<   2011年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

造花のお榊


夏が近づくと、お榊の痛みが早くなります。

毎日、お水を取り替えてもすぐに傷んでしまい、においが気になるので、

6月に入ってから夏の間はお榊をお祀りしないことにしていました。

でも、なんとなくもの足りない感じがして落ち着きません。

ホームセンターで造花のお榊を見たことはありましたが、

なんだかお祀りするのが申し訳ない感じのものでした。

ネットでの販売もありましたが、大きすぎる気がしてピンときません。


ふと、デパートの仏具売り場にあるかもと立ち寄って、購入してきました。

最近は生花のお榊も貧弱なものが多いのですが、

造花のものはびっくりするくらい立派です。


造花のお榊については、いろいろな考えがあると思いますが、

お榊の痛みの激しい期間はこちらをお祀りすることにしました。

d0179818_10481086.jpg



仏具売り場の方とお話しましたが、

ご高齢の方などは、高い位置にある神棚のお榊を交換するのが危険なので

造花にされる方もいらっしゃるとか。


生花が一番いいのはあたり前ですが、

「申し訳ありませんが、こういう事情でこのようにさせていただきます」という心があれば、

それぞれの事情に合わせて変えていくのもありではないかなと思います。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-06-30 10:51 | ブログ

お気に入りの時計と価値観


とても気に入っている時計。

電池交換をしましたが動かず、修理をお願いしました。


買った時は電池交換も日本ではできないと聞いていたので

どれだけ時間がかかるのだろう??と心配でしたが、

今はちゃんと工場が日本にあり、ひと月と少しで戻ってきました。

ムーブメントを交換してもらい、シルバーのチェーンもピカピカで新品同様!

d0179818_1054784.jpg



この時計、忘れもしません。

まだ主婦になって数年の時、雑誌LEEで見てひと目ぼれ♪

いいお値段だったので迷いに迷って、買いました。

15~6年くらい(もっと?)は経っているのですね。


戻ってきた時計を見て、やっぱりこれ好きなんだよね~としみじみしました。

直ってきて良かった。


15~6年という時間は長い時間ですが、

この時計を手にとって使っているなんでもない時間の積み重ね。

あっという間にそれだけの時間が経ったのだなぁと思います。

きっとこれからまた何年も。


今回、修理で手元を離れたことで、

この時計を自分がどれだけ好きだったのかに改めて気が付くことができました。

これからこの時計が私の基準のひとつになると思います。



読んでくださってありがとうございます。応援クリックが更新の励みになっております☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-06-29 10:13 | ライフオーガナイズ

アイスノンとマジクール


今年は先週から使いはじめましたアイスノン。

d0179818_1135242.jpg


この子がいなければ夏は越せないというくらい必需品です。

やわらかいタイプですと、朝まで持ちません。

一応こちらもソフトですが、裏側がカッチカチになります。

私用に2個用意していて、交互に使います。

しっかり冷やさないとすぐぬるくなってしまうのです。

どれだけ頭が熱いんだか・・。


そして昼間の暑さ対策で買ってみました。

マジクールです。

d0179818_114365.jpg


ちゃんと説明を読まなかったので、水を含ませた段階で破けて破損・・。

慎重にもう1枚に水を含ませて、やっと試すことができました。

正直、からだに熱がこもってしまう私にはもの足りない感じ・・。

でも、首に巻いたまま動けるのは確かに便利ですし、

昼間から冷やしすぎるのも不安なので、このくらいでいいのかもしれませんね。


読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-06-28 11:06 |    ・・・健康

お風呂でもうひと手間


お風呂の鏡にスクイージーをかけるクセがつきまして、

もう少しなにかしようかなと思いました。


最初は壁もやっていたのですが、

残った水分を拭きあげたくなり、毎日はちょっと辛い・・。


手間がかからず、翌朝の乾き具合が一番いいと思ったのが、

床!

d0179818_9193363.jpg


お風呂の床はもともと若干傾斜していますし、

わざわざスクイージーまでかけなくても・・と思っていましたが、

効果抜群です。

壁の水分より、床の水分のほうが飛びにくいですものね。

そのおかげで、朝にはお風呂がカラッとしているので気持ちがいいですよ。



無理せず、少しずつ・・が私には合っているようです。



読んでくださってありがとうございます。応援のクリックが更新の励みになっております☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-06-27 09:21 | ブログ

マッコリパワーでお肌プルプル?!


先日、新大久保で韓国料理を食べてきました。

サムギョプサルにチゲにチャプチェ。

どれもおいしくてお腹いっぱいになりましたが、

とりわけおいしかったのが、紅酢(ホンチョ)マッコリ。

d0179818_1819516.jpg



この紅酢、ザクロのお酢ですが、私は以前から大好きで、

昼はお水で割って、夜はスミノフのソーダ割に混ぜて飲んでます。

美容にもいいらしく、ファッション誌でモデルさんが愛飲してると書いてありました。

自分が大好きなものをモデルさんが美容のために飲んでいると聞くとうれしくなります。


その大好きな紅酢が大好きなマッコリとコラボと聞いたら飲まずにいられません。

お店ででてきたのはカメに入った紅酢マッコリ。

家ではすぐに眠くなってしまうので少ししか飲めませんが、

外だったので気を引き締めていたからか、びっくりするぐらい飲みました(笑)


そして、翌日。

コラーゲンを飲んでいないのに、シワが目立たない気が・・。

肌もツヤがある感じ?


これはマッコリパワーかもしれません。


マッコリは健康にいいと最近注目ですが、

マッコリと紅酢、美容にいいかもしれませんよ☆



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-06-25 18:30 |    ・・・美容

玄関そうじの救世主!


靴箱のお片付けをしたら、玄関のタイルの汚れが気になりました。

以前はお天気の日にデッキブラシでゴシゴシしていたのですが、

最近汚れ落ちがあまり良くない・・。

洗剤を使って泡だらけにはするのも気が進まない。

やってもあまりキレイにならないと、見て見ぬふりで悪循環。


メラミンスポンジでこすると綺麗になるって言うけどほんとかな?


d0179818_8562889.jpg



ダメでもともと。

軽い好奇心でこすってみたら、まぁ、びっくり!!


きれい!!


こんな時、ひとりだとつまらないですね。

感動を分かち合いたい(笑)


夢中になってこすり続け(あっという間に、なくなっちゃいます・・)

途中、100円ショップに買い足しにいくほどでした。


明日から、またお天気が下り坂とか。

今日、気になる玄関のお掃除をしようと思ったら、

メラミンスポンジで玄関タイルをこすってみてください。

汚れが再付着しないよう、こすったそばから拭いていくのがいいですよ。

材質によっては合わない場合、傷がつく場合があると思いますので、

お気をつけくださいね。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-06-24 08:56 | お気に入りグッズ

お家岩盤浴でからだメンテナンス


だいぶ前に流行りはじめてから、行きたい行きたいと思いながら

一度も行けていない岩盤浴。


今の時期、まだ暑さに身体が慣れておらず、汗をうまくかけないそうです。

暑くてかく汗と、岩盤浴でかく汗は違うそうですが、

どちらにせよ、汗をかける身体になっているに越したことはないですね。


人に教えていただいたのですが、

意外にも私以上にオットが興味を持ち、わが家にやってきました。

d0179818_1025948.jpg


                       海化石うなじ岩盤浴


女性週刊誌で大人気だそうです。

からだの不調やメンテナンスが気になる年齢ではありますが、

ほとんど健康グッズなるものを購入したことがありません。

わが家にしてはめずらしいことです。


さっそく試してみますと、岩盤浴ってこんな感じ?

じわ~っと温かさが広がってきます。

この暑さの中ですが、イヤな温かさではありません。

試しにショルダーかけしていた右の肩のハリが楽になりました。

血行が良くなったおかげと思われます。

鍼でもマッサージでも、「身体がガンコで反応が悪い」と言われる私にしては

すばやい反応(笑)


もともと身体は丈夫ではありませんでしたが、ここ十年くらい

からだのあちらこちらに疲れがたまり、

特にオットは眠りの質が悪くなり、とにかく眠れない。

疲れているのに眠れないのは、本当につらいです。

睡眠にもいいらしく、

確かにいつもより深く眠れているような気がします。


この岩盤浴は、通電していなくてもある程度の効果が得られるそうですよ。


単身赴任中で、なおかつ仕事で移動が多いオットは、とにかく家が好き。

温泉旅行も魅力ですが、家でリラックスしながら、からだのメンテナンスができる、

わが家のニーズに合ったなかなかいいものかなと思います。



読んでくださってありがとうございます。応援クリックが更新の励みになっています☆
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-06-23 10:23 |    ・・・健康

寝具カバーの洗い替え、無印で買いました


麻の寝具カバーが好きで、愛用しています。

アイリッシュリネンなどは手が出ないので、もっぱら無印。

洗濯しても乾きがいいので、洗い替えを持たず、1組で過ごしてきました。

予備を持たずに済むならそのほうが管理が楽と思っていたのですが、

洗濯物を取り込んでからのベッドメーキングがおっくうでした。


私は夕方が一番疲れがでやすいので、

元気がある午前中に、できることは終わらせたいと思い、

無印良品週間の10%オフの機会に洗い替えを買いました。

d0179818_8131581.jpg



同じ麻平織のシリーズとも思いましたが、敷きパッドが欲しかったので

綿麻ワッフル変り織に狙いを定めて買いに行きましたら

そこの店舗ではプレセールの商品とのことで30%オフ!!

ラッキーでした!


これでこの夏、たくさん汗をかいても、思う存分洗濯ができます。

モノは減らせばいいわけではなく、

ちゃんと使いまわせば持つことで家事の効率化になりますね。


ところでひとつ気になることが・・。

朝起きた時に、顔にワッフル織の跡がついてるかも(汗)



読んでくださってありがとうございます。応援クリックが更新の励みになっております☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-06-22 08:18 |    ・・・自宅

みんな家事に悩んでる?


最近、思うことがあります。

家事のこと、みんなもっと誰かと話したいのかなということ。


家事には家庭科の教科書に載っているような(載ってるのかな??)

理想的なやり方があるかもしれません。

でも自分に合ったやり方とは限りませんよね。



たとえば、ピンチハンガーのピンチが絡まってイライラする。

他の人はどうしているのかな?


お友達に話してみるとします。

「みんな同じよ~」とか「イライラっていえば、昨日・・」などと話が違う方向へ流れてしまう・・。

こんな経験ありませんか?

それが女性の話のいいところでもあり、欠点でもあり(笑)


ほんとにささいなこと(と思いがちな)ばかりなので

こんなこと人に話すの恥ずかしいな・・などと思って、

誰にも話さず、心の中で小さなストレスがくり返される。

こういうことを減らすとだいぶ楽になると思います。



ちなみにピンチハンガーについて、私は

絡まるのがイヤなので折り畳みではないもので

しまうと場所をとるので、外に出しっぱなし。

プラスティックは出しっぱなしだと劣化が早いのでステンレス。

外に出しっぱなしだと汚いじゃない?という部分はあまり気になりません(笑)

気になる時は丸洗いしますし、

実際プラスティックのものより汚れにくいと思います。

私にとってはプラスティックが劣化するのが一番のストレスかもしれないですね。

少しずつ洗濯グッズはステンレスに交換してきて、ストレスがほぼなくなりました。

これはあくまでも私の今のやり方で、他にもいろいろ方法があると思います。


しかしながら、家事について真剣にかつ楽しく

話し合える場がほとんどないのも事実。

そういう場を作りたいなぁと模索中です。



読んでくださってありがとうございます。クリックしていただくと更新の励みになります☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-06-21 08:04 | ライフオーガナイズ

ラベルで楽する


「この引き出しの中に何が入ってますか?」と人に聞かれたら

即座に答えられますでしょうか?

「え~と、○○に△△に・・」と中を確認するよりも、

ラベルをつけたほうが全然楽です。


一番、簡単なのはマスキングテープでしょうか?

仮ラベルとしては一番かも。

ちゃんとくっつき、すぐはがせて、何度でも直せます。

デザインも豊富でお安い。


次は付箋。

手軽で良いのですが、すぐはがれてしまうのがストレスでした。

カラーばかりで白もほとんど見かけません。

白くてすぐにはがれないものを探していて、見つけ、愛用しています。

                   コクヨ ドッドライナーラベルメモ

d0179818_8411032.jpg

                        画像お借りしています

裏側全面にドッド状にのりがついていて、

ピタッと貼れて、落ちにくい!(笑)

そのまんまですが、これがなかなかすぐれもの。

1枚はがした時に反りにくいので、

ひらひらせず、パッと見、付箋には見えません。


付箋の接着部分には強粘着というはがれにくいタイプもあるようですね。

用途によって使い分けるといいと思います。



最終的にきれいに仕上げる時は、テプラやピータッチ系。

デザインなどが得意な方ならばパソコンで自作してもいいですね。

字体をおしゃれなものにしてみたり、目立たせたり、馴染ませたり、お好みで。



パッと見て、すぐわかるというのが一番疲れません。

仮置きの時にはあまりこだわらず、ラベルを利用して身体に覚えさせる。

そして指定席が決まったら、見えてもイヤではない形で視認性を高める。

日常生活はいかにして疲れないようにするかが私のポイントです。



読んでくださってありがとうございます。応援クリックが更新の励みになっています☆
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村
[PR]
by bellberry_k29 | 2011-06-20 08:52 | ライフオーガナイズ


身軽になって50代を楽しむ! ライフオーガナイザーの日々


by bellberry_k29

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

お知らせ
at 2015-05-17 21:59
珈琲にはまる!
at 2015-05-10 11:41
自分を見つめ直したゴールデン..
at 2015-05-06 16:12
3年ぶりの蓼科へ
at 2015-05-04 12:12
これまでと・・これからと
at 2015-05-01 23:08

カテゴリ

はじめまして
ブログ
ライフオーガナイズ
SMART STORAGE!
50才からの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
50才までの暮らし
   ・・・健康
   ・・・美容
   ・・・ファッション
   ・・・楽しみ
   ・・・自宅
   ・・・学び
お気に入りグッズ
家電
単身赴任
家計管理

以前の記事

2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
more...

検索

記事ランキング

その他のジャンル

Ninja Analyze

ファン

ブログジャンル

50代
インテリア・収納

画像一覧