしょうか。
そうそう、こちらはわからない部分もあるので、こういう提案してくださると助かります!


結果的に、24時間ゴミ出し可能、駅まで6分、築2年の家に出会えました。
こちらの事情に親身になって対応してくださったおかげです!
本当に感謝!!


たかがゴミ出し、されどゴミ出し。
ついないがしろにしがちですが、部屋の中でもゴミ箱の定位置を決めることはとても重要ですし、
ゴミをどうするかという仕組みは生活している以上切っても切り離せません。
一人暮らしで出張が多い場合は、ゴミ出しのチェックは必須ですね。


部屋も決まり、イメージも湧いてきたところで、
私には今回どうしても導入したいものがありました。
次はその私の希望のものについて・・。


おまけ
何年ぶりかでお店で頂きました。
安くてお味がちゃんと再現できるのでお持ち帰り用ばかりになっていましたが、
お店で食べるとおいしいお漬け物がおかわり自由♡
麺にご飯はほとんど食べないけど、これだけは別!
おなかいっぱいでもご飯が欲しい♡
d0179818_1945867.jpg




読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-06-21 20:27 | 単身赴任

過去2回の単身赴任部屋の作り方との違い

最初の単身赴任の時には、オットも初めての一人暮らしということもあり勝手がわからず
不便がないように・・ということを常に考えていました。
単身赴任ってこんな感じ?という想像でいろいろ準備しました。
生活しはじめて不便があると、モノを買って対処していたような・・。


二度目の単身赴任の時にはちょうどライフオーガナイズを学んでいる時。
最初からモノを揃えず、生活に合わせてカスタマイズしていこう、と考えていました。
とはいえ、前回の単身赴任終了で持ち帰ったものもあったので、
それらはここに置いておけないし必要だよねと持っていきました。


どちらの時も私の頭に一番大きくあったのは
いつまでも単身赴任を続けられたら困る!ということでした。

一人暮らしの不便さはしょうがないですが、
とても不便ということはなくても、心地よい空間ではありませんでした。
心地よくなって帰る気がなくなったら困りますのでね(笑)



さて今回はどうしたい?とオットに聞きましたら、
「ソファーが欲しい!」という答えが帰ってきました。

リビングにはソファーはいらないという考えだと思っていたけど、
やっぱりソファーが欲しかったのかな??と少し気になり聞いてみると、


「向こうでは接待や打ち合わせで飲んで帰ることが多いから、
 帰ったらまずソファーでひと休みしたいんだよね・・。
 それからでないとお風呂入ったり、洗濯したりの行動ができないんだ・・。
 前の時はこたつだったから、休んだら動くのがしんどくなっちゃうんだよ」

なるほど!今の家でもソファー欲しかったの?

「こっちの家では帰ったらまず自分のデスクに座るのが好きなんだよ。
 それからお風呂入ったり、ご飯食べたり・・。
 向こうとこっちでは行動が違うんだよね。」

了解しました!(ガッテン!ガッテン!ガッテン!)
私よりずっとオーガナイズされた行動しているし、自分をわかってる(笑)


でも共通しているのは、
オットは椅子に座っているのが好き。
私は床でゴロゴロしているのが好きですし、その状態からでも動けますが、
オットは床でゴロっとしたら最後、動けなくなるらしい
つまり床でごろっとするくらいならベッドで寝たいという。


というわけで、
・家に帰ったら、次の行動に移る前にひと休みがしたい
・次の行動に移りやすいような状態がいい(床に座るのはNG)
ここからオットの希望通り、ゴールイメージが「ソファーのあるリビング」になりました。


今回は10年続くかもしれないこの生活をできるだけ充実させてあげたい。
帰ったら寝るしかないというような空間ではなくて、気持ちがほぐれるような空間に。
疲れがとれて、明日への活力が湧くような空間に。
疲れていてもしなければならない最低限の家事も、スムーズにできるように。



今までの部屋作りとの違いは、私もオットも生活と行動をイメージしていること。
考えてみれば、所詮、自分は自分。そんなに大きく変わるわけがありません。
新しい家に引っ越したら、途端に身体が軽くてスイスイと家事ができるようになるわけもなく、
できないことが急にできるようになるわけでもありません。
ただ、苦手なことがスムーズにできるように。
必要のある行動がしやすいように。
そんなことを意識して空間を作れれば、暮らしやすくなります。


次はそんな「ソファーのある空間」をイメージしながらの家探しだったんですが、
その家探しに難関が!
そこにもオットのこだわりがありました。
続く・・


ここでひとつお知らせがあります。
私がオットが暮らす空間を作ったように、
お片づけのプロはその人の暮らしに合わせた空間作りをしたり、
行動の見直しをしたりすることで、
今よりもっと心地よい暮らしを作るお手伝いをしています。


そんな片づけ・整理のプロが、
どんな仕事をしていて、どのようにお客様に喜んでいただいているかを発表しあい、
この仕事の認知度を上げていこうという催しが6月29日に開催されます。
日本初!「片づけ大賞2014」です。

こちらの式典は片づけのプロだけでなく一般の方にもご参加いただけます。
プロの実際の仕事内容のプレゼンテーションもありますし、
「超整理法」でおなじみの野口 悠紀雄先生の特別講演までお聞きすることができます。
お申し込みは6月23日までです。
詳しくはこちらから・・
お時間がありましたら、ぜひご参加くださいね!



おまけ
下りの海老名SAでの腹ごしらえ
しらす桜エビ茶漬け
風邪からの病み上がりの身体にやさしい♡
d0179818_21393254.jpg




読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-06-19 22:04 | 単身赴任

新しい暮らし

久しぶりのブログの更新です(汗)


さて、この6月から新しい暮らしが始まりました。
というのもオットが再び単身赴任に・・。

昨年4月に帰ってきたばかりだったので、「えぇ・・」とがっかりしましたが、
これが最後の単身赴任になるはずです。

なぜなら・・・定年までいると覚悟したから(笑)
今のご時世、定年が何才なのかわかりませんが、還暦までは覚悟しました。
あと10年ですね。


東京での仕事も頻繁にあるので、生活のペースは今までとほぼ変わらず。
週の半分出張という暮らしは15年以上続けていて、今後も続くとわかっていたので、
言うほど大層な覚悟ではありませんけど(笑)

週末は東京の家に帰ってきますので、単身赴任といえども幸せなことだとしみじみ思います。


ということで、5月末に引越しをしてきました。
今回の引越しで、ライフオーガナイズを学んでいて本当に良かった!
と再確認しました。
健忘録を兼ねて、今回の引越しのつれづれを残していこうと思います。



*おまけ*
東名高速で大好きな由比PA。
d0179818_8261589.jpg


下りでは海が近く、上りでは線路が近い。
名古屋にはお友達もいるので、オットの出張に便乗してよく行きました。
由比につくのは大概が遅い時間。
昔は寝台特急も通っていたので、時間が合えばはやぶさを見ることもできました。

下りはなんにもないPAだったのですが、今は展望台ができています。
曇りで残念でしたが、ひとりじめ♪
d0179818_82613100.jpg

d0179818_8261850.jpg




読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けますと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-06-18 09:19 | 単身赴任

オットの引越しで改めて誓ったこと

オットの単身赴任が終了するので、引越しに行っていました。
毎回、自分の車に荷物を積んでの引越しです。

スーツや下着などの衣類と、食器などのキッチン関係。消耗品などの生活雑貨。
どれもそれほどの量ではありませんが、結局、トランク一杯になりました。
d0179818_16193882.jpg


家具家電付きのマンションだったので、処分するものは少ないのですが、
ふとんなどの粗大ゴミが12点。

ちなみにふとん掛け敷き×2、マットレス、こたつぶとん、こたつ(天板と足)、
カラーボックス×2、ラグ、洗濯かご、室内物干、つっぱり棚。
どれもまだ使えるものなので、やはり心が痛みました。

7年ほど前の単身赴任の時に比べると、格段に安く生活用品が揃えられるので、
買う時のハードルはかなり低くなっています。
うっかりしていると、「とりあえず」と買ってしまいがち。

でも処分する時は金額に関係なく、心が痛むものです。
「大好きなのに」ではなくても心の痛みはあります。
久しぶりにそんな想いを味わいました。
オットが帰ってくるのに、ブルーな気分(笑)

しかし、改めて
安易にモノを家に入れないこと。
大好きなものをちゃんと使って暮らすこと。

を心に誓いました。

我が家もまだまだ見直さなければなりません。
心の痛みを感じながらも、手放す必要があります。
しっかりと受け止めながら、望む生活に近づいていきたいと思います。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-03-31 16:27 | 単身赴任


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧