<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

単身赴任オーガナイズ クローゼット


オット宅オーガナイズ クローゼット編です。

d0179818_19355977.jpg


右側にはスーツ。

下の無印のカゴにクリーニングしたYシャツを入れています。出張用に必要。

普段は自分で洗濯です。

半纏もかかってますね(笑) 

私もオットも冬は半纏を愛用して育ってきたので大好き。

最近は着なくなりましたが、寒い単身赴任先では手放せない。

そして上の棚にIKEAのボックスで靴下と下着を収めています。


d0179818_19374392.jpg


左側は普段着。

土日の休日を単身赴任先で過ごすことが少ないので、

洋服はほんとうに最小限。

以前の単身赴任の時は、2年間普段着は旅行バッグの中でした。

今回は出し入れがしやすいように上部が開いているボックスにしようと思いましたが

ほこりが気になるというので、ライゼンタールのストレージボックスにしました。

d0179818_19381910.jpg


骨組みがしっかりしていて、畳んでコンパクトにもできる。

ここにジーンズやTシャツなどの服類を入れました。


毎日お洗濯するのが難しいので、それで間に合う枚数は用意していますが必要最小限のみ。

不便だろうといろいろと余分に用意していた以前と比べて、

モノが少なくて楽だと言ってくれます。

その人その人の生活や性格に合わせて、暮らしやすくするのが一番ですね。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-02-27 19:43 | ライフオーガナイズ

セルフプロデュースレッスン「アクション&リアクション」


今日はセルフプロデュースレッスンに行ってきました。

SMART STORAGE!の鈴木尚子さんとSweet Sanctuaryの渡邊宏美さんのコラボ講座です。


ファッション、収納、暮らしそして身体とあらゆる方向からのアプローチで、

     自分の選ぶお洋服が自分をどうみせるのか。

     自分の行動でお部屋がどうなるのか。

     自分が食べるものがどんな身体を作るのか。

などのお話を伺いました。


私自身、難病の持病があるので、いろいろな症状がでてきて、その原因がわからず、

治療もできないことが多いです。

他でもない自分の身体の中で何が起こっているのだろうと考えさせられますが、

食生活やなにげない毎日の行動やストレスにより悪化させてしまうことも多く

治す薬もないので、アロマやフラワーレメディにも興味があり・・。


そして今日のお話で、自分がどんな選択をするか、何を選択するかで

自分自身や家族の身体や幸せに繋がっていくということを改めて認識しました。


私はすぐ忘れて楽な方に流れてしまうので、このようなお話を伺うと、

漂流しそうな自分の船が碇を下ろしてもらって落ち着く感じがします。


また更年期(更年期と更年期障害は別ですよ~)に突入している私には、

更年期に起こりがちな症状に対してどのように備えるかというお話が

非常に興味深かったです。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-02-22 22:38 | ブログ

ガーデンライト


オット宅に持っていったもの、第二弾!

d0179818_20281170.jpg


ガーデンライトです。


オットはこちらに帰ってくる時は、冷蔵庫以外のブレーカーを全部落としてきます。

出がけは朝なので大丈夫ですが、戻る時は夜なので真っ暗。

何も言わないので気付きませんでしたが、ブレーカーの場所まで真っ暗ななか手探りで不便。

照明を置くにもコンセントがないのでどうしたものかと思っていました。


玄関と部屋の2か所に置きましたが、便利!

困っていた玄関はもとより、部屋の方も夜中にトイレに行く時に足元を照らされるので

とても良かったと言ってくれました。

d0179818_20315947.jpg




読んでくださってありがとうございます。応援クリックお願いします☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-02-18 20:36 | お気に入りグッズ

単身赴任オーガナイズ 資源用ゴミ箱


今回、オット宅へ運びたかったモノ。

それは資源用ゴミ箱でした。


以前は100均のゴミ箱を、資源の分別種類別に数個置いていましたが、もっとスッキリさせたい。

ゴミが見えないようにフタ付がいいけれど、

種類別にゴミ箱のフタを開けるのが面倒なので、ひとつのゴミ箱で分別したい。

そしてオットが自分で選んだのがこちら。

d0179818_10443984.jpg


中にフックをつけて、ゴミ袋の取っ手をひっかけるようにとも考えましたが、

その時その時で多くなるゴミの種類が変わるので、そのままでいいということでした。

必要ならすぐにできますしね。

            紙、ペットボトル、缶、ビン、不燃

d0179818_10452627.jpg



代わりにリクエストがあったのが、ゴミ袋を一枚づつ、ストレスなく取りだしたいということ。

そこで、こんな風にしました。

d0179818_10461110.jpg


これはテレビで拝見した「ちいさいおうち」のさよさんのアイデアです。

「素晴らし~い」と感激したものの我が家では活かせずにいましたが、

オット宅で活用することができました。

使い勝手はバツグンで、オット感激!

すぐ取り出せるのと、在庫が一目でわかるので、あえて見える収納で。

ゴミ袋が見えるのが気になるなら、ゴミ箱の後ろにしたら気になりません。


スッキリして、ホッとしました。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-02-15 10:53 | ライフオーガナイズ

単身赴任オーガナイズ その2


雪が降りだす前にと、昨晩帰ってきました。

今回も単身赴任宅に持っていくものと持ってかえってくるものがあり、車で行ったのです。

我が家の駐車場は坂道の下。

少しの雪でも危険なので、「なんとか間に合いますように」とお祈りしながら帰ってきました。

しかし、明日の雪かきが憂鬱・・。



持ってかえってきたもの
 
   アイロンとアイロン台
 
   ネスカフェバリスタ



以前の単身赴任の時は、結婚当初から使っていたアイロンを買い換えたいと思っていたので、

新しいアイロンをオットに買って、単身赴任から帰った時に古いアイロンを処分しました。

今回は私も使うし、オットのスーツやYシャツにも必要。

でももう一台買うのは、もったいないのでオットにアイロンを持たせました。

生活が始まると、仕事が大変なのと、出張でこちらに帰ってくることが増えてきたので、

アイロンをかけるのが大変!と言うので、Yシャツは形状記憶、スーツは霧吹きでお水をかけると

しわが伸びるシャワークリーンにしました。

そして、アイロンは私のもとへ。

様子をみて良かった~と思いました。



ネスカフェバリスタは、ひとりだと家でコーヒーを飲む気になれないので

やっぱり使わないというので撤収~。

朝、コーヒーくらい飲んでいくかなと思ったのですが、そんな余裕もない様子。



単身赴任での生活は、それまでの生活パターンと共に、行動パターンが変わります。

マメな人がそうでなくなったり、その逆だったり。

ですので、できることなら生活用品は一度に全てを揃えないで、生活や行動に合わせて

足し算引き算するといいですね。


その時その時、それぞれの状況に合わせて、生活を整える。

それがライフオーガナイズ!


自宅と単身赴任宅とどちらもちょっと不便があっても、工夫して乗り切るのが

モノを増やさないコツだと思います。


読んでくださってありがとうございます。
応援クリック、よろしくお願いします☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-02-11 16:10 | ライフオーガナイズ

単身赴任オーガナイズ


単身赴任のオット宅に来ました。

引越し以来二ヶ月ぶりです。

なかなか来てあげられなかったので、中途半端なはずの部屋。


ライフオーガナイザーとして様子を見てみると・・雑然とした感じ。

う~ん。

でも良く見てみると、モノはほとんど最初に用意した入れ物に収まっています。

ただあり合わせのプラスティックBOXなどなので中身が見えて雑然として見えるのです。

置きっぱなしのように見えましたが、ちゃんと収めているのですね。


妻として以前の目線で見ていたら、ちゃんと片付けられていることに

気がつかなかったです。


毎日疲れて帰ってきて、食事と洗濯だけで精一杯だろうに

頑張ってくれているのね・・と思いました。


器と住所を考えると、グッと良くなると思います。

オット宅のオーガナイズ、さぁ、がんばろう!



読んでくださってありがとうございます。
クリックしてくださると更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-02-08 10:56 | ライフオーガナイズ

薬膳火鍋


おとといは術後初の診察&持病の定期検診でした。

おかげさまで、手術を受けて、まだひと月経っていないとは思えない回復ぶり。

経過も順調で、もう普通の生活をして大丈夫ですよと言われました♪

ほぼ普通の生活に戻っていたものの、OKがでてホッとしました。

この回復の早さには医学の進歩もありますが、イメージングが大きかったのではないかと

思っています。

入院中、からだを動かさずにできる唯一のこと、からだが自由に動くようになったら

こうしよう、ああしようとひたすらイメージしていました。

目が疲れてしまうので、それしかできなかったのですが、

退院後、脳科学的にイメージだけでも身体能力がアップするという話を聞いて、

効果アリだったのではないかと思いました。

今回は全身の治療が必要なわけではなかったので、できたことですが、無理は禁物です。



さて、その病院の帰り、付添ってくれたオットと薬膳火鍋を食べました。

友達に連れていってもらい、とても気に入った薬膳火鍋「天香回味」

d0179818_2012032.jpg


d0179818_2014525.jpg

                    クロレラ入りの麺

初めて食べたオットも美味しくて飲み放題のスープに汗をかきかき大満足のようでした。

からだの中から熱くなって、良い感じ。冬だけでなく夏にもおすすめです。

元気回復にもってこいですよ。



読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただくと励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-02-06 20:12 | ブログ

まごころ御膳


80才になる母は元気でひとりで生活していますが、

たまに「夕食を作るのがおっくうなのよね・・」と言うようになりました。

そこで自分で探してきたらしく、お食事宅配をお願いしていました。

ワタミタクショクさんのまごごろ御膳です。

そろそろ2カ月になります。

留守の時は鍵付きボックスに入れておいてくれます。

d0179818_12152529.jpg


d0179818_12155255.jpg



塩分おさえめで、お味もおいしいらしく、

「ちょっと見て、今日もおいしそうよ。」となかなか気に入っている様子。

d0179818_12161853.jpg



月曜から金曜の5日だけ宅配をお願いして、

土日に食べたいものを作って食べることにしているようです。

今はまだ、満杯の冷蔵庫の中身の消費が先のようですが、

食材の買い物も管理も少なくなるのでこれから楽になると思います。

試しに・・と始めた御食事宅配ですが、気に入ったようで良かったです。


読んでくださってありがとうございます。
クリックしていただくと、励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-02-02 12:28 | ブログ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧