<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ファッションスクラップ


ファッション誌が溜まってきたので、スクラップ作り。

そろそろ次の号がでるので、スペース確保。


この作業、サクサク進む時と、全くダメな時があります。

カッターでざくざく切って。

d0179818_136029.jpg


スクラップブックにペタペタ貼ります。

d0179818_1361996.jpg


これで雑誌は資源ゴミへ。


ストライプシャツとボーダーが好きなのに、持ってないのはなぜ??



読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただくと励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-01-30 13:15 |    ・・・ファッション

内転筋を鍛えよう!


太ももの内側にある筋肉、内転筋。

ここを鍛えるといいというお話は聞いたことがあったのですが、

正しい姿勢に関係があるという認識はありませんでした。


昨日のはなまるマーケットの特集が「内転筋」

ここが衰えているとヒザを閉じて座れないそうです。


座るとすぐに足を組んでしまう私。

入院中に治まっていた腰痛が退院後すぐに再発したのは足を組んで座る生活に戻ったことが

原因ではないかと思いはじめていました。

それでもなかなか直せずにいましたが、

内転筋を鍛えるとヒザと閉じても、楽に座っていられるそうです。


いつも着物を着て、ヒザを閉じてお仕事されている木曽路の従業員の方が

何十分でもヒザを閉じて椅子に座っていられ、みなさん美脚。


これは内転筋を鍛えるべき!と思いました。


はなまるで紹介していた内転筋エクササイズも一回で効果がはっきりわかって

おすすめです。

ヒザとくるぶしを意識してつけていると自然と腹筋も使い、背筋も伸びます。

詳しくははなまるマーケットのHPをご覧になってくださいね→


読んでくださってありがとうございます。
応援クリックよろしくお願い致します☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-01-29 10:51 |    ・・・健康

ライフオーガナイザー1級!


待ちに待ったライフオーガナイザー1級認定証が届きました。

うれしい♪♪

こんな立派な修了証まで!

d0179818_12295215.jpg



喜んでオットに報告しましたら、

「課題の評価はどうだったの?

現時点でのオーガナイザーとしての評価だから、そっちが重要だよ。」

との指摘。

はい、がんばった甲斐あって、良い評価をいただけました。


合格の通知はいただいていましたが、テストや課題の内容は全く自信がなかったので、

うれしさは格別です。


ライフオーガナイザーであり選択理論の講座をしてくださった心理カウンセラーのNATSUKO先生

健全な自己評価は、自己成長のための大切なポイント

とのお言葉を思い出しました。


これからは今より少し自信を持って、ライフオーガナイザーとしてスキルアップしていきたい

と思います。


読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただくと励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-01-27 12:38 | ライフオーガナイズ

シリコンスチーマーに救われた!


オットに炊飯器を持たせたのに、計量カップを渡し忘れました・・。

転勤してから、まだご飯を炊いていなかったので気付かなかったのです。

お米の計り方教えて~と連絡がきて発覚しました。


その日、オットが作ろうとしたのは炊き込みご飯。

あるものでなんとか計って炊き始めたものの、水分量が合わなかったようで

やはり炊ける様子がないらしい。


「シリコンスチーマー」でレンジでチンしてみて!

と電話して30分ほど経ったころ、「出来たよ~」とメールが届きました。


シリコンスチーマー様々♪


初めて使ったシリコンスチーマーが気に入った様子のオット。

シリコンスチーマーでできる料理をもっと調べてオットに教えてあげなきゃ。

このシリコンスチーマーは使いやすかったので再販を待って買い足しましたよ♪

d0179818_12205311.jpg



読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただくと励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-01-26 12:25 | お気に入りグッズ

姿勢を直す


手術後に辛かったのは、手術箇所の痛みではなく筋肉痛でした。

私が受けた腹腔鏡の手術では、頭を下げた状態で手術を受けます。

肩に全体重がかかるので、肩が痛むかもしれませんよと事前に言われていましたが、

その痛みは想像以上でした。

というのもひとえに猫背で姿勢が悪いせい。

普段使わない筋肉を使っていたのでしょう。

呼吸ひとつするのにも肩に、背中に、あばらに痛みが走り、

泣きたいほどでした。

痛みが取れるまで、歩き出してから1週間ほどかかりました。


長い間、猫背だと筋肉が衰えているので、正しい姿勢を維持しようとしても

難しくなります。

魔のスパイラル・・。


今年こそ、姿勢を直そう


と、心に誓いました(誓うのは得意・・(汗))

姿勢を直すために以前から試してみたいことがあるのですが、

先にあまり効果がないと思って試したことがない「矯正ベルト」から試してみようかな。


読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただくと励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-01-24 14:01 |    ・・・健康

ファスナーポーチ


入院準備で、洗面道具やら充電コードを入れるのに

数個のファスナーポーチを使いました。

普段、あたり前に使っているファスナーポーチ。

このファスナーの開閉の音が、静かな病室では意外に響くことに気付きました。

普段の生活では気付かないことですね。


オットに話したら、気にしすぎじゃないのと言っていましたが、

病室に来たら「ほんとにすごく静かだね」とささやき声で言っていました。


病室では、女性ならよく使う、リップクリームやハンドクリームなどは

小さめなカゴなどに入れるのがいいかもしれません。

ポーチならきんちゃく型がおすすめですね。

日本の伝統のふろしきはやはり便利。

最近はおしゃれな柄も多いので、いいですね。

d0179818_943364.jpg



読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただくと励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-01-20 09:46 | ブログ

今年、最初の大仕事


しばらくぶりでございます。


この間、入院・手術を受けてまいりました。

4度目の卵巣のう腫の手術です。

3度目の手術から10年近くの間、半年ごとの検診を続けていましたが、

ここにきて急に大きくなり始めたこともあり、手術することになりました。


手術4度目で、癒着もあることから、大きな病院でないと受け付けてもらえず、

しかし、大きな病院では手術の予約を取れるのが半年~10か月先。

卵巣は変化するときには早いそうで、検診と検診の間に悪化する可能性もあり、

手術してもらえる病院を探すのに大変な思いをしましたが、

幸運にもキャンセルがでて、探し始めてから3カ月で手術を受けることができました。



そんなわけで、今年最初の大仕事がこの手術だったわけです。



医学の進歩は素晴らしいもので、最初の手術の時とは回復の早さが全然違います。

機械、薬、技術の進歩が私の老化を上回っていました。


おかげさまで術後まだ1週間ほどで、

動き始めこそ「北京原人」ですが、動き出せばすぐ「クロマニョン人」くらいになります。

まさに人類の進化!(笑)


嫌なことはなかったことにしたい方なので、過去の手術では経験したことは

ほとんどを忘れてしまいました。

今回は自分の経験をしっかりと受け止めたいと思っているので、自分の記録としても

感じたこと、気付いたことなどを少しづつ記していきたいと思います。


読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただくと励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-01-18 18:03 | ブログ

RIESSのお鍋


単身赴任のオットに、ティファールの電気ポットを持たせたので、

お湯をお鍋で沸かしてます。

やかんもないのです。

大好きなオールドパイレックスのガラスポットはありますが、

割れたら困るので、急ぐ朝には危険。


便利な生活に慣れていたので、最初は面倒で面倒で・・。

「どうしよう?ティファールもうひとつ買う?」と

電気ポットを買うことばかり考えていましたが、

ようやくお湯を沸かす生活に慣れました。


慣れてくれば、コポコポとお湯が沸いているのを見るのも楽しい。

それもこのお気に入りのお鍋だから。

こちらのRIESSのホーロー鍋。

d0179818_15211426.jpg

d0179818_15213181.jpg


以前はミルクパンを使っていましたが、どうも不安定な感じが落ち着かず。

このホーロー鍋は浅型で一番小さなコンロにかけても安定してます。

ここにきて大活躍!

小さいながらも卵4個ゆでられます(ギチギチですが)。

ミルクパンに不安定な感じを覚えて落ち着かない方、これはおススメです。




読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-01-06 15:26 | お気に入りグッズ

手帳と付箋

今日からオットが仕事始めでした。

私もボチボチ活動開始!


さて、お正月はのんびり過ごしたいと思っていましたが、

年末はオットが風邪で体調が悪く、年が明けて私が移り、

のんびりというか、寝て過ごすことになりました。


そんな状態の年末だったので、年末の数日の過ごし方についていろいろ反省点がありました。

具合が悪いながらも動こうとしてくれるオットに、自分も身体がしんどくなっていらつく私。

選択理論を学んだばかりだというのに、感情的に外的コントロール行使・・。

猛烈に反省しました。


とにかく予定をぎっちりといれないこと。

2人が100%全力でこなすような予定はもう止めます。


そんな反省は初めてではありませんが、

忘れないように「来年はこうしよう」と思ったことを、

今年の手帳の12月のところにメモを付箋で貼りました。

年末の買い物リストも記憶があるうちに付箋に書いて貼っておきます。

d0179818_1249067.jpg



毎年毎年、暮れになると、「去年はどうしたんだっけ??」と

日記や手帳を振り返ることもしばしば。

そのたびに古い手帳や日記を箱から出して・・と余計な作業が増えます。

うっかりそのまま読みふけってしまうこともありますし・・。

去年のものを見返すより、今年のものに書いておけばいいんじゃない?


今年からカレンダーに予定を書くことは止めたので、

予定は手帳に一元化。

気づいたことを書きとめるために、日記がわりのほぼ日手帳を今年も買おうか迷いましたが、

去年も数ページしか書いてないし・・。

手帳もマンスリーのみにしたので、スペースもあまりないのです。

そこで、付箋の活用。

今のところ結構便利で、私には合っていそうです。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-01-04 12:54 | ブログ

新年あけましておめでとうございます


2011年が始まりました!

今年もよろしくお願い致します。


普段しない夜更かしをするので、元旦の朝はいつも遅めのスタートですが、

今年は普段通りの時間に目が覚めました。

そして、初日の出を見ました!

d0179818_219765.jpg


よくよく考えたら、オットと初めて見る初日の出。

家々の屋根と電線のすき間からでしたが、それなりに綺麗でした。

今年も良い年でありますように!
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-01-01 21:10 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧