カテゴリ:   ・・・学び( 2 )

整理収納アドバイザーフォーラムに参加してきました


11~12日と整理収納アドバイザーフォーラムに参加してきました。

参加するのは2回目です。

新しいご縁もあり、とても有意義な時間を過ごすことができました。


Facebookランチ勉強会にも参加させていただき、

ひよっこの疑問質問にもみなさんご丁寧に答えてくださって、

和気あいあいの雰囲気の中で勉強することができました。

みなさま、ありがとうございました。


午後の分科会では仲井圭二先生の講座に参加させていただき、たくさんのお話を伺いました。

その中で「考えるより行動を起こす。やってみた結果を見て考える」

ということが特に印象に残りました。

私はなかなか行動を起こせないタイプ。

「この石橋は大丈夫だろうか?」と遠くから見ているタイプといいますか・・。

失敗したらいけないから、やらないほうがいいという考えのクセがあります。


ライフオーガナイズで、

「できないのはあなたが悪いからじゃない。やり方が合わないだけ」と

学んで目からウロコが落ち、自分に合ったやり方を探していましたが、

それも全て頭の中でグルグルグルグルと考えているばかりで・・。


やってみなけりゃ、合うも合わないもわからない。

合わなかったら、また違う方法を試してみる。

それでいいじゃないかと、やっと思えるようになってきたようです。


最近、低迷していた体調が、ようやく通常レベルに戻ってきたのもいいタイミングでした。

いつからか思い出せないくらい長く、朝起きると腰がくの字のままの状態。

朝起きて身体が痛くない日はもう来ないのかな?なんて昨日まで思っていましたが、

今朝はまっすぐでびっくり!

体調のひとつのバロメーター、顔痛(顔が痛くなるんです・・)も治まってきてホッとしました。


今日はしばらく放置していた家事をしながら、

昨日、学んだことを意識に落とし込んでいきたいと思います。



読んでくださってありがとうございました。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-11-13 11:00 |    ・・・学び

ツボにはまった収納本

ライフオーガナイザー sonicaさんのブログ「捨ててスッキリ。キレイに暮らす」の中の

「捨てる気になる本」の紹介の中でとてもひかれて買った本があります。


   「夢をかなえる幸せの収納力」


「夢をかなえる」とか「幸せになる」とかの本を買いあさっても、

ちっともピンとこなかった私。


Sonicaさんの論評がなければ、多分手にとらなかったであろうこの本。


ちょっと読んだだけで「あいたたたたっ!」「あいたたたたっ」と

心にズッキンドッキン。


真剣に理解しようとしながら読んでいるのでなかなか進みません。


頭にこびりついた一言。

 「収納にはセンスはいりません。ですが、インテリアにはセンスが必要なのです」

収納とインテリアの両立を素人というより私ができるわけないはずだと思ったら

気が楽になりました。

私は今は収納を優先すべき。

  「インテリアなんて10年早い!」(笑)


まだ読み終わっていませんが、買ってよかった一冊です。




にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-07-15 09:25 |    ・・・学び


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧