カテゴリ:ブログ( 171 )

久しぶりのお料理教室

去年から行きたいと思っていたお料理教室に、念願叶って行って参りました。

お料理教室は独身の時以来です。


ウエルカム薬膳茶はケツメイシ。

d0179818_18474215.jpg


漢字では「決明子」と書かれるそうで、目の疲れや充血にいいそうです。


こちらは国際中医薬膳師の先生の中国料理のお教室で、

お料理と一緒に使った食材に関する薬膳の知識も教えていただけるのです。

先生とは、実はライフオーガナイズ繋がり。

入門講座を受けた時のお仲間です。


レシピの説明を受けると、先生が説明しながらお料理してくださる

デモンストレーション形式のお教室。

手際よくお料理ができていくのを拝見していると、

敷居の高かった中国料理が「私にも作れそう!」と思えてきます♪


出来上がったお料理がこちら!

d0179818_1828361.jpg


お料理の詳しい説明は先生のブログ美味しい薬膳七月の追加レッスンメニューへ。


デザートのオーギョーチ。
d0179818_18313834.jpg


お茶受けのサンザシも大好きです!


ご一緒した方々とは初対面でしたのに、まるで以前からのお知り合いのように話がはずみ、

楽しい時間を過ごすことができました。


こちらは工芸茶。

d0179818_18321188.jpg


ふわ~と開いていって最後に中からお花が首をもたげました。

とってもかわいいですよね。


教えていただいたお料理がとっても美味しくて、

早速、翌日オットに作りましたら、「おいしい~!また作ってね」との言葉。

中国料理、楽しくなってきました♪

mi-miさん、ありがとうね。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-09-18 18:52 | ブログ

テラスモール

先日、こちらでランチタイムミーティング。

d0179818_1894486.jpg


あいにくのくもり空でしたが、それでも気持ちがいい!



とってもおいしいエビとアボカドのパスタを頂きましたが、

がっつりミーティングだったので、写真が撮れずに残念・・。



ミーティングのあとに、せっかくなのでショッピング。

ポンチョ風プルオーバーを買いました。

d0179818_18112042.jpg



ちょうどその日のパンツにもピッタリ。

d0179818_18115472.jpg



その他にも欲しいなと思っていたものがみつかり、購入。

やっぱり全体的に海っぽい感じ(←右脳丸出し)がするからでしょうか

テラスモール湘南、とても気に入りました。

近かったら、入り浸っているだろうと思います。



得意ではないけれど、やっぱり洋服好きだな~と思いまして、

帰ってから、ちょっと乱れていたクローゼットを整理してスッキリしました。




読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-07-27 17:49 | ブログ

暮らしはちいさく


d0179818_111274.jpg



大原照子さんの新刊です。

書店で見つけて買いました♪

帯のこのフレーズ、いい!

d0179818_1114396.jpg


いつも心に置いておきたいと思います。



私がライフオーガナイズを学んだきっかけが

病気になったことで今現在の家事の負担を減らす仕組みを作りたい。

そしてそれは年を取ってからの生活にも生かせると思ったからです。


40代も前半はそれほど感じませんでしたが、

50代に近づくにつれ、やはり体調の変化を認識しざるをえません。

年を取るって、見た目だけのことじゃなくて見えない部分の変化が大きい。

まだこれからどんな変化があるんだろう?と思うことがあります。


いずれにしても、年を取っていろいろ不自由が増えてきても

自分の暮らしを自分でコントロールするためには

「暮らしはちいさく」これに尽きると思います。


もともとアクティブだった今80代の大原照子さんの暮らしは、

私が60才になったときのお手本として考えています。

ですので、今は「お手本より大きく、現状より小さく」が目標。


ちょうど、暮らしを見直し、家具の配置変えを始めたところでちょっと行き詰っていたので、

いいタイミングで出会えたなとうれしく思っています。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-07-21 11:05 | ブログ

2012 初蓼科♪


いつもなら渋滞を避けて、家で過ごすゴールデンウィークですが、

後半、今年初めての蓼科に行ってきました。

向かう途中の関越では雨でしたが、長野に入ったら晴れてきました。


目的のひとつめは、お野菜を買うこと。

日ごろスーパーでお目にかかることがないようなお野菜が楽しみです。

いつも寄る直売所です。

d0179818_11272538.jpg


表には野菜の苗。

昔はベランダ菜園をしていたので、元気そうな苗を見ると育ててみたくなります。

d0179818_1245048.jpg



中では、今の時期は山菜がメインのようです。

d0179818_12464495.jpg


こちらは「コシアブラ」という山菜で、珍しいそうですよ。

天ぷらにしていただこうと思います。


そして「行者にんにく」。

d0179818_1331918.jpg


おいしいんですよね。


それから「ルバーブ」。

d0179818_1334884.jpg


身体や美容にいいので、思わず2束買ってしまいました。



その後はドライブ。

走っている途中で、桜が咲いていました!

d0179818_1342518.jpg


d0179818_1352027.jpg


桜が見れるとは思わなかったので、思わず車を止めてもらって、パチリ!

通りすがりのご近所の方によると、見ごろの一番いい時だったようです。



そしてそのあと、美ヶ原に行きました。

こちらではまだ雪が残っています。

霧もかかっています。

d0179818_135561.jpg



下に降りる途中でまた霧が発生し、前が見えない状態になったり・・。

ヒョウが降ってきたり・・。

めまぐるしく変わるお天気のドライブでしたが、

買ってきた山菜や野菜などの食材で料理をするのも楽しみなので大満足です♪



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-05-06 13:16 | ブログ

新入り


久しぶりのブログ更新になってしまいました(汗)


4月の最初に、新しい車が納車されました♪

わが家の新入り

d0179818_10481629.jpg



初代が販売されてから乗ってみたいと思っていた車だったので

念願叶ってという感じです。



わが家の駐車場はちょっと難易度が高く、

駐車に慣れるのが大変だろうという不安があったのですが、

予想外にすぐに慣れてひと安心。


新車を楽しむ気持ちのゆとりがでてきました。

今までの車になかった新しい設備を試したりが結構楽しい。

そしてGWにどこにドライブに行こうか楽しみです♪


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-04-17 10:53 | ブログ

ふるさと


日曜日、用事で出た帰り道、

まっすぐ家に帰るいつもの道ではない懐かしい道を通りながら、

オットといろいろ昔話をしました。

そのまま走ると私が生まれ育った町で、とても久しぶりに立ち寄りました。


そこで買ってきたのがこちら。

d0179818_11365967.jpg


巣鴨とげぬき地蔵横のむさしやのとうがらし煎餅です。


私はおばあちゃんの原宿で一躍メジャーになった巣鴨で生まれて育ちました。

結婚して最初に住んだのも、実家に近い巣鴨なので、オットにも懐かしい思い出の場所です。


昔からお年寄りがたくさんお参りにくるところでしたが、

今とは雰囲気が違いました。

お年寄りが、昔より若く、元気になったからでしょうか。

知らないお店もたくさん増えて、ちょっと淋しくも感じます。


このとうがらし煎餅も子供の頃は丸かった。

軽い口当たりと、辛くなさそうで、ピリピリピリと後からくる辛さが大好きなのです。


そして、もうひとつ好きなのは、らくがん。

d0179818_11381885.jpg


お地蔵様のお姿なんですよ。

d0179818_11394132.jpg


お地蔵様を食べちゃうの~?と心配されなくても、

とげぬき地蔵さまには、御影といって飲むお札もありますのでね、

ありがたく頂きます。


こちらのむさしやさんは親戚なので、家にあるおやつといえばこちらのおせんべい。

昔懐かしい行李におせんべいがしまわれていました。

こたつに寝そべって、本を読みながら、おせんべいを食べるというのが、至福の時でした。

それは今も変わりませんね(笑)


それからお地蔵様の正面にある金太郎飴やさん。

こちらのきなこ飴も大好物です。

d0179818_11405443.jpg


飴といっても、やわらかいのですよ。

適度な歯ごたえで残業の時につまむのにちょうどいいので、

会社に持っていくと、おいしいおいしいとみんなに食べられてしまった思い出が。


その後、巣鴨からまっすぐ進んで、オットの育った板橋へ。

私の小学生の時の先生が住んでらして、何度も遊びに行ったところでもあるので、

こちらも共通の場所。

通っただけでしたが、変わったところ、変わっていないところ、

やはり懐かしかったです。


震災から1年経ったこの日に、生まれ故郷に立ち寄る流れになったのも

偶然ではないかもしれません。

子供の頃を過ごした場所というのは、やはり特別な場所です。

「故郷を復活させたい」「故郷に戻りたい」「離れたくない」という方々の気持ちが

改めて胸に響きました。

まだまだ続く復興への支援を忘れずに続けていきたいと思います。
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-03-14 11:50 | ブログ

寄せ集めでパソコン復活


液晶画面がダメになったらしい私のパソコンですが、

復活させました。


モニターはだいぶ前にオットが使っていたものが

甥っこのところに行っていたのですが、

今は使っていないとのことで引き取りに。


キーボードも仕舞っていたものを引っ張り出して、

こんな感じになりました。

d0179818_10495439.jpg



本体のノートパソコンは机の下のワイヤーラックに。

電源を入れる時だけ引き出して、あとは仕舞ってしまいます。

d0179818_10502664.jpg


壊れたのが液晶だったので、助かりました。


画面は以前より大きくなり、かえって見やすいです。

キーボードも横や奥にずらすことで机にスペースができ、

書く作業もやりやすい。

けがの功名で、スッキリ快適な環境になりました。

慣れている環境を変えてみるのもいいですね。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-02-27 10:57 | ブログ

休日の朝ごはん


休日にはお気に入りのパイレックスでコーヒーを入れます。

d0179818_10393078.jpg



基本、めんどくさがりですが、お気に入りの食器を使う時は別です。


コーヒーは小川珈琲のモカ。

d0179818_10403670.jpg


スーパーで手に入って、普通においしいです。

今日はリクエストでにんじんジュースも作りました。

d0179818_1041440.jpg



私は子供の頃に食が細く、母は心配してお医者さんに相談し、

ご飯が食べられる薬(なんだったんだろう?消化剤?)なるものを

飲まされていました。


小学1~2年生頃だったと思いますが、

ディズニーの映画に連れて行ってもらい、バンビが大好きになりました。

当時貯めていたお年玉で、バンビの食器を揃えたいと言ったら

母は快諾。食べるようになると思ったのでしょう。


そしてバンビの食器を揃え、食事に対するモチベーションが上がったこと!

右脳全開です(笑)


しかし、気持ちの問題ではなく、体質で食べられなかったので、

お気に入りの食器になっても食べる量はあまり増えませんでしたが、

食事の時間が楽しみになったのは確かでした。


今では食べる時は人並み以上の時も多くなりましたが、

食に対する意欲はあまりないほうかもしれません。


そのため、お気に入りの食器でモチベーションを上げます。

主婦になったら食べるだけでなく、作らなきゃいけませんから

モチベーションを上げるのは大切ですね。

盛り付けやテーブルコーディネートも興味ありますが

センスもないし、そこまでやったら疲れてしまう・・。

好きな食器は見てるだけでもウキウキします。

そんな食器を使うくらいが私にはちょうどいいようです。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-02-26 10:50 | ブログ

ショックな出来事


新しい食器が来てウキウキした記事から、ブログ更新が止まっておりました。

ウキウキから一気にガガガ~ンという状態になっていました。


パソコンが壊れました・・。

先週、朝、PCを立ち上げようとしたら、画面が真っ黒。

あれっ、おかしいな、と思い、再度立ち上げるものの画面は真っ黒けっけ。


ついに、壊れたか・・。


このPCは2年ほど前にも1度修理して約4万円かかってます。

もう一度修理したら、安いPCが買えちゃう。

修理してももったいない。


でも今このタイミングで、PCを買い換えるのは得策ではないという結論になり、

週末に帰ってきたオットにがんばってもらい、この状態にしました。

d0179818_18515678.jpg


重要なデータはLANに保管しているので大丈夫なのですが、

個人的に大切なものがいくつかCドライブに残っていたので、それも移動。


一度はサブモニターまで映らなくなったので、いつまでもつかわかりませんが、

頑張ってほしい!!


以前のように、専業主婦ならこのままでもなんとかなるのですが、

オーガナイズのお仕事を始めた今、PCが壊れると作業に支障が生じてしまいます。

これより、もう少しいい状態にできそうな目処もたったので、少しホッとしました。


ブログの更新が開いてしまい、私の体調不良では??とご心配をおかけしたかもしれませんが、

私ではなくPCの不調でした・・。

でもほかにも壊れたものがあり、かなり疲れました(汗)

しばらくPCのご機嫌次第で、ブログ更新がのんびりペースになりそうです。
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-02-21 19:02 | ブログ

テーブルウェアフェスティバルで買ったもの


今、必要としている食器があるわけではないので

何も買う予定ではありませんでしたが、

購入してきたものが2点あります。



ひとつはお箸。

本当は食洗機対応で、シンプルな黒一色のものを探してました。

これがなかなかありません・・。

見て回っているうちに目に入ったのがこちらでした。

d0179818_1046120.jpg


箔一さんのお箸です。

銀箔にコーティングがされているそうです。

色がシルバーではステンレスのお箸がありますが、こちらは軽いのでいいですね。


最初、全体が銀箔のものにしようかと思いましたが、

お店の方から、歯に当たる先端はどうしても傷みやすいので

こちらがおススメと伺いました。

そう、耐久性も大事ですよね。

食洗機対応ではないので、手洗いになりますが、

かなり気に入ったので、それくらいしますよ(笑)


もう1点はこちらのコースター。

d0179818_1048089.jpg


以前、モロッコのシルバーコースターを見て欲しいなぁと思っていたのですが、

似たようなものと今回出会って即決。

柄はこんな感じ。

d0179818_1048395.jpg


こちらは銀メッキの上にコーティングがしてあるそうです。

ちょっとアクセサリーを置いたりするのにも良さそうですよね。



今回は、使うことでウキウキしそうな良い買い物ができました。

大満足です。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-02-13 10:52 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧