カテゴリ:ブログ( 171 )

来年は「満たされ手帳」♪

手帳、手帳という話しをあちらこちらで聞くようになり、
あぁ、もうとっくに来年の手帳を準備する頃なんだなと気づきました。
1年があっという間ですね。


私が最初に手帳を使い始めたのが、中学生の時。
左側がウィークリー、右側がメモで、サイズはA6くらいでした。
カバーはソフトタイプで、手の中でパラパラとめくれるところがお気に入りでした。


当時は時間割と一緒で、行動は1週間ごとに把握できれば充分でした。

その行動とは・・・


ロス五輪出場を目指していた男子バレーボールを応援していたので、
予定は、バレー観戦ばかり♪

燃えると火柱が上がるくらい夢中になります(笑)
優先順位は常にバレー!

スケジュール帳の予定を見るだけで、幸せだった頃ですなぁ。
他には友達と大好きな映画を見に行ったり・・。
先日の「満たされアイテム」だけで、手帳も頭もいっぱいでした♡
勉強はどうした??(笑)


私が一番、手帳を活用していたのはいつだっただろう?と考えたら
この時のような気がします。


でも思い起こせば、活動(笑)がある木曜日〜日曜日以外の欄は空欄だったような・・。

手帳が使えているとか、使えていないとかも考える必要がなかったのですね。
忘れないために手帳が必要で、必要なことだけが書いてあれば充分でした。



では、今はどうかしら?


空欄があると手帳を使いこなせていないと思い、私ダメだわ・・ってちょっと凹んだり、
その割には空欄があっても実は平気な自分もいて。


私は手帳に何を求めている?
今の私が忘れちゃいけないことは何だろう?
必要なことを効果的に記入するためにはどんな形がいいんだろう?

最近つらつらと考えています。
いずれにしても私にとって、手帳に必要なのは「ワクワク感」かも!
満たされることが大切で、空欄なんて気にすることない!

来年の手帳、変わるかも・・しれません。
でも「満たされ手帳」にすることは決定です!



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-10-11 11:28 | ブログ

ユーモアとコミュニケーション

わが家のオットは外食を嫌がります。
平日も休日もほとんど行きません。
週の半分は出張で外食、その他にも接待などあり、家で食べられるのがわずかですから、
もっともだと思っています。


それでもたまには私が夜出かけることもありますので、
そんな時にはたいしたものではありませんが、何かしら作っていきます。
家で食べられれば、いい人なので助かっています〜。


そして・・


d0179818_934214.jpg



この子、有名な崎陽軒のしょうゆ差し、「ひょうちゃん」です。
名前まであるなんて知りませんでしたが・・(笑)

オットがね、私に似てるというのですよ。
三日月目で、何かとぼけたところがでしょうか??
自分でも親近感湧いてます(笑)



ですので、こんな風に・・

d0179818_934554.jpg






自分の都合で家を空けるのですから、できるだけ不自由がないように・・
プラスちょっとクスッと笑っちゃうような、そんな準備をしていきます。
トレーにセットしておけば、下げるのが簡単。
オットがやってくれたり、そのままでもね。




家庭にはユーモアが大事!


そしてお互いにちょっと抜けてみせているくらいがちょうどいいのではと思います。
そのほうが衝突も少なくなりますからね。


車のハンドルにも遊び(動かしてもすぐにタイヤが動かない部分のことです)がありますが、
そのようなものですね。



普段の何気ない会話をできるだけ多くすること。
相手の気持ちを上手に聞けること。
自分の気持ちを上手に伝えること。


どんな方法でも、これができていれば、深刻な話もしやすくなると思います。



準備していっても、温め直したり、ちょっとは面倒をかけることになります。
自分でも「もうごはん食べなくていいや・・」と思うことがありますよね。

わかっていながらも、疲れて帰ってきて、妻が家を空けていて、しかも遊びだったりしたら、
ちょっとイラッとすることもあるかもしれません。

私の代わりにひょうちゃんに癒やしてもらってます(笑)
d0179818_9335926.jpg





読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-09-12 10:00 | ブログ

捨てられない私とその家族

夏休み真っ只中ですね。
この休みは「お昼からゆっくり飲みたいから、おいしいものを作って〜」という
オットのリクエストに答えております。
そして合間に私は溜まっていたドラマをぼちぼち見ています〜♡


さて、ブログにも何度か書いていますが、私は捨てられない女・・。


先日、オーガナイザーと話していた時に、
感情が入ってしまってモノが手放しにくい・・という話しがでて
この子の話をしました。
d0179818_940539.jpg


この子は以前記事にしましたが、湯船に浮かべておくと
お風呂の汚れを取ってくれるというもの。

半年間、毎日黙々とお風呂の汚れと、私の疲れを取ってくれました。

そのけなげな姿に情が移り、お役ごめんの半年後。
きれいに洗い、中身をぬいぐるみ用の綿を入れ替え・・
家族になりました(笑)

d0179818_9403185.jpg


昨日、行ったホームセンターでポワちゃんの小さい子がいました。
オットに
「見てみて〜ポワちゃんの小さい子が!!」
「これは・・まずいぞ!」
とそうそうにその場を離れました。

ちなみにその子は「ニオパックン」
HPを見たら、危険度アップです〜。


ここまで気持ちが入ってしまうものはそう多くはありませんが、
もともとぬいぐるみ類が大好きなので、これ以上家族を増やす訳にもいかず(笑)
外ではなるべく目が合わないようにするようになりました。


しかし先日、社員旅行に行ったオットが
「目が合っちゃった・・」と連れて帰ってきました。

名前はシーとサーです。
d0179818_952207.jpg




そうそう以前もオットが社員旅行から連れて帰った子のことを
記事にしましたね。・・・コチラ

この子はテケちゃん。
なんだかテケテケテケと動きそうでしょ?

d0179818_9472436.jpg

                 テケちゃん、新幹線に乗る!



この子の他にシロクマちゃんが3匹。
どの子もかわいいんです〜♪

この夏休み中にお風呂にいれて(洗濯ってことですよ)きれいにしようと思っていましたが、
せっかくの家族の夏休みなので(笑)休み明けにします。



なんだか私はこんな事言ったりしたりしないように見えるらしいのですが、
頭の中はこんなことが飛び交っていますのよ(笑)


おつきあいくださりありがとうございます。
夏休みで気持ちがゆるくなっています〜♪
いや、気持ちはいつもゆるいのですが、ゆるさが表にでています〜(笑)


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-08-17 09:58 | ブログ

夏の新定番 〜コラボブログ〜

昨日の夕方は、ものすごい雷雨でビックリしました。
私が住んでいる辺りは雷が多いのですが、
新しい道路の工事が始まった頃から雷が増えたのだと聞きました。
家にいれば雷を怖がることはないのですが、昨日はさすがに怖かった・・。


さて、話しは全然変わりますが、この夏、わが家で大ヒットなのがトマトの冷製パスタ!
d0179818_2384483.jpg



レシピはこの方に教わりました。
ということで、またまたコラボブログにしちゃいました(笑)

冷製パスタって自分では美味しく作れないと思っていて、
全くノーマークだったのですが、
試しに1人の夕食の時に作ってみたら、「おいし〜〜〜〜!しかも簡単〜!」

美味しいものが作れるとなると食べさせたくなる性分なので(笑)
「すっごいおいしい冷製パスタ、食べない??」と休日のランチにしました。

オットも非常に気に入って、それ以降週末のランチはこの冷製パスタ!
平日1人の夕食にも作るので、最低でも週に2回は食べてます♪

住江に報告しましたら
「え〜、私より食べてる!飽きない?」と聞かれましたが、飽きません!
夫婦揃って、くどいほうなので・・(笑)

私はツナを追加して、青みをオクラにアレンジしています。
オクラの歯ごたえと粘りがこれまたおいしい!
バジルもおいしいですよ。

新入りながら、すでにわが家の定番パスタ。
本当に簡単でおいしいので、夏休みのランチにピッタリですよ。
今日は、冬瓜のお料理をアップしているようです。
明日はこちらを作ってみようと思います♪



読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-08-13 23:33 | ブログ

憧れの主婦、夏子


結婚して退職し、専業主婦になった頃、大好きだったドラマ「抱きしめたい!」


再放送を録画して、ビデオをしょっちゅう見ていたので、
何年か前にDVDが発売になった時、オットが「買えば?」と言ったほど。
d0179818_2194779.jpg



気に入ったものは本当に何度も何度も見るので、ドラマや映画のDVDを
どれだけ買っても何にも言われません。
借りてくるより安上がり〜(笑)

我が家には「ともこウキウキライブラリー」がございます。

とはいえ、年齢を考えるとそろそろいろいろと厳選する必要があり、
もちろんウキウキライブラリーもその対象です。
ですので今は録画することも買うこともほとんどありません。



その「抱きしめたい!」が「抱きしめたい!Forever」として、
25年ぶりに特番で帰ってくるとか?!
麻子のアシスタントの純ちゃん役のモッくんもナレーターで出演のようですね。



なんでこのドラマがあんなに好きだったのかな〜と考えましたら、
私がこのドラマで好きなところが、夏子の主婦ぶりでした。
家事をしている姿を見るのがとても好きなのです。

ひとりの時も簡単だけども薬味をいろいろ添えたおそうめんを食べるところや
d0179818_2195111.jpg


お天気だったらおふとん干して〜
d0179818_2110414.jpg


ケーキ焼いたりして〜
d0179818_2192862.jpg



なんでもないことですが、スマートに家事をこなしている姿が憧れでした〜。
当時大流行りだった浅野ゆう子さんのファッションも大好きでした。


主婦になり20年以上経ちましたが、スマートに家事をこなす憧れの姿にはなれていません(笑)


あれから25年。。54才になった憧れの主婦夏子はどんな様子なのでしょう?
とっても楽しみです♪


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-07-18 21:28 | ブログ

復活!出張セット

毎週、出張に行くオット。
単身赴任が終わっても、家にいる時間はあまり変わりません(笑)
今までは行きも帰りも着替えはいらなかったのですが、
出張になり持っていく荷物が増えました。

そして復活!「出張セット」
昔からしていたことですが、出張用の着替えのセットを作ってセットしておきます。

Yシャツと靴下、ハンカチのセットと下着のセット。
だいたい2泊分作っておきます。
d0179818_15574532.jpg

            IKEAのジッパー袋がサイズぴったりでした


洗面所の収納の上部にスタンバイ。
d0179818_15583044.jpg


自分で準備するご主人も多いと思いますが、
なぜ私がしているのか??といいますと・・

私のほうがたたむのが上手だから(笑)


きれいに畳んであると気持ちがいいし、パッキングも楽チン。

また洗濯し損ねて、し損ねて(笑)、出張の準備の時に下着が足りない(汗)
なんて焦ることがなくなります。
昔は出張の前日によく慌ててましたっけ。


大昔は旅行用の仕分けバッグにひとまとめにしていたのですが、
2〜3泊だと中身がごちゃごちゃ乱れてしまうようで、
1泊ずつパッキングしておくと、夜は下着のセット、朝はYシャツのセットの袋を取り出すだけで、
疲れている時でもサッと出せて、わかりやすいですよね。

汚れものはその袋には入れず、風呂敷にひとまとめにしています。
袋は使い回し、帰ったら洗濯するものが入った風呂敷を洗面所に持ってきてくれます。


今は私も仕事をしているので、単純作業は早め早めに済ませたほうが気持ちが楽。
毎週のことなので、仕組みができているほうが楽ですね。
頻度が多くなかったら、スペース割いて、準備しておくことはないかもしれませんが。


少し気持ちを落ち着かせて、このセットを作りながら、
「毎週毎週疲れてるだろうな〜」とか「暑くないだろうか?寒くないだろうか?」など
考える時間も私には大切な時間なんだと思います。


読んでくださってありがとうございます。クリックして頂けると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-06-22 16:09 | ブログ

桜エビづくし

もう一週間経ってしまいましたが、引越しで東京に向かう道中、静岡に寄り道をしました。
お目当ては、桜エビ。
以前に連れて行ってもらってから、素通りできなくなりました(笑)
こちら、くらさわやさん。
d0179818_0101590.jpg



オットは私が好きそうなものがあると、「食べさせてあげたい!」と言ってくれるのですが、
考えてみたら、理由がありました。

もう10年以上前ですが、私が初めて手術をした時のこと、
前日から絶飲食だったので、胃が弱い私はお腹が空きすぎてキリキリと痛みがでていました。
おまけに麻酔に弱いので、病室で最初の注射をされた途端、眠ってしまいました。

そして手術室に運ばれる時、眠りながらも胃がキリキリしているので、

「お腹空いた・・おいしいものが食べたい・・おいしいものが食べたい・・」

とうわ言をいいながらストレッチャーで運ばれていったそうです。
こんな感じ。
d0179818_0312733.jpg


それまで食べることに執着がないと思っていた私が、
意識もうろうの中、そんなことを言いながら運ばれて行ってしまったものですから
オットはビックリして、
「これからはおいしいものを食べさせてあげなくっちゃ!!」とインプットされたようです。

その手術では予定より時間がかかった上、麻酔から覚めずになかなか戻れなかったので、
オットは相当心配したそうなので尚更だったのでしょうね。

それからオットは私が「おいし〜い!これ大好き!また食べた〜い」と言ったたべものは
食べさせなくちゃという想いが強くなったようです。


というわけで、途中で高速を降りてまで、
私が大好きなこの桜エビづくしを食べて帰ったのでした。
お持ち帰りにした桜エビの釜飯もおいしかったですよ〜。
また食べたいな♪
d0179818_0134470.jpg

d0179818_014374.jpg


ちなみに手術のエピソードは、私の語りだとみんな大爆笑なので、笑うエピソードですよ(笑)
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-04-08 00:33 | ブログ

Macデビューとワークスペース改造

この10日間、格闘しておりました。

初Macです!
d0179818_19104072.jpg


以前のPCはディスプレイが移らなくなり、11ヶ月。よく頑張りました!
ありがとう〜。
いつ完全に壊れるか、わからないので久しぶりに新しいPCの購入を検討していましたが、
初売りでポチッと♪

初めてのMacには、自分の予想より早く慣れることができましたが
ウィンドウズでやっていたことをMacではどうするのか・・がまだ覚えきれない〜。
そんな10日間でした。


そして、今週末は思い立って、机周りの大改造。
こんな板を買ってきて・・
d0179818_19123889.jpg

d0179818_19131320.jpg

BOSSの尚さんのマネをして、デスクの下にデスクを作りました。

PCで机の上がいっぱいでも、書くスペースが取れて、とっても便利になりました。
PCの乗っているデスクも手作りですが、それより大変だった・・。
ようやく仕事がしやすい環境が整いました。
d0179818_1914306.jpg



一カ所整えると、あちこちが気になるので、
時間を作って少しずつ自宅オーガナイズしていきたいと思います。

読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-01-20 19:18 | ブログ

2013年のはじまり

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します





d0179818_1702524.jpg


元旦に食べたおせちとお雑煮です。
わが家は好きなものだけの食べきりサイズのおせち。
元旦の夜には、食べ終わってしまいました(笑)


今日までの三が日は、のんびり過ごしています。
大晦日の夜更かしがたたってか、睡眠リズムが崩れてしまい、
眠り姫のように、眠ってしまう。
のんびりというより、食べているか、寝ているか・・状態(^^ゞ
たっぷり寝ている分、お肌の調子はいいようです♪

2013年はライフワークバランスを意識しながら、お仕事を充実させていきたいと思います。
[PR]
by bellberry_k29 | 2013-01-03 17:23 | ブログ

今年もありがとうございました

あと数時間で2012年が終わります。

去年のブログを見返しましたら、やはりギリギリに更新していました。
う~ん、変わっていない・・(苦笑)
今年を振り返る時間がまだありません(^^ゞ


今年は想像を超えた動きのあった1年でした。
来年は今年の経験を生かして、ひとつひとつ確実に
自分の力で越えていきたいと思います。

がんばるぞ~!!

そして今年も家族が健康で新年を迎えられることに感謝したいと思います。
みなさまもよいお年をお迎えください。
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-12-31 22:26 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧