カテゴリ:ブログ( 171 )

テーブルウェアフェスティバル2012 (その2)


今年のテーブルウェアフェスティバルで、私が見たかったもの。

それはタイタニックで使われたという食器の復刻版です。

ロイヤルクラウンダービーという陶磁器ブランドの食器です。



ロイヤルクラウンダービーは英国でもっとも歴史ある陶磁器ブランドで、

ダイアナ元妃やウィリアム王子などにまつわる食器の展示もありました。

紺に金の配色が素敵です。

d0179818_9562322.jpg



エイビスプラチナのテーブルコーディネイト

この色合い、とても好きです。

d0179818_9571867.jpg


d0179818_9573779.jpg



写真が多いので、記事をたたみますね。

More
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-02-12 10:12 | ブログ

テーブルウェアフェスティバル2012 (その1)

数年ぶりに行ってまいりました、テーブルウェアフェスティバル。

d0179818_1205623.jpg



全てを見て回ろうと思うと大変なので、心の赴くままに動いて、

自分が好きと思うものはどんなものなのかを確認することにしました。



ヴェネツェアガラス

ドラゴンです。

d0179818_1213845.jpg




d0179818_122293.jpg


こんなのも好きです!



特に好きと思ったのは、薩摩切子!

d0179818_1222525.jpg


素敵です。

d0179818_123395.jpg


色では赤が一番好きなので、惹かれます。

黒切子も素敵だったのに、1枚も写真取ってないなんて大失態!!




やっぱりガラスが好きなんですね。


4才くらいの頃、デパートでシャンデリアに吸い寄せられ、

親からはぐれ、迷子になりました(笑)


好みが変わることもあるけれど、変わらないものもあって、

私にとってはガラスがそうなのだと再確認しました。


好きなものをちゃんと認識することはとても大切なことです。

そして、なぜそれが好きなのか?

どこが好きなのか?

自分に問いかけてみると、いいですね。


次は私が一番見たかったものについてです♪


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-02-11 18:43 | ブログ

元気薬


友達からバレンタインということで、箱いっぱいのお菓子が届きました。

d0179818_9514328.jpg


私の体調が悪いのを心配して、「元気薬になりますように」とお菓子を送ってくれるのです。


彼女は瀬戸でマクロビスウィーツのおうちカフェ ringo@sweets factory oneをやっています。

彼女のお菓子が食べたくて、注文しようかなと思っていたところだったのですごいタイミング!


中身を出してみるとクッキーがてんこ盛り♪

d0179818_9531585.jpg


どれもおいしいので一気に食べられてしまうのですが、

もったいないので少しずつ(笑)


カフェのほうにはまだ1度しか行けていないのですが、

その時に頂いたのが、こちら。

d0179818_9534170.jpg


抹茶オーレとカラメル林檎とお芋のクランブル。

この林檎のクランブルが大好きなのです。


他にも毎週土曜日には玄米菜食のプレートランチ「畑ごはん」や

この畑ごはんのお料理教室も開催しているんですよ。

名古屋方面にお住まいの方は、ぜひ行ってみてくださいね。

私も行きたいのですが、なにせ300キロ離れてるので・・(笑)


そして遅くなってごめ~んと同封してくれた誕生日プレゼントでした♪
d0179818_9541112.jpg



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-02-09 10:03 | ブログ

父の命日と、友達の誕生日


今日は父の命日です。

私が14才の時、49才の若さで亡くなったので、去年が三十三回忌。

弔い上げということで、先祖の霊の仲間入りだそうです。

しかし何年たっても、自分の父は先祖とは思えないですね。



さて、年十年ぶりに復活した中学の時の友達との交流で、

その時には話せなかった、聞けなかった話になることがあります。

ある時、父が亡くなった時の話になりました。


友達のひとりから

「あの日、私の誕生日だったんだよね。

 学校に行ったら、お父さんが亡くなったって聞いて・・。

 友達のお父さんが亡くなるなんて初めてだし、ショックだった。

 それから誕生日がくるたび、お父さんの命日だなぁと思うんだ。」

という話を聞きました。

衝撃でした。


突然、夫を失った母のショックが大きく、

父の供養が支えになってしまった母とともに、

父の供養が中心で過ぎていく年月を長い間過ごしてきました。

父のために何かをせずにはいられない母の気持ちが強すぎて、

少し強迫観念が強い私は、がんじがらめになり、苦しい時もありました。

そして、ようやく最近になって落ち着いてきました。



でも友達は33年経っても、自分の誕生日に父の命日とその時のショックな気持ちを

一緒に思いだしていたんだと思うと、なんとも申し訳ない気持ちになりました。

身内のほうが年月で変化していくものかもしれませんね。

でも話してくれて、聞けてよかったと思いました。

毎年、父の命日にはこの話を思い出すことでしょう。
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-02-06 10:07 | ブログ

遠近両用コンタクトレンズはいかに?


近視が進み、外出した際、駅の標識も、待ち合わせの人の顔も見分けがつかなくなり、

不便を感じるようになりました。


家の中ではメガネがなくとも生活はできます。

でもごはんを食べる時、おかずを口元に運ぶ途中でぼやけるようになりました(笑)

おいしい食べ物が近くにきているのに、遠ざかるようなこの感覚・・。

老眼です・・。


一応、遠近両用のメガネも持っていますが、ちょっと使いにくく、

1度、遠近両用コンタクトを試してみたいと思い、眼科に行ってきました。


遠近両用のコンタクトはメガネより中途半端だと、以前も先生にお話しを聞いていました。

遠くも近くもくっきりは見えない。


でも今ならそれくらいでも不便が解消されるかも。

そんな期待をしていました。


結果は敗北・・。


自分の目でぼんやりしているのも不便ですが、

レンズでぼんやりしているのは私にとっては思った以上にストレスでした。

おまけにドライアイなので、入れたコンタクトがぴったり張り付き

先生に取っていただくはめに。


老眼というのは、調節障害。

近くに限らず、遠くであろうと

もう自分の力ではピントを合わせるのが困難になっているということ。


病気のせいもあるかとは思いますが、

レンズを入れても視力が1.0でないなんて、どれだけ老化してるの??

悲しい・・。


老化って不便を受け入れていくことなのね・・と思いました。

以前のようにかなり見えにくい状態に比べたら、

不満を言ったら罰が当たってしまうなぁとも思います。


コンタクトにしたいと思った理由のひとつにモノを増やしたくないということがあったのですが、

もうそんなことは言っていられませんね。

昔と違って、おしゃれでリーズナブルなメガネ屋さんが増えているので、

目的別にメガネを作ることにしようかと考えてます。

とりあえず、怠けていたブルーベリーをまじめに摂取することにしましょ。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-02-02 13:12 | ブログ

書くこと


今日から、2月ですね。

2012年がひと月経過しましたが、

1月中にしようと思ったことがあまりできていません・・。

内容は大したことではありませんが、

大したことでも大したことでなくとも

頭で考えているだけでは、なかなか進みませんね。

これは書き出していないからです。


ちょうど昨日届いたオーガナイザーの先輩 中島ユカさんのメルマガにも同じことが書いてあり、

「やっぱりそこよね・・」と納得した次第です。


自分の手で書くということの効果については

タスクだけではなく、それ以外のことでもありますね。

ちょうど月替わりでキリがいいので、今日から改めて

意識してちょこちょこ書いていこうと思います。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-02-01 10:10 | ブログ

新旧交代


オットの通勤用のリュックがついに崩壊しまして、新しいリュックを購入しました。

趣味のものなら身軽に買いにいくのに、

それ以外のものとなると腰が重く、こんなになるほど。

d0179818_938452.jpg


かなりの荷物を持って歩くので、破れだしたら早かった・・。


d0179818_9391290.jpg


左が新しいリュック。右が今までのリュック。

今までのリュックはとりあえずのつもりで買ったユニクロのもの。

2000円弱でずいぶん頑張ってくれました。


今までのリュックを見ながら、

「ずいぶん長く使ったなぁ。韓国にも一緒に行ったんだ。思い出がいっぱいだな。」と

言っていました。



取っておきたいのなら取っておこうよと話しましたが、

ここまで使ったからいいんだといいます。

「それなら、こんまりさん流にぎゅっとしてありがと!ってさよならしたら?」と

言いましたら、実行していましたが、

取っておくほどではないけど、いろいろな思い出があるものとさよならする時に、

この方法は結構いいなと思いました。


こうしてブログに書くことで気持ちの区切りもできますね。


                 2006~2007年のほぼ日より
d0179818_9421818.jpg


d0179818_9493096.jpg


d0179818_949456.jpg




読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-01-10 09:53 | ブログ

七草


こんな時間の更新になってしまいました・・。


数日前から寝汗をかきだして、いやな兆候だなぁと思っていましたら、

今朝もかなり寝汗をかいたうえ、胸が苦しくて苦しくて・・。

なかなか起きられず、ようやく目を開けたら、9時ちょっと前!

気持ちは飛び起きたのですが、実際はノロノロと起きだしました。


今日の朝ごはんは七草かゆです。

d0179818_2210674.jpg


実家では七草かゆを食べる習慣がありませんでしたが、

結婚してからは習慣になりました。


去年はちょうど入院の日。

オットは夜に単身赴任先から帰る予定でしたので、

ひとりで電車に乗って病院に行きました。

付き添ってもらうほどのことでもないと全く平気でしたが、

入院の手続きなどをひとりでしているうちに、

ちょっぴり心細くなったことを思い出します。

その日も作らないと落ち着かないので、七草かゆを作っておきました。


なんだかんだとタイミングが合って、

毎年、オットに食べさせてあげることができていますね。


今日もオットも手伝ってくれたので、はぁはぁいいながらも、

土鍋でおかゆを炊いて、七草がゆを作りました。

体調も悪いので、尚更おかゆがちょうどいい(笑)


だいぶ遅い朝ごはんになってしまいましたが、

今年はまた七草かゆを二人で食べられて良かったと思います。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-01-07 22:18 | ブログ

降り龍


今年、私は年女です。


辰年の「辰」は、「振」という字が元になっていて、

「ふるう」「ととのう」という草木の形が整った状態を表しており、

のちに覚えやすくするため神話上の動物の「龍」が割り当てられたそうです。


十二支の中で唯一、伝説の生き物で、その姿形も好きなので、

私は辰年生まれというのがとても気に入っていて、年女になると気分が上がります♪


以前、私の生まれ年は「下り龍」だと聞いたことがあり、

ちょっと残念に思っていました(罰あたり・・)。


ところが、

昇り龍というのは如意宝珠(意のままに様々な願いをかなえる宝)を追う姿。

下り龍というのは、如意宝珠を手に持っている姿なのだそうです。

ですので、正しくは「下り」ではなく「降臨」の「降る」。

「降り龍」は運気が上がることを意味しているということです。

いや、喜ばしい!!



せっかく良い意味がわかったこともあるので、

この1年を大切に活かしていきますよ♪



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-01-04 10:42 | ブログ

お年玉とカメラ


元旦にオットからお年玉をもらいました。

子供か?!と思いながら、なかなかうれしいものです。

「何でも好きなものを買いなね」と言われるのですが、

くれた気持ちに匹敵するモノがなかなかなかったので、何年も貯めていました。


そして去年の夏、何年も貯めていたオットからのお年玉で

ミラーレスのカメラを買いました。

d0179818_16304030.jpg



本当はカメラのようにいずれ新しいものが欲しくなりそうなものは

買いたくないと言い張っていたのですが、

何年かで買い替えてもいいから、今一番欲しいものを買ってくれたらうれしいと

説得されて購入(笑)

新しいカメラは使いやすくて、キレイでとても気に入ってます。

今では、オットと一緒に写真を撮る楽しみが増えました。


今年のオットの年賀状は私が撮った写真を使っていましたが、

鉄道通の方々に褒めていただいて、ますます写真が楽しくなりました。

d0179818_16335149.jpg


今年はまたあちこちへ写真を撮りに行きたいと思っています。



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
[PR]
by bellberry_k29 | 2012-01-03 16:44 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧