カテゴリ:お気に入りグッズ( 41 )

クーポンや割引ハガキ等の管理には・・

今日はこの方先日のこちらのブログ記事から勝手にコラボ記事〜(笑)




ということで、私のクーポン等の管理方法についてご紹介です。


私はデルフォニックスのビニールブリーフケースの二つ使いをしています。

d0179818_11494844.jpg



d0179818_11495134.jpg


中身を整理してしまって、すっからかんですが、
ひとつにはクーポン券や使うかもしれない・・という割引ハガキなど。
もうひとつにはレシートを入れています。


割引ハガキ等は、以前はクリップマグネットで冷蔵庫に貼付けていました・・。

やめたい・・でもやめられない・・
だって毎日見ていないと忘れちゃうんだもの・・


いろいろな方法を試し、何度も何度も挫折して、やっぱり冷蔵庫に戻っていたのですが、
意外にも、ケースに入れて持ち歩くという方法に落ち着きました。


このビニールケースは
適度にしなやかなビニールなので取り出しもスムーズ。
中身も見えるので、忘れない。



レシート入れは毎日か数日に一度は家計簿に記入後、空にするので、
その時に一緒にクーポン入れもチェックします。


直美さんは月初めに見直ししているとのことでしたが、
私は自分のペースでちょこちょこ見直すほうが合っているようです。
目にすることでクーポンの情報がインプットされますし←これ大事。


直美さんが書かれていますが、自分に合った管理方法があると思います。
私のように挫折にめげずに(笑)、いろいろな方法を試してみてくださいね!






読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けるとうれしいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2015-04-12 12:02 | お気に入りグッズ

あれから4年・・別れたいのに別れられなかったあいつ

♪忘れたいのに〜忘れられない〜♪
八代亜紀さんのおんな港町のフレーズが頭に浮かぶ昭和な女(笑)


って洗濯ハンガーのことです。

一度は取り替えたものの、やっぱりこの子を使っていました。
その時の記事はこちら・・新しい洗濯ハンガーと私の、致命的相性の悪さ
あれから4年・・


雨にも負けず・・風にも負けず・・冬にも夏の暑さにも負けず・・
頑張ってくれていました。
これに変わるものがどうしても見つからず、
もう交換することも考えることがなくなっていました。
それくらい気に入っていたのですね。


今回のオット宅の引越しで洗濯ハンガーを買ったのですが、そのハンガーを使っているうちに、
なかなか優秀なことに気がつきました。
何の期待もしていなかったので、だんだんうれしくなり・・
東京に戻っていつものハンガーを使いながらも、オット宅のハンガーを思うようになり・・
ついにこちらの家でも使ってみようと購入してきました。


カインズホームのハンガーです。
ランドリーハンガー10本組


どこが気に入ったかといいますと・・

まず、物干竿のハンガー掛けにうまいぐあいにひっかかるから落ちない。
d0179818_1121318.jpg


ハンガーが落ちないためのハンガー掛けですが、
ハンガーが細いと風が強いとたまに落ちてしまいます。
今までのハンガーは太さがちょうどいいのか落ちたことがありません。
それでいて掛けるときも外すときもスムーズでした。
d0179818_11214583.jpg

以前のものと比べると細いでしょう?
その細さを凹みがいい具合にカバーしてくれています。
d0179818_11213439.jpg

落ちないための凹みですが、上部に出っ張りになっているので、
外すときにはちょっとひっかかりますが、許容範囲。


次、タオル等を掛けられる。
d0179818_1121406.jpg


わが家のベランダは小さいので、洗濯物をたくさん干したいときには
ハンガーにタオル等を掛けて干すことがあります。
ですので、ハンガーの下の部分がまっすぐなのがいいのです。
止めるものも付いていて親切♡



もうひとつ、絶妙な凹み。
ここ、タンクトップなどがちょうどひっかかるようになっています。
d0179818_112137100.jpg


今まではタンクトップの肩をピンチで止めていましたが、必要なし!
この凹みは普通のシャツなどの時は目立たず気になりません。
またこの滑り止めの突起もさりげなくいい働きをしてくれます。
d0179818_11394422.jpg




首が曲がらない・・とか、ちょっと肩幅が大きい・・とか
d0179818_11214826.jpg


以前なら気になっていた部分があまり気にならないのは、
私が変わったのか?それ以上に使い勝手が良いのか?
わかりませんが、しばらく使ってみようと思います。


今までのハンガーはまだ捨てずに取っておきます。
使わずに過ごしてみて、大丈夫そうだったらいよいよお別れ・・。
果たして年内にその日が来るのか?乞うご期待!(笑)
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-11-16 11:53 | お気に入りグッズ

ポチッとが苦手な私が、増税前に買ったもの

今日は4月1日。新年度の始まりです。
そして消費税が8%になる日でもありましたね。

報道でも連日取り上げられていましたし、スーパーは長蛇の列。
いやでも意識せざるを得ませんでした。

とはいうものの、初めて消費税が始まった時の衝撃に比べたら、なんということもない。
こういう時でも、買い物のペースを乱さない。
家計のためならむしろ無駄な買い物をしないように・・と心掛けていました。
ちなみに消費税8%で最初に買ったものは、突然切れた万年筆のカートリッジでした(笑)




そんな私が「増税前に・・」というフレーズにあえて乗っかって、買い物をしました。

大物??

ではなくて、なんてこともない日用品です。
全て買うと決めているにも関わらず、買えてなかったもの達。


ネットショッピングでいうポチっとすること、
「買う」という行為が非常に苦手なのです。


買うことを迷っているのではなくて、買うことを決めているのに、買えない・・。


なので、頭の中の買い物カゴにいくつも商品が入っていて、
非常にうっとおしくなることがあります。


なので、何かのきっかけを借りて、勢いつけて買う事が多いです。


今回はそれが「増税前に・・」だったというわけ。
買う事を決めているものなら、増税前に買ったほうがいいですものね。


実際ポチッとが苦手なので(笑)、合羽橋に行ってきました。
増税前に合羽橋!」という合い言葉に後押ししてもらいましたよ。



今回買ったのは、料理の段取りをスムーズにするための道具たち。
d0179818_18583416.jpg

d0179818_18583162.jpg




私は料理に限らず段取りが非常〜に悪いのですが、もう動きを見直すことは諦めて、
お料理番組のように、事前に準備することにしました。

ずっと「あれは番組だから〜」と思っていたのですが、
そのほうが自分が楽! しかもキレイ! そしてスマート! 

今回買ったものほとんどが、通っている中国料理教室の先生のマネですが(笑)
ステンレスとガラスが好きなので、見ているとテンション上がります♡


そして初!グローバルの包丁!
d0179818_18583721.jpg



13㎝のペティナイフがとっても使いやすそうです。
だんだん小回りの効く小さいものが使いやすくなってくるというのもお年頃のせい?


盆ざるもずっと買いたかったもの。
野菜の水切りとか、お鍋の時にも使います。
d0179818_1858395.jpg



この干しカゴにちょうどいいサイズが欲しかった!ピッタリ!
d0179818_18581088.jpg




頭の中の買い物カゴが少なくなって、楽になりました(笑)
また段取りも大事でしたが、私は道具でテンションが上がるのだなぁとしみじみ感じました。


道具が大好き!!


この他に、ネットでポチッとしたものが間もなく届くことになっています。
私が愛する道具です。
届いたらまたご紹介しますね。



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けるとうれしいです☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-04-01 19:26 | お気に入りグッズ

念願の・・

昨日はスマストのBOSS鈴木尚子と渡邊奈都子先生のコラボ講座でした。
スタッフとして参加致しましたが、
新しい内容ということもあり、ワクワクしながら聞かせていただきました。

久しぶりでお会いするお客様もいらっしゃって、再会がとてもうれしかったです♡
みなさん、いろいろご報告くださって、
そのキラキラしたお顔を拝見できて胸がいっぱいでした。
幸せだなぁ〜(加山雄三風、笑)



さて、幸せ繋がりでもうひとつ♡
長いこと欲しいのに迷っていたものをついに買いました。

d0179818_22501182.jpg


初ストウブです♡ 


疲れやすい私に重いお鍋はNGとあきらめていましたが、
「今から使って筋力を鍛えれば、50〜60になっても使えるよ〜」という
ポジティブな助言という名の誘惑(笑)を頂き、
増税前の勢いもあり、思い切ってポチッとしました〜。
年齢的にますます慎重になってしまうので、勢いも必要!


デパートで何度も持ってみては、う〜ん重いな・・と思っていましたが、
実際に手元に届いて自分のものになってみると、意外と重くない(笑)
片手で持って洗えます。

これなら今から使って腕の筋力を鍛えれば60才でも使えるかも!


ちょうど手持ちのお鍋の再編成を考えていたので、
いいタイミングで購入できました。

このお鍋が仲間入りしたことで、使わないで済むお鍋はどれか?
頭の中の予想を試してみます。


ほとんど外食をしないので、食事作りにはモチベーションも大事。
新しいキッチン道具はテンションが上がりますね
ピカピカのお鍋を見ながら何を作ろうか考えます♪

d0179818_22513061.jpg




読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-03-08 23:04 | お気に入りグッズ

大人の歯列矯正の必需品

季節はすっかり秋なのに、なんとなくもの足りない気がしています。
いつもならとっくにひと足先の秋を迎えに蓼科に行っているところが
今年は行けていない・・。

というのも、
私が歯列矯正を始めて、あまり食べれなくなってしまったから。
矯正すると誰もが食べられなくなるわけではなく、
部分矯正であることや個人差など、さまざまな理由があると思います。


食の欲求は多くないほうですが、
せっかくお出かけしても、食べたいものが食べられないなんて・・。

季節感まで薄くなってしまうのですね・・。



さて、少し前ですが、
食事の時に食べづらそうにしている私を、スマストの仲間、北見が心配してくれ、
「あかちゃんの離乳食用のはさみとか使ったらどうですか?」と教えてくれました。

そんなこと思いつきもしなかったので、その情報がうれしくて、
お料理レッスンに通っている美味しい薬膳のmi-miさんにたまたま話したところ、
こんなものもあるよと教えてくれたのが、コチラ。

d0179818_1942769.jpg

d0179818_1942961.jpg


               貝印 ハンディスニップバサミ


これがとーーーーーっても便利です!

何しろ、なんでも良く切れる。
小籠包でも、お寿司でも、チョキンと切れて、ひと口大にできます。
こちらの写真では、おもちも切れてる!
d0179818_194625.jpg

                   画像お借りしています


赤しかないみたい・・と言われましたが、むしろ赤がいい!
赤が大好きなので、赤小物はテンション上がります♪

友達などとの食事では、
ポーチに忍ばせていて・・・得意げに(笑)出します。

本当は少し恥ずかしいですが、背に腹はかえられない。
どうにもこうにも食べられない時もあるので、
小さくしたら食べられるときには、なんとしてもでも食べないとと必死です。


このはさみは、歯の治療中の方に重宝がられているようですが、
本当に助かってます!

大人の歯列矯正でお食事に困っている方はもとより、ご年配の方にもおすすめですよ。



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-09-26 19:58 | お気に入りグッズ

こんなに使える!サラダスピナー♪

おかげさまで日々楽しくお仕事させていただいております。
ひとつ壁を超えると、なぜかまたステップアップの機会がやってきて、
年内は走り続けることになりそうです(笑)
でも喜んでくれるお客様がいて、
困っていると相談に乗ってくれるBOSSがいて、励まして支えてくれる仲間がいて、
家庭以外にこんな幸せな居場所ができるなんて思っていませんでした。
ありがたいことです!



さて本題に入りますが、先日「サラダスピナーって何使ってます??」と聞かれた時に、
びっくりするくらい語ってしまったので、記事にしてみます(笑)


私が使っているのは、チェリーテラスの「サラダスピナーセット」です。
d0179818_6304887.jpg


きれいじゃないですか?♪


ガラスが少し段々になっていて、持ちやすく、アクセントになっています。
以前は普通の野菜の水切りを使っていましたが、
私はまめに野菜の水切りをするほうではないので(汗・・)
その存在が結構邪魔で思い切って処分。
でもなければないで若干不便で・・。
気になっていたこちらを購入しました。
d0179818_6305875.jpg



野菜の水切りは当然のことながら、ガラスのボウルなので、
そのままサラダの盛りつけに使えます。

そして私が一番使っているのは、酢飯を作る時。
飯台を処分してから、酢飯はこれで作っています。
もちろん飯台で作る酢飯にはかないませんよ。
水分を吸ってくれませんのでね。
でも家族で食べるだけなので、問題なしです。
飯台出して、洗って、乾かして、しまうのに場所取って、億劫になるより、
サッと作る気持ちになるほうを優先しました。
ちらしなんかはそのままこのボウルで盛りつけちゃいます。
ガラスなのでなかなかおいしそうになります。

そして今の時期は、おそうめん!
ガラスの器に氷を入れて、涼しげ〜。

もちろんただのボウルとしても使います。
野菜を洗うだけでもガラスのボウルだとなんだかきれいに見えて
やる気が湧いてきます(単純・・)


ガラスを見ているとうれしくなるので、特等席に!
d0179818_631142.jpg



と一気に語ってしまったら、「私もそれを買います!」と言われました(笑)


こちらはステンレスのボウルがセットになっているフルセットタイプと
サラダスピナーだけのセットの2種類があります。
昔はフルセットしかなくて購入を迷っていましたが、
サラダスピナー単体で購入できるようになったので決断!

ステンレスのボウルとサラダスピナーは別々に収納したほうが
使い勝手は良いと思いますが、
全てがひとつにまとまり、省スペースなのも魅力的ですね。

購入を検討される時には、使い勝手と収納スペースを考えてくださいね♪


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-07-06 07:04 | お気に入りグッズ

探していたよ〜〜!白いキッチンスポンジ

結構前から、「何かいいのがないかなぁ」と探していたのが、キッチンスポンジです。
色は白がいい!

今まで気に入って使っていたのが、劇ピカ スポンジたわし(エステー)
d0179818_1083286.jpg

                 画像お借りしています。

こちらはとにかく水切れが良くて衛生的!気に入っているのですが、私的には色が・・。


他にも白いスポンジはあるのは知っていますが、
お値段がね・・とか、ちょっと柔らかすぎ・・とか。


数日前、デパートでこちらを見つけた時には、一気にテンションが上がり〜〜(笑)
でもまずは使ってみて・・と試しに購入しました。


             SMART HOME TRIPLE SPONGE

d0179818_10104073.jpg

早速使ってみましたが、使用感は、いいです!
白はスッキリしていていいですね♡


ソフトな部分で、お椀などを洗えますし、
水切れの良い部分ではフライパンなどをしっかり洗えます。
お値段もお手頃!


色は他に黒と赤があります。黒もいいな。
d0179818_10274785.jpg

              画像お借りしています


グッズ大好きでグッズでテンションが上がる私。
キッチンスポンジはず〜〜〜〜っと探していたので、うれしい!!
白いキッチンスポンジ(または黒)でしっかりめのスポンジをお探しの方、おススメですよ!


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-06-29 10:32 | お気に入りグッズ

見た目買い〜そしてやっと毎日使ってます

もう何年前になるでしょうか?多分10年以上前??
本やおしゃれなHPで見かけて、ひと目惚れしたのが、
オスタライザー ブレンダー♡


ステンレスのキラキラのボディ。
d0179818_16313714.jpg


ガラス部分が四角で線が入っているところ。
d0179818_16315430.jpg


いいでしょ〜〜〜う♡
かっこいいでしょ〜〜〜う♡



とにかく好きで、ただ欲しい!

それでも一応は自分が使うかどうかを考えました。
答えは「使わない・・・だろう」
だってジュース作るなら、ジューサーのほうがいいしなぁと当時は思っていました


でガマンすることまた数年。
それでも見かけるたびにタメイキ・・。


こんなに思い続けるならばと、ついにアメリカから取り寄せました。
届いた時は、それはそれは飛び上がるほどうれしかったです♪


でもね、使わない・・(笑)
頑張ったけど、続かない・・。
こんなに好きなのに・・。


見せ家電から、そのうちキッチンの奥に降格した憧れのひと(モノか)


手放したほうがいいのかなと考えましたが、
あんなに長い時間考えて買ったものだし、何より好きなものは好き。
取り出すとやっぱり見てるだけでうれしい!


いくら好きだからといって、使わないものを一等地に置いておくのはね・・と、
降格(しまったり)したり、また見せ家電に昇格(出したり)したりの繰り返しでした。


お客様のところでも何回か見かけまして、
「いいですよね〜これ、かっこいいですものね。
 私も持っているんです。使わないですけど、持っているだけでうれしいので」
とお話していました。
それでいいのだろうか??と自問自答の日々・・。


最近ですが、朝はジュースを作ってとリクエストがあり、
ものすご〜〜〜〜く久しぶりに使いました。
おいしいジュースが拍子抜けするくらい簡単にできました。
d0179818_16391189.jpg



なぜ、こんな簡単なことが続かなかったのだろう??
本とか見るより、テキトーに作ったのが良かったのか??


というわけで大好きなブレンダーが復活!
毎日使いながら、惚れ惚れしています♡

良かった!サヨナラしなくて(涙)
良かった!大好きなものが使えるようになって(嬉)

ちょっとくらい重たくても、洗うのも苦にならない!


見た目で手に入れた道具ですが、長い時間かけてやっと日の目をみることができました。
こんなこともありますね。

好きで好きで見ているだけでもうれしいものは手放さなくてもいいと思います。
でも、道具だったら使ってこそ。
持っていたいなら、使うチャレンジは続けましょう。
こんな日がくるかも!ですよ。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-06-04 16:53 | お気に入りグッズ

買っちゃった!衝動買い??

ついに買ってしまいました!
中華鍋とセイロその他です。
d0179818_2221170.jpg


去年から習い始めた中国家庭料理(その時の記事はこちら

レッスンに伺うたび、
「中華鍋欲しいなぁ。ジャーレンも欲しいなぁ。セイロも欲しいなぁ。。」
思っておりました。

しかし、欲しいものはどれも大きくて場所を取るもの。
スペースを空けるまでガマン!


しかし、そんな私のガマンをあっさりと打ち破るオットのひと言・・。
「早起きしたから、中華街にお鍋買いに行こうよ!」

いやいや、ダメです。場所作ってないし。

でも、休日には家から一歩も出たがらないオットが珍しく誘ってくれたし、
自分が行きたくなった時には行ってくれないかもしれないし・・。
流れにのるのも悪くないか・・とありがたく連れて行ってもらいました。

でもお鍋を買ったら、とんぼ返り(笑)
人がたくさんでビックリしました・・。


鉄の中華鍋ってお手入れ難しそう・・と思っていたのですが、
特にいつもと変わりなしで拍子抜け。
セイロでの蒸し料理も今までより多い量が一度にできるようになり、
ますます中国料理が増えました。
d0179818_224123.jpg


中国料理って油っこいと思っていましたが、違うんですよ〜。
そしてお醤油の使用量が少なくて、塩分ひかえめです。



というわけで早急にスペース作り。
場所がないといいながら実はここと思っていたスペースに住所を作りました。
かなりの特等席です!
d0179818_2245360.jpg


薄手の布を買ってきて、セイロを包んでます。
セイロはビニールなど風通しの悪いもので保管しないようにしましょうね。

もう少し配置を変えれば、小型のセイロも入りそう♡( ̄▽ ̄) ニヤ


今回、中華鍋を買いに行ったのは衝動的でしたが、
8ヶ月も手持ちの道具でレッスンの復習を続けました。

・中国料理を作ることがコンスタントになってきたこと。
・手持ちの道具でも作れるけど、
 道具があったらもっと楽においしく作れるようになるなということを実感したこと。
・置くならあそこ・・という置き場所の目処があったこと。



そのおかげで、新しい道具がすんなりと仲間にとけ込みました。
要は、スペースを作るのがめんどくさくて行動していなかっただけだった・・(笑)

な〜んて行動ができるようになったのは最近のこと(笑)
次はかつての見た目買いしたものについてご紹介しますね。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-06-01 22:18 | お気に入りグッズ

ロールブラシがヘアアイロン?!

知子さんの髪はパーマなの?巻いてるの?と聞かれることがあります。
答えは両方イエス。
デジタルパーマがかかっていて、尚かつ巻いてます。

私はかなりのめんどくさがり屋なので、髪を巻くのはめんどくさくないの?との聞かれますが、
それほどでもないのです。
くせ毛で髪に悩まされ続け、ブローに2時間近くかけていたことを考えれば、
またストレートパーマでまっすぐの選択肢しかなかった時期を思えば、
クセを制御し、かつカールも楽しめるのなら、髪を巻くくらいどうってことありません(笑)
むしろ喜びでもあります♡

泊まりで出かける時にも、ヘアアイロンは必ず持っていくのですが、
重いのが負担でした。
そろそろ新しいものに買い替えようかなと思っていたところ、
髪と美容の情報を与えてくれる仲良しの美容師さんがおススメしてくれた
新しいヘアアイロンを購入して、悩みが解消!

d0179818_12184672.jpg

               クレイツイオン ホットロールブラシ


まず軽い!
すぐ温まる!
そしてやけどをしにくい!

このヘアアイロンは、巻く時に手を添えることができるので
アイロンに慣れていなくても使いやすいと思います。

先日、SMART STORAGE!のスタッフでメイクの勉強会をしましたが
最後に髪をちょっと巻くだけで、メイクも映えておしゃれ度アップ!

ストレートヘアもいいけれど、たまにはちょっと巻いてみると
雰囲気が変わって楽しいですよ♪


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-03-26 12:24 | お気に入りグッズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧