カテゴリ:   ・・・自宅( 34 )

「無印メイクボックスに趣味のモノ入れてます♪」

整理収納手帖のyoshiさんのブログ企画。「○○に××入れてます♪」』


以前の企画「モノカウントプロジェクト」の時は、ブログもやっておらず、

もっぱら見るばかりで、自分が参加するなんてこと考えてもいませんでした。

おまけにまさかこの「モノカウントプロジェクト」のyoshiさんとLOの同期になるなんて

当時は想像もしておりませんでした(笑)

人生、不思議なものですね。


というわけで、こちらの企画に参加致します。

今回のお題は無印のメイクボックス。


ウチでは以前薬を入れておりましたが、今はオットの趣味のモノを入れております。

オットは趣味でこんなものを作っております。

おわかりになりますでしょうか?鉄道模型です。

d0179818_23354683.jpg


メイクボックスは机に下にだんだんだんと積み重ね。

d0179818_23363698.jpg



中はこんな感じで、細かいパーツを種類ごとにざっくり収納。

d0179818_2337483.jpg

d0179818_23372191.jpg


模型のボディもあります。

d0179818_23374023.jpg



作業中のモノではなく、ストックなど、ラフな取り扱いでいいものを収納しています。

パーツが細かいからといって、あまり小さく仕切ってあると

取りだしづらい(特に男性はね)ので、あえてざっくりと。

この仕切りの大きさはちょうどいいらしいです。


またこのメイクボックスは深さがいろいろあるので、使い分けしやすく、

よくフタとして使う一番浅いトレーには、筆などを収納しています。

また、汚しに使ったりする、パウダーなどがあるので汚れるのですが、気軽にすぐ洗えます。

模型の道具は女性のお化粧道具とよく似ているので、このメイクボックスがぴったりでした。



ということで、ちょっと特殊かもしれませんが、

「ウチでは無印のメイクボックスに鉄道模型のパーツを入れています♪」



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけるとと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-01-15 10:33 |    ・・・自宅

冷蔵庫整理のチャンス


うだるような暑さが続いていますね。


節電、省エネのために、冷蔵庫の開閉を少なくするようにしていますが、

開閉時間を短くと思うと、つい空いてるところに突っ込んでしまい・・。

冷蔵庫の中が乱れておりました。


整理したいと思いながら、朝早くからすでに室温30度越えのわが家・・。

エアコンをつけた時でないと難しく、

実際、エアコンをつけた時には、すでに気力がなくなっていて

なかなか実行できませんでしたが、3連休を前にやっと実行できました。


できるだけ開閉をおさえて、1段づつ。

1度取り出して、チェックして、戻す。

戻す時に、どこに収めるかを決めてから、冷蔵庫を開けると

開閉時間が短くてすみますね。

ついでに頭にもたたきこまないと(笑)

そして戻す前にアルコールでサッと拭きます。


冷蔵庫内部の定位置は、だいたい決まっていますが、

今の気分でよく使うもの、よく食べるものを

手前の取り出しやすいところにしました。


ようやく冷蔵庫がスッキリして、気持ちもスッキリ!

暑さが厳しく、エアコンが必要な日が、冷蔵庫整理のチャンスですよ。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-07-15 09:42 |    ・・・自宅

リモコンの整理


今は家電の数だけリモコンがありますね。


寝室にテレビなど映像系で4つ。

エアコン、サーキュレーター、照明で計7つ。

サイドテーブルに乗せるとどちらかが取りずらいので、定位置は真ん中。

これらのリモコンが寝床の真ん中で幅を利かせていました。

7つ全部を並べているわけではありませんが、枕付近にいくつもあるリモコンがストレスでした。



そこでこちらを購入。

学習リモコン!

d0179818_8371814.jpg


これ1台にテレビ、ビデオから照明、エアコンのリモコンまでまとめられるのです。


昔の「設定がめんどくさそう」というイメージとは違い、とても楽。

互いのリモコンを向かい合わせにして、ボタンを押すだけで覚えてくれます。

携帯電話の赤外線通信と同じですね。

簡単なので感動!


しかし残念ながら、この簡単設定でセットできたのは3台。

その他のリモコンをセットするには、リモコンに学習させなければなりません。

リモコンに学習させるために、こちらが学習しなければ・・(汗)


その他、赤外線方式のリモコンのみで、電波方式のリモコンは設定できないなど

全てのリモコンを覚えさせることができるわけではありません。

しかし、よく使う3台が1台にまとまっただけで、ストレス軽減。

こちらはうつ伏せにできるリモコンなので見た目もスッキリ。

d0179818_839765.jpg



できる機能を使いこなすのは大変かもしれませんが、

あまり、難しく考えず、使ってみるとスッキリして便利です。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-07-05 08:49 |    ・・・自宅

寝具カバーの洗い替え、無印で買いました


麻の寝具カバーが好きで、愛用しています。

アイリッシュリネンなどは手が出ないので、もっぱら無印。

洗濯しても乾きがいいので、洗い替えを持たず、1組で過ごしてきました。

予備を持たずに済むならそのほうが管理が楽と思っていたのですが、

洗濯物を取り込んでからのベッドメーキングがおっくうでした。


私は夕方が一番疲れがでやすいので、

元気がある午前中に、できることは終わらせたいと思い、

無印良品週間の10%オフの機会に洗い替えを買いました。

d0179818_8131581.jpg



同じ麻平織のシリーズとも思いましたが、敷きパッドが欲しかったので

綿麻ワッフル変り織に狙いを定めて買いに行きましたら

そこの店舗ではプレセールの商品とのことで30%オフ!!

ラッキーでした!


これでこの夏、たくさん汗をかいても、思う存分洗濯ができます。

モノは減らせばいいわけではなく、

ちゃんと使いまわせば持つことで家事の効率化になりますね。


ところでひとつ気になることが・・。

朝起きた時に、顔にワッフル織の跡がついてるかも(汗)



読んでくださってありがとうございます。応援クリックが更新の励みになっております☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-06-22 08:18 |    ・・・自宅

Kakoさんの排水溝バスケット、影武者作戦


お悩みとして多いであろう排水溝バスケットの汚れ。

わが家では食洗機で洗っております。

d0179818_1123920.jpg



この方法は、大人気ブログ「空に近い週末」(現在ブログ更新お休み中です)のkakoさんが

ご紹介していたキッチンの「排水溝バスケット影武者作戦」。

お休み中のブログは残念ながら現在見ることができませんが、

「kakoさんのすっきり、心地いい暮らしの作り方」という本の中にも

この影武者作戦について書かれています。


Kakoさんのブログ記事で拝見した時、8~9年経過していたわが家のバスケットは

洗っても取れない汚れがあり、とても食洗機に入れる気持ちになれませんでした。


Kakoさんもおっしゃっていましたが、人によっては抵抗感をもたれることもあるため、

わが家で取り入れてもいいか、おそるおそるオットに聞いてみましたら、

「それいいよ。今のじゃイヤだけど、新しいの取り寄せて試したら?」との返事。


さっそく、新しいバスケットを2個取り寄せ、交換し、

毎日交互に食洗機で洗うようになりました。


それから2年ほど経ちましたが、排水溝バスケットはキレイなまま。

ストレス知らずです。

バスケットにネットをつけていた時より、ずっと楽。


食洗機での高温殺菌の効果が大きいと思っていましたが、

節電のため、食洗機の使用を控えて手洗いしていた時でも、

ちゃんとキレイを保てるものですね。


2年間の間に排水溝バスケットの存在が「ゴミ関係」から「食事関係」に変わったようです。

意識の変化が維持に繋がった部分も大きいと思います。


2個を交互に使うから影武者作戦。一番のポイントです。


くれぐれもゴミが詰まったまま、食洗機に入れないようにご注意くださいね。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-06-10 11:31 |    ・・・自宅

鍋ぶたホルダー、つけてみました!


小さなストレスゆえに、放置していたお鍋のふた。

扉に引っかけるタイプも、タオルバーをつけるなんてワザも、

我が家のキッチンの扉のサイズに合わず、諦めていましたが・・。



買ってみました。こちらです。

d0179818_2017195.jpg



使ってみるとこんな感じ(4つ入ってたのに1つ分しかスペースがないわ)

d0179818_2018227.jpg



粘着テープで扉裏に貼ります。

十徳鍋のふたをかけてます。

d0179818_20183254.jpg



難点は、ふたの取っ手の形状によって合わないものがある点です。

この2つはかけられませんでした。

d0179818_20185853.jpg



ホルダー自体が小さく、スッキリしているので

鍋ふたの取っ手が合うならおススメです!!

ご参考になりましたでしょうか?



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-05-16 20:21 |    ・・・自宅

改造中!


オットの希望で、改造中。

d0179818_14301428.jpg



以前はコチラ


d0179818_14352175.jpg



さて、どうなるのでしょう??



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-05-05 14:36 |    ・・・自宅

やっと、出た!


「出ると思ったら出なかった」からひと月以上経ち、

ようやく、本棚を回収してもらえる日が来ました。

前回からあまりにも時間が経ったため、モチベーションも下がり、

いざ回収日が近づいてもめんどくさい気持ちの方が上回っておりました。

そこを気合いで作業!


まず、廊下の薄型本棚の転倒防止のための上部のつっぱりのねじを緩めて。

d0179818_13372149.jpg


廊下の薄型本棚を2つとも納戸のドアより右にずらす。

d0179818_1330168.jpg


つかえて出なかった本棚を出して、もとに戻す。

作業時間は40分。


DVD類を全部出して、上下に分けて動かすつもりだった私と、

そのままずらすつもりだったオットとの間に、

作業前、お互いイラッとした微妙な空気が流れましたが、

私が間違っておりました。ごめんなさい。


回収の業者さんが来てくれる明日まで、玄関に本棚ど~ん。

d0179818_1332475.jpg


納戸、スッキリ♪
d0179818_13322831.jpg



読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただくと、うれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-11-19 13:44 |    ・・・自宅

出ると思ったら、出なかった・・


ここ2~3週間、いろいろなことでバタバタしております。

家にじっくり居られないうえ、帰ってくるともう電池切れ。

家の中、かなり散らかっております・・(涙)

あんなに維持していた「聖域」も紙類の小山ができてしまい、

やっと昨日「聖域」復活させました。


そんな中、待ちに待っていた本棚回収の日がありました。

上下をばらして、玄関まで運べば、業者さんがリサイクルセンターに

持って行ってくれる。そうしたら、次は・・なんて考えていたのに、本棚が部屋からでない!


原因はこれ。

d0179818_11214049.jpg


あとから廊下に設置しました。

床から天井までたっぷりの中身はDVD&CD。

d0179818_1122376.jpg


ドラマ、映画、スポーツなどなど。

見ないのなら処分対象ですが、結構クドいタイプで突発的な私達夫婦。

繰り返し、繰り返し見るうえ、突然、思い出すと見ないと気が済みません。

ですので、これは我が家の必需品ランクでは結構高い位置づけです。


天井までたっぷり入ったDVDとCDを全部出して、このラックを移動させなければなりません。

考えたくない作業・・。

本当は今すぐにやってしまいたい!

でも次回の本棚回収日直前に作業しないと、どでかい本棚がその日まで玄関に

鎮座することになります。

d0179818_1123566.jpg


段取りと計測って大事・・。


読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただくと励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-10-14 11:30 |    ・・・自宅

病院でくすりをもらう時


なんだかいつも体調が悪くて病院にばかり行っているようですが、

どちらかというと私は病院には行かないほうだと思います。

珍しい病気にはかかるものの、風邪をひいたりお腹を壊したり

歯が痛くなったりとかはめったにありません。

身体が強いんだか弱いんだか、自分でもさっぱりわかりません。

市販薬を飲むことはほとんどなく、自力で治すか、病院に行くかです。


最近は病院内で薬を処方されることが少なくなり、調剤薬局でお薬をもらうことが多いですね。

調剤薬局ではお薬の内容や注意書きが書いてある紙を添付してくれます。


私は昔から薬を処方してもらうと、薬の名前とどんな薬なのか、

どんな症状の時に処方されたのかを袋に細かく書いていました。

そのせいか自分が今まで処方された薬はだいたい覚えています。


お医者様はよく「鼻水を止めるお薬を出しますね」という言い方をされますが、

「なんというお薬ですか?」と確認して、「そのお薬でしたら以前処方して頂いたのが

何日分残っているのでそれを飲んでいいですか?」とお聞きしたり、

「そのお薬では効き目が弱かった(強かった)です」などとお伝えします。


抗生物質は決められた日数飲まないと効かなくなってしまうことがあるので、

余ることはありませんが、喉やせき、鼻水、痛み止め、解熱剤などは

症状が治まれば服用をやめていいですよと言われるので余ることが多いです。

薬は自分だけのお金ではなく3割負担であれば7割は健康保険組合の負担です。

あまりに古いものや保管状態の悪いものは論外ですが、

飲まなかったお薬を毎回捨ててしまって、新しいお薬を処方してもらうのは

お金もお薬も無駄になってしまうような気がします。



似た症状の時の薬を持って行って「この中で使える薬はありますか?」と伺ったりしますが、

「それじゃ、これを飲んで。あと必要な薬は新しく出すからね」といった感じで

嫌がるそぶりなどをされたことは一度もありません。



薬については最近は調剤薬局で詳しく教えてもらえるので助かります。

この抗生物質と前回の抗生物質はどう違うのかなど詳しく教えてくれます。


全身症状の風邪に有効なもの、咳などの上半身の症状が強い時に有効なもの。

仕事をしていて毎食薬を飲みにくい人には1日2回や1回でいいもの。

1度飲むと一週間効くものなどがあることがわかれば、お医者様に希望を伝えやすいですよね。

お薬の強さの度合いの差などは、お薬辞典で調べてもわかりませんが、

お医者様や薬剤師さんはちゃんと教えてくれます。


自分の身体のくせは自分で把握しないと、他の誰もわかりません。

お医者様にかかる時、自分の情報をきちんと伝えることで

お医者様が本当の自分の主治医になってくれるのだと思います。



読んでくださってありがとうございます。
ブログ村に参加しています。クリックしていただくとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-10-02 21:34 |    ・・・自宅


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

人気ジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧