<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

強力粉のケースにひと工夫


昨日は朝から片付けと掃除をしていました。

やりたい事、やらなきゃいけない事、やりたくないけどやらなきゃいけない事の中から、

やりたくないけどやらなきゃいけない事を選んだわけです、はい。

気がつけばお昼も過ぎ、7時間ぶっ通し。

動ける時はこれだけ動けるんだなと認識し、動けない時は本当に体調が悪いんだと再認識。

昨日は動ける時に動いておこうと、休憩をはさみ、もう数時間頑張りました。

それだけ動いてもリセットした程度にしかならないので、

どれだけ危機的状況になっていたのか・・。

自分でもこんな風ではなくて平均的に動きたいんですけど。


とそれは余談で、本題に入ります。

強力粉の保存容器にOXOのポップコンテナを使っています。

d0179818_11481839.jpg


1キロのカメリアが2袋ちょうど入るサイズ。

ホームベーカリーでパンを焼こうとパンケースで強力粉を計った時、

あとちょっとで粉が足りなかった・・ということがよくあり、これを解消すべく、思いついたこと。

容器にメモリをつけました。

d0179818_11485166.jpg


1斤用が250g、1.5斤用が400g。

目安ですが、アウトかセーフかは一目瞭然。

粉のストックは場所を取るのでギリギリまで買いに行かなくて済み、一石二鳥。


そしてホームベーカリーは収納場所がなくて出しっぱなしですが、

置き場所からコンセントの場所まで「よっこいしょ」と持ってくるのが面倒。

2台あるホームベーカリーそれぞれにぴったりの板にキャスターつけて乗せてます。

d0179818_11493858.jpg

d0179818_11501190.jpg


稼働中に動いても半回転程度。戻すのも楽。

ちょっと手を加えてストレス軽減です。


読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただくと励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-10-29 11:56 | お気に入りグッズ

どっちが付録? シリコンスチームなべ


モノを増やす話ばかりで、片付けが進まない今日この頃・・。

また買ってしまいました。


シリコンスチーマーが大人気で気になっていましたが、多分、使いこなせない。

この付録付きの雑誌も横目で見ながら、「無理、無理、やめとこ」と思っていました。

ところが、こっそりとよくお邪魔していたこちらのブログのremiさんの記事を読んで、

急激に欲しくなり、買いにいっちゃいました。

d0179818_1062046.jpg


d0179818_1065512.jpg



昨日はひとりご飯だったので、ボンゴレスパゲッティを作ってみました。

レシピ本には載っていなかったので、ネットで調べて・・。

簡単にできてなかなかいい感じです♪

レンジから出した直後。

d0179818_1072844.jpg



実は、自分が大食らいだということを忘れて、ちょっと失敗しました。

パスタの量が多いので、お水も加熱時間も多くしないといけないのに

適当にしたせいで、アサリの砂かと思うくらい固いところが・・(汗)

パスタにオイルを絡めるところも適当だったので、くっつき気味。

これらは全部私の失敗なので、もっと慣れれば結構使えるのではと思います。

d0179818_1082848.jpg


色が黒とか濃い茶色とかならもっと良かったかな。

シリコンスチーマーは思っていたより使いやすいものみたいですね。

買ってみて良かったです。


読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-10-27 10:14 | お気に入りグッズ

話が長い・・


1分間でお話をするという練習があり、1分で話が終わらなかった私。

練習の目的は別なことでしたが、以前から直さなきゃと思っていたことを再確認。


会話でも、文章でも、必要なことを端的にまとめることが苦手で、

オットにいつも

「あのね、なかなか結論にたどりつかないのは、俺の時間を無駄にしてることなんだよ」

と言われます。


私よりずっと年上の方ですが、余計なことがないみじかい文章で、

それでいて心遣いとやさしさにあふれているメールをくださる方がいらっしゃいます。

こんな風になりたいなぁと思うのですが・・。

人と関わるときには相手の時間を無駄にしないように心がけることを忘れてはいけないですね。


オットと並んで机に向かっている時、ふと思いついて、

「私、こうして話している時、タイマーで1分計って、ひとつの話は終わらせる練習しようかな」

とオットにいうと「そうしな!」と即答。


せわしないので1分タイマー、実行はしてませんが、一人の時に練習してみよ。



読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-10-25 22:35 | ブログ

電卓、買い換えました


ずいぶん前から家の電卓に不満がありました。

たぶん何年も(長すぎ?)

でも自分がちょっと我慢すれば済むことだし、毎日たくさん使うわけじゃないし。

いろんな理由が浮かんで、そのまま使っていました。

しかし、ついに、見えないの~!

電卓が壊れたわけじゃないんですよ。

年のせいというのでしょうか、、見えにくくなってきたんですよね。

ちょっと光があたると見えなくなるし。


新しい電卓。

d0179818_8131042.jpg


白くてスッキリ!

この大きさなら、OL時代の電卓の腕が少しは生かせそう♪

昔は「計算機」ってネーミング通りの大きな電卓で打ちやすかった。

先輩達の計算機の早打ちに憧れて、頑張って練習したことを思い出します。

前の電卓と比べるとこの大きさの違い。

d0179818_8135438.jpg


今は、早打ちする必要もないけど、見ないで打てる大きさは楽ですね。

字も大きいし(笑)

いろんな機能はたぶん使わないでしょうが・・。

ちょっと勢いで買ってしまったけど、買い換えて良かったです。


読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-10-24 08:17 | お気に入りグッズ

新しい洗濯ハンガーと私の、致命的相性の悪さ


洗濯ハンガーを取り替えたいと思っていました。

こちらは10年選手。色なんて気にしてない頃のもの。

d0179818_1171090.jpg


首がこんな風に曲がるのが使いやすいのです。

意味もなく曲げてることもしばしば。単に好きなのかも。

d0179818_1175175.jpg


気に入っているので似たものを探しても見つかりません。

こちらは20年選手。

d0179818_1183431.jpg


最近はあまり登場させていませんが、この首の形状が握りやすいのです。

d0179818_1193149.jpg


よく見かけるのはこの取っ手みたいのがないタイプ。


強い西日のもとでよく働いてくれたので、結構古くなっています。

首が曲がるだの、取っ手があるだのはもう忘れて

スッキリ見えるものにしましょうと買ってきたのはニトリのアルミハンガー。

d0179818_11101074.jpg


良かったら、古いハンガーを処分しようと思っていました。


そして使ってみたところ・・・

「シャリシャリ、シャリシャリ」とハンガー同士が触ると音がします。

干す時も、外すときも、しまう時も、「シャリ、シャリ」

ちょっと、イラッ!

でも見た目スッキリするし、そのうち慣れるかも・・と1週間。


取り込んだ洗濯物をハンガーから外していると、

「シャリ・・シャリ・・」


「この音、気になる??」とオットに聞いてみました。

「気になる!(きっぱり)」

やっぱりね・・。

我が家には、アルミのハンガーは合わないようです。

アルミホイルをくしゃくしゃさせた音は平気なんですけどねぇ。


ステンレスのハンガーもあるようですが、結構なお値段だし、重たそうだし、

もうしばらくまた以前のハンガーを使うことにします。

いいのがみつからないかなぁ(切実)


読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただくと励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-10-23 11:18 | ライフオーガナイズ

2011年の手帳はこれに決定!


散々迷って、当初考えていたこちらにしました。

MDダイアリー。

d0179818_7311077.jpg


もともと冷蔵庫に貼っていたカレンダーに予定を書き込んでいた私。

カレンダーを持っていきたいと思うこともしばしばありました。

移し忘れだったり、いちいち机にカレンダーを持ってきて予定を決めるという作業が

面倒だったのに、よく何年もやっていました。

予定を書くためのカレンダーは廃止します。

正直、何年も続けていた習慣をやめるのは不安。

でも予定は一元化するのが必要。

不便なら、その時、復活させればいいと開き直ることにしました。


一番は小さくて軽い事。

このMDダイアリーはマンスリーのみで、あとメモ欄のみ。

d0179818_7324473.jpg


8分割されたメモ欄をウィークリーとして使うこともできます。

カレンダーに書いていたものを手帳にするということでマンスリーのみにしました。

ここも正直不安なところ。

今のところそれほど予定もないのでこれでやってみます。

必要ないかなと思ったら、やめてみる。

いくらでもやり直せますからね。

この手帳、シンプルな白ですっきり。

d0179818_7334773.jpg

            ピンクっぽくみえますが、オフホワイトです。

カバーも買ったので、好きな写真やイラストなどを挟んでアレンジもできます。

家に持って帰ったら、結構気に入りました。


手帳を決めて買ったのに、こんな雑誌買っちゃいました。

d0179818_7343229.jpg


みんないろいろなアイデアで工夫してるのね。


読んでくださってありがとうございました。
クリックしていただくと励みなります♪

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-10-21 07:44 | ブログ

使える!ゴールデンスプーンの保冷バッグ


通りすがりにまた新大久保に寄ってきました。

人のことは言えませんが、相変わらずたくさんの人でにぎわっています。

いつも通りに、韓国市場で生唐辛子やチャミスル、紅酢を買いましたが、

今日のお目当てはソウル市場の「サムゲタン」。

はなまるカフェで劇団ひとりさんが絶賛していて、どうしても食べたかったのです。

我が家では韓国市場が御用達でしたが、ソウル市場は初めて!

すぐに目当てのサムゲタンを見つけましたが、その隣に「キムチチゲ」が。

サムゲタンもキムチチゲも自家製のようです。

じ~っとそのキムチチゲを見つめてるオット。

「買ってみよう」の一言でサムゲタンとキムチチゲをお買い上げ。

冷凍のそれらを入れて帰るのに、意外と役にたったのが

ゴールデンスプーンの保冷バッグ。

d0179818_130322.jpg


いつかまたフローズンヨーグルトを買う日がくるかと取っておいたのですが、

まさかサムゲタンを入れるのに役立つとは・・。

ゴールデンスプーンのヨーグルトには全く興味を示さなかったオットが

「このバッグ、使えるね♪」と気に入ったようす。

ヨーグルトのために取っておいたんですけど・・。

確かに中に小さな保冷剤を入れるポケットも付いてるし、小ぶりでいいかも!

d0179818_1304298.jpg


ちなみにソウル市場の「キムチチゲ」おいしかったです!

日本人好みにしているのか、あまり酸味、辛みが強くなく、具もたっぷり入っています。

サムゲタンはまだ食べていませんが期待大です。

もうひとつ、ビビンバ用のコチュジャン買いました。

d0179818_1322631.jpg


これで簡単にビビン麺作れるわ。

どんだけ韓国食材好きな夫婦なんでしょ。


読んでくださってありがとうございました。
クリックしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-10-17 13:09 | ブログ

こだわって選んだ一足 カラータイツ


数年前ですが、グレーのボトムスに合わせる薄手のタイツを探していました。

グレーでも灰色ではなくて、ちょっと青味がかったような色のもの。

そしてみつけたのがこちら。

d0179818_10322082.jpg


アンタイトルのオースシーズンタイツ チャコールグレー。25デニール。

青味がかってはいませんが、探している色合いにとっても近い。

結構探したので、この色味はなかなかないんじゃないかと思います。

ねずみ色っぽい灰色ではいやで、黒では強すぎるというときにぴったり。

一足買ってから、その後ずっとリピートしています。

ちょっと前まで暑くて素足だったので、今年はやっと出番です。

もう一足買っておかなきゃ。


読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただくと励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-10-16 10:38 |    ・・・ファッション

買わないと決めたのに、買ってしまったムック本


もう付録につられて買わないと決めたのに、買ってしまいました。

MARGARET HOWELL2010のムック本。

d0179818_13565226.jpg


言い訳じゃありませんが(言い訳?)、荷物が多い時用に黒い大きめトートが欲しかったのです。

DEAN&DELUCAのトートにしようかと思っていましたが、こちらのがお安い(笑)

d0179818_13572325.jpg


これ、濃紺だったんですね。私の目には黒といっていいくらいです。

DEAN&DELUCAのトートと大きさ、比べてみました。

d0179818_135806.jpg


ひと周り小さいくらいです。

生地はDEAN&DELUCAのようながっしりした感じではありませんが、

バッグの中に入れておくにはコンパクトにしやすくていいですね。

荷物が後で増えるときにも使えそうです。


読んでくださってありがとうございます。
ブログ村に参加しています。クリックよろしくお願いします☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-10-15 14:01 | お気に入りグッズ

出ると思ったら、出なかった・・


ここ2~3週間、いろいろなことでバタバタしております。

家にじっくり居られないうえ、帰ってくるともう電池切れ。

家の中、かなり散らかっております・・(涙)

あんなに維持していた「聖域」も紙類の小山ができてしまい、

やっと昨日「聖域」復活させました。


そんな中、待ちに待っていた本棚回収の日がありました。

上下をばらして、玄関まで運べば、業者さんがリサイクルセンターに

持って行ってくれる。そうしたら、次は・・なんて考えていたのに、本棚が部屋からでない!


原因はこれ。

d0179818_11214049.jpg


あとから廊下に設置しました。

床から天井までたっぷりの中身はDVD&CD。

d0179818_1122376.jpg


ドラマ、映画、スポーツなどなど。

見ないのなら処分対象ですが、結構クドいタイプで突発的な私達夫婦。

繰り返し、繰り返し見るうえ、突然、思い出すと見ないと気が済みません。

ですので、これは我が家の必需品ランクでは結構高い位置づけです。


天井までたっぷり入ったDVDとCDを全部出して、このラックを移動させなければなりません。

考えたくない作業・・。

本当は今すぐにやってしまいたい!

でも次回の本棚回収日直前に作業しないと、どでかい本棚がその日まで玄関に

鎮座することになります。

d0179818_1123566.jpg


段取りと計測って大事・・。


読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただくと励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-10-14 11:30 |    ・・・自宅


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧