<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大晦日


あっという間に2010年、大晦日を迎えました。

今年最初には考えてもみなかったことばかりの1年でした。


ブログを始めたこと。

ライフオーガナイザーになったこと。

そのご縁でたくさんの人との出会いがあったこと。


とても感謝しています。


今年の初めは病気が悪化しないか、ビクビクしていました。

多くを望まず、人に迷惑をかけず、生活できたらとだけ考えていました。

そして今は来年以降、どんな風に過ごそうか、ワクワクしています。


何かをつかみたいと思って思い切ってほんの少し踏み出してみたら、世界が開けました。

今は「何かをつかみたい」ではなく、「私は何をしたいのか」を考えています。

そのためにどうするのか。


課題は山積みですが、少しづつでも前進できそうな予感です。


何かをつかみたいと思っていらっしゃる方がいらしたら、

来年は私のような心の変化が訪れますように!

良いお年をお迎えくださいね☆
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-12-31 15:08 | ブログ

深大寺へ


毎年、暮れの30日に深大寺に行きます。

我が家のワンコの命日なのです。


お墓参りを済ませると、少しぶらっと歩きます。

d0179818_1325766.jpg


「ゲゲゲの女房」に深大寺が出ていたのですね。

あちらこちらに鬼太郎の姿がありました。

朝早かったので、人も少なく、まだお店も準備中。

深大寺の境内もお正月のしつらい中でした。

d0179818_1331650.jpg



毎年、松葉茶屋さんでおそばを頂きます。

d0179818_1333852.jpg


いつもは天ぷらそばなのですが、今日は山かけそば。

d0179818_134546.jpg


おいしく頂きました♪

「おそば食べにきてるんじゃないの~??」とワンコが言っているような気がします(苦笑)

動物が苦手でほとんど抱っこもできなかったオットのことが大好きで、

いつもそばにピタッとくっついていたワンコ。

オットに会えてうれしがっていると思います。


ワンコが結んでくれた縁で足を運ぶようになって15年。

慌ただしい年末の中で少し時間がゆっくり流れる特別なひとときです。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-12-30 13:17 | ブログ

クニエダZEN


ずっと欲しかったものを買いました。

お盆です。

d0179818_10442733.jpg


今まではどんぶりとセットになっていたお盆を使っており、どんぶりはとっくに買い替えたのですが

お盆の方は、黒と朱とどちらがいいのか決められず、数年・・。

10月くらいに百貨店でこのお盆をみつけて赤の色が気に入ったものの迷うこと2ヵ月・・。

やっと決めました。

お正月の食卓が華やかになりそうです♪


こちらは手持ちのお正月用品。

d0179818_1045015.jpg


お重は13.5センチ角の小さなもの。

結婚した年に買ったので20年使っています。

お料理が得意でなかったので小さくて赤いお重が欲しいと探し歩き、

これをみつけた時のことを今でも覚えています。


酒器はオットのお気に入り。

これでお酒をいただくのがこの上ないお正月の楽しみのようです。


新しいお盆が加わり、お正月用品はお気に入りばかりになりました。

自分の好きなものに囲まれると幸せになりますね。

今までは自分の「好き」にあまり目を向けていませんでしたが、

改めて少しづつ見直していこうと思います。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただけると励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-12-29 10:52 | お気に入りグッズ

ついに壊れた・・給湯機


ガス給湯器が壊れました。

d0179818_9114963.jpg


築11年。

「10年過ぎるとガスの給湯器は突然壊れるよ~」という話をあちこちで聞き、

そろそろ来るんじゃないか・・と思ってエコキュートやらエネファームやらの

お話を聞き始めていたところですが、まさか、まさか、こんな年の瀬に・・(涙)


お風呂の追い炊きだけできて、それ以外の給湯がすべてダメ。

エラー表示もなし。

サポートセンターに電話しても、

「そのような事例がないので拝見してみないと」と言われました。

追い炊きはできるんだから給湯機に決定的な故障があるわけじゃないんじゃないか?と

素人考えで思っていましたが、結果的に大当たり。

水が通るところのセンサーの故障で、水が通っていることを認識していなかったようです。

なのでエラー表示もでない。


約3000円の部品の交換と出張費で10000円ほどで済みました。

給湯機の交換になれば数十万の出費か・・と思っていたので

もうありがたや、ありがたや!


2日間、お風呂以外、水だけの生活で、顔を洗うのも、歯を磨くのも(知覚過敏)

冷たい水がからだに響きました(涙)


無事に修理が済んで、最初に手洗い洗濯をした時、

「お湯が出るって素晴らしい~!!」と思いました。


今回は修理で済みましたが、給湯器の交換を真剣に考える時がきたようです。

電気メインにするか、ガスにするか?

その前に・・

このような出来事があるたびに先走って、こうだったらこう、こうだったらこうと

決めておかないと不安でイライラしてしまう私。

何事にも慌てず、冷静にその場その場で対処できるように心掛けないと(笑)


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-12-26 09:14

融通の神様


金銀融通の御守「一陽来復御守」を受けに穴八幡宮に行ってまいりました。

d0179818_7255214.jpg


子供の頃からずっと父がこちらの御守を受けていたので、

我が家でも年末の大事な行事のひとつです。


「一陽来復御守」は冬至の日から節分までのあいだしか受けられず、

お祭りできるのは「冬至、大晦日、節分」の3日間だけ。

そして夜中の12時と決められています。


日にちや時間によってはテーマパーク顔負けの長蛇の列になり、

御守を受けられるまで1時間以上並ぶこともあります。

今年はスムーズに受けることができました。


余談ですが、古いお札を納めるところがお寺や神社にありますね。

たいてい、上の方に入口が開いていてとても入れずらいのですが、

投げ入れるものではありません!(投げ入れている方、多いです)

入れずらい時、投げるまでいかなくても落として入れる感じになってしまうこともありますが、

気持ちの問題だと思うのです。

お賽銭も入れて、手も合わせましょうね。

新しいお札はありがたがり、古いお札は粗末に扱うというのはいかがなものでしょうか?

感謝して納めてこそ、また守っていただけるのだと思うのです。


さて、「一陽来復さまは融通の神様で、お金を回してくださる」と父に教わり

おかげさまで我が家も「ピンチ!!」になっても、不思議なことに

なんとか乗り切ってこれました。

お金が貯まるとは限りません(笑)

金は天下の回りもの。困った時に回ってきていただければ感謝です。

来年もどうぞよろしくお願いします。

d0179818_727836.jpg



お金が回ってくる最初の一歩。

「お参りしたところでお金を落としてくる」のもお約束。

整理収納でよく聞く「手放すと手に入る」の考え方と同じですね。

穴八幡さまの目の前のお店です。

d0179818_7274317.jpg


毎年、元旦にオットとお神酒としていただきます♪

d0179818_7281351.jpg




読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-12-25 07:47 | ブログ

私は○○ですか?


私はワニです。


??


なんのこっちゃ?と思われますね。


これは昨日のライフオーガナイザーのためのスキルアップセミナーのでのワークのひとつ。

自分の背中に動物の絵のカードをつけてもらい、周りの人に質問をして、答えてもらうことで

自分が何の動物なのかを当てるというものです。

  オットは「うんうん、お前はワニだよ・・」とうなずくかもしれません(笑)


質問に対しての答えは「はい」「いいえ」「わからない」のみ。

動物の名前を出して質問していいのは、講師の先生に3回だけ。

約20人全員がわかるのがゴールです。


最後のひとりになったらイヤだな・・。


人は自分が思ったようになるものです・・。

予想通り、最後のひとりになり、私が、自分が何かに気付く瞬間をわくわくしながら

見守ってくれてるみなさんの様子に内心パニック!


わかった瞬間は脱力感。そしてじわじわと「私でもできた~!!」という達成感。

みなさんの様子がオリンピックの団体競技でメダルを取ったかのような一体感と、

満面の笑顔だったのが印象的でした。


このワークでは「質問する力」「想像力」が鍛えられます。

そして目標を達成するためにどうしたらいいか。


私は動物と聞いた瞬間、いくつかの動物が頭に浮かび、そこから離れなくなってしまいました。

また私にはこういうことは絶対無理とも思っていたので、

「絶対当てよう!」という強い気持ちも持っていませんでした。

「時間になったので、ここまで~」という声がかかるのも期待していました。


これらの気持ちは今になって振り返って気がついたので、その時は私なりにもちろん必死です。

それは「できなかったらどうしよう」から始まり、

「私ひとりのためにみんなを待たせてしまっている」とか

「先生は時間が押してしまうのではないか」とか。


自分のために達成しようなんて思っていなかったのです。


私は今までもこうして目標を達成するための努力をしてこなかったことに気付きました。

その原因は身体だったり、環境だったり、いろいろですが、結局は自分で選択してきたこと。


レベル低っ!な話でしょうが、いくつになっても気づいて、自分が変わろうと思えば

変わる可能性があるんです。

「無理!」からじゃ何も始まりません。


また「想像力」で「質問する力」がたくさんついて、共通のイメージがつかめるようになると

人のことが理解しやすくなります。

自分と違ってあたりまえ。

違うからこそ、自分以外の人がどういう考えやイメージを持っているかを理解することが

有意義だと思います。


お正月などに家族、親戚が集まったときに子供たちと、ゲームとしてやってみると

楽しいかもと思いました。

なかなか何の動物かたどりつけない人を目の前にすると、一発でわかるヒントを言いたくなります。

「ほらほら!あのタテガミがある・・・」「動物園にいるじゃない、あの首の長~い・・」

などと先走って言ってしまう、いけずな大人にならないように(笑)!!

「待つ」、「見守る力」もつきますよ。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-12-22 09:02 | ライフオーガナイズ

お正月の準備と体調管理



今年は12月にオットの転勤がありバタバタで、気がついたらもう10日ばかり・・。

あと10日でどうしようか・・と考えた時、思い出しました。


年末それも30~31日になると、よく体調を崩します。

こどもの頃からです。

25日までは、世の中がクリスマスムードでどうもお正月の準備をする気になれません。

26日からの6日間に凝縮させて動くので、オーバーヒートするのかもしれませんね。

何度も繰り返しているのに、進歩がない・・(汗)


ここ数年はずっと体調が悪かったので、控え目にしか動かなかったせいか、

高熱を出すことはありませんでした。


私もオットも「日本のお正月」が好きなので、年末には力が入ってしまいます。

「今年は簡単にしようね」と話していても、ついつい(笑)

完璧でなくとも家族揃って準備をすることで気持ち良く新年を迎えられる。

これがいいんですね。


「少しづつ」とか「コツコツ」が苦手な私。

これからはオーバーヒートしないように、凝縮させた6日間にやるべきことを

厳選していく必要があります。

こんな風に少し引いて考えられるようになったのは、

今年学んだライフオーガナイズのおかげだと思います。

自分の価値観を大切にしつつ、時間や空間と折り合いをつけていく。

今年の締めくくりに活かしたいと思います。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-12-19 10:02 | ブログ

分電盤の点検と掃除

4年の1度の電気設備安全点検にきていただきました。


一番最初の点検の時、調査員の方がホコリの溜まった分電盤に掃除機をかけてくださり

「危ないですから、御自分では触らないでくださいね」と言われ、

分電盤に訳のわからない恐怖心を持っていた私は、怖くて掃除ができませんでした。


次の4年後の点検の時、また掃除機をかけてもらえるのではと淡い期待を抱き、

掃除機をスタンバイさせていましたが、調査員の方は点検を済ませて慌ただしく帰っていかれ・・。


そして待ちに待った点検のお知らせがきました。

3度めの正直で、掃除機なら大丈夫ですよというお答えをもらい、

カバーの開け方、閉め方を教えてもらい、8年間溜まったホコリを掃除することができました。

汚画像ごめんなさい。
d0179818_1214352.jpg


すでに頑固な状態になってしまった部分もあり、掃除機だけでは対処しきれませんでしたが、

怖いのでここまででよしとすることにしました。

d0179818_12134474.jpg


分電盤のカバーも拭けて、きれいサッパリ♪

やっとこれから毎年、自分で掃除できそうです。

今は、ホコリがつかないように分電盤全体をカバーする、見た目スッキリなタイプがあるんですね。

取り替えたい~。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-12-14 12:19

鶴岡八幡宮のすす払いから・・


今日、鎌倉の鶴岡八幡宮からの中継をテレビで見ました。

御神域からとれた竹で作った5mもの「すす竹」でのすす払い。

今年の3月に強風により倒伏した御神木の大銀杏から伸びてきた新しい枝。

当初、再生は不可能ではないか、という報道を耳にした覚えがあり

どうなってしまったのかと思いましたが、

御神木の力強さ、神々しさを感じて、ついつい見入ってしまいました。

そしてなかなか見ることのできない御神殿での破魔矢を作る作業を拝見しました。

ひとつひとつの工程に意味があるという作業を4人の巫女さんが

もくもくとこなしていらっしゃいました。

最近では、お札やお守りなどは手作りされないものと思っていましたが、

ちゃんと残っているのですね。


あわただしいなか年末を迎え、「やらなければいけないこと」として

ため息まじりに大掃除やお正月の準備に入ろうとしていましたが、

新年を迎える意味を改めて感じ、感謝の気持ちを込めて行いたいと思いました。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-12-13 21:25 | ブログ

お母さんのツメキリ


ツメキリってお気に入りの一品がみつからなくて困っているモノのひとつです。

一度買うと、壊れたりしないので、満足していないのに使い続けてしまいます。

私にとって「やたらと家にモノを持ち込みたくない」という気持ちが

なぜか強くなってしまうのがツメキリでもあります。


単身赴任のオットが、ツメキリを持っていってしまったので

久しぶりにツメキリを探しました。

東急ハンズでみつけたのが「お母さんのキレイに切れるツメキリ」

d0179818_21201410.jpg


他に、「お父さんのツメキリ」「女の子のツメキリ」「男の子のツメキリ」がありました。


特徴は直線刃。

     爪割れ、2枚爪、厚く堅い爪、薄くてやわらかい爪をシャープな切れ味で

     キレイに切ることができます。

と書いてあります。

爪のお手入れにはツメキリはNGでエメリーボードを使ったほうが良いのは百も承知ですが、

面倒くさがりの私はついツメキリを使ってしまうので、乾燥するこの時期は割れやすく、

こちらは「爪割れ、2枚爪になりにくい」というので、期待をこめて買ってみました。

使ってみると、本当にいい切れ味です。

仕上げはエメリーボードを使いますが、いつもより少し使うだけで済んでしまいます。

お値段、700円ちょっと。

使ってから今のところ、爪が割れてくる気配もありません。

これはなかなかいい買い物でした。

オットに「お父さんのツメキリ」を買ってあげようかしらと思ってます。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2010-12-11 21:29 | お気に入りグッズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧