カテゴリ:家電( 14 )

ついに交代!洗濯機

あっという間に8月も終わりそうですね。
オットの引越し以外にもプライベートで、ちょっと慌ただしく過ごしております。


そんな私に追い打ちをかけているのが、家電の故障。
すでに修理部品もない10年選手ばかりで、私を1番手こずらせているのが洗濯機でした。

当時まだドラム式が主流ではなかったからか、2階の洗面所まで上げるのが大変で、
配送の方に「こんな大きな洗濯機、次は買わないでくださいね」と言われたのが引っかかって、
洗濯機の買い替えに踏み切れずにいました。
ドラム式は重いし、階段はせまいし、申し訳なくて。
当時でも普通の大きさのドラム式ですよ。
でもね、今の洗濯機、ウチのより大きいのばかり・・(涙)


症状は末期的で、エラーのブザーで呼びつけられることにも慣れてきていましたが、
さすがに時間に追われる時にエラーがでるとイライライライラ。
エラーになるとどこまで終わっているのかわからず、最初からやり直すこともしばしば。
もういい加減、どうにかしなくちゃと買い替えを決意しました。


洗濯機が設置できるのか不安で1人で決められなかったので(汗)
オットのいる夏休みに見に行きました。

今は配送前に下見に来てくれるんですね。
1人で悩む事なかった(笑)
決めた洗濯機がわが家に設置できるのか? ドキドキ
先方の寸法間違いで一度は無理と言われてガックリきましたが、
おかしいなと再度確認したらOKとのこと!
2日後に新入りくんがやってくることになりました。


当日、配送の方はテキパキとあっという間に古い洗濯機を下ろしてくれました。
配送の方も慣れたものですね。
13年間、ありがとう〜♡
d0179818_19303924.jpg

           最後のお洗濯中〜♡


そして新しい洗濯機が設置されました。
d0179818_19304187.jpg


ちょっとイケメン風な洗濯機(笑)
空間が締まって、なかなかいい感じでうれしくなりました。

何より、「いつ完全に動かなくなるのだろう・・」という不安がなくなったことが1番!
ストレスがひとつ減っただけでなく、モチベーションもアップしましたよ!


こちらはパナソニックのプチドラム。
購入前にいろいろ調べたのですが、あまり情報がなく・・。
簡単ですが、1週間ほど使った感想を。


まず洗濯時間。
これはとても早いというわけではないように思います。
普通のおまかせで45分ほど。
スピードコースもありますので、そちらならもっと早いと思います。

洗濯の仕上がりについて。
大人二人なのでもともと激しい汚れはなく、汚れ落ちについてはよくわからないというのが
正直なところ。
でも洗濯が終わった洗濯物を干す際に触るとやわらかいような気がします。
やさしい洗い上がりだと思います。
シワも少ないです。

乾燥について。
初めてのヒートポンプ式。これはとても良かったです!
乾燥できるのは3.5キロまでなので、その量で洗濯(スピードコース)から乾燥まで
トータルで2時間半くらい。
ヒートポンプは熱くなりすぎず、快適!


乾燥機能は、梅雨時期などに部屋干し後の仕上げのため、補助的にしか使っていなかったものの、
ない生活は考えられず・・。
でもこちらの洗濯機に変えて、雨の日や急ぎのものには
もっと積極的に乾燥まで使おうかなという気持ちになりました。


せまい内階段を上げられるという条件で選んだプチドラムでしたが、
洗濯機置き場にもスッキリ収まって、見た目的にも大満足です。
[PR]
by bellberry_k29 | 2014-08-24 19:56 | 家電

こんな時期ですが、洗濯機の選び方


おかげさまで修理ができた洗濯機ですが、

次に動かなくなったら部品がないので、修理不可能。

次の洗濯機の目星をつけておかないと・・。



最近の家電は耐用年数が短いです。

昭和の時代の感覚で、10年は使おうと思っていても、

故障した時に部品がなくて、修理ができない可能性が大きいです。

だいたい7年。

使い方によってはもう少し長く使える場合もあるでしょうが、

使用頻度が多ければ、短くなることも考えられます。


洗濯機を買い換えるなら、ヒートポンプのドラム式に魅力を感じていました。

乾燥時の使用電気量も少なくて、電気代が少ない。

縮みやダメージも少ない。


でもヒーター式のドラム式と比べて、10万円近い価格差があります。

また乾燥機能のない縦型洗濯機との価格差を考えたら、20万近くなります。


耐用年数7年の洗濯機に自分はいくら出せるのか?

新しい機能のものを選んだとして、自分の使い方で、7年間でその差を埋められるのか?

それに納得できるのか?


具体的にどう考えるかというと、仕様表に載っている使用電力に自分の使用頻度をあてはめて、

電力使用量をざっと計算してみるとか。


実際そこまでしなくてもいいとは思いますが、

そのあたりに思考を持っていってみるとわかりやすいかもしれません。


これからは自分の生活に過不足ないモノの選ぶことが

大切なのかもしれないと思いました。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていいただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-12-24 10:32 | 家電

洗濯の終了時間の誤差


わが家のドラム式洗濯機、わりと初期のものです。

今調べてみたら2000年発売なので、もう11年になるのですね。

7~8年かと思ってました・・。


憧れて気に入って買ったドラム式洗濯機なので、多少の不便には目をつぶっていましたが、

とにかく時間がかかるんです。

しかも、予定時間に終わったことがない。



使いはじめて11年にもなって初めて洗濯終了予定時間と実際の時間の誤差を計ってみました。

    洗濯終了予定時間  45分後

    実際の洗濯終了時間 80分

これって誤差かしら(-_-)??


ほとんど見ない取説を見てみると、通常モードですすぎが3~4回となってます。

すすぎ1回洗剤に変えた時は、マニュアル運転で

すすぎ2回(1回の設定がないのです・・)にしたのでだいぶ早く終わりました。

まぁ、80分が50分になっても早いと思いますよね(笑)


すすぎ1回洗剤に戻したい。

でも、ちらほら聞くお話通り、ニオイが残るんです。


時間とニオイ。


ニオイはイヤなので時間がかかっても目をつぶることにします。

11年間、目をつぶってきたんですもの。

すすぎも4回はいらないですよね。

洗濯モードをマニュアルで設定するのと、洗剤をいろいろ試してみることにします。



最近の家電は表示される時間が正確になっていると思いますが、

少し古い家電をお使いの方は、時間を計ってみるといいですね。

実際の時間を把握しておくことで、時間を有効に使えますよ。




読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-11-28 10:42 | 家電

自動製氷機のおそうじ


今となってはあたり前ですが、わが家の冷蔵庫は自動で氷を作ってくれます。

ところが、12年ほどになる冷蔵庫、自動製氷機部分が取り外せません。

当時は自動で氷を作ってくれることだけに注目して、

メンテナンスのことは全く考えていませんでした。


買い換えるまでガマンするしかないと思っていましたが、

生協さんのカタログでこんなものがありました。

自動製氷室の汚れ取り きれい水

d0179818_9363327.jpg


給水タンクに入れるだけで洗浄、除菌ができるそうです。

ピンク色の液体はクエン酸と赤シソ抽出液でできている洗浄剤。

食品にも使用されている成分なので安心です。

d0179818_9371886.jpg


浄水フィルターなどがついている場合は外して、

ここにお水400ccを足して、タンクをセット。

これだけです。


ピンク色の氷ができます。

d0179818_9375660.jpg


食べないでね(笑)

d0179818_9383025.jpg



最後にタンクに水道水を半分ほどいれて、ピンク色の氷ができなくなれば、終了。

タンクやアイスルームを洗って、氷を作りはじめましょう。

気になっていたことが解消されて、スッキリしました。

ほぼ1日半かかりますが、寝る前から始めるほうが、時間のロスがないかもしれません。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-08-04 09:42 | 家電

室外機にカバーで節電


この夏の節電として、エアコンの使用を極力抑える、

設定温度を上げるなどはしていますが、

もうひとつ、エアコンの室外機で節電ができるそうです。

室外機自体の温度をあげないようにすることで、消費電力が抑えられます。


わが家のメインのエアコンの室外機は西日の強い場所にあるので

以前から気になっていた商品を購入してみました。

d0179818_9244661.jpg


簡単な組み立てをして、室外機に被せてバンドで固定。

とっても簡単です。

d0179818_925108.jpg


今週はぐずついたお天気で気温が下がってきていますので、

効果のほどはすぐにはわかりませんが、期待しています。


室外機にカバーをかぶせていたら、

お地蔵様に笠をかぶせているおじいさんの心境に・・(笑)



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-07-27 09:27 | 家電

オットの手下第1号

 
オットの新居のキッチンはとてもコンパクト。

d0179818_12221044.jpg


コンロはIHではなく、ハロゲンヒーター(?)です。

2口あっても、お鍋をひとつ置いたら奥は使えません。

そこで、購入したのがこちら。

d0179818_12224352.jpg

                  recolt レコルト ポットデュオ

IHの卓上コンロを買うか、グリル鍋を買うか、迷いました。

しかし、キッチンに電源が少ないので取れず、

部屋で使う時にはにおいや煙が出そうな料理はしないとのことからグリル鍋にしました。

最初はツインバードのミニグリル鍋にするつもりでしたが、

ラーメンを作るにはお鍋が大きすぎる気が・・。

こちらのポットデュオ、売り場におしゃれなVTRが流れていて

付属のレシピ本にもおいしそうなお料理が載っており、右脳派夫婦は視覚的に刺激されました。

鍋料理はもちろん、付属のアミもあって、今はやりの蒸し料理もできるそうです。

d0179818_1224283.jpg


お鍋はお野菜もたくさん取れるし、簡単でいいですよね。


オットの昨日の晩ごはんだそうです。

d0179818_12244982.jpg


わたくし、昆布を買っておくのを忘れました(汗)昆布なしのしゃぶしゃぶです。


ポットデュオの感想は「これは使える」

私より使えるのかも??

オットの手下第1号、よろしく頼むね~☆


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-12-07 12:34 | 家電

エネループの充電器


家の乾電池をすべてエネループに変えて2年ほど経ちます。

最初の出費は痛かったですが、充電済みの電池が家を循環していて

乾電池を捨てるストレスが無くなり、気が楽になりました。

乾電池回収ボックスは、スーパーなどでも目立たないところに置いてあることが多いようで

回収に出すハードルが私には高いのです。


さて、私はいつも外出前日に携帯とウォークマンの充電は済ませるのですが、

微妙な残量の時は迷います・・。

そんな時にオットに借りて便利だったのが、こちら。

d0179818_22135857.jpg

                  エネループ スティックブースター

自分用に買ってきました。

スティック状でバッグの中でもスマートに収まってくれます。

携帯も

d0179818_22144871.jpg


ウォークマンも

d0179818_2215779.jpg


一台でどちらにも対応できます。

シールを貼ってみました♪
d0179818_22291817.jpg



読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただくと励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-11-27 22:30 | 家電

ちょっと不本意なプリンター


いろいろなものが壊れ始めています。

そしてプリンターが壊れまして、修理に出しました。

ところが、修理部品がもうないので代替機との交換か修理キャンセルとのこと。

5年前の商品ですが、もう修理部品がないとは・・。

修理代金での同等機との交換は良いのですが、今までのものより10㎝も大きい。


迷って修理センターに問い合わせをしました。

もう少し小さいものにしてはもらうわけにはいかないでしょうか?と。

同等機より値段も安いものになるので可能かなと思いましたが、

改めて提示された機種は去年のモデルではありますが、消耗品の販売が終了されている商品。


そういう商品を代替機とする?

プリンターはインクが無くなったら、使えないものなのに・・。


「修理受付センターでは商品を販売しているわけではないのでこの対応しかできません。

違う機種がご希望でしたら、販売店でお買い求めください。」

   自社製品なのに、他人事のようなお言葉。


結局、最初に提示された代替機にしてもらうことにしました。


翌日、商品がど~んと届きました。

d0179818_11184651.jpg


箱、でかっ!!


そして設置。

以前と同じ、私の机の下。横幅いっぱいの存在感。

d0179818_11191084.jpg


新しいだけ、以前の機種よりどこか良くなっているはずなので良しと思うことにします。

不本意なんて思っちゃいけませんね。デカすぎても・・。


でも最近の家電は寿命が短く、壊れても修理ができないものになってしまったのですね。


読んでくださってありがとうございます。
ブログ村に参加しています。応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-09-19 12:04 | 家電

リベンジ!ダイソンとすきまノズル


腰痛と坐骨神経痛を抱えながら、ダイソンに再挑戦致しました!

なんて覚悟でしたが、弱にすればラグの上もスムーズに動き、

強引に強で押し通した自分のおバカ加減にがっかり・・。


扱い方さえ解れば、ダイソンの吸引力は頼もしい限り!

調子に乗って、洗濯機のすきまも掃除しようとしたら、ノズルが入らない。


あれがあったじゃない!!

お蔵入りになると思われた「すきまノズル」。

開けてみると実験道具にも似ておもしろそう~。テンション上がります。

d0179818_9351883.jpg


つなげるとこんな感じ。

d0179818_935492.jpg


これで、洗濯機横のせまい隙間を掃除します。

d0179818_9362439.jpg


このすきまノズル。

掃除機の負担軽減のため、コネクタ部分に空気圧調整穴がついています。

d0179818_9365114.jpg


ここが完全にふさがらないため、当然、吸引力が落ちて、

正直吸っているのか、掻きだしているのか、微妙なところ。

冷蔵庫の下でも試してみましたが、スイッチを入れないでいると

綿ぼこりがついてこない場合もあるので、一応吸っているようです。

買ってしまった手前、満足しているともいえるので、おすすめは致しませんが(笑)

道具は使い方次第ですので、これもうまく使えればいい仕事をしてくれるかも。


ダイソンの取り扱いを覚え、お蔵入りと思われた「すきまノズル」が復活して

良かった・・のではないかと思います。

あとは腰痛が治るのを待つだけ。

またお灸をしよ。



読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただくと励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-09-02 09:39 | 家電

じゅうたんとダイソンと私


ここ数日、久しぶりの腰痛に悩まされております。

15才で腰の椎間板ヘルニアになって以来、腰痛とは長い付き合い。

痛みに悩まされることも少なくなってきましたが、

今回はいつもよりしつこい・・。

久しぶりにお灸をしました。

築11年、よもぎ臭かろうが何だろうが、お構いなし!!

久しぶりの「にんにく灸」が効果あって、少し楽になりました。


この腰痛の原因。

新しく我が家に来たダイソン君と思われます。

「最後まで吸引力が衰えない掃除機」ダイソン君はカーペット用にブラシが回転するのですが

これが強力にラグに吸いついて離れない。

わがままな大型犬が散歩途中で他の犬に吠えかかって行くのを止めているよう・・。

本体が小さく軽くなったので、油断してました。

必死にコントロールしながら掃除を終えた翌日に腰痛です。

「あぁそれはきっと、ダイソンだ。すごい力だもん。弱にしなきゃ」とオットに言われました。

弱なんてあったの・・?


この季節、ダニ退治のつもりで、じっくりとダイソンでラグに掃除機をかけようと挑んだのですが、

ダイソンとラグとの戦いに巻き込まれ、敗れたのは私でした・・。

掃除機をかけるのが怖い。筋トレ066.gifが必要かも(笑)



読んでくださってありがとうございます!
応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-09-01 11:15 | 家電


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧