<   2010年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ビデオテープ

ついに重い腰を上げて、ビデオテープのDVD化を始めました。

d0179818_17114462.jpg


ドラマ・映画好きでビデオテープの数は多かったのですが、

最近はケーブルテレビでの再放送やDVDによる再販も増えてきていたので

ほとんど処分していました。


今回、DVDに焼き直すのは結婚式や旅行、飼っていたわんこの記録。

8ミリで撮った映像を編集したビデオで、計6本。

始めてみれば流しておく作業がほとんどなので、少しづつ進めて

1週間もあれば終わるでしょう(HDDレコーダー使うしね)

終われば納戸に何年も置きっぱなしだった、ビデオデッキとさようなら~。

今回の作業直前にHDD/DVDレコーダーのドライブが壊れて修理してもらいました。

直ったばかりの今がチャンス!

しかし、どうしても残しておきたいと思うものでなければ

見るに堪えない画像の悪さです・・。



読んでくださってありがとうございます。応援ポチをお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-07-31 17:19 |    ・・・自宅

気虚さん?

昨日は久しぶりのお湿りで、気温も30度以下になっているにもかかわらず、

身体が暑くてだるい・・。 熱も37.4度。

夏風邪とも違うようだし、気温の変化に対応できてないようです。


ふと思い出して、またこの本を見てみました。

d0179818_1043721.jpg



舌による体調チェックによると・・

d0179818_10433546.jpg

                    本からお借りしました。

「気虚さん」?

色は白くて、思いっきり、歯形・・。

気虚さんの特徴も、確かに当てはまる部分が多いようです。

でも手足が熱くて、ほてりやすいのは気虚さんとはちょっと違うみたいだし・・。

難しいですね。そんな簡単に判断できるものではないでしょうが、

薬膳のもとになっているという「中医学」、感覚的に自分に合っているように感じます。

少し勉強したいところですが、今はちょっと無理。

本を読み直して、体調管理に役立てたいと思います。

とりあえず、大好きな冷たい飲み物は控えようと思います(涙)


読んでくださってありがとうございます。応援クリックよろしくお願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-07-30 11:05 | ブログ

冷蔵庫のトレー

冷蔵庫で使っているステンレストレー、気に入っております。

先日、ちょっと変えました。

d0179818_20511093.jpg


中身はスクイーズボトル2本にマヨネーズとケチャップ。

IWAKIの調味料容器にお醤油、お酢、中濃ソース。

これらを全部一度に使うことは少ないのですが、3つはよく使うので

まとめてみました。

よくある、整理収納で基本の○○セットですね。

ステンレストレーにガラス瓶にボトルの上部がステンレスで少し重いのですが、

計ったように収まってるので、気に入ってます。

出すのも、しまうのも一度で済むので、そこも楽!


ただ、このトレーは蓋も一緒に買ったので、今蓋が余ってる・・。

次に合羽橋に行った時に同じトレーをもう一つ買い足す予定です。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-07-28 21:10 |    ・・・自宅

モスバーガー

最近、何気なくTVをつけるとなぜか目にする「帰れま10」

いろいろなお店のメニューを食べながら、人気ベスト10を当てるまで

帰れないというこの番組。

苦しそうに食べる姿を見るのは、正直好きではないのですが、

目にする回数につれ、気になる番組になってきてました。


昨日は、その「帰れま10」に小栗旬くんが参戦とのことで

面白そう~♪としっかり録画予約までして楽しみにしていました。

昨日のお店はモスバーガーで、次から次へとでてくるモスの商品を

見ているうちに無性に食べたくなってきましたが、

既に一杯068.gif頂き車は運転できないし、

自転車はなしで諦めましたが、今日のランチにしました。

お昼時だからか、昨日の「帰りま10」効果か、混んでいて結構待ってお持ち帰り。

昨日の続き(わざわざ途中で止めておいた)の「帰りま10」を見ながら頂きました。

最後まで見ていたらチョイスが少し変わっていたかも。

でも久しぶりのモスバーガー、おいしかったです。

評判で食べたかったのに売り切れで食べられなかった

「ラー油バーガー」も復活するらしいので、それも楽しみです♪

d0179818_17505.jpg


おいしそうに撮れない・・002.gif


読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-07-27 17:29 | ブログ

初DC26

昨日の失敗からは、すぐ立ち直りました。

大したことじゃあないですから。

疲れただけです。余分な体力使いました。これも勉強!


さて、先日、我が家に届いた新しいダイソンDC26。

使ってみました。

パワーがあるからか、排気の勢いがDC5よりすごくてびっくりしました。

結構な風量な気がします。

排気がにおうなどのコメントもあるらしいですが、

まだ新しいのでそのようなことはありません。

掃除機をかけたあとの足触りが、DC5よりさっぱりしているような気がしました。

それだけ細かいホコリも吸っているんでしょうか?

進化してるんですね。

以前のDC5は付け替えるノズルが外れやすいのがストレスでしたが、

DC26は隙間ノズルやフトンブラシなどもきちんとはまって抜けないようになっていたので、

そこは改良されてよかったです。

本体が小さくなった分、クリアビンも小さいので、

毎回捨てるようにしたほうがよさそうですね。

以前は結構溜めてました。

ワンタッチでゴミが捨てられるのは、やはりとても便利です。

今のところ、DC5と比べて文句をつけるところはなく、

変えて良かった~と思ってます。

DC26が来る前にDC5で車の細かいところを掃除しようと

生協さんで注文したスキマノズルよりDC26の方が早く届いたため

出番がなくなってしまいました。残念!

d0179818_13554491.jpg




読んでくださってありがとうございます。励みになってます♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-07-25 14:01 | 家電

失敗!

先日から紙類の整理を始めましたが、

家計関係の書類を減らすため、エクセルでのまとめを始めました。

朝6時半からめずらしくノリノリで約3時間。

これで結構書類が減らせるぞ~!

3時間もかかったんだから、やっぱり外付けHDDに保存先を変えよう。

と、移動させようとしたら、


      消えた・・・。


「コピーにしときなね、何があるかわからないから」

とオットがいつもいつも言ってくれていたにもかかわらず、

そんなことめったにないでしょと思ってました。

(お仕事してる方は基本中の基本でしょうけど・・ハァ)

結局、作り直しました。1時間半。

エクセルなんて自己流で、しかももう何年も使ってないの。

だからほんとに大変だった。

何回も保存されてるのを確認して、書類をシュレッター。

シュレッターする前でほんとに良かった。

今日は午前中で私のエネルギー、全て使い切りました。

あ~、オットに何て言われるかなぁ。

今は、休も・・。



おバカな私に応援のポチお願い致します。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-07-24 12:14 | ブログ

靴と靴箱

楽カジ.COM通信の佐伯さんの靴の天日干しの記事から

昨日、オーガナイズも兼ねて、靴箱の掃除をしました。

靴を全部出して、お日様にあてて。

出して並べてみると、結構多いものですね。

棚板を拭いて(思っていたほど汚れていなかった、ホッ)

乾いたころに、戻しました。

処分対象の靴を除いたので、収まってます。


d0179818_1341041.jpg



どこにどの靴を入れるか、悩むところです。

オットは背か高いので、高い場所でもよさそうですが、

当然毎日仕事に行くので、たまにしか出かけないない私より

特等席に。


我が家の靴箱の幅では男性の靴はそのままでは2足しか

並びません。

どうして、中途半端な幅なんでしょう?あと少しで3足並ぶのに。

グッズを使うより数を増やさないようにしようと思います。


靴箱の上部はまだ何もしていません。


d0179818_13512110.jpg



洗車用品などもあります。

処分できるものがほとんどだと思うので、

収納場所も見直して、早めに取り掛かります。



読んで下さってありがとうございます。応援クリックが励みになります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-07-23 14:05 |    ・・・自宅

料理本オーガナイズ途中経過

セットの料理本を処分したので、スペース的には余裕もできて

ここには家電の取扱い説明書(よく見るもの)も置いてありますが

はみ出ていたレシピなどを収めても丁度いい・・・はずが、

A4ファイルが立たないじゃないの~!ガクッ。


d0179818_1832846.jpg



斜めってる・・。

そういえば、A4ファイルが立たないから横置きしてたんでした。


ダボの位置はこれが目いっぱい。

収納場所を変える手もあるけれど・・。


確か・・以前こんな時のお助けグッズの記事が載っていた。

どこだっけ、どこだっけ、と探すこと30分。見つけました。

尾野早映子さんのブログ「belle Jour」のアイデア商品の記事

      「棚上げくん」

    今あるダボにつけるだけで5mmから20mmの範囲で 
    棚板の間隔を簡単に変更できます
    穴の大きさも4種類あり、ほとんどの場合に対応できます
と、あります。

これを手に入れて対応したいと思います。

結構、使いどころありそうですよね。



読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-07-22 19:10 |    ・・・自宅

洗面所の蛇口

料理本オーガナイズがまだ途中ですので・・。


我が家の場合、サニタリーなんて横文字が似会うような

おしゃれなところではありません。

でも洗面所はどうしてもこうして欲しいと言ったことが

一番多かったところです。

というのも昔の賃貸住宅によくある洗面台にされてしまうところだったから。

ただ鏡は1枚鏡で、洗面台がフラットなこと。望みはたったこれだけです。

今でこそ、賃貸でもそんな洗面ユニットが多いですが、

ハウスメーカーでの我が家のグレードの洗面ユニットは

昔の賃貸によくあるタイプでした。


食い下がっても、値段が高くてできないと言われて、

自分で探してきます!と言って、これくらいなら・・と思うものを探してきました。

その時に見つけて取り付けたのがこの蛇口。


d0179818_155011100.jpg



クルッ。

d0179818_15503654.jpg


吐水口が回ります。


私は歯磨きで口をすすぐ時、手でお水をすくってすすぐタイプ。

お行儀悪くてごめんなさい。

洗面所のコップが好きじゃないのです。

でもオットは逆。絶対手はイヤだというのです。コップも好きではないらしい。


で、これを見つけて解決!

我が家にとっては、というかオットにとっては理想的な蛇口。

    この手の蛇口、小学校から馴染みがあるし(笑)


毎日使っていて不満なし!

欲を言えば、当時は無かったけど、ステンレスの取っ手があるから、

ステンレスにしたいってことだけでしょうか?

もちろん、今はいろんな方の素敵なお家を見て

もっとおしゃれな洗面所に憧れてますけどね。


読んでくださってありがとうございます。応援クリックお願い致します♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-07-22 16:00

STAR WARS

17日からNHKBShiで放送している「STAR WARS」

公開されて初めて劇場で見た時の興奮が忘れられません。


今と違って子供は映画館にほとんど連れて行ってもらうことなどなく

映画はTVの○曜洋画劇場などで見るものでした。


ドリフのコントで、脱獄犯が車で逃げてるうちに、

ジェットコースターになっていて自分も乗ってるような感覚になる・・

というお決まりのパターンのコントで充分ちょっとした迫力を楽しめていた時代に、

大きなスクリーンであの迫力とスピード感!


(ドリフとルーカス監督を比べているわけではなく、

 そんな時代だったということです、ハイ)


もう一回見る!といって、前から3番目の席に移動してみた覚えがあります。

字幕が左右にでるから却って見にくくなったのですが、迫力は倍増♪


そして日本人(私)好みのアメリカ人ルーク053.gif


すっかり虜にされてしまいました。

(虜になった映画はその後たくさんでてきますが・・。)


今回、エピソードを初めて年代順に放送することで、新たな発見があると

何度も放送されていました。


もう何回も何回も観た映画をエピソード順に見たからって、そんなに見方が変わるかな?と

思っていましたが、変わりました。STAR WARS、深いなぁ。


これは、NHKさん、いいことしてくれましたね!

今日、明日のエピソード5と6、特に6を見てどんな風に感じるか楽しみです。



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-07-21 17:39 |    ・・・楽しみ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧