カテゴリ:ブログ( 171 )

松阪シティマラソンとイチゴ狩り

今回の名古屋〜三重の旅のメインイベント!
それはオットが参加する(ことになった)松阪シティマラソンです。
ゲストランナーとして森脇健児さんも出場!
d0179818_16384154.jpg



運動不足解消のために歩いている以外は全く運動をしていないオット・・。

私も同じく運動しないので運動オンチと思われるのですが、
二人共疲れるのが好きではないだけ(笑)
実は運動は得意な方です。

マラソンは疲れるスポーツですから、「大丈夫かしら??」と心配しておりました。


当日の朝、外にでてみるとなんと雪!
松阪はほとんど雪が降らないそうなのですが、よりによってこんな日に(笑)と思いましたが、
予定通り開催されました。

最長で10㎞、他5㎞、3㎞、2㎞等細かく分かれています。
5㎞のスタートはこんな感じだったようです。
d0179818_1742050.jpg

                 写真をお借りしています


みなさん本格的!
雪の舞い散る中、タンクトップに短パンで走っていらっしゃる方も多くて、すごいですね。



オットはといいますと、そこそこのタイムで無事に完走できて安心しました。



走るほうも大変ですが、待っているほうも大変!
吹きっさらしのグランドで、ひとり・・。

お子様がいらっしゃるとスポーツの応援や付き添いでグランドに行っているという話しを
聞いていましたが、みんな、こんな寒さの中、本当にえらい!と思いました。
何事も経験してみることが大事ですね。


マラソン完走後は、一緒に参加した方々と昼食でおいしい焼き肉をお腹いっぱい頂き、
その後スーパー銭湯で温まり、マッサージを受けて帰ってきました。
だいぶ疲れていたようで、走っていない私まで夜8時前には寝てしまいました。




翌日はオットが仕事をしている間、昨日、通りすがりにみつけたイチゴ狩りに行く事にしました。
ひとりですよ(笑)
d0179818_16385813.jpg


子供みたいですが、朝食にイチゴ狩り!
平日の朝一番だったので、ハウスには私ひとり。
d0179818_16385510.jpg


ハウス丸ごと、独り占め!夢のような時間です(笑)
トッピングなしでひたすらイチゴを味わい、60個ほど頂きました。
多いかしら??
さすがにしばらくイチゴはいいかなと思いましたよ。


今回の旅はオットの仕事関係でところどころが夫婦同伴。
久しぶりの旅行気分も味わうことができました。
しかし当然仕事優先ですので、どんな動きになるか全く読めない時もあり、
本当はちょっとしんどいことも・・。

でも待つのなら機嫌良く待ちたいので、
ちょっと不安でもひとりで何か楽しめることを見つけて行動するようにしています。
だから今回はイチゴ狩り(笑)

ひとりでイチゴ狩りしているいい年した大人ってちょっとおかしいかもしれないけれど、
待つ時間をできるだけ楽しんで、気持ちよく「お疲れさま!」って言ってあげるほうがいいかなと
思っています。


その後、オットと合流して、東京への帰路につきました。
前日にかなり雪が降っていたという鈴鹿では、雪をかぶった鈴鹿山脈がきれいでした。
d0179818_16385323.jpg


初めての伊勢湾岸道を通って。
橋は苦手ですが、ここは大丈夫でした。
d0179818_16385095.jpg



帰りの富士山もキレイでした。
d0179818_16384876.jpg



5日間も家を離れるのは久しぶりです。
帰るとやはり家はいいなぁと思いますね。
また車に乗っている時にはいろいろな話しをしやすいので、
オットとたくさんの話しができて、それもまた良かったです。

2014年最初のイベントを無事終えました。
今年はまだまだ動きがあり、移動も多そうですが、ひとまず日常生活に戻ります。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-01-30 17:04 | ブログ

伊勢神宮〜御垣内参拝〜、そしておいしいもの

前回の続きになります。

翌日は朝6時に出発し、伊勢に向かいました。

式年遷宮の影響で休日はとても混むと聞いていたので、当初の予定よりも早く出発。
おかげで朝日を浴びながら向かうことができました。

d0179818_9155254.jpg

d0179818_9154973.jpg



写真が多いので、ここから記事を畳みます。

More
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-01-28 09:41 | ブログ

あと10年・・

「ちょっと相談があるんだけど・・」と珍しくオットから切り出されました。

「考えたんだけど・・
 模型ができるのがあと10年くらいかなと思ったら、やっぱり欲しいんだよね」


オットの趣味は鉄道模型。
買ってきた模型をディティールアップするのが趣味です。

細かい作業ばかりで拡大鏡を使っていますが、それもだんだんしんどくなってきた様子。
近視老眼で遠くも近くも見えずらい(笑)
趣味に充てられる時間も集中力も少なくなりました。
以前は1年で4〜5両仕上げていたのが、
最近では1年に1両仕上げられるかというペースになっています。


オットが今回欲しいと言い出したのはHOゲージの機関車です。
1年ほど前にも言っていましたが、その時は見送り・・
今回買うことにしました(笑)


結婚した当初、オットが持ってきた荷物に小学生の時に買ったHOゲージの機関車がありました。
新婚でいろいろなものがピカピカな中、箱も古いし、中身も古びてて
どこがいいんだろう?なんだかなぁ・・と思っていました。

私が渋るので鉄道模型の趣味も封印。

その後、Nゲージという小さいサイズの模型を始めましたが、
HOはしまい込まれたまま20年以上が経過。

ちょっと出してみようよとオットの思い出ボックスから出してみました。
もう40年ものです。
d0179818_821835.jpg

真鍮製なので塗装もちょっと剥がれてきて痛みもあります。


でも小学生の時から、ずっーーーっと好きなんだな。
本当に大切な上質世界なんだな。
としみじみ思いました。


私も最初からオットの趣味に理解を示していたわけではなく、
むしろ嫌がっていたので5年くらいは一切やらせず。

その後、ちょっとずつ始めたものの、スペースや時間を費やし始めると
文句をタラタラ言って、何度も大ケンカをしました。


今振り返ると、
その頃は家庭のことを考えているつもりで、自分のことしか考えていなかったなと思います。
多分オット自身のことは見ていなかったし、考えてもいなかったと思います。

その後、二人で乗り越えざるをえないことをいくつも乗り越えてきて、
ようやくオット自身の大切なことも大切にできるようになりました。


HOゲージとNゲージ、こんなに大きさが違います。
d0179818_8211242.jpg

                 寝台特急は私も好き♡


大きいと場所を取るので、しっかり住所も考えてもらっていますよ。
その点は私よりしっかり管理できる人です。


今回、あと10年と言われ、もう少し早くからやらせてあげれば良かったと思いました。
でもオットは「今だからできるんだよ」と。


机で常に見ていられるように、ディスプレイ。
これは私も乗った北斗星の電気機関車。
d0179818_8445766.jpg

お正月に集中して作成してました。
このまま電気もついて汽笛も鳴ります(笑)


今では、忙しい毎日の中これが癒しの時間なんだなとわかるようになりました。


今年はいよいよ50代に入ります。
人生は長いかもしれないけど、したいことができる時間はもうそれほど長くないのかもしれない。
今まで先延ばしにしてきたこともちゃんと考えていく年齢になってきたんだなと思います。
それもちょっと楽しい作業になりますね。



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-01-16 08:50 | ブログ

心を豊かにする時間

久しぶりにゆっくりしたお正月休み。

私が落ち着いて穏やかな時間を過ごしていると、
家に流れる空気が穏やかなんだなぁと改めて感じました(笑)

オットも趣味の模型作りに集中できている様子。
そして私はお正月休みになったら集中して見たいと思っていたドラマ鑑賞を♡
見たいものがまだまだ溜まっています(笑)


別々のことをしていることが多いなか、オットと一緒に見た映画が「岳-ガク-」でした。
2011年に公開された小栗旬くん主演の映画です。
録画してから半年以上見れないままでしたが、ようやく視聴。
d0179818_21451641.jpg




この映画、本当に良かったです!!!!


一番最初に見る時は、ハラハラドキドキの部分が多いので、
二度目三度目がまた楽しい。
気に入ったら続けて何度もみるのがわたし流(笑)
その後、原作を読んだり、メイキングについての話しを見たりして掘り下げるのも好き。
「岳-ガク-」も早いうちにもう一度見たいと思います。


山繋がりでこれまた好きな映画「バーティカルリミット」を、
小栗旬くん繋がりでまだ見ていない「宇宙兄弟」も見たい〜。


今年は新しいものだけでなく、今まで見て好きだった映画やドラマや本などを
もう一度見直す年にしようかなと思っています。

私は映画やドラマから感じたことに対して、
自分の心の何に反応しているんだろう?
それはどうしてなんだろう?と考えることが大好き!

知識も好きなので、ここ数年、知識のインプットに偏りぎみでしたが、
心が震えること。心を豊かにすることが私にはとっては欠かす事ができないことであり、
またオーガナイザーとしても大切だと改めて感じた新年でした。



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-01-07 22:18 | ブログ

明けましておめでとうございます

このブログを始めてから4回めのお正月になります。
拙いブログですが、本年もどうぞよろしくお願い致します。


毎年同じですが、食べきりサイズのおせち。
食べる量も減ってきて、ちょうど良くなりました(笑)
d0179818_16243234.jpg




 +  +  +  +  +  +  +  +  +


今年はわが家にとって大きな変化の年になりそうです。


私は飽きっぽくて変化を好むくせに、
いざ変化が起こると尻込みしてしまう臆病なところがあります。
そんな自分に困ることも多くて・・。


久しぶりにマッキーの「遠く遠く」を聴き、
今の心境にピッタリでジーンときました。

大事なのは
“変わってくこと”
“変わらずにいること”



2014年、やりたいこともいろいろあります。
変わることも変わらないことも恐れずに
たくさんの願いを叶えていく1年にしていきたいと思います。



読んでくださりありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-01-03 17:13 | ブログ

2013年よ、ありがとう!


今年は仕事が充実した、とってもありがたい年でした。


たくさんのお客さまと出会い、一緒に作業させていただき、
うれしいお言葉も頂きました。
勉強になることもたくさんありました。


また初めて講師という立場でお話をさせていただき、
人生の先輩でもある受講生のみなさまと一緒に楽しい時間を作り上げることもできました。


私にとってとても実りある1年だったと思います。
宝物がたくさんできました。
感謝でいっぱいです。
ありがとうございます!


今年もあと数時間。
年末ギリギリまでちょっとバタバタしてしまいましたが、ようやく落ち着きました。
年のせいか、ゆく年くる年でのお寺の鐘の音が心に染みて、
1年の締めくくりの楽しみな時間です。


そして、今年も私を支えてくれたオットと迎える2014年の幕開けを楽しみにしています。
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-12-31 23:03 | ブログ

予想外のプレゼントで再挑戦!

先日、私の誕生日を忘れたオットですが、翌日、プレゼントをくれました!
その日は接待だったので、期待どころか予想もしていなかったので、ビックリ!


d0179818_839232.jpg

誕生日プレゼントなのに、この色気のなさが潔ぎ良い(笑)



少し前に、テレビを見てこんな話しをしました。

モデルの生方ななえさんがとってもイラストが上手なんだよ〜。
そのイラストがすっごく好きなんだよね〜。
 

生方ななえさんのブログで見れます→



あぁ、こんな絵が書きたい〜。書けたらいいのになぁ・・。
でもなんべん挑戦しても書けるようにならないんだよね・・。



以前、ほぼ日手帳に書いていた私の渾身(笑)のイラスト。
d0179818_8582612.jpg

d0179818_8582346.jpg

                   テレビ大好きがバレバレ(笑)


オットはサラサラ〜とこんな絵を書きます。
d0179818_983779.jpg


本人は、私の足の上に調味料のビンを落としてケガさせた時の絵が気に入っているらしい。
d0179818_8583232.jpg






そんな私の話しと、書きたいイラストを見て、
選んでくれた水彩色鉛筆とレッスン本。
d0179818_8392810.jpg


キレイな色!
d0179818_8395721.jpg


こんな感じに書けるようになりたいんでしょ?と。
d0179818_911555.jpg




ちょっと感動しました!

右から左に流れていそうだったのに、ちゃんと聞いていたのね(笑)


しかし本当に何度挑戦しても思うように書けない私・・。

今度こそ!!!
本のとおりにちゃんと練習してみます♪


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-12-03 09:09 | ブログ

特別だけど、何でもない日

今月、誕生日を迎えた私でしたが、オットはすっかり忘れておりました(笑)
というのも、連日の激務についに体調を崩したからであります。
しかも、「体調が悪いから夕食はうどんにして・・」とバースディうどん(笑)


毎度のことですが、誕生日や結婚記念日もよほどタイミングが合わないとお祝いしません。
楽しいことは好きですけど、特別なことはちょっと苦手で・・。
なので、忘れられてもあまり気にならないのです。
ネタとしてしばらくイジリますけど(笑)


不思議の国のアリスの中で、「なんでもない日ばんざい!」のパーティがあるのですが、
これが私のモットーです。

一緒に夕食を食べる日は必ず「かんぱーい!今日も一日お疲れさま!」と
毎度パーティのよう(料理は普通ですが・・)
この時、頭の中では、常に「なんで〜もない日〜ばんざ〜い♪」と歌が流れています(笑)


単身赴任で互いの誕生日を一緒に過ごせないことも多かったですし、
2年前のオットの誕生日は私の手術の日でしたしね。
何でもない日がありがたいなぁと思います。


今年の誕生日はちょっと特別で、私の父が亡くなった年齢になりました。
なんとなくですが、この年齢を迎えるのはちょっと緊張する思いでした。
改めてまだまだ若く、やりたいこともあったろうに、無念だったろうなと思います。

父のことを思うと、これから先はおまけの人生のような気がして、
だからこそ、どんな暮らしをしていきたいのかを考え、
何でもない日に感謝しながら、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-11-30 19:25 | ブログ

世界のあさごはん

ブログの更新ができず(汗)にいる間に、一気に冬モードになりましたね。
昨日はシーツをボアシーツに変えました。
冬支度ですね。


さて話しは全く変わりますが・・

土曜日の朝の番組「知っとこ!」の「世界の朝ごはん」のコーナーが大好きです。
長いこと見れなくてちょっと忘れかけていたのですが、
久しぶりに見たら、なんだか楽しくて・・
ここ数週間は意識してチャンネルを合わせるようにしていました。

何で好きなんだろう??とぼんやり考えてみたのですが、
・お料理をしているところを見るのが好き
・いろいろな国の冷蔵庫の中を見れるのが楽しい
その2つなのですが・・。


そういえば、まだ小学生の頃・・
「グラハムカーの世界の料理ショー」という番組が日曜日の朝に放送されていました。

これが大好きで!!

クラスに1人だけ見ている子がいて、その子と月曜日の朝に語り合っていました。
「昨日の世界の料理ショーさ〜」とおばちゃんの今と変わらない小学生でした・・(笑)


しばらく前にテレビ東京で放送されたので、録画していたのですが、
グラハム・カーのトークも変わらず!今見ても楽しくて・・
好きなことって変わらないんですね。
終わってしまって残念・・。


休日の朝に海外のお料理を見ると、なんだか癒やされます〜。
海外のお料理=休日の朝=癒やし の公式が私の中にあるようです。

またお料理グッズや食材など普段目にしないものを見ると、
右脳が刺激されて楽しいのかも・・。


意味もなく楽しいとか、ワクワクするとかって必要ですね♪

次は冬がワクワクするファッションについての記事にしようかと思います。



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-11-16 10:52 | ブログ

来年のリズムを落としこむ!

来年の手帳、マンスリーだけ先に購入しました。
ここ数年使っている、F.O.B COOPのものです。
ます目の大きさ、経線の色の濃さ、太さ等がお気に入りです。
表紙の色は、今年と同じ赤にしました。


d0179818_2254040.jpg


この真っ赤な表紙が好きです。
カバーをかけるのですぐ見えなくなりますが(笑)

他には白、黒、ゴールドがありますが、表紙が赤のものだけ、中の色が違うところがあります。
○月の○と休日。

休日は赤で表示されているほうが好みです。


さて、手帳を買うと必ずする作業があります。
それは、休日に赤丸をつけること。
d0179818_2254236.jpg


もともと日曜祝日は赤で表示されていますが、
オットは土日がお休みなので、土曜日も休日仕様にしたいのです。
そう思っていつも、このように蛍光ペンで赤丸をつけていました。


BOSSのこちらの記事を読んで、ふと
私はなんでわざわざ休日に○をつけているだろう??
と思いました。


すると、実は私はこの作業を好んでしていることに気がつきました。

○をつけながら、
「あっ、この月は3連休が2回もある!」とか
「オットの誕生日が休日だ〜!」とか
「来年こそは旅行したいな〜。可能性ならこのあたりかな」とか
考えているのが大好きだったのです。

面倒そうな作業を実は楽しんでいることに気がつけて、
なんだか楽しさが倍増しました♪

楽しみだとわかったら、手帳を買ってきてすぐに○付けするのがもったいなくて(笑)
落ち着いてできる日まで温存していました(楽しみは取っておくタイプです)


そしてさらに気づいたのは、○をつけながら、何かリズムを刻んでいるということ。

見ただけではダメで、
手を動かして、妄想しながら(笑)来年1年のリズムを自分に落とし込んでいる
ようです。

この作業、私には絶対必要だわと認識しました。


さて、ウィークリーの手帳もそろそろ調達しないと!



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-10-25 23:14 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧