カテゴリ:お気に入りグッズ( 41 )

好きなものを使うと楽しい

すっかり更新が滞っておりますが、元気にしております♪

さて、我が家には、いわゆるタッパーがありません。
作った時に全て食べきりたい。
おかずが残るとテンションが下がってしまう。
おまけにだんだんと変色していくプラスティックを見ると気分はガタ落ち・・。
基本的に気分屋ですので、テンションは大事♡

そんな私が大好きでテンションが上がる保存容器がこちら。
d0179818_8185775.jpg

d0179818_8191843.jpg


ご存知の方も多いと思いますが、
アメリカンアンティークのファイヤーキングとパイレックスです。

アンティークという、どこかで誰かが使っていたものに抵抗があり
なかなか手を出せなかったのですが、
何年間も悶々とした後、試しにひとつ購入してから、次々に欲しかったものを揃えました。
d0179818_8195748.jpg

この少し透明感のありツヤのある白い質感とか大好き♪手触りも好き♪

おかずが残ると私のテンションが少し落ちますが(笑)
次に、さぁ、どの子にいれようかな?とテンション復活。
レンジもOKなのでそのままチンすることもできます。

私は好きなものを使うと楽しい
そのためならちょっとくらい面倒でも頑張る!
と思えるので、大好きなこの容器を使っています。

小さなお子様がいらっしゃるとガラスの容器は心配かもしれないですね。
扱いも少し気を使います。
私は下がったテンション(残ったおかず)を上げる(好きな容器を使う)ために選んでいるのです。

下がったテンションを上げるもの、みなさんは何がありますか?


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-02-27 08:29 | お気に入りグッズ

ぼかしたい~~

今日は画期的なグッズのお話です。私にとってね。でも誰かのお役に立つかも!


私、カメラの機能を活かしきれないでいます・・。
右脳の私ですから、もちろん取扱説明書など読みません(苦笑)

「マクロレンズがあれば・・・」

努力はせずに、物に頼ります(苦笑)


「ボケないんだよね・・」とつぶやく私に
「これ使ってみたら~」と天の声いえ友の声がしました。


クローズアップレンズ(フィルター)
d0179818_9592723.jpg



なんと
マクロレンズを買わずとも、寄れて後ろがボケた写真が撮れる
という!!


ホントですか?

高いんでしょ??

「ううん、千円ちょっとだよ~」



もう早速、注文しました!!
ネットじゃありませんよ。オットです。

メールしたらすぐ返事が来て、買ってきてくれるそうです。
アスクルより早い♪


写真を撮り比べてみました。


             標準ズーム
d0179818_1012636.jpg


             クローズアップレンズ
d0179818_102395.jpg




             標準ズーム
d0179818_1023235.jpg


             クローズアップレンズ
d0179818_103074.jpg




いいじゃな~い(*^_^*)

またまたカメラが楽しくなってきました。
ただし手ぶれにご注意ですよ~

読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-10-23 08:42 | お気に入りグッズ

いいとこどり♪

少し前にリクエストを頂きましたので記事にしま~す。

私が気に入っている筆記具がこちら。
HI-TEC-C coleto

d0179818_7285979.jpg


お使いの方、多いですよね。
一見、普通のcoletoに見えますが、違うんです!!


coretoは何年も前に使っていましたが、ペン先がカリカリとひっかかるような気がして
使わなくなっていました。

ある時、昔の手帳を見た時に、自分の字がきれいな字に見えて・・
それがcoletoを使って書いた字でした。

もう一度、coletoにするかなぁ~

と文具売り場に行くと、似た商品が!



STYLE FITです。

d0179818_7301564.jpg


こちらはsignoというゲルインクボールペンで、書き味がいい!
おまけに、signoは0.28㎜という超極細。


それじゃ、STYLE FITにするか!!

単純で簡単・・(笑)



しかし、自分では気がつかなかったのですが、私は道具が気になるタチのようで(笑)
いろいろ調べてみないと気が済まないのです。
それがいいところでもあり、悪いところでもあり・・。


すると、気になる点が。
ノック部分が色分けされていないのでわかりにくいということ。
再び売り場に足を運び、じっくり見てみました。


う~ん、確かに。
老眼が進んできた私には見過ごせない情報です。
ホント、見えにくいのです。始まればわかりますよ(笑)


困った・・。
困るほどのことではないけれど(笑)


また調べはじめると、あっさり画期的な解決方法がみつかりました。


ColetoとSTYLE FITを合体させるのです!!


Coletoのケースに、signoの替え芯を入れるというそれだけなんですけど、
ちょっとした改造が必要です。

ということで、
いいとこどりをした今一番のお気に入りの筆記具が出来上がりました♪
使い勝手は上々!!
道具一つでご機嫌です!!


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-10-20 07:47 | お気に入りグッズ

オートハンドソープディスペンサー


タイトルからだと外国製?と思ってしまいそうですが、薬用せっけんミューズです。

d0179818_10354676.jpg


ホームセンターで見かけて、悩んで悩んで買ってしまいました(笑)


お肉やお魚を触った手で、ハンドソープのポンプを押す時

手の甲で押してみたり、後からポンプを洗ったり。

自動だったらいいなぁと思っていたのです。

以前に探してみたこともあったのですが、いつの間にかいろいろ出ているんですね。


d0179818_10364056.jpg


コンパクトですよ。



こちらは泡ででてくるタイプ。

この泡ででるというのが、私的にはポイントが高かったのです。

わが家ではハンドソープもボディソープも泡タイプを使用。

泡ででると肌ざわりがいいですものね♪

一回分がこれくらいです。

d0179818_10372325.jpg



ソープがグレープフルーツ、グリーンティ、ウォータメロンの香りで

それぞれお色がピンク、グリーン、ブルー。

透明か白があればなお良かったなぁ。

専用の詰め替えを使うのでコスパの問題がありますが、

使い勝手は良さそうですよ。

ハンドソープのまわりの液だれがなくなるのを期待しています♪



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-04-27 10:40 | お気に入りグッズ

プレスガラスの小皿


またまたガラスの食器を迎えてしまいました。


以前からお邪魔しているブログで

写真にさりげなく写っている小皿にひと目ぼれ♪

似たものがないかな~と探していました。

d0179818_21501396.jpg


d0179818_21503024.jpg



ヴィンテージ品です。

古いものは不得意なのですが、

新しいものにはない雰囲気や形のものがありますね。


お料理を作るモチベーションが上がってきたー!

ということにします(笑)


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-03-03 21:53 | お気に入りグッズ

薬膳ごはん


ここ1~2年、気になっているのが薬膳ごはん。

薬膳とか中医学についてあまり詳しくはわかっていませんが、

私に合っているキーワードだと思っています。


そもそも人間の体は、毎日食べるものも違い、

動きも違い、クセも違う。

熱いところもあれば、冷たいところもある。

いろいろあわせ持っているものです。


それゆえ中医学とか薬膳を取り入れようとしても難しいと思いますが、

以前、購入した こちらの本もとてもよかったので、

新たにもう1冊購入しました。

d0179818_11373730.jpg


こちらも手軽に取り入れられそうなお料理ばかり。

無理なくはじめて、長く続けられそうです。


私が薬膳、中医学に興味を持ったきっかけになったのは この方との出会い。

お料理教室も開催されています♪


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-02-28 11:43 | お気に入りグッズ

お気に入りの便利ノート

ここ2年くらい、いろいろとお話を伺ったり、勉強する機会が増えました。

そういう時に、ノートを持っていくのですが、

そのようなノートが何冊かたまってきました。


あとからジャンルごとに分けるためには、ルーズリーフがいいと思うのですが、

私はあまり好きではないのです。

なぜなら分厚いから。

ルーズリーフのレフィルだけを持ち歩くのは、なんか気持ち悪い。

クシャクシャになるのもイヤだし、ならないように気を使うのもイヤ。


何かいいのがないかなぁと探していて見つけたのがこちら。

                  ツイストリングノート
d0179818_21162938.jpg


ルーズリーフのように、後から抜き差しできて、開けるのはワンタッチ。

閉じる時も簡単に閉じられます。

d0179818_21165912.jpg


2か月ほど使ってますが、気に入ってます!


これ一冊持ってでて、好きなようにノートを取って、

後から分けることもできるし、順番も換えられる。

リングも薄くて、邪魔にならない。

d0179818_21173668.jpg


気に入った記事を張っておいたりもします。

d0179818_2117567.jpg


ノートが必要な時は、これ1冊持っていけば、

あとで好きなように整理できるので、とても便利ですよ。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-02-22 17:48 | お気に入りグッズ

初めてのカステヘルミ


先日、「私はやっぱりガラスが好き!」と認識して、

ポチっとしたものが届きました。

d0179818_13292648.jpg



Iittalaのカステヘルミ、コースターです。

d0179818_1330266.jpg



最初はカステヘルミのボールが欲しくて(今でも欲しいです)

迷い続けて2年くらい?もっと経つかも・・。

その後、コースターがscopeさんで発売されて、欲しいなぁと悩み続けてました。


こちらのコースターはscopeさんで復刻されたもので、限定枚数の販売らしいし、

テーブルウェアフェスティバルの帰りに、やっぱり買おうと決心しました。


さっそく、先日の友達からのお菓子を乗せて、お茶しました。

d0179818_1332145.jpg



意外にも和にも合うらしいのですよ。

おしんこやキムチをちょっと盛りにしてもいいかも。


ライフオーガナイザーになり、モノの持ち方について考えるようになりました。

私はモノを捨てられないタイプです。

それがわかってから、モノを家に入れる前にじっくり考えるようになりました。


いつか自分の趣味に合わなくなった時、

使い勝手が自分に合わなかった時、

そんな時が来た時に手放せるのか?

そしてどんな風に使うのかじっくりシュミレーションします。


そんなことも頭の片隅において迎い入れるようになりました。


結構時間をかけて、悩んで、買ったものが届いて、

こんなにうれしくなるのなら、悩みがいもあるというものです。


最後にscopeさんで買い物をすると、おまけで付いてくるというポケットティッシュ。

d0179818_13331194.jpg


ウワサどおりにかわいい!

これはマネできそうですね。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていだけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-02-14 13:36 | お気に入りグッズ

やっと買った、ずっと欲しかったもの


青山の紀ノ国屋インターナショナルのあるビルの3Fに

KEYUCAがオープンしたのですね。


ずっとKEYUCAで欲しいものがあったのですが、

やっと買うことができました。

それがコレ。

d0179818_1219777.jpg


ドレッジ

製菓グッズですが、お菓子づくりに使うのではありません。


お料理や洗いものをしていると調理台が水びたしになりますよね。

d0179818_12202834.jpg



これをフキンで拭いて、フキンを洗って、しぼって、

拭いて、洗って、しぼっての繰り返しがストレスでした。


おそうじペコさんのブログで、このドレッジを使っているという

記事を読み、試してみたいと思っていました。

私が買ったのは、製菓用でペコさんのクッキング用とは違ってました・・(-_-)



さっそく使ってみると、キレイに水が切れます!

シャッ、シャッと水が流しに一直線。

ちょっと感動!!


些細なことでも、毎日ストレスを感じているより、

ひとつづつ解決したほうが、自分の気持ちが楽になります。

いいかも!と思ったことは試してみるのがいいですね。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-12-18 12:23 | お気に入りグッズ

新しいクイックルワイパー!


買ってみました、新型 クイックルワイパー!

実はひと月前にはどうしようと迷っていたのですが、

おそうじペコさんのレポートを読んで、今回は迷いなく購入!

d0179818_20115266.jpg


右が新型、左が旧型。


新しいクイックルワイパーはちょっとスタイリッシュな感じ。

ポイント色はシルバーグレーで私はこちらのほうが好きです。

d0179818_2012844.jpg



そして、軽い。

ペコさんがおっしゃるとおり天井にモップをかけるには

こちらのほうがいいですね。

一番の売りである、クッションヘッドで全体的にほこりも取ってくれます。

ワイパーをかけるとふちの部分に汚れが偏るのはこういうものと思っていましたが、

弱点だったのですね。

しっかり改良されています。

買って良かった!


実はアイリスオーヤマの四面ヘッドのワイパーモップも試してみたい。

大掃除が終わってもお掃除は続きます。

新しい道具を試してみると気持ちが再び上がりますよ。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-12-17 20:13 | お気に入りグッズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧